2011グアム旅行記~南部ドライブ編①

もう何度目かのグアムなので目新しいものがない・・・
ということでレンタカーを借りてドライブしてみました


初めてグアムへ行ったときはツアーに観光が付いていたんですけど、
けっこう近場をウロウロしただけだったと記憶しています。

で、今回はレンタカーでドライブ。

この日はドライブ日和でした

ココス島でアクティビティをするためにしか南部へは行っていないので
どんなドライブになるかドキドキワクワク。

ハーツレンタカーで車を借りました
写真撮るの忘れたけどけっこう傷だらけの車でしたね
中はとってもきれいでしたけど。

それにしても一度ハワイでレンタカーを借りて島一周したことがありましたが、
久々に右に座ったので落ち着かないし私が運転している気分でした。

以前、車を壁にぶつけてからペーパードライバーとなってしまった私。

運転してみる?って言われたけど異国でなんてとんでもなーい

主人がテンパってるところ見ちゃったら・・ねぇ

右側通行ですので左折する時は要注意
日本の間隔で左側に入ってしまいそうになるんです。
なので前に車がいるときは付いて行けるけど先頭の時は緊張しました。

繁華街を出ると道がよく分からなくなって・・・

標識も右にちょこっと出ているだけなので見逃すと迷子になります。

真っ直ぐ行きたいのに左車線にいたせいで左折しかできなかったり、
右折したいのに真っ直ぐ行っちゃったり・・・

最初は標識に慣れないせいか何度も道を間違えてワーワーギャーギャーと、
ケンカしながらドライブしていました(苦笑)

当然ナビはないので地図を見て道案内する私が悪いんだとさー。ぶぅぶぅ

方向音痴の私に託すなっつーの!

そんなこんなでやっと標識にも慣れてきて一本道が続くので
道を間違えることもなく仲直り(笑)


海沿いを走るので天気が良いと景色がキレイですね。
画像

観光するにも日本と違って看板が出ていないので、
いくつかのポイントを素通りしてしまいました。

セッティ湾展望台がどこだか分からずスルー。

展望台はココス島など海が見渡せるようです。


途中で黄色い壁の可愛らしい教会がありました。
画像

画像

特にガイド本などには載っていない教会でした。


ふと前を見るととウマタック橋が見えてきました。
画像

ウマタックに首都が置かれていたスペイン統治時代を偲び、
1990年代に新設された赤と白のヨーロッパ調のアーチ橋です。


そのあとはソレダット砦へ向かったのですがまたもやスルー。
これはいけないと思いUターンすることに。

右へ入る道を見つけ行ってみるとそこがソレダット砦でした。
画像

ソレダッド砦はグアム南部ウマタック村にある50m四方の白い石組みの塀に囲まれた砦です。

中から覗いた景色。
画像

海が荒れてますね。
画像

スペイン統治時代の砲台があります。
画像

なぜか水牛がいました(汗)
画像


グアムはなかなかトイレがないのでドライブするにあたって心配な面でもあったのですが、ここにはトイレがあって助かりました。


そのあとはココス島が近づいていき眺めを見ながら最南端から北上します。
画像

ココス島へはメリッソ桟橋から船で行きます。
画像


しばらくしてベアロックがありました。
画像

熊に見えるでしょうか。

立ち上がった熊のように見えることからこの名が付けられたそうです。

この角度からしか熊に見えないんですよー。
真正面から見るとただの岩です(苦笑)


このあたりには天然プールがあり泳いでいる人もいましたね。




南部ドライブ編②につづく・・・













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

ふじさん
2011年08月10日 20:44
まっきーさん こんばんは
ケンカしながらも南の島のドライブ
満喫されたようですね(笑)

もう10年も海外行ってないですし、ましてやグアム・サイパン・ハワイは行ったことがないので、写真での旅行記は行った気分にもなり楽しませてもらってますよ

最後に行った旅行は2年前の沖縄の一人旅
しかも夏で台風上陸で海も楽しめず(泣)
嵐を呼ぶ男なんです

さてさて、POGですが、まっきーさんちのオリービンくん。ゲート合格で9/10頃阪神デビューっぽいですね♪
Yuki
2011年08月10日 22:25
やはり、グアムだとタモン地区以外を自力で動こうと思うと、レンタカーになっちゃんんでしょうね。
自分は右側通行で運転したことがないのですが、確かに左折後に左車線に入ってしまったり、絶対に間違えそうな気がします。

グアムとかリゾート地とかは車もそれほど多くないので、のんびり景色を見ながらドライブできそうですね。
まっきー
2011年08月10日 22:32
ふじさん、こんばんは。
アハハ、もうね、しょっちゅうケンカしています。
まるで日課のように(笑)
天気が良かったので楽しめましたよー
雨のドライブほどつまらないものはないですから。

ふじさんは10年海外へ行かれていませんか。
南の島へはいつかのときに取っておくのもいいかもしれませんね
ふじさんは沖縄に行かれたのですね。
一人旅とはスゴイ
台風上陸とはこれまたツイてないですね
ふじさんも嵐を呼ぶ男?
じゃあ私とコンビを組んだらどんなハリケーンが発生するのかしらね(苦笑)

POGすっかり忘れてました
というか秋まで動きがないので・・・
オリービンの時計はぼく馬で情報来ていましたが9/10の阪神デビューが濃厚ですか!
といってもあと1ヶ月もあるんですね(苦笑)
情報ありがとうございます
ふじさんのPOGでは候補にしていた仔が頓挫続きでしばらく指名は封印しようかと・・・
でも秋までに1頭くらいは指名したいと思っています。
まっきー
2011年08月10日 23:02
Yukiさん、こんばんは。
一応シャトルバスが出ているので各地へ行けることは行けるのですが、南部はツアーに参加するかレンタカーじゃないと行けない場所ですね。
Yukiさんは海外旅行が多いので右側通行で車を運転したことがあるかと思いましたが未経験でしたか。
左折の時は気を抜いていると日本の感覚に戻ってしまい危険です(汗)
交差点に来たらかなり神経使いました。
標識がほとんどないので分かりづらいですし。
逆に外国人が東京あたりを運転したら標識が多すぎてパニックになるかもしれませんね。

繁華街を出れば車も少なくなりますし南部へ行けばいくほどリラックスして運転できます。
海を眺めながらのドライブは最高ですね♪

pei
2011年08月11日 02:10
まっきーさんこんばんは♪
グアムいいですよねぇ~
私も毎年行っていますよ
日曜の朝市や水曜日のチャモロ村など楽しいイベントがいっぱいありますよねぇ
時間を有効に使うならやっぱりレンタカーが1番!
1日25$くらいから借りれますし、ホントお得ですよねぇ~
あぁ~早く私も行きたいです。
2011年08月11日 07:04
まっきーさんおはようございます。

心配されていた台風でしたが、良いお天気になったようですね!
これならドライブも最高だったことでしょう。

ちなみに、ワタクシの社員旅行のグアムでも思い出…。
台風直撃で風速60m。
外出禁止令がグアム政府より出て、1日ホテルに缶詰め。
翌日は少しマシになったので銃を撃ちに。
その後買い物。
…終了。
観光地は一切できませんでした(涙)
ヒトシクマ
2011年08月11日 10:51
こんにちは♪
グアムのドライブ素敵ですね
ベアロックの写真可愛いですね。
かなり気に入りました
この角度しか、熊に見えないところを探してもらい、
ありがとうございます
海も綺麗だし、なぜかいた水牛もナイスです
続きを楽しみにしています
シルクの竜巻
2011年08月11日 12:42
写真でみると、まるで絵はがきのような風景ですね。ドライヴで観光は◎だったんじゃないでしょうか。水牛も肌つやよろしく、状態は上向きか(笑)。でも水田でもあるのでしょうか?それとも食用?何故にグアムに水牛がいるのでしょう。
まっきー
2011年08月11日 15:22
peiさん、こんにちは♪
あら~peiさんは毎年グアムへ行ってますか~。
良いですよね~グアムって
となるとダイビングですかね?
私はもっぱらシュノーケリングです。
私はまだ朝市へは行ったことがないんですよー。
どうもタイミングが合わなくて
いつか行ってみたいです。
今回初めてレンタカーを借りたけど自由に行きたい所へ行けるので楽しかったです
お手頃な価格で一日楽しめますから借りて損はないですね。おススメです
peiさんは今年これから行かれるのですか。
楽しんでくださいね~
まっきー
2011年08月11日 15:33
え~さん、こんにちは。
台風を避けながら到着したグアムはほとんど晴れの日が続いて楽しめました~♪
ドライブの日は晴天でちょっとしたスコールがあったくらいで持参した傘も必要なかったです。

えーーっ!!!
社員旅行のグアムって飛行機の故障だけでなく台風直撃だったのですかーーーΣ(゚Д゚;
それはなんというか・・・散々でしたね。
ホテルに缶詰め状態ですと寝てるしかないですもんねぇ。
観光ができなかったということはグアムをまったく堪能してないということですので、いつかのときに取っておきましょうよ!
え~さんがまたいつかグアムへ行けますように。
社員旅行ではなく・・・
まっきー
2011年08月11日 15:49
ヒトシクマさん、こんにちは♪
グアムのドライブは初めての試みでしたが楽しかったです
天気が良いとテンションも上がりますし景色も堪能できます。
ベアロックは観光名所になっていて多くの車や観光バスもいるのですぐに分かります。
みんなその位置で撮影しているのですぐに熊に見えるポイントが分かるんですよ。
ある意味その位置からしか写真が撮れないようになっています。
そうそう!水牛。なぜあそこにいたのでしょう?
話によるといつもいるみたいです
木に繋がれているところを見ると誰かのペットなのでしょうかね(笑)
まっきー
2011年08月11日 15:57
シルクの竜巻さん、こんにちは。
天気がよくって素敵な写真がたくさん撮れました。
ドライブは正解でしたね
あはは、水牛の皮膚は硬いもので覆われたような鎧じゃないけどそんな皮膚をしていて、それでいてやわらかそうなお腹をしています(笑)
まさにいつでも走れそうで準備万端ですよ
グアムは水牛だけじゃなく道路に豚やにわとりが歩いてたりします
野生なのか飼われているのか・・・
ぼんちゃん
2011年08月11日 21:25
まっきーさん、こんばんはー☆
2日ほどご訪問できていなかったら、記事がめーっちゃ増えて大変なことになっていたー
じっくり見ていくねー。
まずは、グアム。
海外でレンタカー借りられたのですね
すごーい、海外で運転するときって別に海外の運転免許は必要ないんですか?
何も知らない私です。
国内なら”ぼんナビ”はかなり優秀だけど、海外じゃ道案内すらできそうにないや。
まっきー家は行動力ありますね

しかし、グアムもこうしてドライブとかだと素敵ですね。
こういうのだったら私も行ってみたいです♪
人も少なそうですね?

あれ写っている動物は水牛ですか?
なんでシルクブルックリンがこんなところにいるのかって思いました
まっきー
2011年08月12日 11:26
ぼんちゃん、こんにちはー☆
いつもは競馬の記事だけ書いてるからそうでもないけど、旅行の記事もプラスされてるからちょっと記事の本数が多くなっちゃいましたねぇ
お暇な時に読んでくれたら嬉しいです

海外でレンタカーを借りるのはハワイに続いて2回目なんですがハワイは国際免許証が必要でした。
グアムは必要なかったんですよねぇ。
なんでだろう
国内で道案内が優秀なら海外でも大丈夫ですよー。
ぼんナビ海外でも活躍すると思いま~す
まっきーナビは日本でもダメダメなので・・・
ってか、歩き自体も方向音痴だからね

昔は私も行動力が凄まじかったけど、最近はすべて人任せなところがあって、旅行は主人が計画しています。
いつも『旅のしおり』を作ってくれます(笑)

グアムは繁華街を出れば車も少ないし人もぜんぜんいません。最高ですよ
渋滞なくドライブできるのはいいですよね。

あははー、ブルックリン!
ついつい笑ってしまいました
水牛がいたのには驚きましたよ。
生で見たのは初めてかもしれないです。
あの角を見ると近づけないですね