感動!フィギュアGPファイナル

12/5東京・代々木体育館で行われたフィギュアGPファイナルを観戦してきました。


家を出たときは雨も止んでいたのですが、
東京へ着いてからは雨がひどくなってきました。

原宿駅に着いたらすごい人だかりで何かと思ったら
コルテオを観終わった人たちでごった返していました。


代々木体育館へ到着~

画像


中へ入ると撮影は禁止されているので選手たちの写真を撮れなかったのは残念ですね。

演技が始まる前の様子だけ1枚パチリ(内緒ね)笑

画像


そうそう、リンクに投げ入れる花を買ってしまいました。

画像


やっぱり一度経験してみたかったからさー(笑)

1輪の花束なんで軽くて投げてもやっとリンクに入るといった感じ。

主人が投げた花が鈴木明子選手の足元へまっしぐら!

鈴木選手がちょうど足を引っこめたのでそのまま後ろへスルー。

安藤美姫選手のときも横10cmほど外側をスルーしていきました。

目の前で止まれば拾ってくれる可能性もあったんだけどね。


さてさて試合の方ですが・・・

いや~手に汗握りました。

応援に行った私が緊張して胃が痛くなったくらいです(笑)


日本女子フリーの演技から話していいですか。

まず一番に話しておきたいのが鈴木明子選手について。

技術的なことはよく分かりませんが鳥肌が立つくらい感動しました。

一番スピードがあり一番生き生きと滑っていたのは鈴木選手でした。

カナダ杯では緊張のあまりジャンプにミスがあり、立て直してこれるか心配された部分もありました。

鈴木選手は中国杯のときのような演技ができましたね。

いや、それ以上だったと思います。

表彰台ですよ!立派です。

画像


演技後の歓声とスタンディングオベーションにまた感動!

ちょっとウルッときてしまったワタクシです。

鈴木選手、3位おめでとうございます


トリを務めた安藤美姫選手は大人になりましたねぇ。

トリノから4年が経ち、あの苦い経験は無駄ではなかったんです。

あれがあったからこそ今がある。

今季は安定感があり安心して観ていられました。

後半ちょっとスピードが落ちましたけどジャンプミスも一度だけ。

素晴らしい演技でしたよ。

もしかしたらSP首位のまま逃げ切れるのではないかと思ったくらいです。

キム・ヨナ選手には敵わんなぁ・・・

画像


それにしてもクレオパトラの衣装凄すぎです。

圧倒されてしまうほどの煌びやかな安藤選手はクレオパトラそのものでした。

ミキティ、五輪内定おめでとうございます



そしてそして・・・

一番楽しみにしていたのが高橋大輔選手の演技。

まずは一言、残念でした・・・

5位ですか・・・

う~ん、SPの時とは違いかなり緊張していたみたいです。

それと体力がまだ戻っていないんでしょうね。

スタミナにも課題がありそうです。

バッテバテでしたもんねぇ。

4回転のジャンプで転倒した以外も3回転半でもすっぽ抜けてしまったし。

スピンもボロボロでした。

でも最後まで一生懸命演じきった高橋選手はこれが今後に繋がることでしょう。

画像


高橋選手はこんなもんじゃない!

日本選手権での演技に期待しています。


かなり緊張していたのは織田信成選手も一緒。

チャップリン・メドレーではもう少し笑顔があるはずなんですけどねぇ。

それにもっと柔らかい滑りをするんですけどちょっと硬さがあったかな。

緊張感ある中ではなかなか難しいですね。

3回転半が2回すっぽ抜けてしまいましたがそれ以外はうまくまとめてきたと思います。

でも一度くらい4回転を挑戦してほしかったなぁ。

画像


何はともあれ、織田選手、五輪内定おめでとうございます


モロゾフ・コーチはやはり凄い人だ。

織田選手&安藤選手2人をバンクーバー五輪へ導いてしまった。

さすがですね


しかしながら演技が始まる前の静けさは観戦している私でさえもドキドキが止まりません。

あの緊張感の中で演技をする選手の皆さんを尊敬してしまいます。

メンタルの強さ私もほしいです(笑)


4年ぶりのGPファイナルの観戦は一喜一憂しながらも楽しんできました。

いつか東京で開催されたら行きたいです。

やっぱり生観戦はいいですよ~、最高ですね

また4年後かしら?


画像




あ~今度は日本選手権が楽しみです


大阪開催なのでTV観戦ですけどね(笑)













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2009年12月06日 18:43
まっきーさん、こんばんにゃ。(笑)
フィギュア観戦楽しまれて良かったですね。
やっぱり花束投げてたんですね。(笑)
予想通りで最高です。
大輔ちゃんは、休み明けなので仕方ないですね。

一流は、なにであれ素晴らしいですね。
まっきーさん喜ばれ何よりです。
でわシルクの方を覗きにいきま~す。

まっきー
2009年12月07日 10:08
ゴン太さん、こんにちにゃ(笑)
フィギュアはとても楽しめましたよ!
あの緊張感はたまらないですね。
代々木体育館の中に入ってすぐに花やぬいぐるみなどの売店があるのですよ。それを見ちゃうとねぇ(笑)やっぱり「花を贈ろう」ってことになりました。
VTRを見たら鈴木選手のときだけ主人が投げたシーンが映ってて爆笑でした。

高橋選手は試合後も晴れ晴れした様子だったのできっと次はやってくれると思います。
気持ちの切り替えや立て直してくる一流選手は凄いですよね。もう尊敬の眼差しですよ。
だから応援する方もしっかり応援したいですね!