2011グアム旅行記~食事&帰国編

グアム旅行記も最後の記事となりました。
うーん、今回はほとんどホテル内で食事を済ませてしまいましたねぇ


なのでビュッフェばかりなり~

外で食べたといえば前回と同じ『カプリチョーザ』のパスタや
『キャットクレア』のオムライス。

そこは以前紹介したことがあるので、
未紹介の『カプリチョーザ』のクラムチャウダーを載せますね。
画像

カボチャか!
と突っ込みたくなるような大きなパンをくり抜き器とし、
その中にクラムチャウダーがたっぷり入ってます。

奥にあるタバスコと比較すると大きさがよく分かります。

濃厚で美味しいのですが器のパンを食べてしまうと
それだけでお腹一杯になっちゃうのでご注意を。


そして日本でもお馴染の『TGIフライデーズ』
画像

ここのガーリックトーストはもちもちでカリッとして香ばしく美味しかったです。
画像

サーロインステーキを頼んだつもりなんだけど、
なんだかサーロインステーキには見えませんね。
画像

でもお肉は柔らかくでGood!
付け合わせのオニオンリングも美味しかったです。



ウェスティンホテル内にある『プレゴ』というイタリアンレストランのランチ。
画像

メインを4~5品の中から選んであとはすべてビュッフェ。

スープ、サラダ、シーフードなどの前菜、ピザ、デザート&フルーツが自由に食べ放題です。
画像

メインのパスタは美味しかったですよ。

シーフードのペンネアラビアータです。
画像

トウガラシが刻んで入ってるのでめっちゃ辛いけど美味しかったです。

もう一つはチーズたっぷりのチキンのカチャトーラ。
画像

これは濃厚です。
美味しいのですがお腹一杯だとちょっとしつこく感じるかも。



そして毎日朝食はここ『テイスト』いただきました。
画像

ホテルといえば当然ビュッフェですね。
画像


夜は一度だけテイストに食べにきました。

こちらも日替わりビュッフェでシーフード&ステーキ。
画像

画像

画像



あとはアウトリガーホテル内の『パームカフェ』
画像

ここも日替わりのビュッフェランチ。
画像

私が行ったのはチャモロ料理のビュッフェで現地料理を堪能。
でも日本人好みの味になっていましたよ。

毎日のように洋食とビュッフェでちょっと食べ飽きましたね

グアムはどこもシーフードかステーキだし、
飽きたからといって日本食もどうかと思うのですよ。

郷に入れば郷に従えっていうじゃない?

って、イタリアン食べている時点ですでに違うけどね(苦笑)


別の地区に車で移動すれば良さそうなレストランもあるのですが、
わざわざ遠出するのもと思いついつい近場で済ませてしまいました。

年齢的なこともあるのかなぁ。
疲れてしまうとおっくうになってしまいます。

同じホテルに泊まると同じ店に足を運んでしまいますね。


そんなこんなでグアムの食事はこれでおしまいです



最終日はランチをとった後、ショッピングに繰り出しました。

街の風景。
画像

ハイアットホテルとアウトリガーホテルの間で工事していました。
建物が建つようですが何ができるんだろう?
画像

お昼を少し過ぎた時間帯なのでさすがに人通りは少ないです。

家族や友人にチョコとかクッキーとかよくあるお土産を購入。

JPストアはとにかく種類が豊富で見ているだけでも楽しかったです。


ホテルへ戻る途中でココパームのツアーでも一緒だったヤ○ザさん(の親子かしら?)がブランド品などの袋をいっぱい持ってゆっくりと歩いていました。

タトゥーが見事な奥様というかボス的な感じの女性が先頭で
荷物は自分のバッグ以外何も持っておらず。

前を抜かしたいけど抜くことができない・・・
このドキドキする気持ちというか緊張感分かります?

私たちの後ろも人で渋滞してしまいました(笑)

後ろにいる皆さんもどうやらウェステインホテルへ行くようです。

でもとても礼儀正しい若い男性(ヤ○ザの息子さん?)が、
一緒にいたはずなのにホテルへ入る時ドアを開けて待っていてくれました。

私たち後ろも含め全員がホテルへ入るまで・・・

後ろにいた人たちも日本人だったようで皆さん彼に
お礼を言っていましたね。

驚きましたねー、ヤ○ザの世界ってこういうものなのでしょうか

いまどきの若者よりしっかりしています(教育がいいのでしょうね)

見た目で判断してはいけないってことですね。




このあとは部屋に戻って荷物を整理しチェックアウト。

15時ちょっと前に迎えに来てもらいました。

空港に着いたらツアー客で混んでると思いましたがそうでもなかったです。

どうやらスーツケースの中身検査はやらなくなったようで、
それでスムーズに手続きができたのですね。

2年前は思いっきりスーツケースの中身チェックされたんですよねぇ。

変なものは入ってないけどなんか恥ずかしかったです。


さぁ帰国です

帰りの機内食はパスタかチキンを選びます。

主人がパスタで私がチキン。

久々に意見が分かれました。

こちらはパスタ。
画像

どうやらクリーム系のペンネパスタのようです。

こちらはチキン。
画像

ハーブで塩味?っていうのかな。
お肉も柔らかくシンプルなお味で意外と美味しく全部食べてしまいました。


帰りはさほど揺れることもなく無事に帰国できました。


今回も楽しいグアム旅行でしたよ~



おしまい






2011グアム旅行記はこちら↓ 

◆2011グアム旅行記~出発・到着編

◆2011グアム旅行記~南部ドライブ編①

◆2011グアム旅行記~南部ドライブ編②

◆2011グアム旅行記~ココパーム&ビーチ編

まだ読まれていない方はよかったら読んでみてくださいね~












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まこ
2011年08月16日 17:28
はじめまして。
8/20~25まで個人手配でグアムへ行きます。
初めてのグアムなので色々情報を集めていましたらこちらのブログに辿りつきました。
詳しく書かれているのでとても参考になります!

ところで帰国する際、空港使用税というものは払うのでしょうか?一体いくらドルを残しておけばいいのかわかりません。ご教授の程宜しくお願い致します。
マタさん
2011年08月16日 18:08
まっきーさんこんばんは。
なかなか訪問できずごめんしゃい。
クラムチャウダーいいですね。…ってでかすぎやん!確かに器のパンまで食べたらえらいこっちゃかも…。
ステーキもサーロインには見えませんが…。
でも、こういうアメリカンな食べ物ってたまにがっつり食べたくなっちゃいますよね。おいらも現地へ行った時は結構食べましたけど、日本でもたまに食べたくなる時ありますもん。
Yuki
2011年08月16日 18:33
ビュッフェの食事って、なかなか記事にしにくいですよね。恥ずかしながら、世界中、どこに行っても同じようなモノを食べてる気がします。
ただ、意識しているのはフルーツを多めに摂るようにしてることでしょうか。どうしても旅行先では食べるものが偏ってしまいますので、特に東南アジアなどでは意識的にフルーツでビタミン類を摂るようにしてます。
それでも、同じホテルに連泊すると飽きちゃいますけどね。

グアムって、やはりシーフードがメインでしょうか。農園とかもあるので、フルーツ類も多そうな気がしますが。

ハイアットとアウトリガーの間の工事は、プレジャーアイランドビーチタワーのことでしょうか。
自分もグアム行きがポシャる前に調べた時にアウトリガーも候補だったので工事中云々の話は少し耳にしてました。(もちろんハイアットは予算外で候補外です(苦笑))
Yuki
2011年08月16日 18:43
機内食は、わりとしっかりしたものが出ていますね。米系のキャリアの機内食はまずいとよく言われますが、まっきーさんが食べられたのは良かったようですね。

自分は最近はちゃんとした?機内食って、あんまり食べていないかも。
フランクフルト便はさすがにそれなりのものが出ていましたが、他は深夜便とか近距離国際便なので、軽食程度ばかりです。
まぁ、軽食程度ならまだしも、ANAの関空=仁川線はおつまみ1袋&飲み物だけです。(汗)
アシアナの福岡=釜山便とかも、一瞬で着くのでパンが配られるとか聞きますが。
まっきー
2011年08月16日 20:25
まこさん、はじめまして。
拙いブログですがご訪問くださりありがとうございます。
今週末からグアムへ行かれるのですね。
初めての地は何かと不安もありますよね。

ご質問の帰りの空港税ですが、私の場合は特典航空券のeチケットで支払いはクレジットだったため値段は微妙なところですが、成田空港同様グアムも2500円前後だったかと記憶しています。
今は一部を除いて航空券に空港税が含まれているんじゃなかったかなぁ。
すみません、ここ3年ばかり特典航空券での海外旅行だったものでうろ覚えですが。
帰国時、空港税を現金で払うことはまずないとみていいんじゃないでしょうか。

現在グアムで熱帯低気圧らしきものが発生しているようなので台風にならないといいですね。
グアムはとっても良いですよ!
ぜひ楽しんできてくださいね~♪
気を付けてお出かけくださいませ。
まっきー
2011年08月16日 20:33
マタさん、こんばんは&お帰りなさい!
ご旅行いかがでしたか。
また記事の方楽しみにしています♪

クラムチャウダー美味しいですし食べ応え有りますよ~。
パンを食べるとえらいこっちゃになります(笑)
ここはパスタの量もハンパないですからねぇ。
ライスコロッケの無料券があったのですがさすがに食べられそうもないので使えませんでした。
サーロインに見えないステーキですが一応お肉は柔らかいんですよね。ヒレではなかったですけど・・・
普通あんなに丸っこくないですよね、サーロインって。
たまにアメリカンな食事はいいものです。
日本ではなかなか行く機会がないですけどファミレス系のお店でステーキを食べたりしますね。

まっきー
2011年08月16日 21:04
Yukiさん、こんばんは。
今回の食事は手抜きしたわけじゃないんですけどビュッフェばかりになってしまい、しまったー!という感じですね(汗)
仰る通り記事にしにくいんですよ。
いや、私もだいたい同じようなものばかり食べてますよ。
ビュッフェだと見た目で「ちょっとこれは・・・」というようなものや地元の料理なんかは手を出しにくいです。
ここの写真には少ししか載せていませんがサラダとフルーツは必ず食べていますね。
どうしても外国へ行くと野菜不足になりますから。
やはりビタミンが足りなかったのか帰国後口内炎ができちゃいました。

グアムはシーフードといってもロブスターなんかは現地のものじゃないからお高いんですよね。
でもやはり観光客にはシーフード&ステーキが主のようです。
ビュッフェなどではチャモロ料理も出てはくるのですが
・・・
フルーツはパイナップルかメロンが主でレストランによりスイカやオレンジなんかも出てきますね。
思ったほど種類は多くないです。

>プレジャーアイランドビーチタワー
あぁ・・3年位前に着工した28階建てのホテルのことですか!
あれ、まだ全然建ってませんよ?3~5階がいいところじゃないかなぁ。
そういえば2年前は工事してるの気付かないくらいでした(汗)
いったいいつできるのですかねぇ(遠い目)
まっきー
2011年08月16日 21:19
昔は米系だとビーフかチキンと決まっていた機内食ですが最近は種類も豊富になりましたねぇ。
それでも行きはドリアかポーク、帰りはパスタかチキンですから(苦笑)
行きのミートドリアはいまいちで完食できず、帰りは期待せずもチキンにして正解でした。

はい、深夜便や早朝便は軽食しかなかったりしますね。
まぁその時間帯は普通に出されても食べられないですけどねぇ。
そういえば昔はおつまみ(ナッツ系)が出たことありましたけど最近はいただいてないなぁ。
JALで北京へ行った時は軽食だけでしたし国内だと北海道は近過ぎて飲み物だけだったなぁ。
Yuki
2011年08月16日 21:30
意外とグアムはフルーツの種類はないのですね。イメージ的には南国なのでフルーツが豊富なイメージがあるのですが。
本当に、旅行に行くと栄養が偏ってしまいますので、ビュッフェだけでなく、街中のフルーツスタンドなどでもできるだけビタミンを補給するようにしてます。
日本でも、カットフルーツを簡単に食べられる店が増えてくれると良いのですけどねぇ・・・。(日本だと高くなってしまうかもしれませんが)

プレジャーアイランドビーチタワーは、仰る通り28階建てらしいのですが、ずっと工事が遅れてるみたいですね。
もともとはアウトリガーの新館として建つはずだったのが、別のオーナーに替わったという話なんかもあるようで。
海外は、こういうところも、のんびりしてるのでしょうか。
3年後に完成するということらしいのですが、どうなることやらです。
もしかしたら、ハイアット以上に高いホテルになっちゃうような気もしますが、完成したらぜひ泊まってきてください。
Yuki
2011年08月16日 21:31
横レス失礼。
空港使用料ですが、手元の某旅行社のツアーのパンフでは入国審査税$7、空港施設使用料$4.5、税関検疫審査料$6.36が航空券発券時に支払う必要があるとのことです。(保安検査料ってのも載ってますが、US国内線だけっぽい記載)
自分はグアムは行ったことがないですが、通常は個人手配で航空券を手配する際にでも、燃油サーチャージ、保険料、日本側空港使用料、相手国空港使用料が諸費用で含まれてることが多いかと思います。
どこのエアラインか不明ですが、eチケットの控えに諸費用の記載はあるかと思うので、それを見ればわかるかとは思うのですが記号で書かれてることが多いので、チケットを買われたところ(旅行会社なら旅行会社、航空会社なら航空会社)に確認された方が良いかと思います。(まぁ、最悪、当日、チェックインの時に確認しても良いと思います)
まっきー
2011年08月16日 23:17
Yukiさん、グアムもサイパンもフルーツの種類は少なかったですね。
レストランでは決まったフルーツしか出さないのかもしれませんが・・・
アメリカン料理はたまにはいいですけど栄養が偏りますね。
そう思うと日本は世界一と言ってもいいくらい栄養のバランスがとれているんじゃないでしょうか。
帰国して和食を食べたときにやっぱり日本食はいいなぁと感じました。
外国で和食ブームになるのも頷けますよね。
日本では色々なフルーツが手に入りますが高額なものが多いですね。
カットフルーツを気軽に食べられるお店が増えてほしいです。

プレジャーアイランドビーチタワーは工事が遅れているのですか。どうりで・・・
建設途中でオーナーが変わるなんてさすがは米国。
海外はのんびりしてますよねぇ。
海外旅行するといかに日本人が働き過ぎなのかが分かります(笑)
完成は3年後ですか~。
ハイアットは一度泊まってみたいですがそれより高いホテルなんて無理ですよー(苦笑)
まっきー
2011年08月16日 23:53
Yukiさん、調べていただきありがとうございます。
ツアーのパンフには空港税など記載がありましたか。
思ったより安いみたいですね。
個人で航空券を手配する時はやはり空港税などは含まれていることが多いのですね。
eチケットの控えを見ると税金・料金のところは数字と記号で書かれており、分かりづらいですね。
コンチのHPへアクセスしようとしたら画面が固まってしまい断念しました。
一番いいのは当日チェックイン時に確認することでしょうね。
ヒトシクマ
2011年08月17日 00:43
こんばんは♪

クラムチャウダー美味しそうですね。
しかもボリューム満点。
パンシチュー系は、大好きなので、ぜひ食べたいけど、
このサイズは、日本にはないですよね?

他にも美味しそうな料理がたくさんで・・・
けっこう太ったんじゃないですか?
自分なら、3キロは太っていそう

これで、最後なのが寂しいですが、楽しい旅行気分をありがとうございました
次の旅も楽しみにしています
まこ
2011年08月17日 10:14
まっきーさん、Yukiさん、こんにちは。

空港使用税の件、色々調べていただきありがとうございます!
今回の旅行はユナイテッドのマイレージ特典旅行で行きます。
Eチケットの内容を確認したところ「Tax/Fee/Charge:3300.00JPY」と記載がありました。
これがグアム空港使用税が含まれているものなのか不明ですが、出発の際に空港で聞いてみます。
本当にありがとうございました!!
まっきー
2011年08月17日 12:34
ヒトシクマさん、こんにちは♪
クラムチャウダーをこのようにして出すのは日本では考えられないですよね。
私ははちょこちょこつまみながら色々な種類を食べる感じですのでこれだとすぐにお腹一杯になっちゃいます。
さすがはアメリカンですね~
日本のカプリチョーザへは行かない私ですがサイズ的にはどうなんでしょうね。
同じじゃないと思いますが・・・

これだけ高カロリーな食事ばかりですとやはり体重が気になります
主人は2キロ増し私は量を減らしたせいか増減はなしでした
ただ体脂肪は増えてしまいました

最後までグアム旅行記にお付き合いくださりありがとうございました
ヒトシクマさんが旅行気分を味わえたと聞いて私も嬉しいです。
また次の旅でお楽しみくださいませ~
まっきー
2011年08月17日 13:03
まこさん、こんにちは。
Yukiさんのおかげで私も勉強になりました。
Yukiさんありがとうございました。
私だけだったらあやふやな情報をお伝えしてしまうところでした。

まこさんはユナイテッドのマイレージ特典航空券でグアムへ行かれるのですね。
Eチケットには3300.00JPYと書いてありましたか!
私のEチケットには数字はあるもののJPYの記号はなくかなり分かりづらかったです。
多分そこに書いてある3300内に含まれているでしょうからチェックイン時に聞いてみてくださいね。

良いご旅行を!
気を付けてお出かけくださいね~