埼玉にしかないお店るーぱん

以前何かの番組で埼玉にしかない「るーぱん」というお店が紹介されていました


むか~し主人が通っていた予備校の近くに「るーぱん」があって
よく入り浸っていたんだとか。

頷きながら懐かしそうにTVを見ていた主人。

私にはさーっぱり分かりませんでしたが一緒にTVを見ていると、
なんだかおもしろいシステムなんですよね。

ということで、サッカー観戦のついでに主人たっての希望で
「るーぱん」に行くことにしました。

ちょっと分かりづらいところにあった「るーぱん南越谷店」
画像


席に着く前に、まずはレジで注文するんです。

注文したのはペスカトーレ(赤)、るーぱんミックス(ピザ)、エビドリアの3品。

ピザはハッピーかドリームかを聞かれます(笑)

これはピザのサイズのことでハッピーが17cm、ドリームが27cmとなっています。

私たちが注文したのはハッピーです。

ドリンクバーを注文すると温かいのか冷たいのか聞かれ、
冷たいのを注文すると専用のコップを渡されます。

そして番号札を受け取り席に着きます。

これは人件費削減なんでしょうね。

お店によっては食べたお皿を自分で片付けるシステムとなっていて、
その分、値段が更に安くなってるらしいです。

大胆な発想ですよね(笑)



ペスカトーレが最初に出てきたのですがピリ辛ですね。
画像

辛いのが苦手な人はどうでしょうか。


次にエビドリアが出てきたのですが、これはおいしかったです。
画像

ライスがおこげっぽくパリパリしてますがホワイトソースが濃厚で
私は気に入りました。


最後にるーぱんミックスが出てきたのですが、
具はマッシュルーム、ハム、ピーマン、オニオンが入ってます。
画像

まぁ550円ということを考えればこんなものでしょうか。

ちなみにエビドリアは500円、ペスカトーレは550円とどれも500円前後です。

セットメニューもあるので学生さんにはもってこいのお店ではないでしょうか。

この値段ですので味を追求しちゃダメですよー(笑)


似たようなお店で例えるとサイゼリアになるのかなぁ


主人曰く、「るーぱん」はまったりゆったりくつろげるお店なので
気楽に入れるんだそうです。

予備校時代は毎日のように通ってたんだそうな。

懐かしそうに当時のことを語っていましたね(笑)










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ぶらんくんのパパ
2012年06月05日 17:05
まっきーさん、こんにちは!
性懲りもなく連投です。

るーぱんさんはイタリアンのお店
なのですね。確かに大胆なシステムw
でも、こういう半セルフのお店だと
気楽なのは解る気がします。
マイペースが許される感じで^^
初めて行ったら戸惑いそうですが、
この記事のおかげで恥かかずに
済みそうです。(行くんかいw)

お味の方は・・・みたいですが、
サービス業的観点からいくと
システムの事も相まって、顧客の
期待値を下回らなさそうなのが
一定の支持を得てるのかもしれません。

とりあえず今夜の夕食はピザにしますw
ふじさん
2012年06月05日 19:27
まっきーさん こんばんは

たしか、この「るーぱん」おそらく
ヒミツのケンミンショーの埼玉特集でやってたのかな!?

面白いなぁと思いつつ観てました

そんな私、実は大学は埼玉だったのですが、全く知りませんでした
見栄を張って東京に住んでたのがいけなかったかも(笑)

パスタにピサ゜にドリアとどれも美味そうですね
ああ、身近にありながら知らなかったなんて悔しすぎる(笑)

そういえば、ハッピーとかドリームとか言うの抵抗ありませんでしたか?
まっきー
2012年06月05日 20:54
ぶらんくんのパパさん、こんばんは!
こちらにもいらっしゃいませ~。
連闘じゃなかった連投ありがとうございます(笑)

ですね、るーぱんはピザ&パスタ中心ですのでイタリアンのお店です。
ファミレスもゆっくりできるところではありますが、るーぱんはもっとまったりできますね。
長居してもとがめられない雰囲気があるのでゆっくりしたいときにはもってこいです。

いやはや、私もTV見ないでいきなり入ったら戸惑うでしょうね。
何ハッピーって?何ドリームって?って(笑)
ぜひ「るーぱん」へ行ってその大胆なシステムを楽しんでください(行ってよ、埼玉)笑

お味は決して不味くはないんですよ。
すごく美味しいかと聞かれたら普通かなと答えます(笑)
お安い割りには本格的かなぁとは思いますけどね。
こういうお店はなくならないでほしいなぁ。
お子様ランチ的なものも種類が多いのでファミリーにも人気がありそうです。

ぐはっ、夕食ピザってーーー(爆)
まっきー
2012年06月05日 21:07
ふじさん、こんばんは。
あああ!ヒミツのケンミンショーかぁ
いやね、MAKIDANが最初に見ていたのですよ。
私はブログか何かやっていたんでしょうね、MAKIDANが「るーぱん懐かしい」と叫んだので「どれどれ」と私も参加しました。
たしかに埼玉特集だったと思います。
山田うどんなんかもやってましたから。
ふじさんも見ていましたか

えええっ!?大学は埼玉だったのですか
埼玉のあちこちに支店があるので埼玉に住む方なら誰でも知ってるかと思ってました。
ああ~東京から埼玉へ通ったのですね。
それだと近くにるーぱんがない限り存在に気が付かないですよね。

お味は値段を考えたら普通に美味しいですよ。
パスタやピザの種類は豊富すぎるくらいありますので注文時迷うかも(笑)

TVでハッピーやドリームの説明があったじゃないですか?あれを聞かなかったら抵抗あったかもしれませんね
注文したのがMAKIDANなので大きさを聞かれ「ハッピーで」と照れずに言ってました(笑)
だぽん
2012年06月05日 21:46
こんばんは☆

そぉーなんですッッ!!
ピザの「る~ぱん」なのにエビドリアが美味しいんです(笑)懐かしいなぁ~。昔は栃木にもあったんですよ!小学生の時に良く連れていってもらいました~。実は自分が「ドリア」なるものを初めて食べたのは「るーぱん」さんのエビドリア。

たしかに埼玉にはあるんですよね!自分も店を見つける度に寄りたいと思ってるんですけど中々ねぇ~、タイミングが合わないんですよ。
まっきー
2012年06月05日 22:39
だぽんさん、こんばんは☆
だぽんさんも知ってましたかぁ「るーぱん」!!
エビドリアはエビの尻尾まで付いていたりして本格的ですよね。
本当はグラタンにしようと思ったのですが売り切れでした(苦笑)

だぽんさんはるーぱんのエビドリアでドリアを知ったのですね。
そして昔は栃木にもあったのですか。
小学生以来じゃ懐かしいでしょう。
だぽんさん、いつか懐かしいるーぱんのエビドリアを食べれるといいですね。
タイミングが合いますように!
タジ
2012年06月05日 23:21
まっきーさん、こんばんは!

何だか面白そうなお店ですね。
メニューもさることながら、きっとお店の雰囲気も昔から親しまれてきたのでしょうね。

時代の移り変わりと関係のないものがあるというのは、優しくもあり嬉しく感じるものです。
アルバトロス
2012年06月06日 00:09
まっきーさん、こんばんは(^-^*)/

仕事帰りで腹ぺこなので、これは堪えますわ。
学生の頃は金が無いので、基本安くてがっつり食べれる店に味は別として通いますよね。

高校時代に昼休み抜け出して(校則で外出は禁止)食べに行ってた、お好み焼き屋まだあるかな?


それはそうとインプロヴァイズの堀調教師、何らかの処分とかあるんでしょうか?
昨年もスタッフが辞めたりしてゴタゴタしてたような。
腕は良いんでしょうけど、そこは大人の対応で(汗)



まっきー
2012年06月06日 10:55
タジさん、こんにちは!
るーぱんができてからもうかれこれ40年近くになるらしいのですが、このシステムで昔からやっていたとなると当時は最先端なお店であったのは間違いないですね。
節減システムがやっと今の時代にフィットしてきた感じです(笑)
地元に愛されてるお店だから長く続いてるんでしょうね。こういうお店横浜にもほしいです。
まっきー
2012年06月06日 11:04
アルバトロスさん、こんにちは(^0^)/
うわっ、深夜までお仕事お疲れ様でした。
そりゃあ腹ペコでしょう。
ましてやこんな写真見たらにおいまで想像しちゃうんじゃないですか(笑)

お安いですが決して量が少ないわけじゃなくきちんと一人分としてあるので学生にはもってこいですよね。
男性客が多かったのも頷けます。

ああ~アルバトロスさんも高校時代抜け出して食べに行ってましたか。私もです!
私なんか自習の時間になると時間に関係なく買い食いしてましたね。見つかって怒られたっけなぁ、あぁ懐かしい(笑)
懐かしのお好み焼き屋さんまだあるといいですね。

やっぱり堀師のことは気になってますよね?
ただでさえインプロヴァイズが微妙な時期なのに勘弁してよ~とうなだれました。
スタッフが大量に辞めたなんて話もありましたものねぇ。
難しいお人のようですね(汗)
管理馬に影響するような処分を下されないといいのですが・・・
シルクの竜巻
2012年06月06日 20:22
こんばんは、まっきーさん。るーぱんですか、3世でしょうか?写真を見る限り、ずいぶん美味しそうに見えますけど。ご主人さんは、学生時代の思い出の隠し味もあるのですね。
関西には半分セルフサービスみたいなイタリアンはないように思いますが、替わりに讃岐うどんのチェーン店(完全セルフサービス)はたくさんあります。
まっきー
2012年06月07日 10:19
こんにちは、シルクの竜巻さん。
アハハ、誰か言うと思ったー
るーぱん3世ね(笑)
でも真面目な話、越谷市で1号店をオープンしたらしいからこの店はるーぱん3世(号)かもねー。
竜巻さん、うまいこと言うなぁ
美味しさを更にUPさせるには隠し味が必要ですよね。思い出という名のスパイスが(笑)
うどんのようなトレーの上にお皿を乗せて・・・というお店はだいたいセルフですが、イタリアンはめずらしいですよね。
私はお皿を自分で片付けるのは抵抗ないので全店がそうであったらおもしろいのになぁと思いました。