温泉旅行、そして今更のGWの花見・・・其の1

5月はイベント多しで22日からの温泉旅行とGWの花見の記事が一緒になってしまいましたが、皆様へ癒しと笑い?を提供いたしま~す


GWに遡る前に温泉旅行のお話から・・・

今回は父の誕生日と母の日を兼ねてヒマだと思われている私と両親とで
温泉旅行へ行ってきました。

以前お世話になった宿から毎年誕生日になると招待状が届くんだとか。

マメで気遣いのあるお宿ですよね。

群馬の水上温泉のすぐ隣に谷川温泉があるのですが
谷川温泉の旅館たにがわさんにお世話になることに。


前日にみなかみ町の気温を調べると最高気温が13℃となっており、
冬に逆戻りじゃん

と大慌てで長袖の服やトレンチコートやらを準備して出かけました。

今にも雨が降り出しそうなそんなお天気でしたが
出かけたときはまだ降り出しておらず・・・セーフ!

チェックインする前に観光をということで天候も考慮した結果、
吹割の滝を見に行くことにしました。

私はまだ行ったことがないのですが両親は何度も行ったことがあるようです。

新緑いいですよね
画像

とにかく水の流れが速くジッと見ていると吸い込まれそうになり、
背筋がゾゾゾー・・っとなりました。
画像

実際に水難が多発してるんですって・・・
画像

柵などがないので隅っこを歩きました。
画像

ナイアガラっぽい形状の滝で「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。
画像


橋もあったので渡ってみることに。
画像

真下を覗くと恐いですが遠くを眺める分にはとても癒されます。
画像

マイナスイオンをたっぷり吸収したのでした。


土産物を見ていたらポツポツと雨が降り出したので宿へ向かうことに。


向かってる途中で本降りに・・・

宿を撮影しようと思いましたが雨で断念
翌日に撮ればいいや~なんて思っていたら翌日はすっかり忘れまして(^_^;

旅館たにがわさんが玄関でお出迎えしてくださいました

館内のあちこちにお花が活けてあって目に入るたびに癒されます。
画像

花の横には一言添えてあります。
画像



おもしろいものが売店にあったので買ったのですが、
これってミネラルウォーターなんです。
画像

横から見るとあら~グラマラスですねぇ
画像

これは男性に大人気!?(笑)



到着早々、まずは温泉へ向かいました。

天然温泉ですので露天風呂は気持ちよかったです。

平日ということもあってガラガラかと思ったらそうでもなかったです。

洗い場が1つしか空いておらず母を優先し、私は裸で待つことに・・・

ん?デジャヴ??

これってGWに行ったハウステンボスのホテルから2回目じゃんかー。

まぁ今回はすぐに空きましたけどね(苦笑)


体を洗ってさぁ入ろうと思ったら露天風呂に誰も入っていない!

チャ~ンス

内風呂(ひのき)はあとでいいよねって話しながら外に出ると
ハンパない寒さで急いで露天風呂に入るも

あっつーーー

と声を上げる。

体が冷えたところに熱い露天風呂に入ったので余計熱く感じたのかも。

なんだか我慢大会にように立ったり座ったりしてましたね(^_^;

そのあと内風呂へ移動するもぬるかったです。
露天が熱すぎなのか?


お風呂を楽しんだ後は夕食まで少し時間があったので
リラックスルームで乗馬をすることに


じゃなかった、ジョーバ!
画像

私、走った馬に乗ったことがないので馬が走るとこんな感じなのかなぁ、
と騎手になったつもりで遊んでました。

最初は楽しかったんですけど、だんだん・・・・・

これってしんどい・・・

腹筋を鍛えるのでダイエットには効果的なのがよーく分かりました。

でもお風呂上がりにやるもんじゃないわー




夕食は部屋を出て個室に通されました。

畳の上に一人一人のテーブルがあり、
それぞれ中央を向いて「コ」の字のように向かい合いました。

お料理は15種類くらいありましたかね。
画像


食前酒は薬草酒ということでしたが、
なんとセンブリなど5種類くらいブレンドされていて・・・

うへぇ~苦い・・・・(´Д`)・。

でも健康のためにと思って少しずつ口に入れるも、
1口目ですでに受け付けない体になっていました(苦笑)

もうギブアップ・・・

仲居さん曰く、こういうのは一気飲みしないとダメだそうです。

ソレ最初に言ってよ~

いや~なんかのバツゲームかと思いましたよ


上州牛のしゃぶしゃぶがメインなんですが
お肉が柔らかくて美味しかったです。


やっぱり山の温泉といえば川魚の『岩魚』ですよね。
画像

岩魚の唐揚げをかぶりつくのは野生的でいいですね~。


茶碗蒸しは中に湯葉とカマンベールチーズが入っており、
また餡かけがかかっており、濃厚ではありますが美味しかったです。
画像


ご飯とほうとう汁に似た汁物とお漬物でもうお腹いっぱい。

でもデザートは何故か食べれちゃうんですよね~。

最後のデザートは『いちごババロアとレモンゼリー』でしたが
半分食べてから写真を撮らなかったことを思い出しました(^_^;

もちろん美味しかったですよー。


大満足の夕食でした。




其の2へつづく・・・









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2012年05月27日 14:49
まっきーさん
コンニチハ。
よ~っ!待ってました。
またもや、お風呂で立って待っていたのですか?ギャハハ!やりますねぇ。
笑わして頂きました。
しかし、想像するとセクシーですね。

毎回まっきーさん家はご馳走ですね。
岩魚の唐揚げですか?少し変化球ですね。茶碗蒸しにチーズとか。

まっきーさんはお馬さんに乗った事無いのですか?意外ですねぇ。よく牧場へ行かれるのに。
私は京都競馬で乗った事ありますよ。って言ってもパドック1周ですけど、鐙が無く、ちょっと怖かったです。
それと鳥取砂丘でお馬さんとラクダに乗りましたよ。
ゴッンゴッンした感じですね。

滝は綺麗ですね。しかし橋はダメです。高所恐怖症ですので、歩道橋の高いやつは渡れないです。(汗)
良い親孝行でしたね。
また続きが有りそうですので楽しみにしてます。

ダービーはワールドエースが勝つと思いますよ?

ぷ~さん
2012年05月27日 16:39
こんにちは。
新緑は良いものですね。
といいながら、私は田舎に住んでますので、毎日新緑の中ですが…。(今日もみぞ掃除と云うか、草刈りで草の匂いをかいできました。)
東洋のナイアガラですか。えっ…、柵が無い?…全然関係ないけど、リングの貞子を夜中にひとりで電気消した状態で見た時の感じですね。水泳の不得意と高所恐怖症の私にとって、「おぅ~、おぅ~」って感じ。(どういう感じか伝わりませんよね。)

お食事と温泉、最高ですね。マイナスイオンをしっかり浴びましたか。良かったですね。
2012年05月27日 16:40
まっきーさん、こんにちは。
旅館たにがわさん、良さそうなお宿
ですね。料理も美味しそうですし。
くぅ~、羨ましい><q
私は岐阜の下呂温泉にお気に入りの
宿があるのですが、そういえば大阪
来てから行ってない気が・・・
マイナスイオン、画像からしっかり
頂戴しましたので、もういいやw
ということで、また競馬と関係ない
記事に喰いつくぶらんくんのパパで
あった。。。

ミネラルウォーター怖いですwww
マタさん
2012年05月27日 16:41
まっきーさんこんにちは。
おお、谷川温泉ですな。群馬は名湯多いですよね。山間の秘湯、最高です。しかも夕食うまそうですな。
ん?吹割の滝は初めてでしたか。これからの暑気著しい時には最高の場所でしょう。日光なんかと組み合わせてお出かけするのもいいですよ。
まっきー
2012年05月27日 17:26
ゴン太さん、コンニチハ。
あはは、待っててくれましたか!
ありがとうございますm(_ _)m

お風呂!これがね、チェックインするとまずは皆さんお風呂って思うのでしょうね。
一斉にお風呂場に集合したもんだから7~8席ある洗面台が1つしか空いてなかったです。
2度も立ちぼうけ~になるとは(苦笑)
ゴン太さんの頭の中ではセクシーなまっきーでよかったです(笑)

やはり山の温泉ですので海のものはナシで山の幸川の幸ですね。
とにかく料理の種類が多くてご馳走でした。
お腹一杯食べましたよ。
他にもお肉をクレープで巻いてアボガドソースがかかったオリジナル料理もあって美味しかったです。

実際にお馬さんに乗ったことはあるのですが曳き馬なんですよね。
ジョーバは速度調節で走っているお馬さんのような雰囲気が味わえるのですよ。
ジョッキーは大変な仕事だと感じましたね。
たしかに曳き馬でも高さを感じたので怖いなぁと思いました。
鳥取砂丘でラクダに乗れるのですか!?
それはすごいや~。
アラブやエジプト気分を味わえそうだ。

私も高所は苦手なんですが、今回は橋やらリフトやら高いところばかりでした(苦笑)
真下を向かなければ大丈夫なんですが・・・

ダービーはワールドエースを軸で買ったのですが、まさかの4着に思わず「フクナガーーッ!!!」と叫びました(怒)
だぽん
2012年05月27日 19:19
こんばんは☆

水上の方へ旅行へ行かれたんですね!自分は仕事では結構行った時期があったんですが旅行は無いんですよ猫2

あちらの川とかって本当にジッと見つめてると、のみ込まれそうでゾクッとしますよね

料理もおいしそうですね~。イワナと鮎は毎年山の方に夏に食べに行きます。イワナはね近年釣りに行ってませんが、良く釣れる穴場があるんですよ(笑)もう最近じゃ、ルアーやフライのフィッシングエリアじゃお手軽に釣れちゃうんで熱が冷めちゃって(汗)イトウも居る場所もありますからねぇ~。ヤマメが本当は釣りたいし、食べたいですが何年かお目にかかってませんね

とにかく今年は温泉旅館に釣りとセットで旅行に行きたいなぁ~
まっきー
2012年05月27日 21:48
ぷ~さん、こんばんは。
新緑を眺めていると活力が湧いてきます。
なんか頑張ろうって思えちゃうんですよね。
ぷ~さんは毎日囲まれてる?
いいじゃないですか~。
緑は目にもいいって言いますし!

吹割の滝を間近で見るのに川沿いを歩くのですが道と川の間に柵がなく、すぐ川になってるので人とすれ違うのがちょっと怖いんです。
背筋がゾゾ~っとするのは貞子と共通しますよ(笑)
貞子を見た後は眠れなかったですもん。
水泳も高所も苦手となるとぷ~さんも私と同じように寒気がするでしょうね(笑)

新緑と滝とマイナスイオン、そして温泉と癒しがいっぱいでした。
まっきー
2012年05月27日 21:55
ぶらんくんのパパさん、こんばんは。
旅館たにがわさんは良いお宿でした。
落ち着きますし料理もサービスもよかったです。
ぶらんくんのパパさんは下呂温泉にご贔屓のお宿があるのですか。
私も一度訪れたことがあるのですが安かろう悪かろうで残念な旅になったことが思い出です(苦笑)
いつかリベンジしたいですね。
あはは、食いつくのはどんな記事でも構わないですよぉ!競馬は毎週ありますからいつでも来れますし♪
ぶらんくんのパパさんにもマイナスイオンをお裾分けできてよかったです(*^_^*)

えっ?ゆかた着たミネラルウォーター怖いですか(笑)
まっきー
2012年05月27日 22:00
マタさん、こんばんは。
群馬は名湯が多いので観光も合わせて楽しめますよね。
そういえば以前マタさんも吹割の滝を記事にしてましたよね?
この滝はたどり着くまでちょっと怖いけど、何度も見たくなる滝ですね。
マイナスイオンが大量に発生してましたよ(笑)
今度は夏に来たいと思いました。
雨じゃなければ日光に寄るつもりだったのでまたの機会ですかね。
まっきー
2012年05月27日 22:41
だぽんさん、こんばんは☆
ハイ!水上の方へ行ってきました。
だぽんさんは仕事で?
あ~仕事ですと温泉へ行っても仕事気分になりますものねぇ。
主人は伊豆や下田、熱海など仕事で行ってますので旅行では行きたくないとよく言ってます(苦笑)

川ってけっこう流れが速いんですね。
あんなに近くで見たことがないのであまりの速さに驚きました。
落ちた想像してみてくださいよ、青ざめますよ~(゜д゜|||

だぽんさんはイワナとアユを毎年食べますか。
ワイルドですね~(笑)
イワナってなかなか釣れないですよね?
私も仔どもの頃よく釣りしましたよ、父に付いていってですけど。
やっぱり釣れる場所ってあるのですね。
ヤマメは父がよく釣りましたよ!
私はカジカばっかり釣れましたけど(笑)
ヤマメ料理は温泉行くとよく出ますね。
臭いのかワイン煮が多いです(^_^;
の~んびり温泉と釣りもいいものですね。


タジ
2012年05月28日 22:51
まっきーさん、こんばんは!

旅行先は素晴らしい景観ですね。
感動しました!

でも、もっと印象的だったのが「うへぇ~苦い」でした!(笑)
まっきーさんらしさが凝縮している一言でしたね!
傍らにいるお母さんも笑っていたことでしょう!

それにしても、まっきーさんは親孝行ですね。
思いやりの気持ち、大切だと思いました。
まっきー
2012年05月29日 08:51
タジさん、おはようございます!
温泉地は春夏秋冬が堪能できますね。
今は新緑!心地よい癒しがたまらないです。

あははー、センブリ茶って苦いとは聞いてましたが、色々ブレンドされてるのでびっくりするような苦さでした。それがお酒になってるもんだから・・・
私はそれでも半分は飲みましたが母は私を笑えません。一口でやめましたから(笑)
私以上に「だめだこりゃ」と言ってました。
母こそ飲むべきなのに~。

いやいや~こんなんで親孝行と言っていいのですかね?でもこうして一緒に旅行できることもそうないでしょうからできる限り喜んでもらいたいと思いました。
要は気持ち、ですよね!