Merry Christmas♪

クリスマスといえばやっぱりケーキ今年も食べなきゃね


って、ことでクリスマスケーキを買ってきました。


毎年11月早々にクリスマスケーキの予約を入れるのですが、
今年は4年前に食べたクリスマスケーキに戻してみました。

何種類ものケーキが載ったカタログから選ぶんですけど、
これが迷うんだー。
画像

だって全部で39種類ものクリスマスケーキがあるんですもの

過去に1度だけ失敗したケーキがあったのでそれだけは選ばないように・・・

と思いつつ、他でまた失敗したら嫌なので、
結局、過去に一度食べておいしいと思ったケーキにすることに。

最近、冒険しなくなってきたなぁ


横浜元町にある「霧笛楼」のクリスマスケーキは2度目になります。
画像

いたってシンプルなケーキですよ。

間にイチゴがサンドされていて生クリームもほどよい甘さです


実はこのケーキ、23日に食べちゃったんです

以前も思ったけどやっぱりおいしかったです。



それでは皆さん、素敵なX'masをお過ごしくださいませ


 メリ~クリスマス 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2011年12月24日 14:24
まっきーさん、メリークリスマスー
いやはやまっきーさんのクリスマスケーキを毎年見たらクリスマスになった気分がします
我が家はなんのイベントもないので
ケーキは苦手なので、ここ10年以上クリスマスケーキは食べていないんだけどね。
まっきーさんは若くっていいなぁ
あたいはオードブルとワインでお祝いしたいところ

そうそうクリスマスといえば、子供のとき以来のクリスマスソングを街頭で聞いたんだ
私が高校生ぐらいまでは、地元の商店街ではクリスマス期間中3日ぐらい商店街中でクリスマスソングが鳴っていたんだけどそれ以来なくってねぇ。
ウン十年ぶりに東京の下町の商店街で聞いて懐かしくなりました。
古めかしいケーキ売りも駅前に並んでいて・・・
東京の方がひょっとしてレトロ? あ、場所柄かもねー
サンタさんもいっぱいいたよー
むーたん
2011年12月24日 16:49
まっきーさん、こんにちは♪

素敵なケーキですね!
ケーキ好きのむーたんは、愛馬の勝利はケーキで祝うことが多いのです。…景気に引っ掛けてケーキ♪なんちゃって。
でも、こんな立派なものはあまりありません(笑)
欲しくなっちゃいますよね!

って訳でもないのですが、今日はこれからクリスマスイブ会兼有馬記念検討飲み会に行く予定です。
モチロン、特注ケーキ頼んでいますので、明日アップしますね!

ではでは、メリークリスマス♪
まっきー
2011年12月24日 17:17
ぼんちゃん、メリークリスマス
あはは、毎年買ってますからね~。
まっきー家も特に盛大にパーティーなどしないですしクリスマスに便乗して気分を味わうだけです(笑)
まぁ愛馬の祝勝会と似たようなものですね。
そういえばぼんちゃん、ケーキは苦手って言ってましたよね。
以前話しましたけど昔のケーキはバタークリームだったっていう話。これだったら食べれるんでしたっけ
えっ私が若いって?
普段ケーキはあまり食べないからこういう時にドカーンと食べますけど、基本甘いものは主人が大好きで写真のケーキは半分以上主人が食べるんですよ。
夜はあたいもシャンパンとワインでサラダやパスタなど作ってカンパイですね(何に乾杯かは不明ですけど)

えっ!クリスマスソングって商店街の街頭で鳴ってるんだぁ。
まーたく聞き憶えのないまっきーです
商店街っていうのが周りになくってね、スーパーやレストランくらいでしか聞いたことがないなぁ。
東京の下町っていいよね、風情があって。
駅前でケーキ売りかぁ。
こっちだとコンビニの前でケーキ売りだもん。
風情もへったくれもないですね。
サンタさんなんかピザ屋の配達人しか着ているところ見たことないや。
やっぱり市街地に住んでいると街中は忙しなくて落ち着かないわね。
私もレトロな感じのクリスマスがいいなぁ
ゴン太
2011年12月24日 17:22
まっきーさん
メリークリスマスです。
毎年ケーキを拝見してますね~。
ケーキはシンプルな方が美味しいですよね。
うちのケーキはスーパーのショートケーキです。汗

昔はこれでも作る側だったのですよ。

今日もシルクっ仔馬券はかすりもしなく明日のブエナに頑張って貰わねば…

ロードアーク、ゲート試験合格しました。
このまま順調にデビューして欲しいです。
ロードのマイナーな馬なので情報が少なく、どれぐらい走るのかワカリマヘン?
まっきーさん、ダンナさん、早く風邪を治して下さいね。

明日は京都は高校駅伝です。

あっ、今日は真央ちゃんの登場ですね。
いつも通りに演技出来るといいなぁ!

ラグビーの話しもしたいのですが、長くなるので、今度にします。

では、良い週末を。

まっきー
2011年12月24日 17:44
むーたんさん、こんにちは♪
このケーキ見た目はシンプルですけど5つの大きなイチゴが魅力的なんです。
粉雪がかかったようなイチゴの雪化粧が雰囲気を醸し出してるんですよー。
全体的にふわっとした感のある優しいケーキです。
むーたんさんはそうでしたね、愛馬の優勝時にお祝いのケーキを食べるんでしたね。
景気=ケーキ、なるほど!(笑)
こういうの嫌いじゃないです、どちらかというと好きですね(≧▽≦)キャ

うわ~いいですね!
クリスマス会並びに有馬検討会とはめっちゃ楽しそう♪♪
特注ケーキ!?
UP楽しみにしていま~す♪
今日は思いっきり楽しんできてくださいませ。
まっきー
2011年12月24日 18:03
ゴン太さん、メリークリスマス!!
たしか4年連続でケーキをUPしたかと思うのですがちょうど最初にUPしたのがこのケーキだったと思うんです。
4年ぶりに食べるなんてまるでオリンピックのようですね(笑)
ゴン太さんはショートケーキですか。
今はスーパーやコンビニのケーキってばかにできないほど美味しいですよね。
それに手軽に買えるっていうのが魅力ですね。
そうそう!ゴン太さんはパティシエでしたね~。
私も高校生まではお菓子作りが大好きでした。
ケーキといってもパウンドケーキですがよく作っては焦がしました(笑)

今日のシルクっ仔もいかんですな。
明日は私もブエナビスタに頑張ってもらいたいです。

ロードアークのゲート試験合格おめでとうございます\(^o^)/
無事にデビューまでこぎ着けてほしいですね。
デビューが決まったらまた教えてください。
応援しますから!!

まっきーダンナには風邪を治してもらわないと明日のラグビーが・・・
私は最近見ていないのでどこの大学が強いのかさっぱりです。

真央ちゃん、今演技が終了しましたよ。
良い演技ができたようです。
今夜映像で確認したいと思います。
笑顔が見たいですね。

ゴン太さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
マカイバリ
2011年12月24日 21:47
まっきーさん

メリークリスマス!
ケーキ良いですね!我が家はもらいもののデザートが代役を果たしました。やすーいワインとちょっと贅沢なチーズをいっぱい並べて、悲しいクリスマスイブでした。

悲しいクリスマス!
そう、今日の愛馬たちの走りでした。無事に周ってきみたいなのがせめてもの救いですが、、、、

春の来ない冬は無いとか、やまない雨は無いとか、言いますが(本当?)
来年こそは、良いとしになりますように!!!

ゴン太さん アークゲート試験合格おめでとうございます!
まっきー
2011年12月24日 23:18
マカイバリさん、メリークリスマス!
あはは、もらいもののデザート?
ナイスタイミングですね。
私も誰かからもらえていればなぁ(笑)
ワインとチーズはいいですね。
えっ?悲しいクリスマスって・・・
そうですよね、愛馬の走りで楽しいクリスマスを迎えたかったですよね。

今日のシルクっ仔もいまいちでした。
キングリーがなんとか面目を保ってくれましたが・・・
でも全馬無事にゴールしてくれたのはよかったですよね。
そういえば中山大障害も全馬無事だったので感動してしまいました。
勝ちも大事ですが無事が一番ですよね!

人それぞれですが冬眠が長い人もいればいつまでも春の人もいます。
でも必ず良い時は訪れます。
これ、ほんと!私はシルクに入会して5~6年は未勝利でしたよ。
辞めようと決意したら初勝利を挙げて10年以上続けてますから(苦笑)
来年はマカイバリさんにとって良い年になりますように(-人-)☆彡
しゅん
2011年12月25日 09:22
まっきーさん おはようございます。

クリスマスイブは楽しめたでしょうか? ケーキの写真を見ると美味しそうで食べたくなりますよ  私的には、イブに子供にプレゼント渡したので終了! 

 今週は、デイヴィスの事で頭の中が一杯の1週間でした(笑) しゅん厩舎は、シルクも、東京HRもデイヴィス以外は今年はレースがなかったのでがっかりしていましたが、デイヴィスに助けられた感じです。

女傑や三冠馬や多数のGⅠが出てきますが、デイヴィスの強さを信じて応援したいと思います。

いつもはどのように馬券を買おうか考えていますが、出資馬が出れば、損得抜きで勝負できるので楽ですよね~
自分は、夢と希望をデイヴィスに託して応援します。

単勝だけ人気あるので、それ以外でまっきーさんも応援してみて下さい。   

15:25分が楽しみです。

PS:12/23に牧場見学に行く予定でした、こちらは大荒れの天候でした(汗) 来年そうそうには見学したいと思っています。
まっきー
2011年12月25日 13:28
しゅんさん、こんにちは。
クリスマスイブは全日本フィギュアを見ながら楽しく過ごしましたよ
しゅんさんはサンタさんの役でしたか
お疲れ様でした。
今日は東京まで出かける予定でしたが主人の風邪がまだ完治しないので取りやめに・・・
天気ですがめちゃくちゃ寒いです
北海道の寒さはこんなものじゃないですよねー。

午前中出かけていましたが先ほど帰宅して後半の競馬中継に間に合いました。
しゅんさんはデイヴィスくんの有馬出走でクリスマスどころじゃないですね(笑)
前走の骨折休養明けでの優勝は底力を感じました。感動的でしたよね
そういった意味でも今回も期待できるし鞍上が武豊騎手となって楽しみが増しましたね
出資馬が大レースに出ると馬券勝負というより応援馬券として総流しとかよく買います。
デイヴィスくんも今回買わせていただきました。
5頭BOXの1頭がデイヴィスくんですよ!
頑張ってほしいです

ps.牧場見学は大荒れの天気で延期でしたか。
この時期は寒波がすごいですものね。
来年早々の見学はお天気になることを祈っています。
ヒトシ
2011年12月26日 02:32
メリークリスマス♪
一日遅れですいません

とても美味しそうなケーキですね
クリスマスと言えば、ケーキですよね
自分は、クリスマスらしいことはイルミネーションを見に行ったことですかね
昭和記念公園という場所でやっていて、今年は花火も見れました!
冬の花火もいいものでしたよ

旦那さんは、クリスマスなのに風邪をひかれたみたいで、大変でしたね・・・
早く元気になってくれるといいですね
ふじさん
2011年12月26日 10:25
まっきーさん、遅れましたがメリークリスマス(笑)

うちはクリスマスなんて毎年やってないのですが
妹が懸賞で小樽の「るたお」?のチーズケーキを当てたので、美味しくいただきましたよ

それにしても39種類の中から選んでると全部食すのに39年かかりますねー(違うかっ)冒険しないと新発見できないけど、ハズレも残念ですもんね…

さて、全日本フイギュア
カナカナは最終滑走で動揺!?
アッコちゃんも失敗もありつつ無難に2位へ
そしてマオマオは母に捧げる逆転優勝
精神的にも強い子ですねアッパレです
まっきー
2011年12月26日 15:56
ヒトシさん、メリークリスマス♪
1日遅れでもいいんです!
だって今日クリスマスする方もいそうだし(クリスマスあとのケーキってめっちゃ安いから)笑
ヒトシさんはイルミネーション&花火を見に行きましたか!夜は一段ときれいでしょうね
う~ん、ロマンチックだわ~

主人は先週から風邪を引いてしまいクリスマスの昨日やっとこさ鼻水が止まってましたね。
お出かけは中止になりましたが寝込まずにクリスマスを過ごせてよかったです
お陰様で今日は元気に仕事へ行きました(苦笑)
まっきー
2011年12月26日 16:12
ふじさん、メリークリスマス!
あはは、ふじさんも遅ればせながらのメリークリスマスですね!
そうですか、クリスマスだからって特別な過ごし方はされないのですね。
考えてみたらチキンもケーキも店の戦略にまんまと引っ掛かった感がありますもんねー
ふじさんは妹さんが懸賞当てられましたか!
それはおめでとうございます
うん、小樽の「LeTAO」ですね。
有名なチーズケーキですが食べたことが無いまっきーです
あのフワフワ感がたまらないので北海道へ行ったらお土産にと思ってはいるのですが、いつも違うのを買ってしまいます

そっかー39種類ということは全部食べるには39年かかるんだー
いつも20種類くらいかと思ってたんですけど・・・
有名なホテルのケーキだからと言って美味しいとは限りませんのでケーキ選びは難しいですね。
あっ!馬もおんなじか(笑)

フィギュアは真央ちゃんの優勝はお見事でした。
お母さんのご不幸からよくぞあれだけの演技ができたものです。芯の強い女性ですね。
男女とも予定通りの6人が世界選手権の切符を手にしてよかったと思いました。
来年の国別対抗は現地観戦の予定です