2011グアム旅行記~ココパーム&ビーチ編

前回の南部ドライブ編からちょっと間が空いちゃいましたが・・・
お次はビーチ編ですが今回はたくさん泳げなかったなぁ。


今年のグアムは台風の影響からか、
波が荒くホテル前の海にはほとんど魚が見られず・・・


3日目はホテル前のビーチで遊びました。
画像


とにかく写真じゃ分かりづらいですが波が荒いんですよ。
画像

満潮で深いですし波があるので海の中で立っていられないことも。

いつもはもっと穏やかなのに~

前回来た時は干潮だったので白波が立っている付近まで
泳いで行けたりしたもんだ。

午前中は満潮でしたから朝のビーチ散歩はできずじまいでした



4日目はココパーム・ビーチへ行くことに

迎えに来たバスに乗り込み途中からジャングルの中に入って行きます。
画像

バスが横に縦に揺れる揺れる~


すでに多くのバスが到着していました。

到着してすぐに家族別に記念撮影。
画像

前回も買わなかったので今回も買いませんでした。
ちなみに写真は18ドル。
買いたくても買えないように10ドルしか持参せず(笑)

バスタオルのレンタルは1枚3ドルなので借りることにしました。
ホテルから持っていくと荷物にもなりますしね。
画像

画像

これは野生のにわとりか
画像


到着直後は晴れていたのですが午前中はほとんど雨でしたね。

波が荒くて怖いくらい。
画像

遊泳区域でもなるべく浅いところで魚と戯れていました。

魚はいるも海が濁って良い写真が撮れず。

とうとう大雨に
画像

雨が止みそうもないので私はビーチベッドでくつろぎ、
主人はAKB48「ポニーテールとシュッシュ」のPVロケ地を撮影。
画像

本当はもっと奥がロケ地なんですが、
奥まで行くと係の人に怒られるので手前で撮影しました。

天気が良ければ・・・と悲しんでいる主人でした(笑)


ちょうどお昼になり、お決まりのハンバーガー&ナゲット&チップス。
画像

別にサラダやフルーツ、デザートも自由にいただけます。

2日目にジェイフズのチーズバーガーを食べた後なので美味しさは・・・
こういう場所だからしょうがないかなぁ。

ランチのあとは晴れたのでもうひと泳ぎ。

少し波が落ち着いたようで魚も見えるようになりましたね。

この魚はヒレの部分が日の丸に見えるのでなんか好きです。
画像

トカラベラのメスですね。
一緒にいるのがスダレチョウチョウウオですね。
画像

タスキモンガラとたくさんの魚たち。
画像

右がツユベラで左がハナグロチョウチョウウオ。
画像

こっちに向かってくるハデなお顔の魚はなんていう名前だろう?
ベラかブダイの仲間かしら。
画像

奥にいるのはシチセンスズメダイ。
さすがに昨年行ったサイパンと魚の種類はそう変わりませんね。

ヒラメ?カレイ?に似た魚が砂地と同化しています。
画像

どこにいるか分かりますか?

調べたらモンダルマガレイという名前でした。


帰る頃にまた天候が変わり雨がザーッと降ってきました。

ホテル前のビーチ同様波が高くて、
ココパームもちょっと残念な感じになってしまいましたが、
波が穏やかで晴れたら最高のプライベートビーチだと思いますよ。

私は好きなビーチなので何回でも来たいなぁ




グアム最終日は午前中ビーチにいたのですがめっちゃ穏やかな海に戻っていて、なんだかなぁでした。
画像

画像

画像

本当はずっとこんな海を待っていたのに・・・

ビーチ前はココパームほど魚はいませんが、
エメラルドグリーンの小さな魚がいてとても綺麗でした。
画像

スズメダイの仲間かしらね。
写真だとその綺麗さがお伝えできず残念です。


波が荒いのは今回が初めての経験でした。

何度も行ってるグアムで穏やかな海以外見たことがないのは
今まで運がよかったのかもしれませんね。

そう考えると日本の海は穏やかな波がほとんどない気がしますね。


ビーチにいたらホテルで結婚式の様子を見ることができました。
画像

何か白い鳥の形をした風船のようなものを持っています。

一斉に飛ばしました。
画像

あぁ白い鳥が飛んでいるかのようです。

ほのぼのしますね




いよいよ次で旅行記もおしまいです。


つづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヒトシクマ
2011年08月16日 00:47
こんばんは♪
海が綺麗ですね
こんな景色を見ていたら、日ごろのストレスなんかあっという間に無くなるんでしょうね。
魚達も可愛いですね
トカラベラのヒレは、日の丸に見えますね。
初めてみたので、驚きました
自分も気に入りました

最後の旅行記も楽しみにしています
まっきー
2011年08月16日 10:53
ヒトシクマさん、こんにちは♪
本当に海が綺麗ですよね。
眺めていると癒されますしうっとりしてしまいます
魚と戯れていると時間を忘れちゃいますね。
1時間位水の中にいることも・・・
トカラベラのヒレが日の丸に見えたときは日本を応援してもらっているようで嬉しかったです
この子だけがそうなのか全部がそうなっているかは不明ですが・・・
私も一目で気に入ってしまいました
次で最後ですのでまた遊びに来てくださいね~
トラジマ
2011年08月17日 10:08
まっきーさん、こんにちは。
ホテル前のビーチの写真ですが荒れてる感じがします。
水面のうねりが不規則な感じに見えて不気味ですね。
静かに荒れて多様な感じがします^^;
お魚はやっぱり綺麗で良いですね!
土と同化するのがカレイですね。基本ヒラメは同化せずに泳いでますからね。
写真の2つの突起物が目ですかね?
エメラルドグリーンの小さな魚も良いですね。
家でも飼えそうな大きさですね。
まっきー
2011年08月17日 12:50
トラジマさん、こんにちは。
ホテル前のビーチ写真、荒れているように見えますか!
実際には本当に大きな揺れというか波があって入るのが怖いくらいだったんですよ。
小さなお子さんは「怖い~」って叫んでました。
なので真っ先に主人に泳いでもらい波の状態を確かめてもらいましたよ(笑)

カレイは土と同化するけどヒラメは同化しないのですか!?知らなかったです(驚)
ヒラメとカレイの違いは顔の向きだけかと思ってました(もちろんお味も違うんでしょうけど)笑
カレイのお顔付近にある2つの突起が目ですね。
真ん中の黒っぽい2つの突起は背びれでちょっと長いめの背びれです。
エメラルドグリーンの魚は本当にきれいで日本に連れ帰って眺めていたい気分です。
そうだなぁ、屋台で売ってる金魚すくいの赤い金魚を青もしかしたら日本の専門店で売ってるかもしれませんね。
まっきー
2011年08月17日 12:55
トラジマさん、なんだか日本語がおかしくなってしまいました(汗)
>屋台で売ってる金魚すくいの赤い金魚を青もしかしたら日本の専門店で
赤い金魚を青くした感じです。もしかしたら日本の、って書こうと思ったんです。
なぜか「くした感じです」が消えてしまいました。
失礼しました。