巨人vs阪神 ~延長12回引き分け

5連勝中の巨人ノッてますね。
4/12巨人vs阪神を観戦しに今季初の東京ドームへ行ってきました。


原監督等身大の人形がドームの外にあり、皆さん写真を撮るのにすごい人だかり。
私はそれを見て記念撮影を断念しました。

ドーム内に入るとすぐにWBCのV2達成記念グッズ(中は5円玉)を貰いました。
これ阪神3連戦のみ全員に貰えるんだって、ラッキー

画像




さて、試合の話ですが・・・・


まずはひとこと言わせて~。

疲れた・・・


そして・・・

坂本、なにやっとんじゃい!

これは私からの愛のムチじゃ~! ビシッビシッ

せっかく今年は新たな生え抜きくんを応援しようとユニフォームを新調したのに・・・

それがこれ・・・

画像


やっぱり彼のファンは多いのねぇ。

あちこちに彼のユニフォーム姿の人たちを見かけたよ。
小笠原選手やスンちゃんも多かったけど。


さて試合ですが、延長12回の引き分け・・・

【試合結果】

巨人  6 - 6  阪神    東京ドーム


負けるよりはいいけど、こりゃまいったね。

勝ち試合を逃してしまった。

巨人ファンらしからぬこと言っちゃうけど、
正直、マイケルとクルーンが出てこない試合展開を希望した。

んなこと言っちゃあマズイでしょ(汗)

だってぇ~心臓に悪いんだも~ん。

予想が当たったのはマイケルが点を取られて1点差になり、クルーンで同点もしくは逆転されるという展開。

私、予想屋にでもなろうか。

そんな話をしながら球場入りしたんだから信じられないよね。

当たるからもう口にするのはやめようと思った(苦笑)


先発、巨人は高橋尚投手。

画像


阪神は福原投手でした。

画像


試合の内容ですが、1回裏3点を先制した時点で盛り上がったのは言うまでもありません。

画像


ただし、あの場面はもう1点は取れていたであろうはずなのに、ゲッツーで後味の悪い終わり方をしたもんだから流れが一気に阪神へ行っちゃった。

3-0 巨人の打線は好調です。

高橋尚投手は中4日だとあまり成績がよくない気がします。
阪神の新井選手がソロHRで2点差となる。

画像


3-1  うっ、阪神はアニキだけじゃないのよねぇ。

中4日だけが不安だったんだけど、無念の降板となってしまいました。

画像


腹部に当たった打球は相当なもんだったでしょう。
ペナントはまだまだ先があるし、ここは交替で仕方がないところです。

2回表での交代は急なことでしたので、急遽登板した栂野投手には可哀想なことをしました。
あの3ランは痛いけど阪神の桜井選手を称えるしかないですね。

画像


3-4  一気に阪神が逆転です。

今日は乱打戦かと覚悟をしましたし、打ち合いなら負けないとも思ったのですが・・・

そのあとどちらも点を取ることはなく5回までまったりしていました。

盛り上がったのは最初だけやん

そんな中、気になっていた桜花賞でちょっとだけ興奮
馬券が当たったのだ(笑)


6回から越智投手が登場。
これって勝ちパターン・・・だよね?

ほら、6回裏にはスンちゃんが逆転の2ランHR出たよ。

画像


そのあとの阿部捕手も続いてソロHR。

画像


盛り上がる巨人応援席。

画像


6-4  2点差あれば・・・んん!? 2点差・・・

越智投手→山口投手までは安心して見れたけど・・・

8回に噂をしてしまったマイケル中村投手が登場するも・・・

またもや桜井選手にタイムリー3ベースを打たれましたぁぁ

画像


6-5  1点差でクルーンですか、やっぱり・・・

8回裏の攻撃で亀井選手が起き上がれないほどの自打球を受けうずくまる。

画像


そのとき誰かが立てたであろうバットが気になる私。

画像


バットって立つんですね。

当たってる選手だけに原監督も心配そう。

画像


9回は巨人の守護神クルーンの登場。
彼は前にこう言ったんだよね。

3点差での登場は気合があまり入らない。
1点差だと不安だね、でも2点差がちょうどいいし気合も入る
、と。

彼が一番チキンハートとなってしまう1点差での登場ですよ。

いきなり鳥谷選手にヒットで出塁されるも金本選手にはダブルプレー・・・と思ったら、

画像


坂本選手がトンネルを!!

ウソでしょーーーーーー

ここで私が最初に書いた言葉を・・・坂本、なにやっとんじゃい!

必死?でクルーンに謝る坂本選手。

画像


お前もチキンハートだな。仲間になるか、坂本よ。
と、クルーンが言ったかどうかは知らないが・・・おいおい。

2アウトのはずがノーアウト3塁1塁。

新井選手の同点タイムリーで同点に。

盛り上がる阪神応援団。

画像


6-6  マジかよ

でもこのあと阪神はちょっといただけないプレーがあったんですよね。
関本選手が送りバント失敗、ダブルスチールの失敗。

2アウト2塁でバッターはメンチ選手ですがセンター前ヒットで逆転かと思いきや
ホームを狙う関本選手がセンター鈴木選手の好返球でタッチアウト。

ワタシャ、飛びあがって喜びましたよ
叫びすぎてここから声がしゃがれ声に・・・

いやはや、こんなに興奮したプロ野球も久々でしたね。

勝ちたい!負けたくない!という気持ちがどちらのチームにも表れていました。
それが9回表の攻防に詰まっていたといっても過言ではありません。

球場の盛り上がりはWBCにもヒケを取らないものでした。

延長戦はどちらも守るのに必死でしたけど、巨人は負けなくてよかったです。
あれで負けなかったのが今の巨人の凄さですね。

毎日ヒーローが入れ替わるんですもの。
6-4のままならスンちゃんと阿部捕手がヒーローでしたね。


というわけで、4時間半もの試合は今まで観たことがなかったので楽しんだ分だけクタクタです。

今季2度目の12回引き分け・・・
お隣の席の方は広島戦での12回引き分けも観たんですって。

思わずその方に「お疲れ様でした」と言って帰りました(笑)


巨人、阪神の選手の皆さんもお疲れ様でした。

伝統の一戦にふさわしい試合をまた見せてほしいと思います。






















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キャンター
2009年04月13日 16:24
こんにちは。
長い試合の応援ご苦労様でした。引き分けでも現在首位ですし、去年を思えば上々でしょう。
ただマイ(迷?)ケル&ク(苦?)ルーンのコンビはいただけないですねえ。こちらからすると面白いのですが・・・週末はよろしくお願いしますね。ご両人。
その前に甲子園の阪神ですんで今年絶好調のアニキを押さえないといけないですねえ。
家は若い投手陣に一気に世代交代してるので勢いで行きたいですねえ。でも週末の巨人戦はベテラン組ローテですね。
まっきー
2009年04月13日 17:24
キャンターさん、こんにちは。
どんなスポーツでもコンサートでも映画でも4時間半をも超える試合を観たのは生まれて初めてです。
これが勝っていれば多少疲れも吹っ飛ぶんですが。
たしかに去年を思えば上々の滑り出しといえます。
2連敗したときも「今年もか」くらいにしか思わなかったのはあの13ゲームをひっくり返したという伝説があるからでしょうね。
>マイ(迷?)ケル&ク(苦?)ルーンのコンビ
わはは~うまいなぁキャンターさん。
座布団2枚くらいあげちゃう(笑)
それにしてもマイケルには困りました。
日ハムで守護神だった人ですよねぇ。う~ん・・・

あ、週末はいよいよ中日戦ですね。
迷&苦コンビが登場しないようなゲーム展開を期待します。だって守護神は雲泥の差ですもの
さすがに中日はアニキに3連発はさせないでしょう。巨人はふがいなかったですね
さて巨人はもう1枚投手が必要ですな。
週末が楽しみですね。
スピリタスくん
2009年04月13日 17:28
まっきーさんこんにちは。
延長引き分けのながーーーい試合お疲れ様でした。
自分もドームに年5~10回は応援に行ってます。
今年はまだ行けてませんが、今年もおそらく5回くらいはいくと思います。
今年は1チームを除き(ファンの方ごめんなさい)混戦になりそうで見応えがありそうですね。
昔ほど大のジャイアンツファンではなくなりましたが、今でも応援してます。
今年こそ、日本一になって原監督を宙に舞わせてあげたいですね。
ぼんちゃん
2009年04月13日 17:30
まっきーさん、こんにちは☆
応援お疲れ様でした。
こちらはTVで試合が途中までしかやっていなかったので、桜花賞が終わってさあ!見ようと思ったら終了でした。
9回表の阪神の攻撃、なんですか?ありゃ。
走塁コーチ首ですやん(怒)

せっかくの観戦で引き分けは残念でしたが、今年の巨人はブエナビスタなみに強いから心配ないですよ。
マイケルやクルーンに文句があるようですが、そのマイケルやクルーンが獲得できるだけで羨ましいですよ。
メンチ、のしつけて替わりにあげたいです^^;
あ~今年はますます阪神の試合が面白くなくなりそうです(><;
まっきー
2009年04月13日 18:31
スピリタスくん、こんにちは。
ものすごーーーく長い試合で腰痛発症するくらいダメージがあります(座りっぱなしはよくないね)
あら~スピリタスくんも巨人を応援しているのですか。しかもけっこうドームへ行ってますね。
私も毎年5回位は行きますよ。
今年はそんなに行けないかもしれないですねぇ。
馬代にまわさないと・・・(^_^; ハハ
パ・リーグもですがセ・リーグも混戦ですよね。
本当に面白くなりそうです。
私も外野席で応援するほどの熱狂さはないですが、応援団に便乗して内野席で応援しています。
たしかに巨人ファンは減りましたよね。といいますか若い人がドームへ来なくなりました。まわりは年配の方ばかりです。杖をついて階段を上り下りするお年寄りがなんて多いことか。ドームはそろそろバリアフリーなども考えた方がいいかもしれないですね。

今年こそは日本一になって原監督の胴上げを目の前で見れたらいいなって思ってます。
まっきー
2009年04月13日 18:59
ぼんちゃん、こんにちは☆
やっぱり野球観戦は3時間位がベストですね。
阪神戦の応援はすごいのでかなり盛り上がるんですが甲子園だと阪神は地響きのような応援ですもんね。ドームでもそれを味わうときがあります(苦笑)
実際に昨日も逆転と同点の時に味わいました。

9回表の攻撃は走塁コーチがダメダメでしたか。
ちょっと焦ったような雑なプレーでしたね。
ダブルスチールは必要だったのかなぁなーんて。
あれはもったいなかったと思います。

>マイケルやクルーンが獲得できるだけで羨ましいですよ。
まぁ金銭面のことを言われちゃうと何も言えなくなってしまうんですが、クルーンはともかくマイケルの補強は必要だったとは思えないんです。
無駄にお金があるせいで無駄に補強してしまうという巨人のフロントのダメさ加減がそこにあるんですよ。だって初めて生でマイケル見ましたが何がいいのか正直分かりませんでした。
阪神はメンチ選手ですか・・・
なんとな~く分かるような気がするのでコメントは控えますが、さすがに巨人も遠慮しておきます(笑)
もう少し打線に繋がりが出ると阪神は脅威ですね。
ぼんちゃん
2009年04月14日 00:22
マイケル中村はニ岡と林とのトレードだったんですよね。
結構いい選手入れたなと思いましたよ。
金銭面だけの話じゃないんですよね。
巨人にはやはり球団に憧れて入る選手が多いです。
お金だけの問題とは私は思ってませんよ。
阪神は球団として魅力がないのか、それとも場所的に関西が嫌われるのか、獲得の交渉をしてもあまり入ってくれる人がいません。
そー貧乏球団じゃないんですけどね~(^^;
まぁ、自分のところでいい選手をスカウトするなり育てる力があるのが一番なんですけど、それができないし、若手も全く育ちません。
熱狂的ファンがついているので、”使えない”選手も切れません^^;
特にキャッチャーの育成不足は危機的状態です。
自分が高校野球でスカウトした選手はすべてパリーグに入っていきますし・・(><;
難問積載でございます★
まっきー
2009年04月14日 10:19
ぼんちゃん、こんにちは☆
あ~そうでした!二岡選手と林投手は金銭トレードじゃなかったんですね。勘違いしてました。
ごめんなさ~い(>_<)
マイケル中村投手との1対2のトレードでしたか。
すっかり忘れてましたよ(^_^;
そういえば横浜の三浦投手は阪神へ移籍するかと思われたのですが最後の最後で横浜の愛着を捨てきれなかったんでしたよね。
それでもアニキや新井選手という素晴らしい選手を獲得してますし、関西が嫌でってことはないと思うんですよね。関東にしてみたらたしかに関西弁はちょっと苦手なところはありますけど・・・移籍するのに関西弁はちょっと、なんていう選手はいないか(笑)

若手を育てたのってノムさんの時代でしたっけ。
赤星選手あたりってそうじゃなかったです?
最近で言うと鳥谷選手が若手になるのかなぁ。

あはは、ぼんちゃんも高校野球でスカウトごっこしますか。私も夏の高校野球では「涌井投手」をスカウトしました(笑)見事西武へ行ってしまいましたが。
ぼんちゃん
2009年04月14日 16:34
まっきーさん、こんちは☆
ついつい野球談議続いちゃいます、ゴメンね~☆
そーなんです、アニキや新井選手が来てくれたのはほんと感謝してるんですけど、広島とかオリックスとか関西方面の選手くらいしかやはり入ってくれないんですよね~。
阪神は特に広島からばかり選手を取っているので、広島ファンからはとっても嫌われています。
その辺も辛いです(これはお互い様かな)
東京の人は甲子園の野次にはついていけないよーですね。井川なんて阪神に馴染めなかったですもん^^;
でもね東京の人の関西のイメージって”大阪”だけなんですよね。京都や神戸は全く違うのに(><;

若手のいい選手をひっぱってきたのはノムさん、アニキを説得したのが星野監督。2軍のピッチャーを育てだのが岡田監督だと思うのですが、ここのところは野手が育ってないんですよね。
「涌井投手」私もスカウトしましたよ~。
コントロールがいい、とその当時から思ってました。
ダルビッシュの評価はちょいと低かったですけど~(笑)
まっきー
2009年04月14日 21:23
ぼんちゃん、こんばんわ☆
いえいえ、野球の話をするのは好きなので嬉しいですよ~♪けっこう熱くなっちゃいますがお許しを。
やはり甲子園という場所柄、移籍する選手も関西方面の選手が多いでしょうね。
たしかにアニキも新井選手も広島の4番ですから広島ファンには睨まれちゃいますよね。
巨人なんか全国的に睨まれてます(苦笑)
私は大阪へ旅行した時に関西弁で話している人々にビビリました(笑)神戸も行きましたけどイントネーションが違うのでビビることはなかったですよ。
井川投手は関東人なの?知らなかった・・・
それでとっととメジャーに行っちゃったのかぁ(んなわけないか)

ノムさんから岡田監督の間に野手が育ってないのですか。真弓監督にそれを期待できるか・・・
阪神スカウトはいい選手を確保してるのかな。
ぼんちゃんスカウトならびにまっきースカウトを雇ってもらいましょうか。けっこう自身ありますよ~(笑)
涌井投手は直球の走りはそこそこでしたがコントロールがいいんですよね。でもプロになって直球のスピードが増しましたね。
私もダルビッシュは通用しないと思ってたのでスカウト失格かな(汗)