日本女子バレー32年ぶり銅メダル獲得!

11/13女子バレー世界選手権を観戦してきました~


ブラジル戦はフルセットの末の惜敗でしたが観戦するならアメリカ戦だったかぁ。

行ってきました!代々木第一体育館へ。
画像



女子バレー世界選手権の3位決定戦で日本は32年ぶりのメダルを獲得しました。

銅メダル獲得おめでとう!!

その歓喜のシーンに立ち会いたかったなぁ。

画像

画像


でも私が観戦したのは決勝をかけての試合だったし、
相手は世界ランク1位のブラジルだったから観れて良かったかも。

そのブラジル相手にフルセットまで行ったんだから。

スポーツは結果がすべてですが、良い試合を観させてもらいました。

日本が2セット連取したときは「ブラジルどうした?」でしたが、
さすがは王者ブラジルですね。

2セット連取されても動じないんですから。

逆に3セットからは日本がブラジルの粘りに根負けしちゃいましたね。


お馴染の解説陣、河合俊一と中田久美のコンビ。
画像


真鍋監督が熱心に指導してます。もしかして熱血漢?
画像


そういえば主審の誤審が多かったですね。
画像

何度か主審に言い寄るシーンが・・・

日本人ラインズマンもOUTをINにしたりして・・・日本が1点損しちゃったじゃん


エグザイルも盛り上がってました。
画像

そういえばトイレで青木裕子アナに会ったのですが、TVで見るより可愛かったです。
なるほど、モテるわけだ~と納得(笑)


目の前で繰り広げられる展開に手に汗握りました。

控え選手も祈っています。
画像


選手の集中力、諦めない気持ちを肌で感じることができました。

サオリンの真剣な眼差し。
画像



2セット目は滅多なことでは観ることのできないゲームでした。

25点を先に取った方が勝ちなのですが、デュース(24-24)になってから
何度デュースを繰り返したことでしょう。

33-35で日本が2セット目を勝ち取ったわけですが、
これだけもつれたのは世界バレー女子では初のことらしいです。
画像


長ーい長ーい2セット目でしたね。


こういうゲームを観ると自然と目に涙がじわじわ~っと・・・

感動しました!!

これで試合が終わったわけじゃないんですけどね。

このゲームを観れただけでも幸せでした。


ちょっと双子のような井上選手と山口選手。
画像


竹下選手の運動量はハンパないね!
画像



残念ながら2セット先取するも第3セット、第4セットをブラジルに取られてしまい、
完全に流れが変わってしまったのでフルセットの第5セットは厳しかったですね。


しょぼんとしていたブラジル応援団も2-2に並んだ時は大盛り上がり!
画像

左下に真っ黒いお顔に着物姿のブラジル人?が盛り上げてましたね(笑)



【試合結果】

          22-25
          33-35
ブラジル    25-22  2  日本
          25-22
          15-11


案の定、あっけなく終わってしまった第5セットでしたが、
最後までよくブラジルと戦いましたよ。

本当に頑張りました!!



そして、まさか3位決定戦でもフルセットになるとは思わず・・・

アメリカ戦は我が家での観戦となりました。

メダルを獲得した歓喜の瞬間に立ち会いたかったなぁとは思いましたが、
負けはしましたけどブラジル戦も良い試合でしたので後悔はないです。

画像


日本女子バレーの選手の皆さん、2試合続けてフルセットを戦い、
本当にお疲れ様でした。

そして、改めて銅メダル獲得おめでとうございます!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はるぱぱ
2010年11月15日 15:01
こんにちは^^

凄かったですよね♪

TV観戦でしたが、応援に熱が入りすぎて妻に「うるさい!」っておこられました@@;

選手のレベルがあがるけれど審判はどうしても新興国の審判も混ざるのでレベルが落ちますね。
サッカーもそうですけど・・・。

しかしながら、現地応援羨ましいです!

日本女子バレー おめでとうございます!!
ゴン太
2010年11月15日 15:27
まっきーさん
こんにちは。
試合はスポーツニュースしか見てないですが、よくメダルを取りましたね。
バレーボールは、ミュンヘンオリンピックから見ています。
男子の大古、横田、森田、猫田、南とあの時代は凄かったですよ。
オリンピック金メダルでしたからね。
女子は記憶に残っているのが白井、飯田松田とかの時代ぐらいかな?
女子では中田が好きでしたね。
なぜかセッターの娘が好きでした。(笑)
日本も色々不利なルールで低迷してましたが、今回はなかなか良かったですね。
これからも、常にメダル争いをして欲しいです。
まっきー
2010年11月15日 16:49
はるぱぱさん、こんにちは。
今回の日本女子には何か凄いものを感じましたよ!
正直なところ木村沙織選手以外は地味な印象がありましたが、守備のチームというか、粘り強いチームでした。

あははは、はるぱぱさんも熱が入り過ぎましたか。ウチの主人もですよ(私以上に)笑
でも奥様の「うるさい!」って・・・(悲)
私なんてただでさえ声が大きいのに絶叫するので、窓を開けて応援していると近所迷惑間違いないでしょうね。怒られるどころじゃないかも(汗)

微妙なときは審判団もビデオ判定にするべきだと思いました。だって会場では特大モニターにスロー再生されるもんだから、会場がブーイング状態に・・・
私も当然ヤジ飛ばしましたが(笑)

今回はアリーナ席で前から3列目のチケットが取れたので選手はよく見えましたが、コートのラインがまったく見えないのがネックでした。
何でもそうですが現地応援はいいですよ~。
次はフィギュアを予定しています♪
まっきー
2010年11月15日 17:07
ゴン太さん、こんにちは。
まさかメダルを取ってくれるとは思いもしなかったので嬉しかったですね。
日本の女子バレーは本当によく頑張ってくれました!!
ゴン太さんはミュンヘンのときから見ていますか。
そのときの選手が監督になったのは知っていますよ(^_^;
私の時代はロス五輪からで男子は川合選手や三橋選手でした。女子は中田選手、江上選手、三屋選手あたりを覚えています。
一時は男女とも低迷しましたが、また盛り返してほしいですね。
2010年11月15日 17:32
まっきーさん、こんばんは。

代々木参戦しちゃいましたかっ!
お疲れ様です(^_^;)

女バレは強くなりましたよね~。
個人的には、大友の復帰が効いていると思います。

オリンピックまで更なる強化を期待したいですねー

(セッターの竹下さんは辞められるんですか?)

ps.どうしても、、サオリンのおっぱいが気になります。。
まっきー
2010年11月15日 18:19
むっくさん、こんばんは。
代々木に参戦しちゃいましたよー
フルセットはさすがに疲れますね(^_^;

私的には柳本監督時代のチームが好きで真鍋監督になって「どうなんだろう?」という不安がありました。
でもその真鍋監督が山本愛(旧姓:大友)選手を復帰させたんですよね。
これは大きいかと思います

オリンピックまであと2年でしたっけ?
今回のチームは竹下選手中心のチームなので、オリンピックまでは辞めないと思うんですがねぇ。
なんせセッターが育ってないようなので・・・

ps.私も女ながらサオリンの胸には憧れます(笑)
かんち
2010年11月15日 18:26
まっきーさんこんばんは

世界バレー観戦お疲れ様でした
もしかして、MAKIDANさんとMAKIDAIさんの夢の共演!?
なんて思っちゃいました(笑)

うちの家族も昔から女子バレーと女子フィギュアはずっと応援していますが
32年ぶりのメダルですかぁ、記憶にないですもん

柳本監督の時にメダル獲りたかったなぁと思いつつも
みんなよく頑張りましたね
感動をありがとうです

ちなみに個人的には狩野舞子とか高橋みゆきとか好きだったんですが
今大会の迫田ちゃんや、井野ちゃんもいいなぁ


まっきー
2010年11月15日 22:44
かんちさん、こんばんは。
フルセットの試合でしたので一喜一憂の時間も長いじゃないですか。
しかも負けたわけで、疲れも倍になっちゃいますね

>MAKIDANさんとMAKIDAIさんの夢の共演!?
あははー、実はエグザイルのMAKIDAIを見て密かに共演ちゃう?と思ってたんですよー。
いや~さすがはKANCHIさん。
よくぞ気付いてくれました(笑)

かんちさんのご家族も女子バレーに女子フィギュアを応援されてますか。
ウチの主人もバレーもフィギュアも女子ですから。
私は女子バレーと男子フィギュアなのでフィギュア観戦するときはどっちに行くのかでけっこう揉めます(笑)

おっ!かんちさんも柳本監督ファンでした?
私もファンでしたのでメダルは柳本ジャパン(バレーもジャパン付けていいの?)に獲ってもらいたかったという思いもあります。
でも今回のチームは感動しましたね~

かんちさんとは気が合いそうですね。
私も高橋みゆき選手が好きで代表を引退した時、私の中の炎が消えましたから。
今大会の井野選手は小柄で可愛かったです。
今はやっぱりサオリンかな~。