全日本フィギュアで感動!

12/25、26の2日間、長野ビッグハットで開催された全日本フィギュアスケート選手権を観戦してきました。


ホテルにチェックインしてからビッグハットへ向かいました。

画像

ここで長野冬季五輪が開催されたんですねぇ。
画像


中は意外と狭く座席もギュウギュウな感じでした。
みんな着込んでますからね(笑)


まず25日は女子ショート、男子フリーを観戦しました。

第5グループでは村上佳菜子選手が24番目、安藤美姫選手が26番目に演技をします。

やはりこのグループが登場してから会場の緊張感が一段と増しましたね。

村上選手はいつも通りの可愛らしさで、ダブルアクセルのジャンプが抜けちゃったけど高得点でした。

安藤選手のSPは今シーズンはミスが目立ったので心配でしたが
この日はノーミスで2位に付けました。

白をベースに淡いピンクが入った煌びやかな衣装でしたね。
とても素敵でした。


第6グループは最終グループですね。

真央ちゃんの登場です。

衣装が変わりましたね。
黒をベースに胸あたりに赤い花があしらわれ素敵な衣装でした。

第5グループより更に緊張感が増したのは真央ちゃんがいたからでしょうか。
私自身も緊張しました。

鈴木明子選手が28番目、浅田真央選手が29番目に演技をします。

鈴木選手は3回転ルッツで回転不足をとられてしまいましたね。
7位と出遅れてしまいました。

そして真央ちゃんが登場した時の歓声は凄かったです。
会場の誰もが真央ちゃんに釘付けでした。

静寂の中、真央ちゃんの演技が始まります。

トリプルアクセルは回避するのかどうか・・・
やっぱり挑戦してきました。

見事成功です!
決まった瞬間は大歓声でした。

その後の連続ジャンプも決めてノーミスで演技を終えました。
花束などのプレゼントが次々と投げ込まれ、フラワーガール&ボーイが総動員で拾い集めても拾い切れないくらいリンクに広がっていました。

いや~感動して胸がいっぱいになりました。

だって今シーズンはジャンプを矯正してきて全日本もどうかな?と言われ世界選手権の代表選考という重圧の掛かる試合でこれほど素晴らしい演技を披露したわけですから・・・

真央ちゃんの根性には頭が下がる思いです。

久々に真央ちゃんスマイルが見れてよかったです。

見事1位でショートを終え、重圧を乗り越えたことで自信にもなったでしょう。
こうなったら真央ちゃんは強いですから、フリーも期待できると思いましたね。


男子フリーは最終グループに見たい選手全員が揃っていました。

高橋大輔選手は1番手の19番目、小塚崇彦選手は22番目、織田信成選手は最終滑走の24番目でした。

6分間練習で無良選手と羽生選手がぶつかるというアクシデントがありましたが
大事には至らずホッとしました。

高橋選手はショートで全部のジャンプに精彩を欠いたので心配でしたが、
さすがは世界王者です。

万全な状態でない中で今できる最高の演技を魅せてくれたように思います。
本当に感動してウルルときちゃいました。

小塚選手はSP1位で迎えたフリーでしたが4回転で着氷を堪えられずに転倒。
悪いながらもスケーティングは圧巻でうまくまとめた演技でした。

織田選手は最終滑走は苦手と聞いていたので、やっぱり緊張したのでしょうね。
ショートに続き4回転で転倒、その後も転倒がありました。

全員がパーフェクトな演技でなかったのが少し残念でした。

結果、優勝は小塚選手、2位は織田選手、3位は高橋選手と順当な結果でした。
そしてこの3人が世界選手権の切符を手にしました。
画像

おめでとうございます!



26日は女子フリーを観戦しました。

その前に観光をちょこっとしましたがその話はまた次の記事で。


2日間観戦しましたけど、この日が一番感動させてもらいました。

最終グループの村上選手が1番手の19番目、浅田選手が20番目、安藤選手は23番目に演技をします。

一気に華やかさが増したリンクに緊張感が溢れていました。

6分間練習のはじめに真央ちゃんが壁に激突したので冷や冷やしました。
何事もなくってよかったです。

村上選手はこの緊張感の中でパーフェクトな演技をしました。
1戦ごとに成長している姿を見せてくれています。
佳菜子ちゃんの笑顔は本当に可愛いです。

感動しましたねぇ。

浅田選手が登場すると私は手に力が入りました。
どうして真央ちゃんのときはこうなっちゃうんだろう。

最初のトリプルアクセルは回転不足でしたけど着氷が決まったのでヨシとしたいです。
その後もジャンプがダブルになったりしましたが、全部着氷しましたし笑顔で滑っていたので真央ちゃんが戻ってきたと感じる瞬間でした。

震えるほど感動しましたね。

主人は佳菜子ちゃんで感動して涙を見せ、真央ちゃんでも泣いてました。
ちなみにこのあとのミキティでも泣いてました(笑)

真央ちゃんのあとに演技をした庄司理紗選手は14歳でありながら立派に演技を終えました。
末恐ろしい14歳です。

そして安藤選手は緊張したでしょうね。
それなのにGPファイナルに続いてパーフェクトな演技を披露しました。

ミキティのこのような演技を見たのはいつぶりかな。

ガッツポーズが見れて嬉しかったですし笑顔が素敵でした。

鳥肌が立つほど感動しましたね。
真央ちゃんの時とは違った感動がありました。

モロゾフコーチも泣きそうなほど感動している様子でした。

電光掲示板に得点が出たときはびっくりしましたね。
フリーで137点ですか!

パーフェクトな演技をしたわけですから優勝は当然の結果ですね。

ミキティは6年ぶりの優勝かぁ。
そっか、真央ちゃんが4連覇してるんだもんね。

真央ちゃんが5連覇を達成できなかったのは残念ではありますが・・・

優勝は安藤選手、2位に浅田選手、3位に村上選手ということで、
世界選手権もこの3人が切符を手にしました。
画像

おめでとうございます!


世界選手権は女子フリーのチケットが手に入ったので観に行く予定です。

それにしても女子は演技だけでなく精神面も強いなぁと感心しましたね。
また世界選手権でもパーフェクトな演技と笑顔が見たいです。

画像


世界選手権も頑張ってほしいです!!


そうそう、あっこちゃん、佳菜子ちゃん、今井遥ちゃん、ペアの成美ちゃん&マーヴィンとすれ違いましたよ。

みんな可愛かったです(*^_^*)



全日本選手権は初めて観戦しましたが、たくさんの良い演技を見ることができて幸せでした。

長野まで観に行った甲斐がありましたね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2010年12月28日 12:31
まっきーさん
こんにちは。
いい演技が見れて良かったですね。
わたくしは、SPしか見てないのですが、真央ちゃんの復活は、嬉しくみんなが待ち望んでいましたね。
旦那さんも感動で涙でしたか?
現場で見ていると雰囲気とかで感極まるのですよね。
まぁ予想通りの表彰台の6人でしたね。
世界選手権も観戦されるのですね。
今度は、より素晴らしい演技が見られるでしょうね。
楽しみですね。
どうもお疲れさまでした。
とおる
2010年12月28日 14:18
まっきーさん こんちくわ~
ライブ観戦どうでした? とってもいい試合でしたね 
でもミキティー優勝なのに 朝刊の新聞の表紙は 真央ちゃんがほとんどで 
真央ちゃんの人徳と言うか なんかミキティーがかわいそうに思えました 

さて まっきーさん 今年も仲良くしてくださり
ありがとうございました 
来年はご一緒の9-2のデビューで
大いに盛り上がれたらと思います 
では 風邪など引かれませんように 
よいお年をお迎えくださいませ 

ぼんちゃん
2010年12月28日 14:42
まっきーさん、こんにちは☆
長野旅行お疲れ様でしたー。
あらーそーだったんだ、長野にはスケートを見に行かれていたのですね。
私も女子のフリーはリアルタイムで見てたんだけど、なぜか安藤選手の時だけうとうとしちゃってて見れませんでした・・・彼女が優勝だったんだね、残ねーーーーーん!!

まっきーさん、腰?の調子も悪いみたいだし、くれぐれもお疲れ出ませんように。
・・・私は最近3日で2回寝てます、であと1日は仮眠。
ブログをコメントしたりする時間がいつも以上に神出鬼没になっております(笑)
まっきー
2010年12月28日 17:34
ゴン太さん、こんにちは。
私が長野へ観戦に行ったことを知ってる人たちからもいいもの観てきたね~って言ってもらえます。
真央ちゃんは6分間練習でトリプルアクセルを連続2度決めた後、先生と話していたのでもしかしたら挑戦してくるかもと期待していました。
やっぱり挑戦してきましたね。そして決めました!
それから笑顔で真央ちゃんらしい演技をしてくれました。生で観れて最高でしたね。
主人なんか家に帰ってきてVTR見ても泣いてますから(笑)
というか2005年の真央ちゃんの演技を見てからずっと泣いてます(爆)
私も現地では目頭が熱くなって泣きそうでした。
2日間で何度感動しただろうか。
世界選手権でも感動したいですね。
あと3ヶ月待ちきれないです!

まっきー
2010年12月28日 17:46
とおるさん、こんちくわ~
やっぱりライブで観るのはいいですね
スケーティング、ジャンプでの着地、それぞれの音が心地よいです。
あの静寂はたまらないですよ。緊張が伝わります。
そして感動があるのですよね~
最高のひとときでした

そうそう、主人が買った新聞も整体院に置いてあった新聞もみんな表紙は真央ちゃんでした。
ミキティは2番目の扱いでしたね
やっぱり世の中”真央ちゃん真央ちゃん”ですからねぇ。人気度からいって新聞が売れるのは真央ちゃんなんでしょうね。
私はミキティの演技が一番感動したかもしれません。鳥肌が立ったのは彼女だけですから。

あぁもう今年も終わりですね。
こちらこそ今年1年仲良くしてくださりありがとうごじあました
そうですね、9-2で盛り上がりたいです
私へのお気遣いありがとうございます。
とおるさんもお忙しいかと思いますが体調にはくれぐれもご注意くださいませね。
来年もまたよろしくお願いします
良いお年を~
まっきー
2010年12月28日 18:00
ぼんちゃん、こんにちは☆
長野から帰ってきて翌日はヘロヘロでした(>_<)
そうフィギュアスケートを観に行ってたんですよ。
2日連続で長時間続くので途中ウトウトしちゃったこともあったなぁ(汗)
あらやだ!安藤選手は感動ものだったのよ!
それ見逃しちゃったのね(^_^;

車も観戦も長時間座ってるから血行が悪くなってねぇ。どうしても腰にきてしまうのよ。
座ってるのもつらくってPCの前になかなか来れなくって・・・
明日くらいから皆さんのところにお邪魔するつもりです。申し訳ないですね。
あはは、ぼんちゃんの3日で2回寝るってちゃんとした睡眠ってことだよね(笑)
1日は仮眠で大丈夫なの?心配だなぁ。
私はしっかり寝ないとダメですぐ調子崩しちゃう。
働いてるときは寝なくても平気だったのになぁ。
ぼんちゃんも体調崩さないようご自愛くださいませね。