やっちまった!北海道グルメ

北海道へ行くと必ず食べるのが味噌ラーメンですね


とは言ってもそれはお昼に食べるってだけで朝はホテル内、
夜は居酒屋さんが基本です。


私のおっちょこちょい話と共に食したものをご紹介していきま~す

以前もサイパンだったか、やっちまったシリーズ第2弾ですね(笑)


牧場見学の前に食べたのが以前もこちらでご紹介したことのある
『味の一平』の味噌ラーメンです。
画像

私はまだ2回目なのですが主人がえらく気に入ってるお店でして
7回くらい食べてるそうです。

私が北海道を訪れるといつも定休日でして(^_^;

千歳空港から牧場へ行くのにちょうどよい位置にあるらしい。


ラーメン作ってる人も含め店員さんが全員女性なんですよー。

こちらは注文してラーメンができるまで待つことなく出てきます。

そのスピードはもちろんのこと味も美味しいですしお野菜もたっぷり入ってます。
画像

主人はラーメンが出てくる時の「おみそです」って上品に言われるのが好きとか(笑)


アッツアツなので舌をやけどしないようご注意を。
私は当然のようにやけどしましたけど。

そして食べ終わって店を出ようとすると、

主人に「無銭飲食か?」と言われはじめて気が付くという失態。
慌てて戻る、あぶない、あぶない

しょっぱなから警察にご厄介になるところでした(苦笑)


ラーメンのあとは必ず『みやもと』でソフトクリームを。
こちらも何度か紹介しましたね。
画像

この日は牛乳ソフトがなかったのでカマンベールソフトを。
濃厚で美味しいです。

いくら車内で食べたからといってやっぱり極寒の冬にアイスは寒いです



夜はいつも通り魚介類が食べれてお酒が飲めるお店へ。


まだできて1年位だそうで『和縁亭』という上品なお店へ行くことにしました。

お任せ5点盛りの刺身の盛り合わせにしようかと思ったのですが
好みの魚が少なかったので単品で4点盛りにしてもらいました。
画像

するとどう見ても3点盛りとなっていて頼んだ本マグロがどこにもいません。

確認すると注文されているものの盛り忘れてしまったようで
あとから本マグロだけやってきました(苦笑)
画像

お刺身は新鮮で美味しかったです。

出汁巻き卵を注文したのですが海苔が入っていたのがよかったです。
画像

もうちょっと海苔の風味があれば言うことなしなんですけどね。

キンキの焼き物を頼んだら写真を撮る前に食べてしまい
分からないようにこんな角度からの撮影に(笑)
画像

キンキとキンメの違いが分からず主人がスマホで調べていました。

私は獲れた場所で呼び名が違うだけかと思っていましたが
見た目も違い、金目鯛がキンメダイ科で主に関東、
キンキがカサゴ科で東北あたりで獲れるそうな。

そして1匹のお値段が金目鯛の倍額以上もするのがキンキ。

私は知らないでえらく高い美味しいものを食べたんだなぁと(汗)

キンキはとても脂が乗って美味しかったです。



ベストウェスタンホテル札幌中島公園で朝食バイキング。

画像

いつも洋食です。

ここでまた粗相してしまいました

今回の旅行でのNO.1粗相はコレですな、やっちまった大賞決定です。


薬を飲もうとお水を取りに行ったらポットにたっぷりの氷とお水が入っていて重かったのですよ。

ちょっと斜めにしただけじゃ氷でつっかえて水が出てこなかったので
思いっきり90度近くまでポットを倒したらフタが開いて中の水がバシャーッと。

うわわわわあああぁぁ~~~

朝からレストランで悲鳴を上げたまっきーでした。

レストランにいた皆様、お騒がせしてごめんなさーい




翌日のお昼は『けやき』で味噌ラーメンをいただきました。
画像

GWだといつも長蛇の列ですがこの日は昼前でも誰も並ばず、
初めて入ることができました。

主人はしょっちゅう並んで食べてるそうですが私はスーパーで売ってる『けやき』のラーメンしか食べたことがなかったので嬉しかったです。


食券を買って店員さんに渡します。

そうそう前日の無銭飲食未遂の言い訳してもいいですか(笑)

最近のラーメン屋さんって先に食券を買うところが多いのですよ。

近所のラー博もそうですが、すっかりそれに慣れてしまって
テーブルに伝票も置かれておらずつい先に払ったものと
勘違いしちゃったわけです。

言っておきますがこんなこと初めてですからねー!
常習犯でも確信犯でもありません(苦笑)


ラーメンのお味の方ですがお店の方が少し辛めのスープですね。
画像

でもキャベツも甘くひき肉もアクセントになって美味しかったです。


ここで大事な耳当てを店に忘れる!
というか正確には落とした、ですけど

まだ店を出て50mくらいしか歩いてなかったので店に戻り
床に落ちていた耳当てを拾って何もなかったかのように店を出ました。

店員さんに気付かれなかったようでセーフ(笑)



最終日は千歳空港へ行く前にお茶をしました。

『ビッセスイーツ』というカフェで『きのとや』のオムパフェをいただきました。
画像

何故かモチが入っていて不思議でしたが美味しかったです。

このお店は1つのフロアに6店舗のスイーツ店があって、
好きなお店のものを選んで食べられるようです。



札幌へ行くといつもこんな感じでラーメン中心の食事になってしまいますねー。




2日間でかなりのおっちょこちょいぶりを発揮したまっきーでした(笑)

お恥ずかしながらこんなことは日常茶飯事でサザエさんといい勝負です。



最後にもういっちょ、札幌駅から千歳空港行きの切符を買い間違えました・・・









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

シルクの竜巻
2012年02月11日 16:53
まっきーさんはもしかしたら、慌て者な方なんですか?ご主人さんもどこかにぶつけて怪我されていたし・・
・。ご用心というより、要用心な夫婦でしょうか(笑)。グルメ、個人的にはソフトクリームが美味しそうでした。
まっきー
2012年02月11日 17:11
シルクの竜巻さん、こんにちは。
仕事をしているときはしっかり者と言われていたのですがプライベートではかなりの慌てん坊です
主人もしょっちゅうぶつけて「イテテ」を連発しますしね
そんな主人にいつも呆れられる私って・・・
とにかく危ない夫婦ですので傍にきてとばっちりを受けないように(笑)
マタさん
2012年02月12日 08:57
まっきーさんおはようございます。
いけませんぞ、無銭飲食は(笑)でも確かに食券を導入しているラーメン店が増えてますからうっかりすることはあるかもしれません。おいらの場合はまっきーさんと逆で、食券買ってるのに食べ終わってから“伝票どこだ~?”ってやってもうたことありますねえ。
以前ご紹介したみやもとはお気に入りのようですね。この寒い中食べに行かれるとは…でも、あの味はあそこでしか食べれませんからね
今度、札幌行かれるときはぜひ札幌駅の北口にある味百仙にお出かけ下さい。じゃがいもをバターで煮たものがあるらしい(要予約)のですが、おいらも1度食べてみたいんですよ。
ふじさん
2012年02月12日 09:45
サザエさん こんにちは
おっと、慌てて間違えた、まっきーさん こんにちは(笑)
いろいろ やっちまいましたね
最初のエピソードで何故、無銭飲食なのかピンと来なかったのですが、うちの近所には食券で先払いのシステムのラーメン屋がなかったからです

それにしても、どれも旨そうなラーメンですね♪

まっきーさんちの旅行は話題にこと欠かなくて楽しそうです

P.S.
肩凝りから、視力低下も頭痛もあるようですし、お大事になさってください

まっきー
2012年02月12日 10:56
マタさん、こんにちは。
うっかりまっきべえでございます(笑)
食べ終わって満足しちゃったんでしょうね。
すっかり支払いが後ということを忘れていました。
なるほど!マタさんは逆パターンですか~。
食券買って食べ終わって伝票探す、私もやってみたいと思います(笑)
みやもとはマタさんにご紹介されたお店でしたね。
レストランの方は大盛況のようでした。
1組ですが待ちができていましたよ。
ソフトは主人が大のお気に入りで1人で北海道へ行った時も必ず食べるんだそうです。
マタツーリストに感謝ですな
もう一つお勧めのお店は味百仙というお店ですね。
要予約のじゃがいものバター煮はじゃがバター好きの私にはもってこいですね。
いつか寄ってみたいですね、頭に入れておきます
まっきー
2012年02月12日 11:11
ふじさん、こんにちは。
サザエでございまぁ~す!お魚咥えたどら猫・・・
ちがうちがう!思わず唄ってしまいました
最初のエピソード分かりづらくてごめんなさい
最初にタネ明かししようと思ったのですが「けやき」のところでネタにしたかったので分かりにくい文章に・・・
ふじさんのお住まいの方は先に食券を買うシステムではないんですね。
東京や横浜で新しいお店はたいてい食券を導入しています。
ラーメンはどちらも美味しくおススメです

まっきー家の旅行はいつも珍道中ですねぇ(苦笑)
ですのでたまに何もなくスンナリ行くと逆に怖いくらいです(笑)

肩凝りで頭痛や視力低下は関係がありそうです。
おかげ様で今日は頭痛は和らいでおります。
お気遣いありがとうございました
Yuki
2012年02月12日 11:14
牧場以外も北海道を満喫されていますね。
北海道は、いろいろと食べ物も楽しめますから、そういう楽しみもありますね。
でも2日間で、かなり充実したスケジュールだったようですね。
自分も期限切れになりそうなJALのマイルを消化するために、秋くらいに北海道か沖縄かに行こうと思っています。(マイルの特典なので、空き次第ですが・・・)

今週はバタバタとゴールデンウィークの香港のホテルの確保に奔走してました。
4月末の香港のホテルの価格が異常に高くて、最悪は広州かシンセンに泊まることも考えていたのですが、香港1泊→マカオ2泊→香港3泊というスケジュールになりました。
マカオは奮発してベネチアンをリクエストしています。高いっちゃ高いんですが19000円ならベネチアン泊もありかなぁと。
まぁ、まっきーさんの行かれたラスベガスのベネチアンに比べるまでもないですが。
ぼんちゃん
2012年02月12日 12:10
まっきーさん、こんにちは☆
あははー無銭飲食ですかぁ、それはないなぁ
食券を買って食べるってのが、いまいちピンとこないので、それはないような気がします(笑)
レシートくれないところは嫌ですね。

氷の件は私もしそうだー
どこか忘れたけど、コーヒー入れようとしたらふたごとカップに入ったことはあったように思います。
大騒ぎにはならなかったけどねー。

お食事は私はやっぱりお刺身ですなー。
居酒屋さんって夫婦で行くことがないので行ってみたいです。
旦那が飲まないし、魚介もダメなので厳しいんですよね。
東京にいるうちに、一度築地市場に行って海鮮丼を食べてみたいです
だぽん
2012年02月12日 16:08
こんにちは☆

おいしい物たくさん食べてきましたね☆
自分が北海道にいった時は何食べたっけ?と思い出してみたけど、名前は忘れてしまった店のラーメンとジャガバター?今、考えたら北海道で何をしてたのかすら憶えてないって言う・・・。もう10年くらい前の話ですからね(汗)

行きも帰りもフェリーでいったのは憶えているんですけどね~

今、行ったらもちろん牧場めぐりでしょうね(笑)
出資馬&出資候補の馬にも会いたいですが、一番は、ブライアンズロマンと言う馬に会いにいきたいですね

えらく、強い馬で子どもの頃、宇都宮で生で見たレースをいまだに憶えています。
まっきー
2012年02月12日 18:14
Yukiさん、こんにちは。
そうなんです、牧場見学がメインでしたが雪まつりもあるっていうので丸2日かけて歩きまくりました(笑)
ちょっとハードでしたね。

マイルは期限がありますからねぇ。
特典航空券となると常に空き情報を確認しつつですね。
我が家も今年の夏はパラオを考えているのですが空き次第かなぁ。
今年のGWは香港と仰ってましたね。
4月末はやはり高額でしたか。
マカオのベネチアンですか!それはいいですね♪
20000円切ってるならありですよ!
マカオは行ってみたいなぁ。
GWのハウステンボス内のホテルなんて1泊3万からですよ(大汗)
なので園外の日航を予定しています。
まっきー
2012年02月12日 18:27
ぼんちゃん、こんにちは☆
いやいやいや、未遂ですから、み・す・い
でも主人に指摘されなければそのまま店を出てしまったのは言うまでもありません
そっかぁ、ぼんちゃんも食券を買って食べることがないのですね。
ラーメンお好きでないって仰ってましたものね。
そろそろ私もボケたかいな
いやいや、もう2度と無銭飲食未遂はいたしませ~ん(笑)

氷の方はぼんちゃんも似たようなことやらかしてますねぇ
この辺のおっちょこちょいは誰かしらやりそうな感じですね。
私の場合びっくりして叫んじゃったからなぁ、しかも水浸しにしたし
迷惑な客ですよね、ほんとに・・・

旦那様がお酒が飲めないとなると居酒屋へは行かないですよねー。
あとは和食のお店でお刺身っていうのはアリかな。
まぁ居酒屋さんでもソフトドリンクって人多いですけど魚介類が苦手となると行きにくいか・・
海鮮丼は函館でも食べましたけど色んな種類があっていいですね。
築地の海鮮丼も私も食べてみたいなぁ
まっきー
2012年02月12日 18:39
だぽんさん、こんにちは☆
初めて北海道へ行ったときは蟹食べ放題をしました(笑)
ベタなことをしたくなるんですよねぇ。
それ以来毎年のように行ってるので普通に新鮮な魚介が食べられるお店を選んでいます。
だぽんさんは10年前に行ったきりですか。
それじゃあ何を食べたかなんて忘れちゃいますよね。
あはは、じゃがバターは私も必須だったのですが今回は食さなかったなぁ。
っていうかお店になかったので(汗)
だぽんさんは行きも帰りもフェリーでしたか。
いかにもTHE・旅って感じですね。

ブライアンズロマンというお馬さんがお好きでしたか~。
現役を退いて余生を過ごすお馬さんは優しい目をしてるんですよねぇ。
本当に癒されます。
私も北海道でオグリキャップを見た時はジーンとしましたね。
ka2
2012年02月12日 18:56
まっきーさん、こんばんは。

道中記、楽しく読ませていただきました!
無銭飲食のくだりは・・・すいません、笑ってしまいました。

「和縁亭」って良いなぁ~と思ったのですが、札幌市内なのですね。
私も今週北海道に行きますが、徹頭徹尾馬の旅のため、千歳泊で諦めました(笑)
あ~、早く北海道に行きたいです!
まっきー
2012年02月12日 21:39
ka2さん、こんばんは。
おっちょこちょい話を含め最後まで読んでいただきありがとうございました(笑)
無銭飲食未遂・・・無意識って怖いですよねー、って1人だったら間違ないなく、あ~こわっ(汗)
支払って外に出て大笑いでした。
捕まっていたら笑い事じゃ済まされないのにね。

「和縁亭」は高級和食屋さんのイメージで接待などに使われるような落ち着いた雰囲気のお店でした。
札幌へ行かれる際はぜひ!
ka2さんは来週末北海道でしたね。
千歳泊ですか~、お馬さん一色なんですね。
それもまた楽しい旅ですよ。
レポの方楽しみにしております♪
気を付けてお出かけくださいませ~。
アルバトロス
2012年02月12日 22:36
まっきーさん、こんばんは。

『味の一平』の写真見てドキッとしました。
実は高校の修学旅行が北海道で、地元のテレビに出て帰りに局の人に美味しいラーメン屋を聞いたのが『味の三平』でした。
で、店主にどのラーメンがオススメか聞いて、答えてる時に友人が喋ってて、違う店員に『人が話ししてる時は聞かんか!』と、一喝され一同シュンというか、気分を害して味云々じゃなく店出たのを思い出しました。
あのラーメン屋まだやってるのかなぁ。

北海道行っても、馬産地や競馬場か、ばんえいとか馬絡みばかりなので、今度行く機会があれば行ってみよーっと。
まっきー
2012年02月13日 10:16
アルバトロスさん、こんにちは。
アルバトロスさんは高校の修学旅行は北海道でしたか~。
しかもTVに出るなんてすごいっ!!
局の方は「味の三平」を勧められましたか。
それなのにラーメン屋で一喝されるとは・・・
たしかに従業員は大将含め全員が男性で雰囲気は体育会系っぽかったです。
実は2年前の2010年5月に「味の三平」へ行きまして記事にしているのですよ。
お味としては好みが分かれると思います。
私は塩っ辛くて苦手でした。
味噌ラーメン食べてる感じではなかったなぁ。
まぁ元祖味噌ラーメンということでその味を守ってるんでしょうね。
お店はまだやってますので札幌へ行く際は寄ってみては?ただめっちゃ並ぶのでお早めに~。
ヒトシ
2012年02月13日 12:21
こんにちは♪

美味しそうな写真ばかりで、お腹が空いてきました
でも、楽しい話も多かったので、満腹気分を味わえました

味の一平とけやきのラーメンはかなり美味そうですね!
やっぱり、北海道に行ったら味噌ラーメンが食べたくなりますよね。
食後のソフトクリームも美味いですよね。
寒くても、食べたくなるのはなぜでしょうか?

この記事を読んで、純連のラーメンが食べたくなり、立川に純連があったので、出かけたら都内の方に移転してしまってました・・・

楽しい北海道レポートありがとうございました

まっきー
2012年02月13日 19:12
ヒトシさん、こんばんは♪
写真がにおい付きなら更に食欲をそそるでしょうね(笑)
どうも北海道では粗相ばかりしてお恥ずかしい姿を皆さんに見せてしまいました
私的にはネタができてよかったです

「味の一平」も「けやき」も美味しいです。
どちらも癖がないので誰でも美味しくいただける味噌ラーメンかと思います
食後のソフトクリームはいいですよね。
冬はあったかい部屋で食べるのが最高!コタツがあればなおよいです

あ~「純連」のラーメンは大好きです。
北海道で過去に食べましたよ。
都内にも支店があるのですね。
立川から移転したとのことで残念でしたね
ラー博に「純連」の姉妹店が入っていたと思うので横浜に立ち寄られることがあれば是非!
最後まで北海道の記事を読んでいただきありがとうございました
しゅん
2012年02月13日 21:30
まっきーさん、お久しぶりです。

子供のイベント事などで毎日が忙しくて、最近訪問していませんでしたが、北海道にいらしていたんですね~

お馬達のコメントより先にこちら側で 

一平、みやもと ってマジメに私の観光コースですよ 一平はやっぱ お味噌ですよね~。 メーカーの方々を連れていくと必ずハマります みやもとのカマンベールソフトはめっちゃ濃くてコクがありますよね~夏にはよくドライブで食べに行きますよ

旦那さん、かなり食通ですなぁ~地元の人なら知っているけど、本州の人が知っているのは凄いです

 まっきーさんが来られた時期は、こっちでもかなり寒い日が多かったと思いますし、今年は北海道は寒い マジで寒い
 うちの会社の前にある自動販売機のコーヒーが凍っている位寒い。

 この寒さに慣れれば、そちらの寒いっと言っている日でも平気になれるかもね~ 

 まっきーさんは転びませんでしたか? 私は今年4回も転びましたよ
まっきー
2012年02月13日 22:51
しゅんさん、こんばんは。お久しぶりですね~。
子供のイベントって1年中なにかしらありますよね。
クリスマス会が終わるとモチつき大会、今は近所でバレンタインのためのチョコ作り会が行われています

しゅんさんも「味の一平」や「みやもと」へ行かれますか!
両方とも地元に愛されているお店ですよね。
基本はやっぱり味噌ですね~。
みやもとはお仲間さんに教わったお店なのですがそれ以来北海道へ行くと必ず寄って食べています。
牛乳ソフトも濃厚ですよね
主人は仕事で北海道へ行くことが多かったので地元の方にお店を教わったりしているそうです。

ちょうど私が北海道へ行った時はまだ日本海は寒波で寒い時期でしたよね
やっぱり今年の北海道も寒いですか~。
ええーっ、自販機のコーヒーが凍ってるんですか
そんなの飲めないですよねぇ

北海道から帰ってきてしばらく横浜の寒さは大した事ないって思いましたけど、こっちの気候に慣れたらまた寒さを感じ始めました(笑)
朝晩はまだまだ寒いですよね~。

北海道ですべりはしましたが転ぶことはなかったです。主人は何度かズッコケてましたが
しゅんさんは4回転びましたか!
解けた雪が朝晩は凍ってますからねぇ。
まだ雪が降るでしょうから気を付けてくださいよ~
しゅんさんはお忙しい日々が続くと思いますが体調に気を付けてお過ごしくださいね~