大阪・名古屋名物♪と雑感

先日行ってきた大阪と名古屋ですが名物グルメと言ったら何かいな


大阪は串カツ、たこ焼き、お好み焼きあたり?

名古屋は味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、あんかけスパあたり?


今回選んだお店はかなりのヒットでした。

きっと地元の方にとっては有名なお店なんじゃないかな。


まずは大阪から~。

なんば駅から近いところにある『味乃家』というお好み焼きやさん。

18時より前に行ったのにもう待ちができておりました。
噂どおりの人気店のようです。

注文したのは「味乃家特選Bセット(2名分)」というやつで、
ミックスお好み焼き、ねぎ焼き(牛すじ)、ミックス焼きそば(小)の3点セット。

最初にお好み焼きが来て店員さんが焼いてくれます。

その間に別で作った焼きそばが鉄板の上に置かれます。
画像

お好み焼きが出来上がる前にまず焼きそばを食べることに。

主人が「うま~~い!」と声を上げる。

焼きそばでそこまでうまいと叫ぶようなものに出会ったことがないので
大げさな・・・と思いつつ私も口の中へ入れる。

おいし~~~(≧▽≦)

思わず私も声を上げた。

目玉焼きの黄身を焼きそばに絡ませて食べるのがなんとも絶妙。

今までこんなに美味しい焼きそばを食べたことがないなぁ。

まぁ焼きそばと言えば家で作るか屋台で買うかくらいなんで
比較するのも失礼な話ですがとにかく味がいい

ペロッと食べてしまいました。


すると次に出来上がったねぎ焼き(牛すじ)が登場。
画像

と同時にお好み焼きも出来上がりました。

お好み焼きはマヨネーズ&からしをお好みで店員さんがかけてくださいます。
青海苔やかつお節は各自お好みで。


まずはねぎ焼きを一切れいただきました。

ポン酢とゴマだれの2種をお好みでいただきます。

牛すじがやわらかい!

これも美味しいですが声を上げるほどではなかったかな。



次にお好み焼きを一口食べました。

めっちゃおいし~!!

キャベツが多めで粉が少なくフワフワのお好み焼き。

イカもエビもプリプリでやわらかい。

これも声を発したのでした。

今まで食べてきたお好み焼きの中でNO.1ですね。

これ以上のお好み焼きはないんじゃないかというくらい感動モノでした

料理が出てくるスピードが早いのもいいですね。


あまりにも美味しかったのでソースに秘密があると思った私は
思わず『味乃家特製ソース』を1本購入したのでした(笑)
画像


これで同じ味になるのだろうか?とさっそく作ってみたら、
画像

やっぱりまったく同じ味というわけにはいきませんでした~(苦笑)

きっと何か隠し味があるのでしょうね。





さてさて、名古屋では味噌煮込みうどんを選択しました。

ネットで調べると超有名店らしい。

『山本屋本店 桜山店』へ行ってきました。

駐車場が狭いので停めるのに並びますがお店の回転も早いので
そんなに待つこともなかったです。

ここは味噌煮込みうどんオンリーのお店です。

もちろん色んな種類の味噌煮込みうどんがあります。

私はオーソドックスな味噌煮込みうどんを。
画像

撮影する前に生卵溶かしちゃいました

主人はえび天入り味噌煮込みうどんをいただきました。
画像

ちなみに卵は硬めにすることができます。

主人は硬めにしたので鍋の底に卵が隠れており
半熟状態となっておりました。


この味!

私の好きな味だわ~

だって『冨美家』の味噌煮込みうどんの味と似ていているから。

違うのは麺ですね。

最初あまりの硬さに驚いた

山本屋の麺はアルデンテより硬めのうどん。
鍋焼き系でここまで硬い麺は初めてでした。

主人はラーメンでもいつも硬めで注文しているのでえらく気に入ってました。

お年寄りの方はこの硬さはどうなんだろうなぁ。


付け合せのおしんこも美味しいんだ。
画像

浅漬けの白菜やら大根、きゅうりがおかわり自由らしい。



どちらのお店もアツアツで出てきますので舌のやけどにご注意を

そんな私はどちらの店でも舌をやけどしちゃいましたけど


2つのお店は本当にお勧めできます
また行きたいお店です!




そうそう、余談ですが今回の旅行でまっきーは粗相しませんでしたよ(笑)

その代わり主人がホテルの受付でこんなことをやらかしました。


受付「駐車券はございますか」

主人「あります」

と言って胸のポケットから券を出すも

それは『がんばれ! マデイラ』と書かれている応援馬券でした~

受付「・・・・・・・・(目が点)

主人!!!!!

慌てて駐車券と差し替えるも、

私はこれを見逃さずネタにするためシメシメと思ったのでした(^m^)




今回は2日間で走行1100㌔の旅でした

横浜から阪神競馬場まで休憩入れて8時間。

宝塚ICまで18㌔の渋滞があるも無事にレースに間に合いました。

大阪から中京競馬場まで休憩入れて3時間半。

ギリギリ中京のメインレースに間に合いました。

中京競馬場から横浜まで休憩入れて6時間。

御殿場から事故渋滞36㌔に巻き込まれるも無事に自宅に到着。

いや~疲れた疲れた


でも、まだまだ無茶していきたいです(笑)


次は福島かぁ~












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヨッシー
2012年03月24日 09:28
まっきー殿
相変わらずパワフルでラブリーな余暇をお過ごしで・・・何よりです。

この情報が我が家の今後の旅行に役立つのであります。
ずっとパワフル夫妻でいてくださいね。

自分は何年か前に大阪へ嫁と行った時に「鶴橋風月」と言う有名なお好み焼き屋の本店に行って参りましたが、やっぱり「美味~い」の連発でした。自分は特にちゃんぽんの呼び名の焼きそばが美味しかったです。

横浜へ帰り数週間が過ぎた頃、横浜ヨドバシカメラで買い物をし「お昼は地下のレストラン街で済ませよう」と向かったところ・・・・なんと・・・こんな近所に風月がーーーーーーーーーーーー!!!!!!
この瞬間、思い出のレベルが90点から30点に・・・。

でも、横浜風月でお昼しました。やっぱりちゃんぽん注文。
食後、冷静に考えたら「風月が何時でも味わえる」って、好きな人には特権じゃあないですか
ポジティプさを忘れていた自分が恥ずかしかったです(反省)

・・・自分の事ばかり書いてしまいましたが、今後もパワフルグルメリポート宜しくお願いしま~す。

とおる
2012年03月24日 09:40
まっきーさん こんちくわ 
山本屋も色々あって 本家山本屋 元祖山本屋 
山本屋本店 があります 
違いは地元民でもよく分かりませんが....
次はきしめんと手羽先食べて 
土産に 羊羹でもどうぞ~
トラジマ
2012年03月24日 11:15
まっきーさん、こんにちは。
競馬にグルメと体調も戻って楽しめたようですね!
大阪は昨年初めて行きましたが、お好み焼き、タコ焼きのお店が本当に多いですよね。
初めて乗った地下鉄で、閉まりかけたドアを両手でこじ開けて乗ってきた若い女の子を見て「この街は凄い」と思いましたよ^^;
車だと8時間くらいかかりますよね^^;
私も月曜日に高速バスでこっそりと大阪に行ってきます^o^
マタさん
2012年03月24日 12:55
まっきーさんこんにちは。
大阪のことはよくわかりませんが、名古屋なら多少はいけますぜ。山本屋は本家と本店と別々なんですけど、おいしいですね。ただ少し高いのが難点。おいらは本店派です。
ちなみに総本家のほうは東京にもお店出してますよ~。
まっきー
2012年03月24日 16:13
ヨッシーさん、こんにちは。
もうね、体調悪いなんて言ってられないですよ(苦笑)
行けたらいいね~という曖昧な話から出走週の木曜日に本決まりになった今回の遠征は本当にハードでした
まっきーダンナは風邪で昨日会社を早退して寝込んでおります
それでも福島開催も遠征に行くとはりきってますのでこれからもパワフル夫婦で頑張りま~す

私のグルメ情報がヨッシーさんのお役に立てたならこんなに嬉しいことありません。
よかったお店はこれからも紹介していきたいです
『鶴橋風月』は各地にありますね。
やっぱり本店は美味しかったですか~
ちゃんぽんという名の焼きそばがあるのですね。
興味津々です
はいはい、横浜ヨドバシの地下レストランにそういえばありましたね
美味しかった思い出のお店が横浜にあっていつでも食べられるのは嬉しいですよね~。
私も『味乃家』があればなぁと思ったりしています。
『鶴橋風月』のちゃんぽん焼きそば食べてみたいので私も今度行ってみようと思います
まっきー
2012年03月24日 16:29
とおるさん、またまたこんちくわ
えええっ
山本屋の味噌煮込みうどんは本店と本家だけかと思いきや元祖というのもあるのですか
でもぜんぜん違うお店なのですよね?
いつか制覇してみよう
名古屋はきしめんもありましたね
これは食べたことがないのでぜひ食べてみたいです。
手羽先も大好きです
羊羹も名古屋?ういろうはお土産に買ったことがあるなぁ。
本当に名古屋はグルメの街ですね
まっきー
2012年03月24日 16:36
トラジマさん、こんにちは。
先週の金曜日は本当に体調が悪くてハードな競馬遠征は大丈夫かいなと不安だったのですが、無事にしかも楽しめてよかったです。
大阪はたこ焼き、お好み焼き、串カツのお店が多くどこで食べようか迷いますね。

あははー、大阪の女性ってすごいですよね。
まっきーダンナはタジタジになってました(笑)
女性だけでなく男性も威勢がいいですもん。
大阪の街は元気だなぁと思いました。
トラジマさんは月曜日からこっそりと大阪へ?(笑)
高速バスでですか~。
気をつけてお出かけくださいませね~。
まっきー
2012年03月24日 16:45
マタさん、こんにちは。
マタグルメブックには名古屋情報多めですか!?
さすがは食通マタさん、山本屋は本家と本店どちらも食されたのですね。
ネットでは本店の方が評価が高かったのですがマタさんも本店派なのですね。
そう!けっこうお値段するのですよー。
もうちょっとお安いと嬉しいのですが・・・
総本家は東京に出店しているのですね。
情報ありがとうございます!
アツアツの味噌煮込みうどんが食べたくなったら行ってみるかな~♪
ふじさん
2012年03月24日 17:47
まっきーさん こんにちは

大阪と名古屋と両方の名物を味わうとは
お馬さんの応援だけでなくグルメな旅でもあったわけですね

大阪は20年ほど前まで住んでいましたが当時は携帯もPCも普及してなく情報がなかったので地元の同僚に連れられて入った店しか知らず、今では覚えてませーん(笑)

「味乃家」美味しい!と覚えておきますよ♪

難波、心斎橋、梅田はよく歩いてましたが今では随分変わっちゃったんだろうなぁ、懐かしい

明日は名古屋へ行きますので、「山本屋」の情報も含めて、いろいろ教わったのですが、まっきーさんちみたいにピンポイントで攻めないと時間が足りなくなりそうです(笑)

追伸:MAKIDANさん、ナイスボケです(笑)
まっきー
2012年03月24日 20:25
ふじさん、こんばんは。
いつもグルメはホテル周辺や目的地の通り道あたりで探すので意外とお店が絞れます。
今回は時間が限られていたので効率よく行動しないといけませんでしたから。
その割りに良いお店を見つけたなぁと収穫のある旅でした

20年前の大阪ってことは下町以外は大きく変わってしまったでしょうね。
美味しいお店を忘れちゃったらちょっと悲しいですよね。
昔はどうやってお店とか探したのか私も憶えがないのですが、きっと行き当たりばったりだったのでしょう。

『味乃家』は美味しい!間違いないです

明日は名古屋でしたね!
名古屋は本当に大阪に負けず劣らずのグルメの街なので目移りしちゃいますが、ふじさんの行動範囲内で決めた方が良いかと思います。
山本屋は名古屋駅周辺に支店がけっこうあるので決めやすかったです。
明日はTV前でしっかり応援しますからね~
よい旅を~

MAKIDANは時々やらかすのでまた記事にしていきたいですね(笑)
Yuki
2012年03月24日 21:08
しかし、まっきーさんもダンナ氏も体力ありますね。
東京=大阪のバス移動とかも何度かやっていますが、車とかで移動するのは運転するのももちろんですが、乗ってるだけでもハードですよ。
競馬場だけでなく、そこに地元グルメまで付けるのは本当にハードと思います。

自分は、最近は大阪=東京を飛行機で移動することの方が多くなったので、新幹線で大阪=東京を往復するのも2時間半も座ってるのがしんどくなりました。(苦笑)
トータルの移動時間が変わらなくても、じっとしてる時間が短い飛行機の方が楽と感じるようになっちゃいましたね。

名古屋は食べ物がおいしいですよね。
自分は味噌が好きなので、いつも味噌煮込みうどんを食べるか味噌カツを食べるか悩みます。(苦笑)
あとは、デザートにシロノワールも食べて帰ってくることが多いので、食べ過ぎになってしまいます。
マカイバリ
2012年03月24日 21:26
まっきーさん、今晩は。

グルメレポート、良いですね、私大阪のみなみの近くで育ちました、大阪はたこ焼き、お好み焼きと(粉もの文化)が凄いですよ、各家庭、ほとんどがたこ焼きを焼く器械を持ってます、金沢では考えられない事です。
あのグリコの看板で有名なミナミの繁華街、道頓堀の有名なタコ焼きやさんなんか、朝の8時30分からたこ焼き焼いてました(先月遊びにいき、ミナミで宿泊したので目撃しました)
名古屋の味噌煮込みも良いですよね、名前は覚えてないんですが、美味しかった記憶あります、私も麺は硬めが好きです、ご主人にヨロシク????
ぼんちゃん
2012年03月25日 01:38
まっきーさん、こんばんは☆
グルメリポート、めっちゃ楽しく見させて頂きました
大阪のお好み焼き&そば焼き、過去に食べたことないぐらい美味しかったですかーそれはよかった!
やっぱお好み焼きは関西でしょ
ネギ焼きは多分、京都か神戸で食べた方が美味しいんじゃないかな?
大阪ってキャラじゃないから(笑)
私が前に住んでいた地域はドロ焼きってのもあって、辛口のドロソースをつけて、ちょっと緩めの生地をスプーンで食べるってお好み焼きがあったんだけどそれも美味しいよ♪
お出汁につけて食べるんだよー

山本屋の味噌煮込みうどんは懐かしかったです。
私も麺は硬めが好きなのであの歯ごたえがなんともいえなかったなぁ。
ただお出汁がちょっと辛いので、もうちょっと薄味が好みですけどね。
名古屋は濃い味のものが多いけど、美味しいものが多いからね。
体を動かしていると濃い味も受け付けられるしほんと美味しかったです。

最後の旦那さまのオチはしっかり笑わせて頂きました
長旅お疲れ様でしたー
ぶらんくんのパパ
2012年03月25日 02:26
まっきーさん、こんばんは。
大阪・名古屋のグルメ情報&遠征記
楽しく読ませていただきました。
ちなみに現在は大阪市在住ですが、
岐阜育ちで名古屋近郊に住んでいた
時もあり、懐かしいやら嬉しいやらw
大阪のお好み焼きも別格ですが、
名古屋メシはほんといいですよね。
記事にはありませんでしたけれど
次に中京に行かれる際には、ぜひ
「ひつまぶし」にも挑戦してみて
下さいね。ちなみに私のお薦め店は
『直来』
店のHPも無いですし、競馬場から
凄~く遠いので探すのは至難ですがw
ともあれ長旅お疲れ様でした^^
みぃーさ
2012年03月25日 02:43
まっきーさん、こんばんは。
今日は夜更かしのみぃーさです(^_^;)

昨日プラズマくんが出走した中京、行きたかったなぁ!プラズマくんにも会いたかったけど、味噌煮込みうどんも食べたかったよぉ。まっきーさんのブログを見たら無性に味噌煮込みうどんが食べたくなっちゃいましたぁ(笑)

それにしても、車で阪神&中京へ行かれたなんてすごいです\(◎o◎)/!我が家は絶対無理。旦那が嫌がります。そもそも旦那が首都高嫌いなので、西には行かないんです。(私も首都高は無理!運転した事ありません(汗))なので、車で旅行へ行くとしたら常磐道か、外環だけで済む東北道・関越道方面になっちゃいます・・・(^_^;)
まっきー
2012年03月25日 09:20
Yukiさん、おはようございます。
いや~ない体力を振り絞って気合だけで行ったようなものですよ(苦笑)
私もまっきーダンナに「本当に阪神も中京も行くんだよね?」と何回も確認したくらいですから。
そうと決まったら私も覚悟を決めて(笑)
せっかくグルメの街に行くのだから美味しいものを食べてこようということで、お好み焼きはまっきーダンナが、味噌煮込みうどんは私が見つけて行ってきたのでした。

長時間座っていたのでお互いに腰痛を発症して大変でした。年齢を考えるとそろそろこんな無茶はしない方がいいんでしょうけどね。
飛行機だと大阪から東京まであっというまでしょうね。
新幹線の2時間半でしんどい?
それじゃあ私らのような旅は苦痛ですよねぇ。
って、ほとんどの方はこんな無茶しないでしょうけど。

名古屋は美味しいものが多いですがけっこう味が濃い目なので喉が渇きます。
味噌カツを食べたときはそうだったなぁ。
それでも美味しいので完食しちゃいますけどね。
シノロワールはまだ食べたことがないんですよねぇ。
いつか食べたいと思ってるのですが・・・
まっきー
2012年03月25日 09:30
マカイバリさん、おはようございます。
マカイバリさんは大阪のみなみの方で生まれ育ったのですね。
そういえば大阪の方はお好み焼きもたこ焼きも「粉もの」っていいますね。
各家庭でたこ焼き器があると聞いて買うのではなく家で作るものなんだなぁと驚きました。
電気屋さんへ行くと大抵のホットプレートにたこ焼き用のプレートが付属されていて「これいらないなぁ」と思う関東人のまっきーでした。
お店も朝から営業しているのですね?
そういえばホテルへ泊まると朝食バイキングではたこ焼きがありました。
私は朝から?と思い食べませんでしたが(苦笑)
大阪では当たり前のことなんでしょうね。

マカイバリさんも麺は硬めがお好きですか。
男性は特にそうですよね。
私は普通がいいなぁ、柔らかくてもぜんぜんOKです。
まっきーダンナに硬めの麺に1票入ったよと伝えておきますよ(笑)
まっきー
2012年03月25日 09:50
ぼんちゃん、おはようございます☆
楽しんでいただけたようでなによりです
今までお好み焼きや焼きそばってこういうもんだろうと定番の味がいつも頭にあったので、どこで食べても普通に美味しいと思うくらいでした。
ですが今回は定番の味を覆しましたね(大げさ?)
お好み焼きは粉が少なくフワフワだし焼きそばはうまく説明できないのですが味がすごくいいのですよ。
特に関東の人が食べたらこの美味しさ分かると思います。
ええ、お好み焼きはやっぱり関西ですね

ねぎ焼きは京都か神戸ですか~
でもそれは分かるような気がします。
ちょっと上品なお味なので大阪という感じではなかったです。牛すじなんかは大阪らしくていいですけどね。
ドロ焼き?緩めの生地っていうと関東でいうもんじゃ焼きに近いのかな?
関西はもんじゃ焼きないだろうなぁと思っていたのでそのドロ焼きかなり興味津々です
いつか食べてみたいです。

ぼんちゃんは山本屋の味噌煮込みうどん食べたことがあるのですね。
あの麺の硬めがやみつきになる方が多いみたいです。
そっか~ぼんちゃんも硬め派かぁ。
多分私も慣れればあの硬さがお気に入りになるでしょうね。
味が濃いけど美味しいから完食できちゃうんですよね。
また名古屋に行ったら美味しいグルメに出会いたいものです

まっきーダンナのオチに笑ってくれてありがとう
いつも私に粗相が多すぎると小言を言うのでこういう時でないとやり返せないのです(笑)
ぷ~さん
2012年03月25日 09:53
おはようございます。
すごい強行軍でしたね。
「お好み焼き」は僕も大好きです。
日本はいろんな地域にいろんな名物料理がありますよね。

そういえば昨日、生徒と「アーモンドトーストって姫路周辺だけなんやって」という話をしました。
私の住んでいる「たつの市」周辺にも、「アーモンドトースト」「ホルモンうどん」というB級グルメがあります。
両方とも美味しいです。何かの機会に、姫路に来ることがあったらご賞味ください。
まっきー
2012年03月25日 11:04
ぶらんくんのパパさん、こんにちは。
グルメ記事を読んでくださりありがとうございます☆
ぶらんくんのパパさんは現在は大阪にお住まいですか。
しかも名古屋近くの岐阜出身ということでこの記事は身近に感じるでしょうね。
大阪のお好み焼きは本当に美味しいです。
名古屋も美味しいグルメがたくさんあってよりどりみどりといった感じですよね。
あっ!ひつまぶしはいつだったかなぁ。
2年くらい前でしょうか。
旧中京競馬場へ行ったときに食べました。
最初はそのままいただき、途中海苔とワサビでさっぱりと、最後はお茶漬け風にして食べました。
うな重しか食べたことがなかった私はこういった3度美味しくいただける食べ方に感動しましたね。
『直来』というお店がおススメですか?
HPがないということは地元の知る人ぞ知るお店なんでしょうね。
美味しいお店情報ありがとうございます。
憶えておこうと思います。
まっきー
2012年03月25日 11:16
みぃーささん、こんにちは。
ほんとだ!夜更かしめずらしいですね。
その時間私はグーグー寝てましたし滅多なことでは起きていませんよ(笑)
昨日のプラズマくんは惜しかったですね。
勝てると思って応援していたのですが・・・

みぃーささんも味噌煮込みうどん好きですかぁ!!
ホント美味しいですよねぇ。
夏場以外は家の土鍋でしょっちゅう作っています。
でもやっぱり本場の味噌煮込みうどんは最高ですね♪

そっか、みぃーささんは車で関西へ行くとなると首都高超えなくちゃならないですものね。
私も首都高は怖くて苦手です(>_<)
私も首都高は運転したことないです(汗)
となるとみぃーさ家が関西に行くときは新幹線か飛行機ってことになっちゃいますね。
車は渋滞もあるし余程運転好きな人じゃないとなかなか長距離運転しようという気にはならないだろうなぁ。
まっきー
2012年03月25日 11:25
ぷ~さん、こんにちは。
行く前も行った後も思いましたがすごい強行軍でした。
でもまた福島が待っています・・・(苦笑)
日本全国各地で名物料理があるので旅行するとその地方の料理がいただけるので楽しいですよね♪
>アーモンドトースト
な、なんですか?それ???
まったく聞いたことも見たこともありません。
姫路周辺だけの食べ物なんでしょうか。
ピーナツバターパンなら食べますがアーモンドバターなるものがあるのかしら?想像できません。
ホルモンうどんはホルモンが入ったうどんということなんでしょうけど・・・
姫路に行くとしたら姫路城を見たいですね(修復工事中でしたっけ?)
行ったら絶対目にするグルメでしょうからぷ~さんの話を思い出すでしょうね(笑)