フィギュア国別対抗戦2012in代々木

4/21に代々木第一体育館で行われたフィギュア国別対抗戦を観戦してきました~


昨年の横浜アリーナのチケットも2日間取っていたのですが
震災の影響で中止となりがっかりしていたら、
今年また日本で開催ということでチケットGETしました

今回は21日のペアフリーと女子フリーを観て来ました。
画像

会場へ入りまずは選手に贈るお花を購入。
画像

ペアの高橋・トラン組、女子の村上選手と鈴木選手のために

アリーナSS席で見たので選手が近い近い!

目の前で演技が見れるのはいいですよね。


最初にペアの演技が行われました。

高橋・トラン組はSPで1位でしたので最終滑走となりました。

疲れがあるのか緊張からなのか、ジャンプがことごとく失敗し
ペア総合で3位となってしまいました。
画像

世界選手権のような演技が見たかったですが
こればっかりはしょがないですよね。



整氷を挟んでお次は女子フリー

第1グループで気になった選手は、
ロシアのレオノワ選手がSP共に元気がなく気になりました。
世界選手権後の調整がむずかしかったのでしょうね。

それから仏のシリテ選手は4回もジャンプを転倒してしまいました。
でも転倒を怖がらず攻めた姿勢は褒めて然るべきです。


第2グループに村上佳奈菜子選手と、鈴木明子選手が入っています。

このグループは見応えのある選手ばかりでした。

ロシアのソトニコワ選手は15歳とは思えない技術があって
姿勢がものすごくきれい。
2年後のソトニコワ選手を想像すると恐ろしあ~です(笑)

米国のワグナー選手は完全にフリーに自信を持ってますね。
ブラックスワンの演技はほぼパーフェクトといってもいいんじゃないでしょうか。
本当に素晴らしかったです。
皆さんスタオベでした

同じく米国のゴールド選手は16歳でこれがシニアデビューなのかな。
SPを4位で折り返し堂々とした演技でした。
めちゃくちゃ可愛い娘で今後人気出るだろうなぁ

そして我らが村上選手!
うーん、緊張していたのかな。
ジャンプで大きなミスを何度かしてしまい得点が伸びず
総合6位と順位を下げてしまいました。
まだ17歳ですし良い経験になったでしょうね。

同じく我らが鈴木選手!
表情が柔らかくて演技もふんわりと優しさが滲み出ていました。
後半にジャンプのミスが何度かありましたが全体的にうまくまとめました。
それにしてもワグナー選手と2点差とは・・地元点でしょうかね(苦笑)
合計で1位となり12点を獲得しました。
画像


最終滑走のコストナー選手は珍しくジャンプで転倒してしまいました。
細かいジャンプのミスなどもあり、得点が伸びず・・・
それでもステップなどは魅せてくれましたね。


そんなこんなで日本が総合で優勝することができました
画像

まぁ地元点が多々ありましたがお祭りだからヨシとしましょう。

日本選手の皆さん、優勝おめでとうございます!!


そうそうペアの6分間練習のときだったかな。
各国の選手応援団からウェーブの催促がありまして(笑)
会場を2周ウェーブいたしました
こういう全体で楽しむ雰囲気いいですね


家に帰って録画を確認したらやっぱり映ってた、私が(笑)
アップではないですけどね。

アップではないですが別のところで私がコーチのように腕組して
えらそうにしている姿が映っており爆笑
これ、宝物にしますわ(笑)


いやはや、日本が優勝という結果に終わり、
選手と一緒に楽しいひと時を過ごせてよかったです。


やっぱりフィギュアスケートはいいですね~










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ふじさん
2012年04月22日 11:01
まっきーさん またまた こんにちは

フィギュア観戦お疲れ様でした
そして日本優勝の場にいられて選手とも共に感動を分ちあえて素晴らしい日でしたね

途中から観たのですが、レオノワは元気なかったですねぇ演技が終わったあとの表情も冴えませんでした

ワグナー(アシュリーちゃん)は、見事なブラックスワンでしたね
ちょっとしたミス(両足着氷)ぐらいで、あとは完璧って言っていいぐらい
氷上は厳しい真剣な表情でしたが終わったら満面の笑顔が納得のいく演技を物語ってましたね

カナコちゃんは、昨年のブログラムから大人っぽさに変更した影響もあってか攻めの内容で、後半、ジャンプが抜け(不発)だっりミスが何度か出ちゃいましたが、本番(ソチ)に向け成長途上で仕方なしカナ!?

アッコちゃんは、ショートの時の終了時の飛び跳ねるような満足感はなかったと思いますが、ミスはありつつ無難に滑れた感じ
成功した技がポイント高く稼げたのが良かったかも

観客との一体感の話も出ましたが
キスアンドクライをチーム全員で結果を待つというのも良かったです
オリンピック種目になるようで、楽しみが増えました

LOTTEの付近の席だったということで、間近に選手を観れて(全員が完璧な満点ではなかったにせよ)感動的だつたことと思います。
TVではタマホームのあたりがよく映ってた気がしますが、まっきーさんもしっかり出演してたんですね(笑)

楽しいレポートありがとうございました
Yuki
2012年04月22日 13:02
フィギュアを見に行かれていたようですね。
自分はボーっとテレビで見ていましたが、先にネットで日本優勝のニュースが流れていたので、ドキドキ感も何もなく見てました。
やはり、テレビで生中継風の放送を見るよりも現場で見てこそですね。
(放送時間の問題があるとはいえ、バレーボールなどと同様に録画を生放送っぽく放送するのは困ったものです)

素人目ですが、村上選手はやはりスタミナ面が課題なのでしょうか。自分はそれほど良く見ているわけではないですが、フリーの終盤にバテている印象が強いです。
鈴木選手も素晴らしかったですが、コストナー選手の演技は引き込まれましたね。やはり、体型的に手足の長い欧米の選手は見栄えがしてしまいますね。

オリンピックでは正式種目になるようですが、高橋・トラン組が出れませんので、シングル頼みですね。
アイスダンスもリード姉弟が無理を押して今回も出場したようですが、他に出場資格のあるペアがいないため強行出場をせざるを得ない層の薄さらしく、オリンピックに向けては厳しいですね。(アイスダンスは出場枠があるようですが、ペアは現時点で枠がないようですし)
まっきー
2012年04月22日 14:41
ふじさん、またまたいらっしゃいませ~
フィギュア観戦楽しかったです
金曜日までは日本が圧倒するかなと思っていたので気楽に見ていましたがペアとかなこちゃんの出来がいまいちだったので米国と差を詰められてあっこちゃんで決着という形になり非常にドキドキしました
日本の優勝を目の前で見ることができてよかったです。

レオノワは本当に元気がなく不安なまま会場入りしてしまったのでしょうね。
元気一杯の演技が見れず残念でした。

アシュリーのブラックスワンを目の前で見れたのは幸せでした。
四大陸で真央ちゃんを破っただけの演技でした
普段はキュートで可愛いですよね。

かなこちゃんは逆でフリーに不安がありましたので今回もその不安が出ちゃった感じですね。
今季は大人っぽい曲に挑戦しましたが昨年のような元気一杯の曲をまた見てみたいです。

あっこちゃんはさすがはお姉さんですね。
大ちゃんと一緒で大崩れがない。
へんな力みがなく楽しんで滑っているのが印象的でした。
来季も続行のようでこのままソチもという気持ちになってくれたら嬉しいです。

いや~キスクラは各国の特徴が出て面白いですよね。
仏や伊が盛り上げてくれて米も日本の優勝をいち早く称えてくれて嬉しかったです

タマホームやロキソニンあたりがめっちゃ映ってましたよね。
私はトイレの帰りにリンク付近で見ていたらコーチばりに映ってて笑っちゃいました。
コーチ気分を味わえてよかったです(笑)

もっと詳しく書くつもりでしたがお祭り的なものだったので簡単なレポとしましたが、読んでくださりありがとうございました
ぼんちゃん
2012年04月22日 14:47
まっきーさん、こんにちは☆
昨日はフィギュアを見に行かれていたんですね
私も今回は久々に見ましたよ。夜中に特集番組やってて興味を持ちました
ショートの男女と、昨日のを見ました。
印象はやはり高橋大輔選手が素晴らしかったです

女子は一時期に比べるとだいぶ全体的にレベルが落ちてきた印象がするんだけどなぁ。
ショートは頑張っていましたが、村上選手はいつもフリーが悪いよねぇ。

自分は2年ぐらい前のキムヨナさんのプレーが好きでした。
今は特にファンはいないし、日本ももうちょっとレベルアップしてもらいたいなぁって印象。
他の国の選手もイマイチに見えるんだよなぁ。。
団体優勝は、地元ってこともあってよかったね
まっきー
2012年04月22日 14:56
Yukiさん、こんにちは。
最近はネットに結果が出ちゃうのでドキドキ感がないですよね。
私もついつい結果を先に見ちゃったりして(苦笑)
オリンピックだとライブなので見てるこっちもめちゃくちゃ緊張するんですよね。
やっぱり現地で見ると演技に入る直前の静寂が緊張を誘います。
私だったら氷上に一人で立つのは到底無理ですね(笑)
余談ですが今年はバレーボールも観戦に行く予定です。

村上選手はいくつかのジャンプに不安があるのですが今回は地元で更に緊張もあってかスタミナも切れるのが早かったです。
世界選手権後、疲れが抜けなかったのかな。
調整不足のように感じました。
鈴木選手は年齢に反してスケーティングがすごく良くなって入るのですが、やはりコストナー選手のスケーティングは秀逸ですね。
長身でスタイルもよく手足が長いので見栄えもするしジャンプが高くて決まるとかっこいいのですよ。
日本人も昔に比べてスラッとした選手が増えたんですけどね。

オリンピックはこの団体戦で日本がメダルを獲るどころか参加できるかも分かりませんよね。
やっぱりトラン選手の国籍問題で出れないでしょうし。
とにかくペアとアイスダンスが日本は1組しかいない状況では団体戦は今後も厳しいでしょうね。
男女シングルでメダルを量産するしかないかなぁ。
オリンピックの団体戦は米・加・露が平均的に安定しているのでメダル争いはこのあたりでしょう。
まっきー
2012年04月22日 15:39
ぼんちゃん、こんにちは☆
昨日はスターノエルのレースを見た後、お昼食べてすぐに出かけたんですよー
おっ!ぼんちゃんショート男女と昨日のフィギュア見ましたか。
ショート男女と男子フリーは会場もめっちゃ盛り上がってて楽しそうだったなぁ。
大ちゃんはSPもFPも完璧でしたね
ブルース曲で演じるって難しいから完璧だと感動もひとしおです。
昨日はどの選手もミスが出ちゃったのでね・・

えっ?女子はレベル落ちてきたように感じます?
たしかにキムヨナ選手みたいなレベルの高いジャンプを飛ぶ選手が少なくなっていますね。
3回転3回転もみんなトーループ-トーループですしね。
逆に男子は4回転が増えてレベルが上がってます。
女子も早く追いついてほしいですね。

今回の国別対抗戦は日本を勝たせたかったんじゃないかな(笑)
これだけ盛り上がる会場は他の国ではないですしスポンサーも日本だらけですしね
もちろん選手の皆さんは真剣ですし完璧なら大ちゃんのような点が出て当然とも思います。
日本は団結して優勝したことはよかったですよね。
2012年04月22日 18:59
観戦お疲れ様でした^^
お花が会場内で売られているのは
初めて知りました。
ちょっとしたことですが、観客も
参加してる気がして良いですね。
まっきー
2012年04月22日 21:33
ぶらんくんのパパさん、こんばんは。
演技が終わった選手へ贈るお花は会場内で販売されていますが、大きな花束もありラッピングサービスも行っているようです。
それ以外にもぬいぐるみなんかもあっていいですよ~。
花束を投げ入れて選手が拾ってくれたら最高ですよね♪
それを狙ってみたのですが難しいです(^_^;
だぽん
2012年04月23日 12:51
こんにちは☆

たしか、このチームには、まおちゃんはいないのですよね!知ってますよ~!しかも、その内オリンピックの公式種目になるのですよね!
ふふふ。
ニュースで見たから知ってるのですよ!

おいら、物知りだなぁ~(爆)
まっきー
2012年04月23日 17:41
だぽんさん、こんにちは☆
そうなんです、真央ちゃんは選ばれなかったのですよ。主人は真央ちゃん目当てだったので最初はえらくガッカリしておりました(苦笑)
この団体戦は少しルールを変えてソチから公式種目となります。
だぽんさん少しはフィギュアに興味あるのかな?
いくらニュースでやってても興味ないと頭に残らないですものね。
これを機にフィギュアスケート物知り王になってくださ~い(笑)