温泉旅行、そして今更のGWの花見・・・其の2

まだまだ温泉旅行の話は続きますがもう暫くお付き合いください


翌日は雨は止んで雲は多いですが晴れ間が見られます。

部屋から見える景色は癒されます。
画像

谷川岳はまだ雪が積もってますね。


朝食ですが夕食と同じ場所でいただきました。

夕食同様、豪華な朝食で15品位ありましたかね。
画像


粒が大きい温泉納豆、食べ応え十分です。
これはご飯をおかわりしたくなっちゃうなぁ。

川海苔がめちゃめちゃ美味しくてお土産に買ってしまったくらい気に入りました。

鮎のひらきは初めて食べましたね。
鮎の塩焼きは食べたことはありましたがひらきは珍しいんじゃないかな。

どれもこれも美味しくて大満足の朝食でした。


外は良いお天気
前日の雨がウソのようでした。


旅館たにがわさんに別れを告げて、谷川岳へ向かいました。

とっても落ち着く良いお宿でした



車の窓を開けて風を感じていると、

ん?なんかクサイぞ??

手のにおいを嗅ぐとカメムシ臭いじゃあ~りませんか!

思わずくさい、くさい、くさいと車内で連呼(笑)

母に子供じゃないんだから・・・と呆れられる。

いいえ、あなたの子供ですよー。


すると世にも小さいカメムシがヒザ上に・・・

コイツだぁ~!

でも臭くて触れない・・・

父と母にティッシュでそうっと摘んで捕ったらと言われ言うとおりにするも
空振り・・・

カメムシが羽をバタつかせ・・・

くさい、くさい、くさい、くさい、くさい!! また連呼する私。

なんとか捕まえるも殺すことができず・・・

すると母がカメムシの入ったティッシュをムギュッと

カメムシって羽があるのねぇ、知らなかったわ~、って。

色んな意味で、えええ~~!!?

偉大な母です・・・

カメムシが暴れたせいで車内がますます臭くなり
私のヒザが臭いので香水をかけたら余計妙な匂いに・・・


そんなこんなで谷川岳付近に到着。

足立ナンバーの車が前にいたので谷川岳の駐車場に入るだろうと
後を付いていったら・・・

駐車場を通り過ぎてしまったようでお互いにUターン。

なんてこったい

人をあてにしてはいけないってことですな(苦笑)



だんだんとさっきのお天気がウソのような曇り空に・・・


いざロープウェイで天神平へ。
画像

雪がまだかなり残っています。
画像

天神平に到着。
画像


さらにリフトで頂上へ。
画像

だんだん天候が怪しくなって・・・
画像

すんごい雪とモヤで何も見えず・・・

天神峠に到着。
画像


そのとき、母がすってんころりんしちゃってねぇ
怪我はなかったけど打ち身が・・・

焦りましたよ、ほんと・・・

来年の母の日は杖でも買おうか?と冗談で言ったら、

折りたたみ式の杖でお願いね。

と催促されちゃいました(苦笑)



山の上に天満宮と弁財天。
画像

画像

水芭蕉が咲いていました。
画像

周りはモヤで何も見えませんでした・・・ ナンテコッタイ
画像

せっかく昇ったのになぁ


さらに雨もパラパラ降っていたので長居はできず、
またリフトで下ったのでした。
画像

二人乗りリフトに一人で乗ったのは初めてで怖いのなんのって。
ただでさえ高いところは苦手なので落ちないよう必死でしたね



下へ降りればまた晴天でした。





其の3へつづく・・・












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゴン太
2012年05月29日 16:12
まっきーさん
こんにちは。
谷川岳って初めて知りました。競馬のレース名とかで聞いてはいたのですが、何処にあるのか?関西人はほとんど知らないのでは?

カメムシですか?なかなか強烈な匂いですね。そんなところに香水をかけたら余計に臭いのでは?

鮎の開きですか?なかなか変わった料理ですね。
朝食に15品もおかずですか、凄いですやん。ブルジョアですね。

今回も綺麗な写真で癒されております。
まっきーさんの失敗談を楽しみに次を待ってま~す。
o(^-^)o

ぶらんくんのパパ
2012年05月29日 19:57
まっきーさん、こんに…てかばんわw
岐阜育ちで鮎を食す機会は多かった
のですが、ひらきは初めて見ました。

リフトの写真で前に写ってるご夫婦
(ご両親かな?)が印象的でした。
ちょっとほんわりしましたよ~
うちもあんな感じの夫婦目指してますのでw

二人乗りリフトに一人だと確かに
怖いですよね。真中座るとつかまる
ところが無いし、端に座ると斜めに
なって怖さ倍増しますしねw
まっきー
2012年05月29日 21:11
ゴン太さん、こんばんは。
谷川岳は群馬県と新潟県の境にある山脈ですね。
天候が変わりやすいので遭難が世界ワーストのギネスなんだそうです。
行ってみて天候の変わりやすさを肌で感じてきましたが目の前がモヤで見えなくなると怖くなりましたね。
それでも関西の方には馴染みがないでしょうね。

カメムシは嫌いな虫ベスト10に入るほど苦手です。あの臭いは耐えられません。
パニクッていたせいで思わず臭い消しに香水かけちゃったのですよー。
そしたら入り混じった匂いがとんもないにおいに(笑)
いやはや、失敗しました。

私も初めて知りましたが鮎のヒラキなんてあるのですね。
15品も朝食に出てくる旅館はそうはないでしょうね。大満足でした。
ブルジョア?とんでもなーい(笑)

残念ながら今回もゴン太さんが心待ちにしている私の失敗談はないのですよー。
そそっかしいですけど失敗しないときの方が多いですから(苦笑)


まっきー
2012年05月29日 21:48
ぶらんくんのパパさん、こんばんは。
ぶらんくんのパパさんは岐阜育ちでしたか。
木曽川とか飛騨川は知ってますよー。
九頭竜湖はちょっと事件になっちゃいましたね(汗)
鮎のひらきは初めて見るものでしたか。
私は貴重なものをいただいたってことですね。

リフトの写真は両親です。
母はよく父の愚痴を言いますが仲良しですよ。
見合い結婚でしたがこうも仲良くなれるものなんですね。
ぶらんくんのパパさんが目指すなら私も目指さなくっちゃ~(笑)

リフトは一人で乗るもんじゃないです(>_<)
仰るとおり捕まるところがないし写真撮ろうとどちらかに重心かけると斜めになりますから落ちないよう必至でした。
くわばらくわばら(笑)
タジ
2012年05月30日 06:52
まっきーさん、おはようございます!

山は寒かったでしょう?
その前にカメムシで寒い思いをしたから、そうでもなかったでしょうか?(笑)

天気は残念だったかもしれませんが、雪が残っている景色もまたいいものですね。
お写真、どれも綺麗です。

その3もあるくらいですから、名所巡りはけっこう忙しかったのではないでしょうか。
まっきーさん(ご両親も)、パワフルでいいですねー!
まっきー
2012年05月30日 16:28
タジさん、こんにちは!
山は寒かったです。
厚手の服を持って行って正解でしたよ。
ハハハ、カメムシで冷や汗をかいた後でしたから山の寒さが心地よかったりして(笑)

これが晴天ですと見渡す限りの新緑と連峰が見れるのですがねぇ・・ちょっぴり残念ですがまたリベンジに来たいと思います。

其の3はちょっとおまけ記事的なものなので実質これでお終いですかね。
1泊2日でしたし1日目が雨でしたのでけっこう慌しかったですが有意義なものとなりました。
父はもっと色々と回りたかったようなのでパワフルですね(笑)
だぽん
2012年05月30日 17:44
こんにちは☆

景色が最高ですね!でも、寒そうですね(笑)

朝食も本当に豪華ですね!鮎の開きは自分も食べた事無いどころか見た事も無いですよ。一度食べて見たいですね!もうじきスーパーで鮎が出るでしょうから作ってみますかね(笑)

カメムシさんは可哀想でしたね(汗)自分は虫とか生き物の棲みかを奪うような仕事をしてるもんで、虫は殺さない様にしてるんですよ。もちろんゴキブリもです(爆)
まっきー
2012年05月30日 21:40
だぽんさん、こんばんは☆
景色は最高でした!
ただ峠に着いてモヤがすごくて素晴らしいとされている景色を見ることなく降りてきました(悲)
山は寒いっす(((>_<)))

朝食は良かったですね~。
だぽんさんも鮎のひらきは食べたことがないですか。うわ~本当に皆さん見たことも聞いたこともないんですね。なんか得した気分だわ~(笑)

カメムシ可哀想ですよね。
私は殺すことができなかったので車外へ逃がそうと思って窓付近までティッシュを持っていったのですよ。母がティッシュごと捨てるのかと勘違いしたようで、グシャっと(゜д゚||)ガーン

だぽんさんはゴキブリも殺さないのですか。
さすがに蚊は殺すでしょ?バチッと!
私はゴキブリと蚊だけは見つけたら必死になって殺しちゃうなぁ(汗)
それ以外はたいてい逃がしてあげますけど・・・
だぽん
2012年05月30日 22:36
同じしたら失礼かもしれませんが、うちの祖母がそんな感じで平気でやっちゃう方でした。祖母の家に夏休みに泊まりに行った時に物置小屋にネズミの赤ちゃんがいて、それを溺死させてごみ袋にいれてポイしたのを見た記憶が未だに残ってます・・・。チョット、トラウマですよ

蚊は知らず知らずに・・・
かなり鈍感なんで蚊にくわれても気づかないんで、「パチンッ!」はしたくても出来ないんですよ(汗)怪我して血が出てても気づかないんで(笑)でもキンチョーリキッドさんで・・・。蚊さんごめんなさい・・・

まっきー
2012年05月31日 12:51
だぽんさん、こんにちは。
だぽんさんのお祖母様は逞しいですね・・・
昔の人は案外そういうことが平気なのかも。
っていうのもね、母の父・・・私のおじいちゃんが昔、家で飼っていた犬が子犬を5~6匹生んだらしく飼えないからって子犬を川へ流したのですよ。
なんだかだぽんさんのお祖母様と似てません?
母はそれを根に持ったようですが、さすがはおじいちゃんの子ですわ(^_^;

蚊は憎いので目の前にいたら反射的にバチンですね。
あの痒さはたまらんですもん。
取り逃がしてしまったらキンチョーリキッドで部屋中スプレーしまくりますね。
そして自分の喉を痛めて咳き込みます(笑)
たしかに蚊も必死で生きてるわけですからね・・・
蚊と間違えて緑の蚊を殺しちゃったときは良心が痛みます。
ふじさん
2012年05月31日 13:25
まっきーさん こんにちは

腰痛の具合はいかがでしょうか?
お母様も転んで打ち身だとか。
早く治るといいですね、お大事に

さて旅行記、楽しく拝見しました
温泉に料理に、笑い話。くつろいで癒されてきたことでしょう

天神平って聞いたことがあるなーと思ったら
以前スキーに行ってた頃、シーズンで最初にスキー開きするだったような・・
雪が残ってるので肌寒くなかったですか?

カメムシのくだりは、流石、まっきーさん
笑かしてもらいました

お疲れ様でした
まっきー
2012年05月31日 13:46
ふじさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます
私の腰痛の方は昨日の整体でだいぶ楽になりましたね。グキッとやらないよう気をつけねば(苦笑)
母の方は軽い打ち身でした。
骨折とか頭とか打たなくてよかったですよ

旅行記読んでくださりありがとうございました
温泉や景色を堪能しリフレッシュには最適の場所でしたね。笑い話もいくつかあったので楽しい旅でした

天神平って最初にスキー開きする場所だったんですか。スキーをしたことがないので知らなかったです。
ふじさんはスキー旅行よくされたんでしたね。
峠は雪だけでなく風も強めだったので寒かったですよ。写真撮ったら髪の毛が舞ってライオン丸のように(笑)
さすがに長居はできなかったですねー

カメムシにはほんと参りました(苦笑)
いつまーでもあの臭いって鼻につくから嫌なんです。
臭くなければ私だって騒ぎはしないんですけどね
私的には笑い事じゃなかったですが、逆に母にカメムシが付いて騒いでいたなら大爆笑したことでしょう。
ぼんちゃん
2012年05月31日 21:24
まっきーさん、こんばんは☆
旅行の記事、みれてなかったのでまとめて読みましたー♪
谷川岳にいかれたんですね
懐かしいな~30歳ぐらいのときに登ったよ。
あっ、もちろんリフト使わず下から歩きね
低い山でしたが、山並みがアルプス並みの風情があって特に下りのコースは切れ込んだ谷が迫力ありました。
岩登りのメッカですね。
まっきーさんも書かれているように、天候の変わり方が半端じゃなくって、私が行ったときも丁度頂上でガスってしまいました
縦走ルートとかもあるので、下山の方向を間違える人もいるでしょうね。

って山の話ばかりになってしまいましたが、ご両親と旅行、いいなぁ。
うちは結婚してからは一度もないや。
旦那の両親ともないなぁ。
お昼を有馬温泉でご馳走したことはあったけどね。

お料理は前の記事の旅館のが私好みでした
いやーこういう落ち着いた旅行大好きなので行ってみたくなりました
ぼんちゃん
2012年05月31日 21:25
あちゃ、前の旅館じゃなくって、前の日の夕食でしたね、失礼しました。
まっきー
2012年06月01日 11:14
ぼんちゃん、こんにちは☆
旅行記読んでくださりありがとうございます
ぼんちゃんは登山で谷川岳に行かれたのですね!
うんうん、こちらはリフト使わない登山コースが色々とあるようで・・・
そんなに高い山ではないですよね。
私らは当然リフトなしでは行けませんけど。
晴天ならアルプス並みの景色が見れるんですってね~。なーんにも見れなかったよ
なのでまたいつか昇りたいですね、リフトで(笑)

年齢的にも両親と旅行できなくなる前に行っておこうと思いました。
過去には主人の両親とウチの両親とで伊香保温泉へ行ったことはありますけどね。
やっぱりぼんちゃんは有馬温泉なのですね
一度は私も行ってみたいなぁ、有馬温泉。

旅館たにがわさんのお料理は美味しかったです。
夕食も朝食も大満足でしたが夕食のお肉(しゃぶしゃぶ)は最高でした
ぼんちゃんもまたゆっくり温泉旅行できるといいですね。