美味しいのに惜しいなぁ・・・

新潟といえばお寿司屋さんがいっぱい!ということで食べてきました~


以前新潟へ行った時にフラッと立ち寄ったお寿司屋さんは
芸能人が行くような高級感いっぱいのお店でした。

カウンターに案内されたときはなんか緊張しましたねー。
メニューは時価ばかりだったんですもの

5貫くらいしか食べられなかった記憶があります。


なので事前に調べて予約して席を確保しておきました。

そのお店は『 酒鮮食彩 山賀 』さん。

1階と2階に座敷があってこじんまりとしたアットホームなお店でした。

2階に案内され、席はすだれで仕切られてありました。
全席喫煙なため、そのすだれによって臭いがシャットアウトされたので快適でした。


女性の店員さんが注文した飲み物を運ぼうとしたらつまづいて、

ずってーーーん ドンガラガッシャーン

おぼんの飲み物やお通しをすべてぶちまけてしまいました

畳なので傷んではいけないと私もおしぼりでふき取るお手伝い。

でも、特にお礼の言葉もなく替わりのおしぼりもいただけなくて・・・
ちょっと寂しかったです

多分、動揺したんでしょうね。

しばらくして思い出したかのようにおしぼりをもってきてくれました。


で、注文した料理でお店のおススメなのがこれ。
画像

限定10食なんですって
これは食べなくっちゃということでさっそく注文。

海老しんじょ。
画像

これが絶品なんですよー

思わず「うま~い」と目をまんまるくしてしまいました。

お口に入れるとふわっとしてとろけるほどの柔らかさ。
何も付けないでそのまま美味しく食べられます。

甘エビのみを使用して作っているらしい。

これは2個でも3個でもペロッと食べられますね。

次々出てくる料理はどれも美味しく・・・
画像

画像

画像


ただ注文した茶碗蒸しが1時間経ってもこないので
聞くともう少しかかると言われました。

そのうち、最後の締めのお寿司が登場。

その名も『 極み 』
画像

シャリが多めだけどネタは新鮮で美味しかったです。

元々お寿司屋さんだったらしくそれを居酒屋風に変えたようなんです。

お寿司を食べ終わりけっきょく茶碗蒸しは出て来ず・・・

再び聞くも「あと3分」という。

5分待てど来ない。

しびれを切らし1階へ降りてキャンセルを言いに・・・

すると今できたからすぐに持っていくから待っててと言う。

それから数分待つもまだ来ない。

女将さんが来て「あと3分待ってくれないか」と同じ事を言い出した。

「いや、さっきもそう言われてすでに10分は経過してるから、
合計1時間40分経過してるからキャンセルしてください」

そう伝えると悲しそうな顔に・・・

いやいや、悲しいのはこっちですから~


料理も美味しくアットホームな感じも好きなので、
また来たいと思った店だけにちょっと残念なお店となってしまいました。

女将さんが店の外まで出てきて深々と頭を下げるので、

「美味しかったからまた来ますね」

と言って店をあとにしました。

料理はどれも美味しいですし海老しんじょはまた食べたいと思ってます。

また新潟へ行く機会があれば寄りたいですね。

女将さんもリベンジしたいと仰ってましたし(笑)


なので★★☆2つですかねー。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぷ~さん
2011年06月14日 12:59
こんにちは。
「全席喫煙なため、そのすだれによって臭いがシャットアウトされたので快適でした。」⇒良いですね。せっかくおいしい料理を食べていても、隣りから「煙草の煙」が来ると、台無し…。こういうケースが、結構ありますからね。

さて、1時間40分もよく待ってましたね。まっきーさん、偉い。

関西なら、どうなんでしょうか?30分でちょっと…険悪なムードになるかな。でも、楽しく食べに来ているのに、いやなムードというのも…。それと、もう一度来たいお店でクレーム付けて、いやなムードを作っちゃうと、次に来にくいですよね。

お店の人、客に気をつかわせたらダメですよね。でも、良い情報ありがとうございました。いつか行ってみたいです。

まっきー
2011年06月14日 18:03
ぷ~さん、こんにちは。
すだれだけで煙草の臭いが入ってこないのは驚きでした。もちろん換気もしっかりしてるのでしょうけど。
ホテルの近くにもお寿司屋さんがあったのですが、そこは口コミで「煙草の臭いが・・・」とあったのでパスしました。
やはり美味しい料理は美味しくいただきたいですからね~。

主人が茶碗蒸しは時間がかかるものだから・・・というので他の料理を堪能して1時間は平気で待てましたが、さすがに最後の料理を残すのみとなった時は確認しちゃいましたね。
気が付けば1時間40分・・・(苦笑)
忙しい都会にいるとのんびり待つということに慣れてないんですよねぇ。
まだかまだかと気になってしょうがなかったです。
関西は30分で険悪ムードになりますか!
そういえば関西は横断歩道の信号待ちもフライングするんでしたっけ?(笑)

せっかく雰囲気と料理を気に入ったお店だったので対応などちょっと残念ではありましたが、また行きたいと思っています。
なので極力冷静に話したつもりです。
最後の女将さんのお見送りがなければ二度と行かないと思ったかもしれません。
失敗しても気持ちをきちんと伝えるって大事ですよね。人間ですもの、失敗はあります。
そのあとが大事なんだなぁと改めて感じました。
富士山
2011年06月14日 20:55
まっきーさん こんばんは
新潟遠征お疲れ様でした
そしてMAKIDANさん受難でしたねー
まあ、笑いを提供するという意味では最高ですが…

さて、寿司屋の 茶碗蒸しの件残念ですねー
できればお絞りの件も含め、良い気持ちでスッキリ終わりたかったでしょう
なかなか全てが揃ってる店は少ないですが
そういう店を見つけるのもまた楽しみでしょうから
今度こそは、ですね
追伸
2011年06月14日 20:57
↑ 寿司屋じゃなくて、料理屋(酒鮮食彩)でしたね
 

by
まっきー
2011年06月14日 21:27
ふじさん、こんばんは。
愛馬が勝てないだけならまだしも怪我しちゃいましたからねぇ
大怪我ならネタにできない話ですが笑って済ませる程度だったので不幸中の幸いでした。
酔っ払って帰ってきて腕が血だらけとか過去にもありましたし・・・慣れたものです(笑)

追伸と合わせてコメントしますが、元お寿司屋さんなので寿司屋でOKだと思いま~す
GWの北海道ではもう二度と行かないと思った店も何軒かありましたが、このお店は個人でやってるアットホームなお店なのでしょうがないなぁと許せてしまうところがあります
なかなか完璧なお店は見つからないですね。
これからも素敵なお店に出会えるといいな~
トラジマ
2011年06月14日 23:52
まっきーさん、こんばんは。
茶わん蒸し・・・残念です。。。どんだけ時間かかってるんじゃい!という感じですね。
生寿司(なまずし)も美味しそう。
でも東京で生寿司と言っても通じないんですよね^^;
やっぱり競馬メインで行かれる方は、新潟市(下越)方面なんですようね。
今度は是非長岡にも行ってみてくださいね^o^
新潟県出身ですが、新潟市は2回くらいしか言ったことないです。。。
2011年06月15日 07:10
まっきーさんおはようございます。

ちょっと残念なコトもあったようですが、美味しい料理の数々でしたね!
海老しんじょ!?
海老のすり身を揚げたものでしょうか?
そういう手間のかかる料理ができるのに、なぜ茶碗蒸しができなかったのでしょうね(笑)
ワタクシも先日の四国周遊の際の愛媛での晩御飯。
特に名産でも無かったので記事には書きませんでしたが…たった5品のコース料理が出るのに合計2時間もかかりましたよ。
お酒も飲まないからって最初に伝えてあったのに。
で、その中の一品である茶碗蒸し。明らかに「市販」のものを器に移しただけなような感じだったのはワタクシの気のせいでは無いと思っています。
まっきー
2011年06月15日 11:17
トラジマさん、こんにちは。
茶碗蒸しはオーダーが入ってないなら正直に入っていない、時間がかかるなら注文時に時間がかかると言ってほしかったですね。
あともう少しと引き延ばしに待たされたのが残念です(結局出てこなかったけど)
新潟ではお寿司を生寿司と言うのですか?
知らなかったですぅ~。

どうしても新潟競馬場の近く新潟市あたりに宿泊するので食事も歩いて行ける距離になってしまうのですよ。
長岡ですね!一度行ってみたいです。
えっ?トラジマさん新潟出身でも新潟市は2回しか行ったことがないんですか~。
でも分かります。私も神奈川に住んでますが小田原市や横須賀市など遊びに行くことはほとんどありません(^_^;
まっきー
2011年06月15日 11:29
え~さん、こんにちは。
残念なことはありましたが料理が美味しかったので不愉快な気分のまま終わることがなくってよかったです。
>海老しんじょ。
そうです、海老のすり身を揚げたものなんですが箸で割ってみると中はとろっとして口に入れるとふわっとした食感がなんとも言えなかったです。
ガツガツ食べたい気分でした(笑)
そう料理全体も丁寧な作業でしたよ。
ほんと茶碗蒸しだけどうしちゃったんでしょうね。
これが出てたらほぼパーフェクトだったのに・・・

さて、え~さんは四国周遊の旅でしたね。
改めてお疲れ様でした。
5品で2時間ということは1品出るのに約20~30分ということですよね?
お酒飲まないとなるとかなり手持無沙汰でしたね(^_^;
え~さんの5品中の中に茶碗蒸しありましたか~(笑)
ええっ!?市販の物を移しただけの・・ってことは見た目もおかしいのですよね?
私、市販の茶碗蒸しは冬場によく食べるので絶対にそんなの出てきたらすぐに分かっちゃいますよ?
それは悲しいですなぁ・・・
けんじ
2011年06月15日 11:41
まっきーさん、こんにちは~
たしかにシャリの多そうな握りですね・・(笑)

美味しくて良い雰囲気のお店だったからこそ、茶碗蒸しの件は残念でしたね。
・・っていうか私はガッチャ~ンの女性店員の対応が全く理解不能です・・サービス業に従事してはいけないタイプの方のように思います。(汗)

しかしいつもながら冷静に大人の対応されるまっきー夫妻には感服です。(笑)
きっと私なら・・・・  まだまだ人間が出来ていませんので激高が心配です。(汗)
それと、ぷ~さんへの返信の最後の部分・・
大きくうなずいてしまいました。
人生歩んでいく上でとっても大事な事ですよね~
再度自分自身肝に銘じました・・(笑)
シルクの竜巻
2011年06月15日 12:25
2つの疑問点
①寿司はシャリが大きい方が美味しいと思うぞ。特に新潟のシャリは。
②茶碗蒸しに1時間以上も掛かるのですか?ユリ根を掘ってくるのかな?HaHa~
魚料理美味しそうですね~、酒が美味しくなりそう。行ってみたいです。まっきーさんはグルメだねえ。
まっきー
2011年06月15日 15:31
けんじさん、こんにちは~。
ええ、シャリ多かったです。
特にずわいがにのシャリ・・・ご飯丸見え(苦笑)
ただお寿司だけを食べに来たのであればあまり気にしないかもしれませんが、飲んで食べた後のシメだったので余計そう感じたのかも・・・

茶碗蒸しの件は残念でしたー。
きっと美味しかったと思うんですよね、今度行く機会があれば一番最初に注文したいと思います(笑)
そして女性店員さんの件・・・
言いたいことはあったけどグッと堪えましたよー。
私、サービス業で働いていたせいかついつい厳しい目で見ちゃうのですが、せめておしぼりを持ってきたときに「先ほどは大変失礼しました・・・」くらいの言葉がほしかったですね。
でもそれは夫婦だけでの会話に留めて料理を楽しむことを優先しました。

いやいや、私も言うときは言いますよ?
さすがに焼き肉屋に行って待たされた揚句、肉を切らしたので別店舗へ取りに行ってます、と言われた時は厨房へ乗り込みました(爆)

私のコメントに賛同いただき恐縮です。
でもこれってなかなかできないことですよね。
怒らせたお客様には萎縮してしまうもの。
色んな人間がいるように同じように誠意を見せても伝わらないことが多々あります。
これは人生にマニュアルがないように生きている限りずっと勉強ですね。
ぼんちゃん
2011年06月15日 15:43
まっきーさん、こんにちはー☆
新潟旅行、いろいろトラブルもあったようだけど、おいしい物食べれてよかったね!

この最初の3品、私好みだー
えびしんじょをあてに焼酎をロックでちびりちびりといきたいもんですな!
お寿司もおいしそうだけど、これって一人分?
お寿司の前におなかいっぱいになりそうだ~。

茶碗蒸しは和食でついていると残すことが多いです。
食感がおやつっぽいというか大抵コースになっていると量が多すぎて何か残すとすれば茶碗蒸しになってるって感じです^^;

しかしお店の態度はいただけないねー。
混んでいてトラブってたとか、いつもの担当の人がお休みだったとかなにかあったのかな?
自分もお店の人が忙しそうだったら、ふきんとかもらって勝手にお掃除している人です。
常にセルフサービスってやつ(笑)
お料理が遅いのは食べるのが人一倍遅いから、早いより少し遅いぐらいがいいかな~。
あ、でも最初のビールだけめちゃ早く来てお料理が遅かったりしたら、ビールがおいしいときに料理が食べれないよーとかって思うときあります
でも注文した料理忘れられるのはちょっとだし、いい加減な態度は怒っちゃうよね

うーん、新潟で新鮮な魚介類においしい日本酒とか焼酎飲んでみたいぞー
まっきー
2011年06月15日 15:45
シルクの竜巻さん、こんにちは。
①新潟のお米はほんと美味しぃ~
シャリが多くてもネタもそれなりにあれば問題なし!
これは新潟の自慢のお米ですよってことなのかもしれませんねー
②私もよく料理が出てくるのが遅い時は、きっと今から魚を釣りに(野菜の収穫に)(豚を捕まえに)行ってるんだよ、と言って気持ちを落ち着かせるようにしています(笑)
なので茶碗蒸しを作るにあたってまずはユリ根を掘りに行ったのは正解かもしれませんねー(笑)
新潟といえばシャケなの?(主人がそう言った)
西京焼きなんだけど脂がのって美味しかった~。
美味しければ何でもいいのです
まっきー
2011年06月15日 16:07
ぼんちゃん、こんにちはー☆
やっぱり旅にトラブルは付きものだねー(笑)
もちろんスムーズに行くことを望むけどさ。
それが面白ハプニングなら最高だし、事故に巻き込まれると最低な旅ってことになっちゃうよね。

海老しんじょはぼんちゃんも好きだと思うよ。
女性なら絶対何個も食べちゃうはず
脂っこくないし味もしつこくない。
とにかく絶品でした
近所に売ってたらしょっちゅう買いに行くね(笑)

お寿司は多分一人分だと思うけど、飲んだ後は絶対一人で全部は食べられないよねぇ。
なので2人で分けました
写真にある揚げ出し豆腐もお豆腐が美味しかったので茶碗蒸しも美味しいはずと思って期待したんだけど・・・こんな結果に

このお店は夫婦で営んでるこじんまりしたお店なんですよ。店員の女性も一人。
親方が一人で料理を作ってるんじゃないかなぁ。
女将さんが1階で切り盛りしてたから・・・
少人数の宴会が何個か入ってたみたい。
大きなお店で従業員が何人もいる店だと私もお手伝いなどあまりしないんだけど、こういう店はほっとけないのよねぇ。
だからミスもしょうがないなぁって思えるんだけど・・・
まぁ今後は私たちのような観光客がくることもあるだろうから馴れ合いな仕事にならないよう肝に銘じてくれるでしょう
雰囲気はとても好きなお店ですのでお酒も新鮮な魚もGoodですよ~