Merry Christmas♪

毎年この日だけはガッツリ食べてしまうクリスマスケーキ
今年はこのケーキを購入しました。



ジャジャ~ン!


画像



横浜ベイシェラトンホテルのクリスマスケーキ。



でもでも、今年はちょっと失敗したかなって・・・



スポンジより生クリームが多く、まるで生クリームを食べているかのよう。


見た目はシンプルなケーキで良いかと思ったんだけどねぇ。



スポンジのふわふわ感が好きなんだけど、


今回はそれが味わえなかった。



ちょっと残念なケーキでした



気を取り直して夜は宴を楽しみま~す(^O^)/





それからラルクアンシエルからクリスマスカードが届きました。


こんな感じ~♪


画像




これって毎年来てたかな?



そのラルクですが来年行われる冬季五輪のテーマ曲(NHK)に決定!


先日NHKでそのテーマ曲が流れました。



タイトルは  『 BLESS 』



オリンピックの舞台に立つ選手たちへ祝福する気持ちを歌っています。


しっとりとしたバラードですね。



25日には全日本フィギュアスケート選手権も始まりますし、


クリスマスの熱き戦い、これまた楽しみです。





皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2009年12月23日 16:51
まっきーさん、メリークリスマスイブイブ!
ケーキ残念でしたね。同じ食べるなら、自分の好きなタイプがいいですね。
最近のケーキは、懲りすぎですね。ムースとかババロア、クリームチーズとかが入ったものが多いですね。
やはりケーキは、シンプルイズベストでしょう。
しっかりスポンジが食べたい方は、パン屋さん系列のお店か、店員さんに尋ねられる方が無難でしょう。
しかし美味しそうなケーキですね。ん6号ぐらいですかな?
私は芋を食べてます。う~ん羨ましいです。
でわ、ワインでも召し上がれ~。
ぷ~さん
2009年12月23日 18:04
こんばんは。
ケーキ、我が家では、明日食べます。毎年、2人のわが娘の手作りなんですけど、今年はケーキ屋さんで、買ってくるそうです。日本全国クリスマス一色ですね。受験生はクリスマスどころじゃなくて、かわいそうです。さっき、小学生(4~5年)にプチケーキをあげました。
今晩は、ワインじゃなく「日本酒」をちびっと飲もうかな?雰囲気無いですね。(笑)
マタさん
2009年12月23日 19:24
まっきーさんこんばんは~。
なかなかよさげなケーキとお見受けしましたが…。
ケーキと言えば、まっきーさんは新百合ヶ丘のリリエンベルグってご存知ですか?お菓子の家みたいなお店だけど美味しそうです~。
ではグッドなクリスマスイブイブを~!
2009年12月23日 22:36
まっきーさんこんばんは。

なかなかおいしそうなケーキですやん!
ワタクシはたっぷり生クリームが好きなので、こういうの好きかも♪
ちなみに。
ワタクシも早速ケーキを食べました。
ちょっと早めのクリスマス気分です。

さて、明日と明後日はクリスマスムードもどこへやら。
普通に仕事頑張ります!
まっきー
2009年12月23日 22:39
ゴン太さん、メリークリスマスイヴイヴ!
いや~今さっきお開きにしたのですが酔っ払いました(笑)
仕事を辞めてからお酒を飲む機会が減ったせいか年のせいか分かりませんが、少し飲んだだけで酔いますね。
昼間食べたケーキは正直がっかりでした。
毎年美味しいケーキを選べていたのに今回はトップ10にも入らないくらいでしたから・・・
たしかに最近のケーキはカシスだのピスタチオだの懲ったケーキが多いですね。
年齢的に段々ケーキを食べなくなったせいかクリスマスはシンプルに苺のケーキが食べたいです。
普段はチョコ系が多いですが(^_^;
以前は洋菓子専門店でケーキを予約していたのですが昨年あたりから有名ホテルのケーキを予約しました。やっぱり専門店がいいですね。
来年は肝に銘じて専門店で予約することにします。毎年同じにしないのは色々なお店を試したいからなんです。
写真のケーキは5号なので4名で食べるにはちょうどいいかも。見た目は最高なんですけどねぇ・・・

ゴン太さんはお芋ですか(笑)
たまに焼き芋食べたくなります。
特に「石焼芋~♪」の声が聞こえてくると(笑)
ワインもたっぷりいただきました。
さすがに私の好きなピノノワール種は売り切れで、それに近いのをソムリエ?の方に聞いて購入しましたがまずまずでした(笑)
まっきー
2009年12月23日 22:49
ぷ~さん、こんばんは。
ぷ~さん家でも毎年ケーキ食べますか。
いや~娘さんの手作りなんて最高ですね!
私も過去に一度だけ作ったことがありますが手間が掛かりましたもん。さすがに最初だけでやめました(苦笑)
今はお店で買うケーキも色々種類があって選ぶのも楽しいです♪美味しいですしね。
でも家族の手作りはどの店にも敵わないと思います。
たしかに受験生はこの時期はクリスマスどころじゃないですよね。一番追い込む無時期ですから・・・
頑張ってほしいと思います。

ぷ~さんは日本酒がお好きなんですか。
最近はわたしの周りではあまり日本酒党の方は見かけませんね。焼酎党が多いです。
ワイン党はもっと少ないので悲しいですが・・・
クリスマスで何を食べるか飲むかは関係ないですよ!要は自分の気分がクリスマスしてればいいのですから(笑)
まっきー
2009年12月23日 22:56
マタさん、こんばんは~。
見た目はめっちゃ美味しそうなんですよ!
ケーキの下の方にナッツが付いていてたしか3種類くらいのナッツだったと思います(種類は忘れました)
でもナイフを入れて切り分けたとき、グラグラして安定感がないのでおかしいなと思ったんですよ!そしたら底がスポンジじゃないんです。クリームでした(驚)
断面図を写真でお見せしたかったのですが見苦しい感じになってしまって(苦笑)

新百合のリリエンベルグ知ってますよ!
凄い行列のできるお店ですよね。
そこで以前会社の方にアップルパンを買ってきてもらいました。丸ごとアップルだったかな(笑)
TVでも紹介されてたので食べることができて嬉しかったですね。美味しかったです。
マタさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
まっきー
2009年12月23日 23:04
え~さん、こんばんは。
もう見た目に騙されました(笑)
まずいというわけではないんですよ?
ただ生クリームがしつこいだけなんです。
生クリームが好きというえ~さんは納得のケーキかと思います。
なんでかな、昔は生クリーム大好きだったのに・・・やっぱり年のせいなんだろうか・・・(-_-;)
え~さんが購入されたノエルはめっちゃ美味しそうでした。私もあれがよかったなぁ(笑)
チョコレートのケーキも普段はよく食べるのですがホールだとどうなんでしょう?まだ試したことがないのですが意外とペロッといけるのはチョコの方なのかも。

私もクリスマス気分は今日までなんで明日から通常通りです。夕飯はカレーにしようかと(笑)
まるでクリスマスじゃないですよねぇ(^_^;
え~さん、お仕事頑張ってくださいね!
ぼんちゃん
2009年12月24日 02:48
まっきーさん、こんばんは☆
クリスマスケーキの話題したの、あれからもう1年か~って思わずびっくりしました。
まっきーさんのケーキを見て、私が表面をカチコチにチョコで固めたのが食べたい!って言ったんだよね。
それで年齢の話になって(笑)
今年のもなんとなく見た目は去年のに似てるように思いますが・・

我が家も今年はクリスマスケーキ食べました♪
・・・といっても500円で可愛い陶器に入ったもの。
おひとりさま用だったのかな?
でもとーっても美味しかったです♪
ぼんちゃん
2009年12月24日 02:52
・・あ、ちゃうわ。
私が言ったのは、”ろう”で出来たようなドギツイ色をしたバラが付いたカチコチに固めたケーキでした(笑)
懐かしいあのケーキが食べてみたい(願)
まっきー
2009年12月24日 15:58
ぼんちゃん、こんにちは☆
このブログを初めて4度目のクリスマスです。
毎年美味しかった~と言っていたのに今回だけそう思えないのは生クリームの量の多さですね。
断面図を見せたいくらいスポンジの量が少ないの。
まいったね(-_-;)トホホです・・・

そういえば昨年はバタークリームのケーキの話にもなりましたね。今年もそのケーキは1種類だけ売っていましたが(今回も冨士屋ホテルのケーキのみ)

苺に生クリームのケーキは本当にクリスマスしか食べないんですよね。年1回だけ。
なのでどうしてもクリスマスはこの手のケーキになっちゃうんですよ。もう4年連続見た目が同じようなケーキです。
来年もきっと同じ種類になるでしょうね。だけど今度は失敗しないように選びます!
ぼんちゃん家は陶器に入ったケーキ?陶器に入ったプリンは食べたことあるけど・・・その陶器って飾ったり使ったりできるタイプなのかしら。
私たまに陶器目当てで買っちゃうことあるし(笑)
やっぱり美味しいのが一番ですよね。
あ~今年は残念なケーキだったなぁ(´_`)

ん?上にも書いたけど”ろう”で出来たドギツイ色でバラが付いたカチコチのケーキはバタークリームね。子供の頃に食べたクルスマスケーキは日持ちするということでそればっかりでした。
どんな味だったかなぁ。遠い記憶ですね(笑)
ぼんちゃん
2009年12月24日 17:36
まっきーさん、メリークリスマス!☆
私の買ったクリスマスケーキは可愛いサンタさんがついた陶器に入ったティラミスでした^^
ティラミスのなかにラズベリークリームが入っているのだけど、とっても美味しかったです。
近所だけど、ここのは素材に拘ってるからチーズとかチョコのお味がとってもいいんですよ♪
そーいえば、かなり前ですがスタバでクリスマスケーキ食べました。
一個450円もしたけれど、表面が固めてあってなんとなく昔のケーキを連想しましたよ^^
お味は甘みがきつかったですが、昔のバタークリームとは雲泥でした。
・・・でもあの当時のあの味が食べたいのは何故だろう(笑)
陶器目当て・・・私もです。
お子様かよ!ってくらいいろんな種類の陶器家にあります。
使わないんだけどね~^^;
まっきー
2009年12月24日 18:41
ぼんちゃん、メリークリスマス☆
なるほど!クリスマス仕様の陶器なんですね。
私ティラミス大好物なんです\(^o^)/
1週間に1度は食べますよ(安いやつ)
美味しいケーキ屋さんはチーズでもチョコでも美味しいんですよね。分かります~♪
スタバにクリスマスケーキってあるんだ。知らなかったです。スタバはそんなに行かないので・・・
バタークリームっぽいケーキなんですね。
日持ちするようにかな(笑)

陶器が可愛かったりすると惹かれちゃいますよね。
私も使わないで飾ってることが多いです。
同じくお子様の私です(笑)