大人の時間~小樽

なーんて意味深なタイトルから始まったわけですがほにゃららな想像した方はいませんよね(笑)


2日目の夕方から1時間近くかけて電車にて小樽へ行ってきました

小樽へは車で昼間しか行ったことがないのですが、
お酒を飲むお店へ行くため車はホテルへ置いたのでした。


小樽運河へ向かう途中に山中牧場の牛乳ソフトを食べました。
濃厚でさっぱりした牛乳ソフトはかなり美味しかったです。

でも写真を撮る前に食べちゃいました・・・


運河付近の左の方向にイケメン?のお兄さんたちが人力車観光の勧誘のため
私たちを待ち構えてました。

私はなるべくお兄さんたちに目を合わせないようにして
右向け~右をして運河へ向かいました(笑)


17時頃の運河ですがまだ昼間のように明るいです。
画像


ショップやカフェなどが立ち並ぶ境町通りを散策しました。

ガラス製品やオルゴールなど女性の心をくすぐるものが多いんですよね。
見ているだけで楽しいです。


北一硝子三号館にてお茶をしました。

『北一ホール』はティータイムも真っ暗なんですよね。
画像

ただのアイスティーを飲んだだけでしたが
こうやって撮るとお洒落に写るでしょ(笑)


しばし休憩した後は小樽へ来た目的のディナーへ

ガイドブックに載っているお店なので有名ですが
運河から少し離れた場所になるのでちょっと隠れ家的なお店です。

100年以上前の倉庫を改良したレストラン『海猫屋』
画像

映画やドラマの撮影にも使われたことがあるらしい。

そんなに広くないので予約しないと入れないことも。
私たちは予約したのでバッチリです。


結婚記念日も家でそこそこしかやってなかったので
この海猫屋さんでそれも含めてワインで乾杯

シーザーサラダがワインに合うんだ。
画像

新鮮なお野菜に濃厚なドレッシングとチーズが絡まって絶妙なお味です。

オニオングラタンスープ・ガーリックトースト付き
注文してから20分くらいかかるので最初に注文した方がベター。
画像

スープの中にチーズが入っていてでもあっさりしていて美味しいです。
アツアツで出てくるのでやけどに注意
私は舌をやけどしました(苦笑)


へら蟹のトマトクリームスパゲティーは蟹の出汁がトマトクリームソースと合わさって、それがパスタに絡んで最高に美味しいです。
画像

蟹の身はほとんどないですがソースだけ食べても美味しいですよ。


シーフードピザはタコやカニなどが入ったピザで
トマトソースがいかにも完熟トマトー!って感じがいいです。
画像

パリパリの生地も好きでした。

どの料理も美味しく、他の料理も食べたくなったのでした。

それはまたの機会に・・・


このお店は1階と2階があるのですが1階に厨房があって
2階は女性が1人で切り盛りしているんです。

仕事ぶりを見ていると実にテキパキとして動きが早いのです。

忙しくても慌てる様子もなく冷静な感じがいいですね。



店を出た後は運河に戻って夜景を撮影。
画像

やっぱり運河は夜の方が雰囲気が出ていいですね。



こんなロマンチックな夜は、ムフフ・・・


おっとこれ以上は言えないなぁ(笑)




お次の記事はグルメで締めますよ~








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

だぽん
2012年07月19日 12:39
こんにちは☆
まっきーさん、おっしゃれ~~!

自分も小樽は行った事あるんですけど思い出も記憶も無いんです(汗)カニ食べた気がするんだよなぁ~って事位(笑)

ロマンチックな所が沢山あるみたいですね!自分はロマンチックが微塵も無いんで、まっきーさんをエスコートするMAKIDANさんを見習いたいですよ~

まず、芋焼酎をワインに変える所からはじめないとなぁ(笑)

ぶらんくんのパパ
2012年07月19日 13:27
連投気味にこんにちはです^^ノ
そうですか、ムフフですか・・・
ちきしょぉぉぉ!!!(笑)

小樽はいいですよね。私も前の奥さんと
行きました。その時は確かお寿司を食べ
に行きましたね。もう20年も前の話なの
で、店名は記憶にないですがw
当時は岐阜の山猿だったので、凄く綺麗
なピンク色のトロに感激したのを覚えて
います。お味も格別でした。

今の嫁さんとも行きたいのですが、
なにしろ自他共に認める引き篭もりさん。
始末の悪いことに、それを楽しんでいて、
家の中に居る時が一番幸せ・・・とか。
永久に行けなさそうです(泣笑)

ということで、ローブティサージュが
牝馬3冠とったら、まっきーさん夫妻を
小樽のお寿司にご招待しましょう!
(僕も行っていいよね!www)
いや、本当にとっちゃうと困る(マテw
ので、JCと有馬含めて5冠とったらに
しよう。
まっきー
2012年07月19日 16:38
だぽんさん、またまたこんにちは☆
えーおしゃれですかぁ~!
だぽんさんの思い出も記憶も無い小樽の旅って・・・(笑)
たしかに小樽といえばお寿司やカニなどの海鮮ですよね。

小樽は女性が好きな場所だと思いますよ。
カップル率高いです。
MAKIDANは小樽で2組のカップルに「写真撮ってくださ~い」って頼まれてましたもん。
MAKIDANのエスコートは付いていくのが大変ですよ?なんたって歩くスピードが早くて時々見失います(笑)

我が家では普段の日は焼酎で呑むことが多いですけど、イベントなどはワインやシャンパンかなぁ。
彼女さんがワイン嫌いじゃなければ今度チャレンジしてみてください。
ワイン苦手な場合は手始めに甘いドイツワインをおススメします。
まっきー
2012年07月19日 16:49
ぶらんくんのパパさん、またまたこんにちは。
連投気味にありがとうございます(笑)
ハッハッハー、ちきしょぉぉぉですか。
想像しちゃったのですね(笑)

前の奥様と小樽旅行ですか・・・
おっと失礼、この年になるとバツのつく友人が多いもので(^_^;
やっぱりお寿司ですよね。
私も最初の小樽はお寿司を食べましたよ。
多くのお店が並ぶのでどのお店を選んでいいか迷いましたね。
ぶらんくんのパパさんは20年前ですかぁ。
小樽は昔からお寿司が美味しいんですねぇ。
ピンクのトロ、よだれが出そうです。

今の奥様は引き篭もりさんなのですか。
我が家が一番いいっていう気持ちはよく分かりますよ。旅行から帰ってくるといつもそう思います。
うーん、外の世界は素晴らしいのに(笑)

エーーッ!ローブティサージュが3冠獲ったらじゃないの?5冠なのぉ??
お寿司は5貫だけとか言わないよね?って、こりゃまた失礼しました~(笑)
ぼんちゃん
2012年07月19日 19:18
まっきーさん、こんばんは☆
あっははータイトルにつられてついやってきました(笑)
あたいは飲むのが好きだからさー
あ、でも別の大人の話題は苦手だよー
ドラマも超純愛が好きだからね
ウィルバーも彼女が出来たらファンやめてやるー

・・・とまた話題がそれてしまいました(汗)
北海道は何度か行ったのですが、登山ばかりで食事を楽しむとかってのもなくって、小樽も行ったことないです。
写真を見ただけでも素敵ですよね。美味しそうなお店も多そうです。
海猫屋さんも建物が古くって素敵でよさそうですね♪

我が家はどこへ行くのも”仕切り屋”はすべて私だからね。 一度でいいからおしゃれな店ぐらい連れて行ってもらいたいものです
何食べても反応が同じで、いい店調べて連れて行っても”高かー”しか言わんからね。
実家でいったい何食べていたんだろうって思うこともしばしばです
アルバトロス
2012年07月19日 19:51
まっきーさん、こんばんは。
北海道旅行、お疲れ様でした。
小樽には一度行った事ありますが、何せ十数年前で写真撮らんから、ほとんど記憶にございません(汗)
北海道は広いので、個人旅行はどこかで時間とると後の予定が大変ですよね。
別の時に話しのネタに旭山動物園行くつもりが、当時まだ開催してた旭川のばんえい競馬で最終まで過ごし、近くまで行ったのに行けなかった事があります(笑)

うちの嫁さんは結婚してから出無精なので、北海道にお馬さん見に行こうと言っても、一人でどうぞ!ですから、まっきー家が羨ましいっス。
やはり、新婚の頃に牧場巡り、札幌競馬から函館移動で馬三昧の旅行が効いてるかな(>_<)


まっきー
2012年07月19日 21:05
ぼんちゃん、こんばんは☆
うひょ~ぼんちゃんが釣れた釣れた~
お酒の匂いに誘われたのですね
あはは、大人の話題ね~(苦笑)
純愛モノは私も好きですよ。
超がつくほどの純愛って日本でいうとどんなドラマかなぁ。思い出せないや(^_^;

ぼんちゃんは登山がメインでしたか。
小樽運河は見た目小汚いですが赤レンガ系の古い倉庫ですからねー。
色んなお店が立ち並んで散策すると楽しいですよ
小樽はお寿司と思いがちですがイタリアンの『海猫屋』はGoodです。

ぼんちゃん家はぼんちゃんが仕切ってるんだぁ。
私は意外とめんどくさがりなのでお任せが多いかな。来月の旅行は私が「旅行のしおり」を作らなきゃいけないのでこれから調査しないとね~。
ぼんちゃんの旦那様は「美味しい!」とかってないの?食べられればなんでもいいってタイプなのかな。
ゲテモノでも気づかず平気で食べちゃいそうだね。見た目グロテスクだねーくらいは言うかな?
まっきー
2012年07月19日 21:18
アルバトロスさん、こんばんは。
北海道旅行楽しんでまいりました♪
アルバトロスさんも小樽へ行ったことありましたか。十数年前ですと忘れちゃいますよねぇ。
今回も当初は小樽は予定に入ってなかったのですよ。北海道の初日の夜に急遽変更して小樽へ行くことにしました。
最終日は渋滞など考えておらず旭川動物園は行って帰るだけになりそうだったのでやめました。
アルバトロスさんも旭川動物園へ行けなかったですか。やっぱり馬好きの人は競馬場ですよね(笑)

あら?アルバトロスさんの奥様もお出かけにならない?
北海道へお馬さん見に行こうではなく、お花畑や動物を見に行こう!はどうですか?
ついでにお馬さんを見に行くということにして。
それだと騙すことになるかな(汗)
新婚の頃の競馬の旅がトラウマになってるのかぁ(笑)
私なら喜んで行くんですけどね。
ほとんどの女性は馬に興味ないですからねぇ。
ちなみに私の女友達で馬好きはゼロです(T_T)
マカイバリ
2012年07月19日 21:49
いやぁー、本題を見て躊躇したのですが、恐る恐る読みすすみました。
いやぁー、勘違いで良かった(何が?)
本当にお洒落な街ですよね、小樽は。
むかーし、北海道を旅行した時に知り合った、札幌の女の子が、小樽はお洒落な街で洋菓子なんか、美味しいですよ、とおしえてくれました。
わたしは、なぜか?余市のニッカのウイスキー工場のほうへいきましたが、、、、、
その女の子と暫く、文通してたなぁ、彼女の結婚で終わったけど、いやぁーその女の子と、一晩すすきので飲み明かしたのを思い出しました、青春してました。
話が、変なところへいき、すみません。
遅くなったようですが、良い結婚記念日をおくられて良かったですね。わたしのところは、今年も近くのイタ飯やですませました。

グルメ編待ってます、又、へんなところへ話がすすんだらすみません。
まっきー
2012年07月19日 22:38
マカイバリさん、こんばんは。
やばっ!タイトルやりすぎちゃいましたかね?
そっかー、躊躇しちゃうくらいでしたか(汗)
ちょっとした冗談なんですけどね(^_^;
大人をカタカナにしなくってよかったー(笑)

小樽は洋菓子のお店がたくさんありましたね。
ルタオが有名でしょうか。
マカイバリさんはニッカのウイスキー工場ですか。そういえばありますよね。
そうそう昔は文通ですよ!今の若い子も文通なんかしたりする・・・わけないか。メールやフェイスブックあたりかな。時代が違いますものね~。
すすきので飲み明かしましたか(笑)
青春時代の良い思い出ですね。

あら~マカイバリさんもなかなかお洒落じゃないですか。イタリアンだなんて(*^_^*)
場所なんてどこでもいいんですよ。
奥様もきっと喜ばれたでしょうね。

私のところは脱線話ぜんぜんOKですよ。
っていうか、お仲間さんは皆さんそれを楽しんでると思いますから~(笑)
むーたん
2012年07月20日 01:23
まっきーさん、こんばんは。

むーたんも釣られました♪♪
小樽・・・いいですよね!
2度ばっかし行きましたが、最初は、GWの時、札幌のホテルが取れなくて、それなら小樽にしちゃえ、って単純な理由で。

健全なむーたんは、ロマンチックなムフフッ・・・は、ありませんでしたが、朝早く起きて、約1時間半ぐらい散策した記憶があります。

関係ありませんが、オニオンブラザーズの総帥=オニオン大将としては、記事の『オニオングラタンスープ・ガーリックトースト付き』を食してみたいで~す♪♪
Yuki
2012年07月20日 04:24
北海道旅行お疲れさまでした。
いつも札幌止まりなので、小樽は恥ずかしながら行ったことがないんですよねぇ。
9月の3連休に北海道に行く予定にしていたのでその時にでもと思ってたのですが、行き先が北海道から北京に変更になったので、流れてしまいました。
でも、こうやってみると小樽の運河は雰囲気がいいですよね。

自分は、今日の深夜便でParisまで行ってきます。
全然、下調べなどもできておらず非常に不安ですが。(汗)
まっきー
2012年07月20日 13:38
むーたんさん、こんにちは。
むーたんさんも釣られてくれてありがとうです(笑)
お~2度ほど小樽へ行かれたことありますか。
私は小樽へはまだ1度も泊まったことがないんですよね。
札幌の繁華街と違って景色が良さそうです。

>健全なむーたん
早起きして散策ですか~。
それ私の苦手項目です(笑)
1時間半も歩くのは健康的ですよね。
また昼間や夜と違った風景が見えるでしょうね。

>オニオンブラザーズの総帥
あはは、むーたん監督率いるオニオンブラザーズにとってオニオングラタンスープはパワーの源になるんじゃないですか。
ガーリックトーストを千切ってスープに浸して食べるのが最高ですよん♪
まっきー
2012年07月20日 13:46
Yukiさん、こんにちは。
北海道旅行今年2回目ですが楽しんできました♪
Yukiさんは小樽を訪れたことはなかったですか。
なかなか情緒があって良い場所ですよ。
半日いれば十分楽しめますので北海道へ行く機会があればぜひ!

9月は北京旅行ですか。
私も4年前オリンピック弾丸ツアーで行きましたよ(苦笑)
そして本日からフランス旅行とのこと。
パリですか~。街並みが素敵なんですよね。
私は16年前に新婚旅行で訪れましたよ。
7月のパリ祭の頃だったのでシャンゼリゼ通りがものすごい人出で爆竹とかすごくて怖かったですけど楽しかったです。
セーヌ川のクルージングなんかもいいですよ~。
Yukiさんのレポ楽しみにしています。
気をつけてお出かけくださいね。