初めての・・・

GWに長崎へ行くことが決まり現在せっせと現地情報取得中



その前に・・・

実は私、ちゃんぽん食べたことがなかったんです。

えええーーっ!!!

皿うどんは食べたことがあるんですがちゃんぽんはないんです。


いったいどんなお味?

ということで近所のリンガーハットへちゃんぽんを食べに行くことに。

そしたらびっくり

駐車場がいっぱいに・・・

待ちができるほどちゃんぽんって人気があったのですね。


とりあえず長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんを注文。

皿うどんはまぁ食べたことのあるお味ですよ。
画像

普通に美味しいです。

初めてのちゃんぽん、まずスープを飲むも、
画像

アレ?
これはタンメンと同じようなお味・・・

こちらも普通においしいですよ。

ちょっと気が抜け、なんだぁ・・・そうかー。

もっと、とんこつとんこつしたお味かと思っていました。

食べたことがないお味を勝手に想像していました(笑)


ただ現地情報を取得中に長崎本場のちゃんぽんは少し違うらしい。

中華街は観光客用のちゃんぽんだけど地元のお味はちょっと違う、
ということが分かりました。

どこがどう違うのかは現地行って食べてきてから感想を言いますね。


ちゃんぽんはお野菜がたくさん食べれて良いなぁと思いました。

こんな美味しいものを食べたことなかったなんて
私はもったいない人生を送ったもんだなぁ(大げさ?)笑










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

マタさん
2012年01月28日 18:56
まっきーさんこんばんは。
おお、GWは長崎じゃったか!!おいらも大学生の頃に行きましたからつい先日のことじゃったか(笑)
長崎はいいところですよ。どんな観光作戦を組むかにもよりますけど、往復の空港がどこになるかでいろんなプラン組めそうですね。
国内旅行でお悩みの時はマタツーリストへご相談下さい(笑)
余談ですが、まだ食べたことのないものがどんなものかをさぐるのにチェーン店で試すというのは、う~んどうでしょう…
リンガーハットもおいしいと思いますが、やはりそれをもって本場の味を想像するのは、ちともったいないですぞい。
ぷ~さん
2012年01月28日 20:28
こんばんは。
長崎ですか。異国情緒を楽しんできて下さいね。
長崎ちゃんぽんですか。美味しそうですね。
長崎とは離れてますけど、島原の雲仙の温泉は白いお湯。良かったですよ。
Yuki
2012年01月28日 20:32
リンガーハットは、たまに行きますよ。
自分がリンガーハットに行く時は、意識的に野菜を食べようと思っていくことが多いので、「野菜たっぷりちゃんぽん」を注文することが多いです。
これは、半端じゃなく“野菜たっぷり”なので、かなり食べるのもハードですが。(苦笑)

あとは、長崎だと、トルコライスと角煮まんですね。
まぁ、トルコライスは冷静に考えれば特筆するようなものでもないですが、角煮まんはやはり長崎ならではという感じでしょうか。
Yuki
2012年01月28日 20:37
長崎は行かれたことがあるかも分かりませんが、食べ物以外だとこんなところが注意点でしょうか。
・長崎空港は移転したので市街地から結構遠い(長崎じゃなく大村ですしね・・・)
・グラバー園やオランダ坂の洋館など、とにかく坂を歩くので脚を鍛えてください。(苦笑)
・市内の主要な観光地は、かなり路面電車でカバーできるので、レンタカーよりも便利かも。(稲佐山はダメと思いますが)
・出島はガッカリ名所と言われてますが、既に内陸の地で「出島」感は全くありません。
メグさん
2012年01月28日 21:18
まっきーさん、こんばんは。
長崎へは二度ほど訪れたことがありますが、お勧めは長崎に初めてできた九州最古の喫茶店『ツル茶ん』ですね。長崎の人でトルコライスと言えば、必ず『ツル茶ん』の名前が出てくるほど有名です。自分も行った事がありますが、レトロな雰囲気でなかなかいいですよ。トルコライスは確か6種類あったと思います。自分はオーソドックスに普通のトルコライスを頼みましたが、美味しかったです。またこのお店はトルコライスとセットでミルクセーキを頼むのがお勧めです。大正開業当時のミルクセーキで『飲む』ではなく『食べる』という感覚ですね。思案橋近くの浜町アーケードの中にあるので、この機会に行ってみてはどうでしょうか。

Yukiさんの仰る通り、長崎市街は稲佐山以外は路面電車でカバーできると思いますが、どこもかしこも坂が多いので、運動不足には応えるかもしれませんね。もれなく坂路調教が味わえて、競走馬気分が味わえますよ(笑)。
ぼんちゃん
2012年01月28日 23:11
まっきーさん、こんばんは☆
タイトルが初めての・・・・だったので「初めてのチュウ」かと思っちゃったよー
・・・って私のYou tubeネタねー♪

へーまっきーさんて長崎ちゃんぽん食べたことなかったんだ。
ラーメンがあまり好きじゃない私でも、長崎ちゃんぽんは好きですよ。
でもよーく考えたら長崎は行ったことがないので、本場のちゃんぽんは知らないかも
長崎ちゃんぽんっていうインスタントラーメンってなかったかな。
本場のちゃんぽんが同じか違うのか、まっきーさんのレポを待つとしますかぁ。

そういえば若干話はそれますが、関西では”ちゃんぽん”とはいろんなものを入れるっていう言葉のイメージなんだけど、旦那のいる栃木県では言葉が通じないんだって。
あれとこれとちゃんぽんで混ぜといて!といったらは?なんですって。
東京では通じるのでしょうか?
ぼんちゃん 2
2012年01月28日 23:17
あらあら、肝心のこと忘れておりました
今日は愛馬の優勝お祝い有難うございました
あれから考えたんだけど一日2勝はやはり5年ぶりでした(←まっきーさんへの返信ね)
キュートとアミューズとの同日勝利以来なんだ。
土日で2勝はあったんだけどね。ほんと珍現象となったのでした

でもせっかくの日なのに、旦那が大風邪でお祝いもできなくってさぁ
なんだかなぁでございました。

ではではまずはお礼までー
まっきー
2012年01月28日 23:48
マタさん、こんばんは。
毎年北海道へ行ってましたが今年は南へ大移動し長崎へ行く予定にしています。
マタさんが大学生の頃って言ったら・・・失礼(笑)
そうですか、その頃に行ったきりなのですね。
当初は福岡と長崎を考えたのですが、長崎は見どころ一杯なので福岡はやめました。
飛行機も夕方便なので1日移動だけになっちゃいますから慌ただしいです。
ハウステンボスと長崎市内の予定です。
ちゃんぽんといえばリンガーハットしか思い浮かばなかったです(苦笑)
やっぱり中華街へ行くべきでしたかね?
でも本場長崎のちゃんぽんは関東と違うと思うのでそれはそれで楽しみです
分からないことがあったらマタツーリストへ寄らしてもらいま~す
まっきー
2012年01月28日 23:56
ぷ~さん、こんばんは。
腰の方はもう大丈夫ですか。
長崎は異国情緒を楽しむにはもってこいの場所ですよね。
1週間くらいじっくり回りたいですよ。
ちゃんぽんを初めて食べたのですが特に癖もなく美味しかったです。
島原の雲仙の方へも足を運びたかったんですが今回は断念することに・・・白い湯の温泉いいなぁ。
まっきー
2012年01月29日 00:03
Yukiさん、こんばんは。
Yukiさんもリンガーハット利用されますか。
色んな種類のちゃんぽんがあるのですね~。
私は初めてだったのでスタンダードなちゃんぽん&皿うどんにしてみました。
他のお客さんが白菜たっぷりちゃんぽんを頼んでいて、その盛りを見た時驚きましたよ。
白菜ばかりあんなにいらないなぁ(苦笑)
普通に野菜たっぷりちゃんぽんが良さそうですね。

長崎はトルコライスと角煮まんがありますね。
トルコライスは当然食べたことがないので大人のお子様ランチを堪能したいです。
角煮はちょっと苦手なので挑戦するかは考え中です(苦笑)
まっきー
2012年01月29日 00:15
あ、Yukiさん長崎どころか九州初上陸なんですよー。
地図を見て長崎空港は遠いですね。
今回はレンタカーは借りないのですべて電車、バス、徒歩移動です。
かなり坂もあると聞いているのでハードな観光になりそうです。
もう少し暖かくなったらウォーキングを再開したいと思っています。当然階段使いますよ(笑)
足腰鍛えないとですねー。
グラバー園の付近のホテルが最有力なのですが中華街付近のホテルが番手ですね。
よかったー、出島は予定にしていなかったんです。グラバー園、亀中社中、稲佐山は予定にしています。
まっきー
2012年01月29日 00:24
メグさん、こんばんは。
おお!メグさんは2度程長崎へ行かれましたか。
トルコライスは「ツル茶ん」の名前がガイド本にもありましたので候補にしていますよ~。
色々な種類があるのもいいですよね。
とにかく並ぶようなので他のお店も頭に入れておかないと、ですね。
食べるミルクセーキ、これも頼みたいと思っていました。
朝食抜きでブランチ感覚で早めに行こうかなとも考えています。
お勧め情報ありがとうございました!!

やはり坂・・・ですよね。
函館も坂が多かったですがそれ以上と思った方がいいのかな。
坂路調教でお馬さんに気持ちになろうと思います(笑)
くつは疲れない靴を履いていきたいです。
あ~今から鍛えなきゃだわ(汗)
また色々教えてくださいませ。
ヒトシ
2012年01月29日 09:30
おはようございます♪

リンガーハットのちゃんぽんと皿うどんは、美味しいですよね。
それにしても、旅行の為に予習するなんて、まっきーさんは、凄いですね。
自分なら、本場の味が楽しめるなら、その時まで我慢しちゃいます・・・
長崎のちゃんぽんレポート楽しみにしてますね
まっきー
2012年01月29日 09:35
ぼんちゃん、おはようございます☆
あはは、初めての・・・ってあやふやなタイトルにしたからヘンな想像してやってきた人もいるかも(笑)

そっかーぼんちゃんはあまりラーメンが好きではないけどちゃんぽんは好きなのですね
私はラーメンは好きだからよく食べるけど、ちゃんぽんだけはなかったんだ。
私も長崎は初めて行くので色んなことに興味津々ですがまずは身近なリンガーハットでちゃんぽんに触れてみようと(笑)
これで長崎のことが分かったらすごいですけどねー

ちゃんぽんって言葉ですけど横浜でもごちゃまぜって意味で使われてますよ。
お酒をビールも焼酎もウィスキーも飲むことをちゃんぽんって言いますもん。
栃木では通用しなかったですか。
ただ・・・こちらでも最近使っている人はいないかなぁ
まっきー
2012年01月29日 09:44
ぼんちゃん、昨日のぼんちゃん厩舎は祭りでしたね~
未勝利脱出と重賞制覇の2勝は嬉しいですよね。
1日で2勝するのは5年ぶりですか
キュートとアミューズ、懐かしいお嬢様たちだぁ。
もうそんなに前になるのですね。
私は経験したことありませんよ(笑)
昨年3頭出しを初めて経験したばかりですので1日2勝は新たな夢にしたいと思います

お祝いしたのかなと思ったら旦那様、風邪引いちゃいましたか
今は空気も乾燥してインフルエンザも流行ってますしぼんちゃんも移らないよう気を付けてくださいね。
私も朝起きたら喉が痛かったので早めに治さなくては
ぼんちゃんの旦那様も早く良くなりますように。
どうぞお大事になさってくださいね。
治ったらお祝いにどこか美味しいお店連れてってーとおねだりしてみてください(笑)
まっきー
2012年01月29日 09:51
ヒトシさん、おはようございます♪
美味しいものをよく食べに行くヒトシさんならリンガーハットは行ったことがありますよね。
お野菜たっぷりなところが気に入りました
あはは、旅行の予習はけっこうするタイプですね。
フランスへ行った時にサーモンのタルタルを頼んだら食べ方が分からずそのまま食べて、パンに乗せて食べることを日本に帰ってきてから知りました。
私、先にパン食べてあとからそれを食べたもんだから味が???でした(爆)
行ってからのお楽しみっていうのもアリですけどねー
今からGWの話をして予定は未定に終わらないといいのですが・・・
Yuki
2012年01月29日 09:58
長崎のホテルは、レンタカーを使わないなら、個人的には中華街の近くがオススメですね。
自分が行った時もグラバー園の近くのANAクラウンプラザと中華街の近くのワシントンホテルで悩んだ結果、安さ優先でワシントンにしたのですが、中華街の近くの方が断然便利で正解だったと思います。
特に路面電車に乗るのであれば、4方向への系統が交差する築町の電停が近いのは圧倒的に便利です。
正直、グラバー園は市街地の端っこの方なので、長崎駅や亀山社中には遠い気がします。

そういえば、昨日、来年の正月のバンコク行きのチケットを衝動買いしてしまいました。
正月といってもさすがに元旦から出ていくと具合が悪いので1/2出発ですが・・・。
GW香港、7月パリ、10月シンガポール、1月バンコクと2012年度の旅行計画がほぼ決まりました。(7月のパリはJALのシャルルドゴール行きの価格決定待ちですけど)
けんじ
2012年01月29日 12:14
まっきーさん、こんにちは~
いいですね~長崎ですかぁ~♪情緒漂う良い街ですよね。
私も仕事で長崎と佐世保に走った事がありますが・・・例のごとくトンボ帰りですので・・(汗)

チャンポンですが、ウチではよく”鍋形式”でするんですよ。(笑)
こちらではスーパーなんかによくある「2食入りの袋入りラーメン」でチャンポンが各社色々あるんですよ。
それをお鍋の時のように家族分を土鍋でやっちゃうんです!
野菜やシーフードをタップリ・たっぷり入れて・・(笑)
こればっかりは”なべ不評”の子供たちも奪い合うように食べるので助かります。
お安くお気軽の割には店よりも美味しいく頂けるのでもし手に入るようなら一度お試しあれ~♪
(美味ポイントは、豚バラやシーフード&野菜を必ず炒めてからお鍋に投入する事です!!・・笑)
だぽん
2012年01月29日 12:27
こんにちは☆

はい!ここにもリンガーハット行った事無い人が居ますよ~(笑)いつも車で30分位の所においしいチャンポン屋さんがあるのでそこに行っちゃいますね(汗)

旅行ですか~。いいですね!たまーに考えるのですが、基本用事がないと家から出ない人で旅行とかあんまり好きじゃないので、しつこく誘われなければ行かないタイプです。予定立てたり、準備したり、帰ってきた時の気だるくなるのが・・・。行けば楽しいいいんですけどね☆
今だと小太郎とムーンもペットホテルに預けたりもしないといけないですしね~
「I LOVE家」なので日帰り旅行くらいが自分にあってちょうど良いいいですね(笑)
まっきー
2012年01月29日 14:27
Yukiさん、こんにちは。
中華街あたりのホテルがお勧めですか。
私も路面電車の乗り継ぎでの件で悩んだりもしています。
グラバー園方面ですと稲佐山へ行く場合、乗り継ぎなんですよね。
そうするとANAクラウンプラザが無料で送迎しているバスか県営バスなどを利用するか・・・
中華街付近ですと路面電車でスムーズに移動できるのは利点ですね。
あとは食事の面も心配いらないでしょう。
そう考えると中華街付近にホテルを変更した方が良さそうですね。

えっ?Yukiさんはもう来年の話?(笑)
来年のお正月はバンコクですか~。
今年の7月はパリですか!?
ヨーロッパはYukiさんにしては珍しい!
私も7月にパリへは一度行きましたがヴェルサイユ宮殿さえ行ければいいという気持ちでしたが、カフェで街中を眺めながらお茶するのは最高でした。
深夜でも昼間のように明るくエッフェル塔付近で騒いだのを憶えてます(笑)
Yukiさんは旅行三昧、いいですね~。
私も今年の夏はどこ行こう・・・ってまずは来週の北海道へ全力投球です(笑)
まっきー
2012年01月29日 14:43
けんじさん、こんにちは~。
気持ちはもうすっかり長崎へ行っています♪
なんだかすぐに行くつもりでこうしてお話していますが実際には3ヶ月先なんですよね。
けんじさんは仕事で長崎・佐世保を走ってトンボ帰りはちょっと寂しいですね。
でもある意味けんじさんは全国走っているということで私より訪れた街は多いんじゃないでしょうか。

けんじさんのご家庭では鍋式ちゃんぽんですか。
よく鍋でラーメン食べるCMを見かけますがそれと同じですかね。
アッツアツのラーメンを皆でつっつくのもいいですよね~♪
スーパーで色んなメーカーのちゃんぽんを見かけたことはありますのでお野菜たっぷり入れてやってみようと思います。
それなら食べたい時にいつでも食べれるし、余った野菜がある日は冷蔵庫掃除にもなりますね(笑)
まっきー
2012年01月29日 15:00
だぽんさん、こんにちは☆
だぽんさんはちゃんぽんを食べたことはあるんですね。近くに美味しいちゃんぽん屋さんがあるならわざわざリンガーハットへ行く必要はないですよね。
リンガーハット以外で美味しいちゃんぽん屋さんは私の家の近くにはないなぁ・・・

だぽんさんはいわゆる出不精ですか。
でもUSJとか行ってるじゃないですか~。
それってもしかして無理やり彼女さんに誘われて?(笑)
旅行へ行くとテンションも上がるせいか家に帰ってくるとたしかに余計に疲れたりもします。
でも旅行は気分転換になって私は好きですよ。
ペットがいるとなかなか旅行できないって聞きます。
だぽんさんの小太郎君とムーンちゃんがいますのでなかなか難しいですよね。
でも私も旅行から帰ってくると「やっぱり我が家は落ち着くなぁ」が口癖です(笑)
ふじさん
2012年01月29日 22:24
まっきーさん こんばんは

まっきーさんは長崎(九州)未上陸、なおかつ、ちゃんぽん食べたことなかったのですねー

思い起こせば、大阪に住んでる頃に先輩と車で九州は長崎だけに行ってきましたよ。なにしろ20年も前のことなので、紹介するような最新スポットでないのが残念ですが…(笑)
グラバー邸とオランダ村(当時ハウステンボスはまだでした…)は見応えあったと記憶してます

ちゃんぽんは、やはり本場で食べたのが美味かったです

お粗末様でした
まっきー
2012年01月29日 23:44
ふじさん、こんばんは。
そうなんです、九州未上陸なんですよー。
熊本ラーメンが苦手のせいか、ただのとんこつラーメンもほとんど食べないのでちゃんぽんも敬遠していたのかもしれません。
ちゃんぽんはとんこつラーメンとは別物でしたね

大阪から長崎まで車でですか
あははー20年前のお話ですか(笑)
今とぜんぜん違うでしょうね。
ただ情緒豊かな街並みはそのままでしょうけど。
ハウステンボスはそう!たしかオランダ村って言いましたね。
やっぱりちゃんぽんは本場ですか~
楽しみにしておこうっと