札幌・函館~ホテルの景色と朝食

GWに3泊4日で札幌と函館へ遊びに行ってきました


特にトラブルもなくスムーズに旅をすることができました

天候のせいで散策時間を減らしたりっていうのはありましたけど、
ほぼ計画通りですね。

今年はとにかく寒かったー
カイロ持っていって正解でしたよ。

体調も悪化することなく、どちらかといえば良化傾向だったので
リフレッシュ成功ですね



さて、いつもはホテルの部屋を載せるのですがそれを省きまして、
今回はどのホテルも景色が良かったので部屋からの景色をご紹介します。

アーンド、ホテルの朝食ですね。
私は洋食派なので和食派の方にはおもしろくも何ともないですが・・・


札幌パークホテル

ここはベルボーイの対応が素晴らしかったです。

大阪の帝国ホテルが気品ある感じならパークホテルは気遣い+スマイルですかね。

主人は過去にも宿泊したらしいのですが、
以前頼んだスポーツ新聞が朝届けられました。

履歴に残ってたのでしょうか。
ちょうど愛馬の出走と天皇賞があったので嬉しかったです。


部屋から見る景色も素晴らしくとても癒されました。

中島公園を望むことができます。
画像


朝食は洋食ビュッフェを選択しました。
画像

おかずの種類が豊富でどれも美味しそうで朝はあまり食べない私も
この日はガッツリ食べました。

どれも美味しかったです。

以前にも主人はここで朝食をとったそうなのですが、
ビュッフェにありがちなトレーが見当たらないので従業員に聞いたそうな。

「トレーが見当たらないのですがどこにありますか」

「トレーはありません。お皿はこちらです」

普通は四角いトレーにお皿を何枚か置いて流れ作業のように
おかずを取り分けるじゃないですか。

そういったホテルではなかったようです。

で、案の定トレーを探す人々を発見。

そして何故か従業員用の丸いグレーのおぼん(レストランでよく見かけるタイプ)を片手に持ち、その上にお皿を置いておかずを取り分ける人を2名見ました。

私はトレーがなくても気にしないのですが、やはり必要な人は多いのですね。
それをそのままテーブルに置いて食べるって・・・

普通レストラン用のおぼんは何か違う?と気付くでしょー。

そのおぼんを見つけたことがすごいな(笑)

ちょっと笑える光景でした。



函館大沼プリンスホテル

生憎の天気となり雨風のうえ凍える寒さ

札幌から向かう途中で霧に見舞われる。
霧で前が見えないので事故がなくてほんとよかった。

渋滞もなく無事に到着。

晴れたら部屋からの景色は最高なんだろうなぁ。

部屋から駒ケ岳が望めます。
画像

ここでは温泉&露天風呂があるので冷えた体を温めました。

生き返りましたね


朝食は和洋ビュッフェでした。

ここはトレーがありました(笑)
画像

パークホテルとほぼ同じ内容ですがパスタなど冷たくなっているものも・・・

でも美味しかったです。



函館ウイニングホテル

ここは一番部屋が広くアメニティグッズが豊富でした。

バスとトイレが別で我が家のお風呂と変わりないのでリラックスできました。

部屋からは函館港が望めます。
画像

ベイエリアが目の前なので夜景も綺麗でした。


朝食は洋食を選択しました。
画像

ここはビュッフェではなく卵の焼き方を選べる以外はメニューが決められています。

この日はあまり食欲がなく少々残してしまいましたが、
すべて美味しかったです。


ここも従業員の気持ちの良い対応が心地よかったです。

チェックアウトしても車を置いて散策してもいいですよって。

それに車まで出迎えや出入り口での見送りなど、
気を付けていってらっしゃい、お帰りなさいなどの声かけは嬉しいものです。

当たり前のようでそれができないホテルや旅館は多く見てきていますから。



今回はまた泊まりたいと思えるホテルばかりでした。






つづく










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年05月05日 15:46
まっきーさんこんにちは。
北海道旅行お疲れ様でした&お帰りなさい。

この時期の北海道はまだまだ寒いでしょうね。
行った事は無いですが、天気予報なんかで気温を見てたらまだこっちの3月頃の気温ですからね。

さて。
まずはホテルのお食事の様子ですね。
ワタクシも普段は基本朝食は摂らないのですが、こういうビュッフェ形式だとついついいっぱい食べてしまいます。
特に珍しい食べ物はあるワケでは無いのに、なぜかいっぱい皿にとってしまうんですよね。
そしてなぜか美味しい…。

旅行記の続き、楽しみにしていますよ~。

追伸。
ワタクシは6月の四国旅打ちでは、宿泊はビジネスホテルに素泊まりです(汗)
昨日一番安い部屋を予約しました(汗×2)
Yuki
2011年05月05日 16:46
まっきーさんは、ビュッフェでもちゃんと色々とバランスを考えて、料理を取っているようですね。
自分はどうしても、好きなものを中心に取ってしまうので、非常にバランスの悪い食事になってしまいます。

自分も洋食派なのですが、ホテルのモーニングビュッフェはついつい食べ過ぎてしまいます。
今回の旅行で使用したホテルはすべてモーニングビュッフェ付きだったのですが、朝から食べ過ぎると後で動きにくくなってしまいますので、ミュンヘンでの2泊目だけモーニングビュッフェを使用して、他は外で食べました。
それでも、その1食のモーニングビュッフェは、ミュンヘンのソーセージがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいましたが。(苦笑)
みぃーさ
2011年05月05日 18:52
まっきーさん、お帰りなさーい!
北海道旅行、楽しんでこられたようですね♪いいな、いいなぁ~(^-^)

朝食ビュッフェ、おいしそうですね♪旅行中の食事(夕食)はもちろん楽しみですが、私は朝食も楽しみです。朝風呂入って、豪華な朝食・・・すごく幸せな気持ちになるんですよね。普段は豪華な朝食なんてありえないので(^_^;)ちなみに、旦那は朝は食べられないタイプなので、私一人でモリモリ食べます(笑)
旅行記の続きも読ませて頂きますね~。
ぷ~さん
2011年05月05日 19:21
こんばんは。
お帰りなさい。
あ~懐かしい。中島公園。
カップルの宝庫の中島公園。
まだ、あるんですね。(あるに決まってるよね。)

また、駒ケ岳のきれいな稜線。
北海道は良いですね。
まっきー
2011年05月05日 21:20
え~さん、こんばんは。
ただいま帰りました~。
3年連続GWに北海道へ行ってますがここまで寒いのは初めてかなぁ。
毎年アイスクリーム食べてますが今年は寒くて食べる気起きませんでした(苦笑)

第1弾はホテルの朝食編です。
オープンと同時に入るので料理が手つかずでキレイに並べてあるのですよ!
それを見るとあれもこれもとたくさん盛ってしまいますね。
北海道だとジャガイモやかぼちゃ、さつまいも、コーンの類があります。やっぱり地の物はいいですね。
野菜が甘くて美味しいですよ。

笑い話はないのですが第4弾まで記事があるのでお楽しみに~♪

おぉ~!いよいよ、え~さんの四国巡りですね。
四国と言えばやっぱりうどんだね!
ビジネスホテルの素泊まり?ぜんぜんOK!
私も福島や名古屋へ愛馬の応援に行くときは決まって安いビジネスホテルですもん。
名古屋の時は素泊まりですね(コメダのモーニングが楽しみなので♪)
来月のえ~さんの旅行記を楽しみにしています。
まっきー
2011年05月05日 21:34
Yukiさん、こんばんは。
昔は私も好きなものばっかり揚げ物ばっかり盛っていました。
でもそうすると多くの種類を食べられないと気付いたのはお恥ずかしながらここ数年のような気がします。
まずはなるべく野菜類を多く摂りますね。
写真には載っていませんが食後はフルーツ!
これも必ず食べます。
主人はとにかく同じ物を山盛り盛るのですよー。
で、お口に合わないと残すのでいつも私に怒られます。少し盛って美味しかったらおかわりすればいいでしょーって(笑)

やはりビュッフェだと朝食は取り過ぎてしまいますね。いつもお腹が120%くらいになってます(笑)
なのでお昼はあまりお腹が空かないんですよねぇ。
ミュンヘンのソーセージは絶品でしょうね!
私も本場のソーセージを食べてみたいなぁ。
そういえば北海道のソーセージは美味しかったですね。
関係ないですがアメリカのホットドックは嫌いです。ソーセージが大きすぎるうえにしょっぱくて日本人には合わないと思いました。
まっきー
2011年05月05日 21:47
みぃーささん、ただいまー!
北海道は寒かったですが楽しく過ごせました。
やはりいいところですよね~♪
自然も素晴らしいですし食べ物も美味しい。
人の温か味を感じます。
都会にいるといかに心が荒んでくるかが分かって嫌になりますね(苦笑)

朝食ってなんかワクワクしますよね。
普段はパンとフルーツとヨーグルトだけの私でも旅行の時は朝起きると「食べるぞー!」となります(笑)
ええ、幸せな気持ちになりますよね~(*^_^*)
みぃーささんの旦那様は朝は食べませんか。
ウチの主人の胃袋を少し分けてあげたいです(ご飯2~3杯は当たり前!)
まぁみぃーささんがモリモリ食べるのを見て旦那様は幸せを感じてるはずですよ。ウフフッ
またこの続きを読んでくださるとのことで旅行した気分になってくれたら嬉しいです。

マタさん
2011年05月05日 22:31
まっきーさんこんにちは。
いいホテル泊まってますね~。札幌パークホテルはよく知ってますよ。以前仕事で参加した展示会の会場でしたよ。もっとも宿泊は別の安いビジネスホテルでしたが…。
旅行中にホテルで朝食ってあまりないなあ。時間もったいないから、早く出かけるってこともありますね。なので、私にはホテルの朝食は新鮮ですねえ。
まっきー
2011年05月05日 23:11
ぷ~さん、こんばんは。
ただいま帰りました。
懐かしいですか、中島公園。
あはは、カップルの宝庫なんですねぇ。
ホテルの部屋から眺める中島公園はきれいですね。
カップルのイチャイチャ?
残念ながらそこまでは見えませんでした(笑)

駒ケ岳はいいですね~。
ずっと眺めていても飽きない山です。
意外と雪がないもんなんですね。
2011年05月06日 00:51
まっきーさん、北海道旅行お疲れ様でした
やっぱりこの時期の北海道ってまだ寒いですよね
帰ってからどっと疲れが出なきゃいいんですけど…

さて話は変わりますがパークホテルでデザートは食べられましたか?
実はそこのパティシエと知り合いで、我が家の子供の誕生日ケーキはだいたい彼に作ってもらっています

結構おススメできると思いますので、まだ食べられていなければ、今度行ったときにでもぜひどうぞ
ヒトシクマ
2011年05月06日 01:13
こんばんは♪
そして、おかえりなさい
素敵な北海道旅行になったみたいですね。
美味しい食事に、素晴らしい景色、最高ですね

続きを期待しています
まっきー
2011年05月06日 11:08
マタさん、こんにちは。
いいホテルに泊まってるでしょ(笑)
もうね、GWに北海道へ行くことはずっと前から決まっていたんですよ。
それで60日前に申し込むと早割というプランがあるので高級ホテルに泊まるときはそれを利用しています。お値段ぜんぜん違いますよー。
あらマタさんは旅行中はホテルで朝食取りませんか。
早く出掛ける場合はそうですよね、ゆっくり食事していると回れなくなりますもんね。
ホテルの朝食はリラックスできる場所の一つなので余裕があるときは利用してみると気分が違ってくるかもしれませんよ。
まっきー
2011年05月06日 11:20
すけ兄さん、北海道からただいま帰りました!
いやはや、3月下旬の寒さらしいですから例年より寒かったんでしょうね。
とにかく強風が参りましたね。
お察しの通り疲れはどっと出ましたが1日ゆっくりしたので昨日は写真の整理と記事を書くことができました。
一気にやったらまた疲れましたけど(苦笑)
そうそう、アリス姫に会ってきましたので今日明日中には記事をUPできると思います。
ちょっとアリス姫はご機嫌斜めだったかもです。

すけ兄さんはパークホテルのパティシエとお知り合いなんですか!
うわ~デザート食べればよかった。
さすがに朝食ではデザートまで手が回らなかったですねぇ。
次に泊まるときは一番にデザートコーナーへ行きますよ(笑)
まっきー
2011年05月06日 11:24
ヒトシクマさん、こんにちは♪
ただいま帰りました
雨風に見舞われた割にスケジュール通りで行きたい場所はだいたい回れたと思います。
4日間函館にいたならばもう少し他も見れたのでそれはまた次のお楽しみ、ですかね
あと3つ記事を書く予定なのでお楽しみに~
けんじ
2011年05月07日 11:57
まっきーさん、こんにちは~&お帰りなさい・・(笑)

丁度一年前の今頃は札幌駅の辺りに居た私です・・(笑)
去年の旅行がとても新鮮だったので今年も実は密かに狙っていたんですが・・・まあ、数年後の楽しみに置いておく事にしました。
でもまっきーさんの旅行記&写真拝見し、少しは行った気分になれています。(笑)
ホテルも中島公園近くでしたし、写真の”天候ドンヨリ感”も去年と同じ・・

「あ~~~!刺身11種盛り(withサッポロクラシック生)が食べた~~い!!」(叫) ・・気分です。(笑)
ぼんちゃん
2011年05月07日 15:02
まっきーさん、こんにちは☆
旅行お帰りなさいーって4日に帰ってこられているなぁと思っていて、そのときはまだ記事がなくって、しばらく忙しくて覗きに来たらごっつい記事が増えてましたー
ゆっくり時間のある時に、1つづつ時間差で見ていくね。

さて北海道ですが、お天気が少しどんよりだったのかな?
でもホテルからの景色もそれぞれ海あり山あり素晴らしいですね。
朝食の好みは函館ウイニングホテルかなぁ。
スクランブルエッグとベーコンの組み合わせが好きなのです。
私はけちゃっぷはなしで、塩と黒こしょうで食べるのが好きですよ。
トレーは逆に嫌いなの、落としそうになるからー。
トレーがあるタイプのバイキングのところはトレーは先に座席に置いてきて、食器を1つづつ持って何度も行き来するタイプです^^;
飲み物とか特にトレーに置いたら確実に落としそうになります

旦那と私のとり方が対照的で、旦那は野菜星人で野菜をワンプレートに山盛りにするの。
で、あとはちょっとしか食べずに種類は少なく量もちょっとで、でも残さず全部食べます。
私はいろいろ食べたい人だからいろいろちょっとずつつまみ食い(笑)
でも口に合わないと残すから、食べた後が汚いこと汚いこと。
まー最近は食べる前に合う・合わないはわかるようになってきたのでできるだけ残さないようにはしていますが・・・
相当食べたので、ホテルの朝食バイキングの評価は厳しいですぞ


大沼のホテルからの眺めが素敵です。
ぼんちゃん
2011年05月07日 15:07
あれ? 最後の一行はなんだろう、最初の方に書いたような気がするけど最後になってるよ。
不思議ー
まっきー
2011年05月07日 17:01
けんじさん、こんにちは~&ただいまで~す!
昨年でしたっけ?けんじさんが魚御殿へ行かれたのは・・・
あそこの刺盛はすごいですよねぇ。
食べ応え十分でした!
北海道は何度でも行きたくなりますよね。
今年断念されたということで次に行かれる時は待った分だけもっと素敵な旅行となるでしょう!
私の写真でけんじさんが少しでも行った気分になってくれたら私も嬉しいです♪
実はこのあとグルメ編も用意してるのですがあまり目新しいものがなくって新鮮味に欠けるかもしれませんが、よかったら今度は食べた気分になってくださいね(笑)

ちなみに嫌いだったツブ貝は昨年食べれるようになり、今年はウニが食べれるようになりました。
塩辛はもう少し時間がかかりそうです(笑)
北海道で刺身を食べるとしばらく横浜で刺身を食べるのを控えるまっきーでした(苦笑)
まっきー
2011年05月07日 17:38
ぼんちゃん、こんにちは☆
3日の夕方に帰ってきたんですけどさすがに疲れが出たので4日は家でジッとしてました(笑)
ぼんちゃんもそうだと思うけど写真の整理って意外と時間がかかるのよねぇ。
で、記事を一気に書き出したから一気にUPしちゃったー。それでまた疲れたりして
ぼんちゃんもお忙しいと思いますので暇な時にでも読んでくれたら嬉しいです

お天気は悪かったですねぇ。
どんよりもそうだけど暴風がつらかった。
大沼は山のそばだから超寒いし温泉があってラッキーでした

ウイニングホテルの料理はバイキングじゃないからアッツアツで出てくるのが嬉しかったです。
で、どれも美味しいんだわ、これが
スクランブルエッグにあらびきのトマトソースがレストランぽくってよかったわ~。
ぼんちゃんは塩コショウで食べるのですね。

分かる!トレーに皿を乗せて取り分けるのはぐらついて落ちそうになりますよね。
なのでおかずとサラダを取り分けたら一先ず席に置きに行きます。あとはパンやジュースなどは一つずつ運びます。だから何往復もしますね(笑)

ぼんちゃんはどちらかというとウチの主人のタイプだわね。口に合わないと残します。しかも山盛り取るから残すと目立ちます
私は残すのが嫌なので食べれそうなおかずだけ少量盛ります。サラダは多めに。
なのでキレイに食べる自信はありますよ(笑)
でもバイキングってついつい盛り過ぎちゃうからやっかいだよねー。
今回のホテルはどれも満足いく朝食でした
まっきー
2011年05月07日 17:46
ぼんちゃん、つづきです。
あはは、最後の1行はなんとなくぼんちゃんらしくないなぁと思ったんだぁ。
いつもぼんちゃんって最後にぼやき気味のオチがあるじゃない(笑)
それでよく笑わせてもらうのですが今日のコメントの最後はやけに綺麗にまとめたなぁと思ったものですから。
いや嫌味とかじゃなくたまにはこういうのも新鮮です。失言をお許しくだされ

ps.私は絵文字がよく最初に飛んでしまい慌てて削除します(ここだけでなくぼんちゃんのところでも)
だんでだろうね
ぼんちゃん
2011年05月08日 00:03
まっきーさん、またまたおじゃまんぼう(笑)
ほんとうに、最後の一行、私らしくないけど印象的でこういうのもいいよねー。
私のは最後にすか屁をかますタイプだから(いやだ誰か読まないよね、これ
特に優勝おめでとうって書き込んでて、最後自分ちの仔のことぼやくときがあるからあれダメだよねー、反則だね。

スクランブルエッグのソースはけちゃっぷじゃなくてトマトでしたかー。
そりゃ美味しそうだ。ぱっと見てけちゃっぷが多いやーって思っちゃいました。
これなかなかのヒットですね。

あ、バイキングは私はちょっとずつたくさんの種類だからまっきーさんの旦那ともまたタイプが違うかもですぞ。
兎に角慌しく、調味料を取りにいったり何度も少しずつ取りにいって、うろうろしてじっとしていない人です。
なんとなーくイメージわくだろー(笑)
大盛りにして残したら・・・めだつー
まっきー
2011年05月08日 22:57
ぼんちゃん、こんばんは。
またまたいらっしゃ~い
最後の一行は黄昏ぼんちゃんだね(笑)
いや、いつものぼやきのぼんちゃんでいいと思うよー。個人的には笑かしてもらってますから
すか屁は臭わなきゃいいんじゃない?(笑)

スクランブルエッグのソースはケチャップかと思ったらトマトそのものでした。
こういうのもいいですね。
高級なレストランで食べている感じがします。
ケチャップ以外は初めてかな。
最初の写真のはケチャップだけど、私生のトマトは苦手だけどケチャップは好きなのよ。
でもスクランブルエッグのはまた生のトマトとも違う感じで美味しかったです。

ぼんちゃんは私と主人を足して2で割ったタイプでしょうね。
うろうろ→落ち着きがない→何型タイプだろう?
私は最初だけうろうろして何を盛ろうか考えるのでモロA型ですね。
盛ったら動かず盛った分だけ食べるかな。
主人はとにかくいきなり大盛りに盛る!
そしてご飯やみそ汁を何度もおかわりします。
なのに口に合わないおかずは残すので私にしょっちゅう怒られます
最近はあまり大盛りにはしなくなりましたね。
学習したようです(笑)