長崎旅行~ベタな長崎グルメ

お待ちかね?の長崎グルメですが初めての長崎ということでベタなグルメばかりですがお楽しみください


ホテルオークラJRハウステンボスの朝食バッフェを
素敵な景色をバックにいただきました。
画像

ええ、本当に景色に背を向けましたよ。
景色が見える席は主人に取られましたからね・・・

我が家にレディファーストという言葉はありません

料理の種類は少なめもオムレツはお好みの具で目の前で調理してくれます。
画像

クロワッサンが美味しいです。


ハウステンボス内の佐世保バーガーとソフトクリームは別記事に
ありますので省略。




長崎市内のグルメへ行ってみよ~


雑魚屋 思案橋店にて夕食。

このお店は生け簀があって注文して捌いてくれるのですよ。

ヤリイカ(1~2人前)と真アジ(1~2人前)をお刺身にしてもらいました。
画像

すっごい透明感でしょ。
画像

どちらもピクピクと動いて生きてましたので新鮮そのものです。

1~2人前は2人で食べるには十分な量です。


本日のおすすめにヒラメの薄造りがあったのでこちらも注文。
画像

私、ヒラメが好物なもので(^_^;

ヤリイカのゲソは天ぷらにしてもらいました。
画像

左隣は季節の野菜の煮物なんですが、
それぞれ野菜の味がしっかり出て美味しかったなぁ。

煮物はその土地によって味が変わりますが、
好みの味付けでした。

お酒も入ってこの先の料理写真は撮ってないですが、
銀だらの西京焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。
身がふわふわでジューシー、いい感じで脂も乗って
ご飯と一緒に食べたくなりました。


ここはおススメ、予約必須ですね。
横浜にもこんなお店がほしいと思っちゃいました。



ツル茶んでトルコライスを。
画像

主人はノーマルなトルコライスを。
画像

一口もらったのですが甘めのカレーがかかってました。
ホークカツは柔らかいです。

カツカレーみたいな感じでライスはグリンピースなどが入っていて
うっすらと味がついてます。


私はチキントルコをいただきました。
画像

ホワイトソースがグラタン風で美味しかったです。
チキンカツがまた柔らかいんだ~

ナポリタンは薄味なのでクリームソースと絡めて食べるのもGood。

本当はミルクセーキを頼みたかったのですが
生憎お腹の調子が悪く断念

このあと亀山社中を散策しないといけないので・・・

これ以上は申しますまい



この日のデザート、カステラは別記事にありますので省略。




卓袱料理をいただきましたよ。
画像

長崎卓袱 浜勝にて、ぶらぶら卓袱のコースを。

卓袱料理は通常5,000円以上しますが、
浜勝さんでは低価格帯もあり気軽に食事ができます。

予約ナシでも入れる浜勝さんですが予約した方がスムーズに入れます。
お店を出るときには待ちがかなりできていましたので。


まず、卓袱料理とはなんぞや?と思う方もいるでしょう。
簡単に説明しますと「長崎の代表的なおもてなし料理」です。
長崎で暮らしていた中国人が地元の人を招いてもてなしたことがルーツと言われています。


最初にお鰭(おひれ)が出てきました。
画像

鯛や餅、はんぺん、シイタケなどが入ったお吸い物ですかね。

宴会で乾杯が行われる前にこちらをいただくのがしきたりのようです。


そのあとは小菜(しょうさい)が出てきて、
長崎名物ハトシ(左奥)もありました。
画像

雑魚屋のメニューに「長崎ハトシ」とあったので気になっていたんですよ。
長崎ハトシって人の名前みたいだねーって(笑)

要は魚やエビのすり身を食パンに挟んで揚げたものでした。

どこかで食べたようなお味でおやつみたい。
お酒に合うかは微妙な感じも。


食して間もなく一気に残りの料理+ご飯が出来てます。
画像

最後はデザートが2品でイチゴのゼリーとおしるこでした。
画像

全部で11品となります。

これで十分お腹一杯、おすすめのコースです。

卓袱料理が口に合うか不安だったんですけど、
普通に美味しくいただきました。




ちゃんぽんは四海楼でいただきました。
画像

人気店なので開店前に並ぶも先客が一組いました。

窓際の特等席をGETです。
画像

晴れていたらもっと眺めがよかったのかしら。

注文したのは当然ちゃんぽんと皿うどん。
画像

皿うどんは太麺もあったのですが細麺を選択。
画像

私は美味しいと思いましたが主人はリンガーハットの方が好みらしい

リンガーハットって長崎のそこらじゅうにあるのですが
意外にも混んでるんですよね。

地元の人は普通にリンガーハットへ行くみたいです。


私はリンガーハットは1度しか食べたことがないのですが、
どちらかというとタンメンみたいなお味だったなぁと。

四海楼のちゃんぽんはどちらかというととんこつラーメンに近いスープかな。

私は四海楼のちゃんぽん好きですけどね

関東の方に言わせるとリンガーハットに軍配が上がるようです。




ガイド本に掲載されているお店は期待しないで行くのですが、
どこも美味しかったですよ。

私の中で一番のおススメは雑魚屋さんですかね。
新鮮なお魚料理はたくさんの種類があって選ぶ楽しさがあります。

長崎へ行くならまた行きたいお店です。


*雑魚屋さん以外はお店の許可を得て撮影しています。




以上、グルメ編でした。



おしまい











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ゴン太
2012年05月11日 12:10
まっきーさん
こんにちは。
えらいご馳走三昧ですね。
イカさんは透明で美味しそうですね。
なになに、まっきーさんはヒラメが好物ですか?おっですね~。
ギャハハハ!まっきーさんお腹壊したの?
旅先ではよくありますよね。
腹八分目がいいのですよ。(笑)
ヤハリ最後は笑わせて頂きありがとうございます。
m(_ _)m

なかなか凄いお料理に、唾が出ました。ごちそうさまでした。
ちなみにお昼はうどんを炊いて食べました。(^_^;)

メグさん
2012年05月11日 12:18
まっきーさん、こんにちは。
長崎ならではのグルメを堪能してきたみたいですね。お勧めのツル茶んでトルコライス・・・自分も初めて長崎を訪問した時にツル茶んで食べたトルコライスが美味しかったので、二度目の長崎旅行でもツル茶んに行きましたし、長崎に行く友人にも勧めています。自分もまっきーさんが食べたチキントルコとエビフライの載ったシーフードトルコを食べました。あのチキンの柔らかさはなかなか味わえないですよね。お店の雰囲気もレトロな感じで、横浜に出店でもしたら人気になりそうなものですが、長崎でしか食べれないというところに魅力があるのではないでしょうか。


四海楼は長崎ちゃんぽんと皿うどんの発祥のお店ですし、まさに発祥グルメツアーですね。まぁリンガーハットは全国チェーン店なだけに、万人ウケする味なんでしょうね。自分も四海楼ではないですが、長崎でちゃんぽんを食べた時に少し物足りなさを感じたのを覚えています。

いやいや・・・まっきーさんのグルメ報告でお腹一杯です。
2012年05月11日 13:20
まっきーさん、こんにちは。
先ほど昼食を済ませたんですがね。
焼き玉子のせただけのトースト…
なのにこの記事ときたら!!
ちくしょぉぉ~www
トルコライス食べたいぃぃっ!!

あ、取り乱してしまいました(汗

まっきー家はレディファースト無い
とのことですが、全然OKですよ。
旦那さまも悪くない。
そうやって、旦那さまをたててる
まっきーさんが『超素敵な奥様』
なんです。自慢していい思います。

それにしても、いつも思うのですが
ご夫婦で外出多くて羨ましいです。
うちの嫁も良い嫁さんですが、
ネトゲとかが趣味の引き篭もりさん
なので。。。
城巡りとかいつもソロで寂しいですw
まっきー
2012年05月11日 17:00
ゴン太さん、こんにちは。
これだけ長崎の料理が揃うとご馳走ですよね。
イカは透明感がハンパなかったです。
生きていたのをそのまま・・・ですからね(汗)
イカもいいけどやっぱりヒラメが好きですわ~。

環境が変わるとお腹の調子がいまいちよくなくて、壊すほどじゃなかったけどヤバそうだったので(苦笑)
初日のバイキングで食べ過ぎたのかも(^_^;
そっ、腹八分目とはよく言ったものです。

ゴン太さんのランチはうどんでしたか。
いいじゃないですか~!私うどん大好きですよ。
あ~味噌煮込みうどんが食べたくなってきた(笑)
まっきー
2012年05月11日 17:11
メグさん、こんにちは。
長崎といえばコレ!というグルメばかり堪能してきました。
メグさんに「ツル茶ん」がおススメと聞く前はトルコライスはスルーしようかなと思ってたのですよ。
ガイド本にも載っていたしせっかくだから食べてみようってことになって食べたら美味しかったです。
シーフードトルコも迷ったんですけどねぇ。
チキンカツは柔らかくてこれだけ買って帰りたいかも(笑)
お店のレトロな雰囲気もよかったですし1Fのトイレがまた面白い構造で笑えました。
横浜に出店してほしいくらいですよ!
サラリーマンやOLに人気出そうだわ。
でもやっぱり長崎で食べてこそかもしれませんね。

そうそう四海楼もちゃんぽん&皿うどん発祥のお店ですから今回はまさに発祥グルメツアーですよね。

リンガーハットは万人ウケするように作ってあるので長崎の一部の方からすればちゃんぽんじゃないと言われるかもしれませんが・・・地元の人でも食べるくらいですから美味しいのは間違いないでしょうね。

メグさんがお腹一杯になるような記事になってよかったぁ(笑)
まっきー
2012年05月11日 17:26
ぶらんくんのパパさん、こんにちは。
あはは、焼き玉子を乗せたトースト美味しそうじゃないですか!
私はそれに炒めキャベツやハム、チーズを乗せてチンして食べますよ(めっちゃ美味しいのだ)
トルコライス見ちゃうとランチで食べたくなっちゃいますよね。
大人のお子様ランチですから堂々と注文できるのがイイです(笑)

いや~ぶらんくんのパパさんに「超素敵な奥様」とお褒めいただきまして、かなりの赤面まっきーでございます(///∇//)テレテレ
そう言ってもらえる機会がないのでお世辞でも喜びを噛みしめたいと思います(笑)

出かけるのは主人が好きでして私はそれにくっついていく感じですかねー。
お互いスポーツ観戦が趣味なので外出が多くなります。旅行はお互いストレスの多い仕事から開放するために始めたのが今に至ります。
城巡りいいですね~!お城から見る景色は最高なので奥様も楽しめると思うんだけどなぁ。
シルクの竜巻
2012年05月11日 20:38
贅沢してますね~。海の幸山盛りで、思わず涎が今、出ました(笑)。中国も近いんですよね、長崎は。西洋と中国の影響を昔から受けて、グルメも発達したのでしょうか。リンガーハットの方が美味しいのですか?ちゃんぽん。一度食べてみようかな。
だぽん
2012年05月11日 21:04
こんばんは☆

あら~、おいしい物をたくさん食べましたね!帰ってから体重計は乗りましたか(笑)?まさか、まさかの数字を叩き出すかも知れませんよ~

ちゃんぽん、ちゃんとしたお店食べに行かれたんですね・・・。リンガーハットが泣いてますよ~
しかしながらMAKIDANさんはリンガーハットのが美味いとな(笑)!
本場はトンコツですか、どんな味なんでしょう?確かに自分もちゃんぽんはタンメンに近い感覚でいたので食べてみたいですね。味を知ってるまっきーさんが作ったちゃんぽんの出前待ってます(笑)
マカイバリ
2012年05月11日 21:38
まっきーさん、今晩は。

いやぁーご馳走さまです。
魚介料理は金沢も負けてないてすが、卓袱料理にひかれますねー、パンを使っての料理とか昔からの料理としては興味深いです。

トルコライスも旨そう!
ガイドブックの掲載店、そう怪しい店ありますね、
金沢もあります、こんな店が掲載されてるー、
お金だしたなぁって思います。
あと地元の人が知らない名産品とかね、
やはり地元の人に聞く事、ホテルのフロントなどで少し砕けた話をしてから、お勧めの店とか情報を聞くようにしてます。
わたしのそばに、観光客がよくこられる近江町市場があります、観光客の人むけの魚やさんなんか、絶対に勧めません、早い話し地元の人が利用しない店ですから。

長崎で良い店にであわれてよかったですね!

レポート、ご馳走さまぁー!
まっきー
2012年05月11日 22:23
シルクの竜巻さん、こんばんは。
長崎はお金かかりますね
なのでしょっちゅうは行けないところです。
その分贅沢しちゃいましたけどね~。
涎が出るほど美味しかったのは間違いないです。
どのお店もおススメできるところでよかったなぁと大満足でした。
長崎は西洋だけでなく中国からも影響を受けているので卓袱料理はまさに色んな国の融合といった感じです。
あら、竜巻さんもリンガーハット未経験ですか。
私は今年初体験してきました
安くて美味しいですよ~、ぜひぜひ!
まっきー
2012年05月11日 22:49
だぽんさん、こんばんは☆
旅行ですと1つくらいは失敗するお店があると思うんですけど、今回はまるでそれがなかったので安心しておススメできます(笑)

いや~だぽんさんに見透かされてますね(汗)
美味しいもの食べ過ぎて肥えて帰ってきました(苦笑)
まさかの数字を叩き出しましたよ(これ、ホント!)なのでここ数日低カロリーのものばかり食べてます。

ちゃんぽんは本場のものを食べなきゃね~。
ってだぽんさんへの当て付けじゃないですよ(笑)
長崎のリンガーハットは私が行かなくても混んでましたから大丈夫です!
MAKIDANはだぽんさん同様リンガーハット派ですよん。
本場のちゃんぽんはとんこつのクリーミーさが出ていました。私は好きなお味のスープでしたね。
あら~ん、残念!私はつけ麺と味噌ラーメン担当なのでちゃんぽんの出前はしてないんですよ~(笑)
まっきー
2012年05月11日 23:10
マカイバリさん、こんばんは。
あ~金沢もお魚が新鮮で美味しいですよね。
やっぱりお寿司でしょうか。
長崎では一度卓袱料理を食べてみてほしいです。
歴史を感じながら食事をする機会は滅多にないですしね。

トルコライスのお店はガイドブックにたくさん紹介されてますが、それ以外の穴場を探すのも旅の楽しみの一つですよね。
ガイドブックを鵜呑みにすると痛い目に遭うので必ず口コミなどで情報収集します。
地元の人やホテルのフロントで聞くって言うのも手ですよね。穴場を教えてくれそうです。

お金ばっかり出して美味しくないんじゃねぇ・・・
たしかに観光客向けのお店ってありますよねー。
ちゃんぽんの四海楼やトルコライスのツル茶んなんかも観光客ばかりでしたが、美味しくいただけました。

マカイバリさんにもお腹一杯になってもらえてよかったです(笑)
ぷ~さん
2012年05月12日 08:15
おはようございます。
ヤリいか、真アジにひらめですね。
お皿の上で泳いでますね。飛んじゃいそう。新鮮ですね。
日本は海に囲まれてる国ですので、やはり海の幸が一番でしょうか。
あ~、「馬VS旅行」で馬が勝っちゃって、フラムドグロワールを買っちゃいましたが、来年は旅行にしちゃおうかな?
まっきー
2012年05月12日 09:39
ぷ~さん、おはようございます。
お刺身は新鮮そのものでプリプリでした。
横浜ではなかなかお目にかかれません。
日本は海に囲まれて港も数え切れないほどあって命がけの猟師さんがいて、それでこんな美味しいお魚が食べられる。
そんな私は幸せ者ですね。
あはは、ぷ~さんは「馬VS旅行」でお馬さんが勝っちゃったんでしたね。
次はぜひとも旅行で美味しいものを食べ心身共にリフレッシュしてきてくださいませ。
マタさん
2012年05月12日 09:59
まっきーさんおはようございます。
おお、こいはうまそうなもんが勢揃いぜよ!
魚も卓袱料理もいいけど、やっぱトルコライスでしょう。根室のエスカロップと長崎のトルコライスは偉大なB級グルメでしょう。
ふじさん
2012年05月12日 11:27
まっきーさん こんにちは

長崎グルメ編、涎がでてきますね

以前行った時に、ちゃんぽんとカステラしか食べなかった記憶が・・今ならもっと一杯堪能できたろうなぁ

ヤリイカの透明感にビックリ
柔らかさとか味とかも格別だったでしょう
佐世保バーガーとか、トルコライスも食べてみたいなぁ

もしも長崎に行くことがあるなら参考にさせていただきます♪
ごちそうさまでした
まっきー
2012年05月12日 22:46
マタさん、こんばんは。
グルメ通のマタさんにも美味しそうと言ってもらえてなんだかホッです(笑)
マタさんはB級グルメのトルコライスがお気に入りですか~。
根室のエスカロップ?聞いたことなーい!
あとで調べてみようっと♪
まっきー
2012年05月12日 23:02
ふじさん、こんばんは。
長崎の観光客定番料理でしたが涎が出ちゃいましたか。におい付きならお腹も鳴ったかもですねー(笑)

ふじさんは1泊2日ですから堪能できるほどグルメを味わえなかったですものねぇ

ヤリイカの透明度は今まで食べた中でNO.1かも
足が動いていて食べにくかったですけどね(笑)
佐世保バーガーは美味しいですよ。
アツアツなら最高だったと思います。
トルコライスは長崎へ行ったらぜひ食べてほしいです

もし長崎へ行かれることがあれば2泊以上で堪能してくださいませ~