グアム旅行記~オプション編

ビーチ編からのつづきです。
8/18まではホテル周辺でノンビリでしたが、19~20日はオプショナルツアーに参加しました


その前に朝6時から1時間かけてビーチをウォーキング。

画像


早朝は満潮なのでビーチを歩けないところもあり岸を上ったりして通りました。

砂浜にはあちこちにカニの巣?っていうのかな、穴が開いています。

画像


ウォーキングといえどバカにできない。
砂浜は歩きにくいですし、ビーチバレー選手を尊敬しますよ(笑)

朝の7時だというのに暑くて汗びっしょりになってしまいました。
でもよい運動でしたね。



そしてオツショナルツアー、まずはアトランティスサブマリン。

画像


これがけっこう人気のツアー。

1、2、3、4便・・・とあるのですが、すでに2便までは一杯で予約がとれず。
3便(10:15~)にしましたが、迎えの車で船乗り場まで40分位かな。

画像


日本人の他に中国人のツアー客もいました。

受付を済ませると何故か船に乗り込む前に1組ずつ記念撮影をします。
このとき嫌な予感がしました


潜水艦は沖合で待機しているので船で15分位かな、潜水艦の場所まで移動します。

画像


潜水艦が見えてきました。

画像


艦長さんがお出迎えです。

画像


潜水艦の中はこんな感じ。

画像



ヘッドホンで案内を聞くのですが何を言ってるのかよく分からなかったです。
案内は日本語、英語、中国語、韓国語が選べるようになっています。

水中は少し濁っているように感じました。
こんなもんなのかなぁ。

なので写真もはっきりした画像じゃないんですよね。

これは実際に見てもらった方がきっと感動しますよ。

画像


海の中はまるで宮崎駿の世界。
海の森って言った方がいいのかな。

画像


サンゴが舞茸のように重なり合っていて、笠の下が魚の住み家になってるようです。
魚たちが出たり入ったりしていて海の世界がよく分かります。

ラッキーなことに途中でウミガメに遭遇しました。

画像


だいたい1mくらいの大きさでミディアムサイズだとか。
浦島太郎の気分になりますね(笑)

青の蛍光色の丸いものがたまに見えるのですがイソギンチャクのようです。

画像


何故そんな色が?といった感じできれいでしたね。

人口の餌場がありたくさんの魚たちが群がっていました。

画像


はじめは15mくらいだったのが最終的には46mまで潜りました。

画像


でも46mの底は濁っていて何も見えませんでした。
魚はいたんだろうか・・・


30分位の見学でした。

ダイビングをしない人にはもってこいのオプションですね。


船に乗り換えて戻ると案の定、写真が出来あがっていました。

嫌な予感的中です

ただの写真じゃないです。
しっかり見開きの台紙になってます。

値段も書いてないのでどうしようか迷っていると全員が写真を持ってレジへ行くではないですか。

私たちの写真がここにポツンと残っているのは嫌だったのでお買い上げ。

なんと18ドルですって(゚Д゚;
高過ぎますよ。

いい商売してるよなぁ・・・




翌日はココパームガーデンビーチへ。

朝の8時に集合し迎えのバスで現地まで50分位かかりましたかね。

途中でバスがやっと1台通れるようなジャングル道を15分くらいゆっくり進みます。
舗装されていないのでけっこう揺れますよ。

到着すると前日のように記念撮影が待ってました

画像


今日こそ写真は買わないぞ!と決めていざビーチへ。

画像


ココパームガーデンビーチは日本人しか参加していませんでしたね。
バスは3台に分かれてましたから80人位いたでしょうか。

プライベートビーチにしては人で賑わってましたね。

パラソルもビーチチェアも無料です。

画像



あちこちにハンモックもあり優雅にお昼寝ができますが、長居すると蚊に刺されますよ。
私、3ヶ所刺されましたもん(苦笑)

画像


有料の蚊帳の付いたテントもありました。
誰も使ってなかったですけどね。

画像



ホテル前のビーチと違って魚がたくさんいると聞いてました。

この日も干潮なのでお昼頃には海が引いてしまうそうです。

なので、午前中が勝負です!

なんの勝負かって?そりゃあ、シュノーケリングですよ(笑)

潮の状態は日本で確認してから予定を立てることをお勧めします。

グアムの潮見表はこちら→グアム潮見表


10時頃にはもう水位が膝くらいまでになっているところがありました。

画像


泳ぐにはギリギリですね。

この日も水中カメラを持っていきました。
PCに取り込むまでどんなふうに撮れているのか分からないのが難点でした。

結局なにも撮れていなかったわけで・・・

これは日本に帰ってきてから分かったことです。
たくさんの魚がいたのに非常に残念でした。


予めツアーを予約した際にランチで出るハンバーガー(ビーフorチキン)を選んでいました。

12時になるとホラ貝を吹いてランチの合図をします。

画像


既に人数によってテーブルが分かれています。

腕に巻いてあるリストバンドでランチの種類が分かるのか、
座ったとたんビーフバーガーが届きました。

画像


アメリカとは思えないほどスムーズにテキパキと段取りがよかったので驚きました。

ホテルで食べたバーガーにはほど遠いけど、付け合わせにチキンナゲットやポテトチップなどがあり美味しくいただけました。

他にアイスティーが飲み放題、フルーツも自由に食べられましたよ。

ランチの最中にヤシの実を割って中のココナッツを食べさせてくれましたが
パサパサで味はなかったです。

画像


その後、それを使って子供たちの為にキャンデイー作りをしていました。


ランチを終えてビーチに戻るとなんと海が干上がってました

画像


いや~ん、魚たちはどうしたの?ってことでブイ付近まで歩くと

画像


こんな魚の群れが・・・

画像


ツノダシっていう魚らしい。

画像


エンゼルフィッシュとは何が違うのかな。

他にも小さな魚たちがいました。

画像


さすがに大きな魚たちはどこかへ避難したようです。


14:15に集合しバスに乗り込みました。

到着時に撮影した写真は15ドルでしたが買いませんでした(学習しました)
もちろん記念になるものなので購入するのもいいかもしれないですね。


またジャングルの中をバスで進みましたがその途中スコールが・・・

すごい雨でしたがホテルへ着く頃には止んでましたね。

そういえばスコールは夜か朝しかなかったので昼間にスコールに見舞われたのはグアムへ到着してから初めてだった気がします。


そうそう、このツアーはアトランティスサブマリン+ココパームガーデンビーチを合わせるとめっちゃ安くなりますよ。
お得ですのでどちらも経験されてない方は是非合わせてどうぞ。



ということで4日目が終了しました。

あっというまでしたね~。





最終回、いろいろ編へつづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2009年08月25日 19:42
まっきーさん、こんにちは☆
オプション楽しそうですね。
特にココパームガーデンビーチ素晴らしく綺麗です
プレイベートビーチというのが有るのですね。
利用料金は高いの?
お天気も快晴だったのか、写真もステキです。
水中カメラが撮れなくて残念だったね。
マックも海が大好きだから、浅瀬ならじゃぶじゃぶ入って遊びそうです。連れて行きたいな~

写真は私もロンドンの蝋人形館で勝手に撮られましたよ。
何故だかボンジョヴィと一緒トホホ
スティングや、マイケルやピストルズのジョニーもいたよ。
爆笑したのはブルース・スプリングスティーンのライブシーンのステージ仕立ての蝋人形。もち音楽付き。
バカださーって(爆)面白かったけど^^
写真は買うのは自由だったとは思うけど、私も一応買いました(^^;
シルクの竜巻
2009年08月25日 21:00
こんばんは、まっきーさん。財布の紐を閉めないと、どんどんお金が出て行きそうです。サンゴ礁がグレイトですね。まさに海の森です。南の海の魚はどんな味だったのでしょうか。ハンバーガーばかり出てきますが・・・。空気の色が日本とは違いすぎます。ワシも行こかな(^~^)
2009年08月25日 21:12
まっきーさんこんばんは。

潜水艦で水中散策。
いいですね~。
ワタクシ、実はダイビングのライセンスを持っているのですが…潜っている間は結構余裕が無い(汗)
だからお魚たちを見て楽しむ余裕が無い(汗)
キレイな海でのんびり魚を見る。
イイですね♪

ココパームガーデンビーチ?
ここもなかなかいいですね。
プライベートビーチみたいな感じなのでしょうか?
人が多いところがキライなワタクシにはちょうどいい場所かもです。
まっきー
2009年08月25日 21:51
ぼんちゃん、こんばんは☆
今までグアム行ってもひたすらジェットスキーだのバナナボートだので遊んでました。
だからこういうノンビリ☆バージョンが最近はお気に入りなのです(だた単に年食っただけとも言う)
ココパームガーデンビーチは5年位前に出来たオプションで本当にプライベートビーチです。
米軍基地あたりを通るんだけど警備員?みたいな人が途中に立っています。しかもジャングルの中を無理やり道にしたのでデコボコ道なの。
これだと勝手に入ることはできないんじゃないかなぁと思います。
料金はココパームだけだと一人84ドルだけど、サブマリンと合わせると一つが半額になるのです。だから私は126ドルでした。
引き潮ならマックくんは大喜びだね。小さな子供もいっぱいいたし危なくないよ。

ロンドンの蝋人形の館もおもしろそうですね。
私ボンジョヴィ好きよ。中学・高校の頃流行ってた。私は主にユーロビートだったけど(^_^;
デッドオアアライブばかり聞いてたなぁ。
友人はピストルズのファンだったのできっと喜ぶだろうな。
ライブシーンの蝋人形ってリアルだけど笑っちゃいそうだね。
どこでも記念撮影はあるんですね。
今回は500ドルしかもっていかなかったので、買い物もお土産のみ。それでも30ドル余って驚いた。だったらココパームの写真買ってもよかったかな(苦笑)
まっきー
2009年08月25日 22:03
こんばんは、シルクの竜巻さん。
南国で気が緩むとお財布の紐も緩んでしまいます。
なのでドル紙幣は500ドルだけ握りしめて行きました。あればあるだけ使っちゃいますもん
サンゴ礁は死んで白くなっているものもありましたので切実ですが、実際に海底のサンゴには感動しますね。体を乗り出して窓に顔をピッタリつけちゃいました。まるで子供のよう(笑)

米国と言えばやはり『肉』ですかね。
魚料理はほとんどないです。私はハンバーガーを3度食べましたしステーキも少々、あとはシーフードも海老や蟹あたりですかね。
それでも日本食もたくさんありますから飽きたら寿司や蕎麦なんかいいかも。私はあえて日本食は食べませんでしたが・・・
竜巻さんもきっと楽しめるはずですよ!
まっきー
2009年08月25日 22:12
え~さん、こんばんは。
潜水艦は初めて乗ったのですが面白いですね。
海の世界ってこんななんだぁと感動しました。
えーーー!え~さんはダイビングのライセンスを持っているのですか。それは凄いですね!
ダイビングってお魚を見る為のものじゃあないんですか(笑)
私も耳抜きさえできれば・・・

ココパームガーデンビーチはプライベートビーチですよ。まだここがオープンしてから5年ですから新しいですよね。施設もとてもキレイです。
冷房室もあって至れり尽くせりです。
8月で100人いなかったですから、シーズン外せば本当のプライベートビーチになるかもしれませんね。
ここは本当にお勧めのビーチです。
グアムへ行ったら私は毎回参加してしまいそうですね。
みぃーさ
2009年08月25日 23:45
私も潜水艦、乗りました!(今、思い出しました(^_^;))でも、グアムだったかなぁ?サイパン?沈没船があったのを見た記憶があるんですけど・・・。
あと、印象に残っているのは浮いてる間の揺れが気持ち悪くて「やばい」と思った事。沈んだら揺れなくなって大丈夫でしたが。その日は波が高かったんですよね~。
まっきーさんの記事を見ていろいろ思い出しました♪あぁ、行きたくなっちゃいます~(>_<)
まっきー
2009年08月26日 12:33
みぃーささん、こんにちは。
あら潜水艦に乗りましたか。
沈没船があるのはサイパンですね~。
私もサイパン行った時に乗ろうかと思って現地で予約をいれようとしたのですが希望時間は一杯で断念しました。サイパンへ行ったら沈没船が見たいので今度こそ乗ろうと思います。
グアムではそんなに風もなかったせいか揺れませんでした。私は船がてんでダメなので小型船は揺れるからすぐ船酔いしちゃうんです。
今回は酔わずにラッキーだったけど次回は揺れ具合で酔うかもしれないなぁ。
お馬さんはお馬さんで癒されるけど、南の島も癒されますよね~。何度行っても飽きないのが不思議です。

この記事へのトラックバック

  • グアム旅行記~いろいろ編

    Excerpt: オプション編のつづきです。 いよいよ最終日ですが紹介できなかった写真などを合わせてまとめてみました Weblog: 夢中人 ~ my heart ~ racked: 2009-08-26 18:22