いよいよ!フィギュアGPファイナル

12/10、11に北京で開催されるフィギュアGPファイナルに日本人選手男女6名が出場します。


あ~いよいよ始まるんだなぁ~

10月にGPシリーズが始まってからあっというまですねぇ。


GPファイナルに出場する選手は以下の男女各6名。

男子シングル

小塚崇彦   中国杯優勝、フランス杯優勝 30pt.
高橋大輔   NHK杯優勝、スケートアメリカ優勝 30pt.
Pチャン     スケートカナダ優勝、ロシア杯2位 28pt.
Tベルネル   中国杯3位、ロシア杯優勝 26pt.
織田信成   スケートカナダ2位、スケートアメリカ2位 26pt.
Fアモディオ   NHK杯3位、フランス杯2位 24pt.

女子シングル

安藤美姫   中国杯優勝、ロシア杯優勝 30pt.
Aシズニー    スケートカナダ優勝、フランス杯3位 26pt.
村上佳菜子  NHK杯3位、スケートアメリカ優勝 26pt.
Cコストナー   NHK杯優勝、スケートアメリカ3位 26pt.
鈴木明子   中国杯2位、ロシア杯2位 26pt.
Rフラット     NHK杯2位、スケートアメリカ2位 26pt.


日本人選手は男女とも安定感があるのですが、今季は特に小塚選手、安藤選手が良いと感じました。

今季急成長した小塚選手はフランス杯同様の滑りができれば優勝できる可能性十分です。

男子では高橋選手やチャン選手が強敵です。
それぞれ世界選手権の金、銀メダリストなのですが今季はジャンプに安定感がありません。
不安要素はそこなのですが、逆にジャンプがすべて成功したらどちらかが優勝するであろうと思っています。

できればチャン選手には遠慮してほしいです(苦笑)

織田選手はとにかくジャンプを跳び過ぎないこと。
これに尽きます(笑)


女子はGPシリーズ2戦とも優勝したのは安藤選手だけなんですよね。
ただ腰を痛めているのでどこまで回復したか、またSPの曲と内容を変更したと言っています。
ファイナルで初披露となるわけですが、2週間でどこまで滑りこんできたのか・・・

不安要素もありますが、今季は精神面で強くなった安藤選手に期待です。

安藤選手と同シリーズを一緒に競った鈴木選手にもチャンスは十分!
タラレバになりますが、他のシリーズに出場していれば優勝できたかもしれないのが鈴木選手です。
フリーでミスのない安定感ある滑りができれば期待できると思います。

シニアデビューした佳菜子ちゃんには楽しく滑ってもらえればヨシ!
かなり緊張するだろうけど、自信を持って滑って欲しいです。



表彰台を日本人で独占しちゃいましょう

応援しています









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2010年12月08日 19:52
まっきーさん
こんばんは。
GFですが、今年は盛り上がらないです…
体調いまいちに、真央ちゃんが出ないので、ゴン太さんは一途ですので、浮気はしないです。(笑)
強いて言えば男子の方が面白そうですね。

まっきーさん、夢の話の続きを読みましたが、関西ではおちがないとダメダメです。
最後はアツシ?とまっきー旦那さんが出来ていたとか。
郷ひろみが出て来てジャパンと言って踊っていたとかの様な夢をみなくっちゃ。(笑)
まぁ夢は、訳のわからん夢が多いですので仕方ないですが。
キャプテン翼で思い出したのですが、私の時代は、赤き血のイレブンやったかな?日本代表の永井選手をモデルにした、アニメを見てました。
おちがなく、スイマソン。
まっきー
2010年12月08日 21:01
ゴン太さん、こんばんは。
えっ!日本人6人出ても盛り上がらないですか!?
そう!今年は男子が面白いのですよ。
オリンピックばりにドキドキしますわ。
たしかに真央ちゃんがいないのは寂しいですよね。
あはは、一途なのはよいことですよー。
本来の私も一途なんですけどねぇ(笑)
体調いまいちとのことで大丈夫でしょうか。
これからますます寒くなりますし温かくして休んでくださいね。お大事に・・・

夢のオチですが私的には主人が出てきたときがオチだったんですが・・・(汗)
お仲間さんと以前にエグザイルの話したことはあるけど、もうけっこう前の話だし・・・
主人はアツシの僕のように飾り付けをしていました(笑)
ちょいと即席でこの夢の漫画でも描いてみようっと♪

赤き血のイレブン??
初めて聞きましたー。アニメに「血」という字がタイトルに入るとは・・・大人向けでしょうか。
いやいや関東人の私はオチがなくてもかまいまへんで~。
かんち
2010年12月10日 20:26
まっきーさん こんばんは

グランプリファイナルいよいよですねー
もう始まってます

男女6人いれば誰か優勝するだろう的な
安心感あります(笑)

女子の日本人3人は勿論
アリッサシズニーも好きなので、4/6応援ということで
かなり確率高いですよ

ちなみに
アレーナ・レオノワ
アシュリー・ワグナーも応援してました♪

男子は◎大輔
女子は◎ミキティ
でしょうか?
まっきー
2010年12月10日 22:18
かんちさん、こんばんは。
グランプリファイナルの男女SPが終わりましたね~。
織田選手が4T-3T決めたときは感動しました
男子は想定内の結果ですが女子の60点台が3人もこれは予想外でした。
佳菜子ちゃんは頑張りましたね~
かんちさんが応援しているアリッサ・シズニーがトップですよ。あの世界一のスピンは圧巻ですね。
全体的にもうっとりする位の演技でした。
私的にはあっこちゃんも良かったと思ったんだけどな。60点ならず残念です
応援しているミキティはやっぱり危惧していた通りになっちゃった
FPはパーフェクトの演技で120点台を出さないとまず表彰台はないかと。上位陣が崩れない限り厳しいですね。
頑張ってほしいです

かんちさんは「ア」の付く女性が好きなのですね(笑)偶然でしょうけど
レオノワは笑顔が素敵ですよね。
ワグナーは目が大きくて美人さん。
ここにいないのは残念です。

私は日本人以外ではラウラ・レピストが好きです。
男子ではステファン・ランビエールが好きでした。
日本人男子は大ちゃん一筋です(笑)

明日のフリーはまた手に汗にぎりながら応援したいと思います。
頑張れ、日本!!
かんち
2010年12月10日 23:49
まっきーさん、またまた こんばんは

4コママンガの方へコメントしようと思ったのですが
こちらの続きということで

まずは、夢のこと
登場したATSUSHIがグラサンはずしたら
KANCHIだった というオチはいかがでしょう(笑)

それとスケート話に戻りますが
シルク応援隊杯で、ご一緒指名のホーマンフリップ
馬主さんの今年のテーマがフィギュアスケートの技
ということで、「フリップ」「ルッツ」「アクセル」と付けたということからも、スケート繋がりあったんですねぇ

「あ」のつく女性が好きなのは
故意か偶然か、はたまた恋か…なんちゃって

ラウラ・レピストも好きですよ
世界選手権銅メダルでしたよね
フィンランドの妖精と呼ばれてるのは、キーラ・コルピだったっけ??

演技についても書きたかったのですが、また
まっきー
2010年12月11日 00:34
かんちさん、またまたいらっしゃ~い。
あはは、なるほど!
ATSUSHIがグラサン外したらKANCHIねぇ。
そのオチもらった(笑)

えーーっ
シルク応援隊で指名馬がご一緒のホーマンフリップのフリップってフィギュアのジャンプのことだったんだぁ
たしかにホーマンルッツもいたわね。
アクセルっていう馬もいるんだぁ
かんちさんの雑学は為になります。
「ループ」や「トゥループ」ってお馬さんもいるのかな
他にも「ステップ」や「スピン」もいたらいいなぁ(笑)

>故意か偶然か、はたまた恋か
フフッ(^m^)ノーコメントでよろしいでしょうか。
なーんてね会社で私の師匠だったダジャレおじさんを思い出しました(笑)

おぉレピストも好きですか~。
そうそう!世界選手権銅メダリストです。
フィンランドの妖精はその通り!キーラ・コルピ。
美しすぎて選手にしとくのもったいないわ~。

またフィギュアの話いたしましょう!
楽しかったです