WBC第1次ラウンド日本vs韓国~東京ドーム

第2回WBC第1次ラウンド日本vs韓国を観戦に行ってきました~!!!
もう大興奮です


画像


3年前の第1回も東京ドームへ観戦に行ってきたけど、
今年はリベンジ!ということでしっかりユニフォームを購入しました。

3/7当日到着したばかりのユニフォーム。
けっこう前に注文したんだけど時間がかかるよね、ユニフォームって。
届かなかったらどうしようと思いましたが、しっかり午前中に届きました。

イチロー選手や松坂投手は皆さんが応援するので私は違う人を・・・
一番に西武の中島選手が思い浮かびました。
私が今イチオシの選手です。

でも仮にも私はジャイアンツ・ファンですよ。
ジャイアンツ・愛でいかなきゃいけないでしょ。
今回は5名も選ばれてるんですから。

で、その中でも頼りになるのが小笠原選手。
やっぱりサムライと言えば小笠原選手しかいない。

画像


たった一度の為に、もったいないと思う方もいらっしゃるでしょうけど、
やっぱり選手と一丸になって応援でも戦いたいのですよ。

画像


そして一生懸命応援してきました。

韓国側のバックネット裏ですが・・・

前の方の席なのでよく見える見える。

韓国の選手が・・・

画像



さて試合ですが・・・

もう超・興奮しましたよ!!

あの打線爆発を、コールド勝ちを目の前で観てきたんです!!

私は2回表ですでにエネルギーが切れましたが(苦笑)
だって皆さん1回から総立ちなんですよ。

そりゃそうですよ、だって今までノーヒットのイチロー選手が
いきなりやってくれたんですから。

まずはそのイチロー選手。
カメラのフラッシュが一斉に・・・きれいでした。

画像


いきなり出たイチロー選手の初ヒット!
これを皆さん待っていたんですよ。

そして繋いだのが中島選手。

画像


3番の青木選手のタイムリーでイチロー選手が先制のホーム。

この先制点は大きいですね。

そのあと4番の村田選手と5番の小笠原選手がたおれて2アウト。

セ・リーグ首位打者の内川選手がレフト線への2点タイムリーヒット。

打った~!イケ、イケ、イケーーーッ!!!

内川選手はさすが職人ですねぇ。
もう興奮して叫びすぎてよく覚えてません。



そして日本が守備につきました。
松坂投手の登場です。

画像


やはりフラッシュが凄かったですねぇ。

ただ松坂投手もたち上がりの制球が定まらず特大の2ランを打たれましたね。

やっぱり楽勝とはいかないか。
そう思った瞬間でした。


でも2回はさらなる興奮が!

8番の城島捕手がヒットで出塁、9番の岩村選手が四球で出塁。

1番に戻って2打席目のイチロー選手がとんでもないものを見せてくれました。

オオォ~!

いきなりセーフティバントですよ。
それも3塁線への絶妙なバント、ラインに沿ってボールがピタリと止まった。

多分ね、イチロー選手は自らバントしたんだと思う。
最初からセーフティバントを狙ったわけじゃないような気もします。
ボールの転がり具合を見て全力疾走しましたから。

これが鳥肌もんだったのですよ。

あぁ、これがイチローなんだね。
改めて彼の凄さを確認することができました。

これでノーアウト満塁です。

中島選手が押し出しの四球を選び、青木選手がゴロを打った間に2点追加。
その後、4番の村田選手が粘りの3ラン。

画像


ファールボール除けのネットが邪魔で写真がうまく撮れなかったよ。
腕もないんだけどさ

画像


これで試合は決まりました。

もう韓国に追いかける気力はないんじゃないの?

2回の時点で8-2ですからね。

松坂投手も回を追うごとによくなってきましたし。
よく2点で抑えたと思います。

そのあとの投手リレーは圧巻でした。
松坂投手→渡辺投手→杉内投手→岩田投手。

画像

画像

画像

画像


ちょっと最後の岩田投手は緊張したのか制球が定まりませんでした。
日本でこれではアメリカの雰囲気にもっと飲みこまれてしまいますよ。
こういう場面を経験できたのはよかったんじゃないですか。

結果的には14-2で、7回コールド勝ちという歴史的大勝でした。

画像


試合が始まった時は最終回にはいったい何時になってしまうのかと
心配しましたけど、22時で終了しましたね。


今回、小笠原選手と岩村選手にヒットが出ませんでしたが
そのうちいい場面で打ってくれると思います。

特に頑張れ、ガッツ!(↓この写真はちょっとボーっとしてるね)

画像


小笠原選手に期待したいです!


というわけで、7回には会場でウェーブも起こり最後まで盛り上がりました。
何故か大敗した韓国応援席団もノリノリでウェーブに参加したのには大笑いでしたが。


印象に残った選手は当然ながらイチロー選手
その他では中島選手村田選手ですね。

中島選手は目がキラキラと輝いていて楽しそうでした。
打席に立つ時にピョンピョン飛び跳ねたり、お尻をプリプリしたりして
彼のマイペースなところと、しっかり集中している姿が忘れられないですね。

村田選手はHRか三振かという選手と思ってたのです(ごめんなさい)が、
守備も良かったですし、打席でも粘りが出てきました。
なんとしてでも!という気迫が伝わりました。

控えでは川崎選手です。

彼はいつでも動いてるんですよ。
そして常に走っている。
いつでも出れますよ、いや出してよ!というアピールが凄かったですね。
きっといい仕事をしてくれると思いました。


プロの選手のガムシャラな姿を見るととても感動します。
素晴らしい試合をありがとうございました。

これからも未来ある少年たちに夢を見せてあげてほしいですね。

多分また第1次ラウンドの決勝で韓国で当たると思いますが、
きっちり勝ってアメリカへ乗り込んでほしいですね。

そして2連覇目指して頑張ってほしいです。
日本の野球を見せてやりましょう

今のチームならきっとそれができると思います。

画像


        頑張れ、サムライJAPAN!!



3年前のリベンジに成功したまっきーでした














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キャンター
2009年03月08日 19:06
こんばんは。
よかったですねえ。こんな試合はめったに観られませんもんね、いや~羨ましい。
やっぱりイチローですね。リズムは彼から造られます、1~3番までの3人はいい仕事しますねえ。
我が中日の選手は出てませんので複雑な思いもありますがOBの福留を応援するかな。
まっきー
2009年03月08日 21:04
キャンターさん、こんばんは。
いや~最高でした!
正直勝てるかどうか・・・と不安の方が大きかったですね。でもいい試合になるのは分かってましたから、それ以上の試合になってよかったです。
あの盛り上がりはプロ野球では観れませんね。
イチローの復活が日本を救うと思ってましたが、まさかこんなにも日本が変わるとは思ってもみなかったです。イチロー様様ですね。
福留選手はここぞという時に打つ人なので、今打てなくてもアメリカで打ってくれたらと思ってました。ですが日本で1本出てよかったです。
今夜は韓国が鬱憤を晴らすかのような勝ち方をしたので、明日はがっぷり四つの試合を期待したいです。
ぼんちゃん
2009年03月09日 01:34
まっきーさん、こんばんわ☆
昨日見に行かれていたんですね!
いいな~、チケットとかは簡単に取れるの??

試合しょっぱなから盛り上がりましたよね。
私も予定変更でかじりついてみてました。
松阪君の投球はヒヤヒヤしたけど、だんだんよくなっていったよね。
あとのピッチャーでは杉内はまだ本調子じゃない気がした・・あとはまずまずかな。
岩田・・阪神の選手は使うな!!(笑)

打者ではやはり中島だね。
ものすごくリラックスして余裕でバッターBOXに入れてる。凄いです^^

ユニフォーム・・・ユニフォームを一回も買ったことがないんだけど、もし日本代表のユニフォームをどれかくれる、って言われたら岩隈かマー君かダルビッシュのが欲しいかな?
私は野球はピッチャーが好きですね。
明日は岩隈です。韓国打線抑えてくれるかな!?
まっきー
2009年03月09日 22:14
ぼんちゃん、こんばんわ☆
今夜は家でユニフォーム来て応援したのに負けちゃったよ~(´Д`)・。

チケットは全て主人が手配してくれるんだけど、今回のようなWBCで良席となるとなかなか手に入らないらしい。電話しまくったりネットに張り付いたりしてるよ。

いやぁ、韓国はピッチャーが素晴らしいです!
接戦となると精神面の弱さが出てしまうのが日本なんだなぁ。あの雰囲気は飲まれるでしょうね。
今夜の杉内投手はよかったです。でも巨人の山口は使うな!四球(たった5球)で帰って行った・・・最悪。

中島選手は今夜もよかったね~
ますます彼のファンになったよ。守備も問題ないしバッティングは絶好調みたいだね。

ユニフォームは藤川投手か岩田投手のじゃないの?(笑)
ダルビッシュのユニフォームいいね!生で彼の投球を見てみたいな。今夜のスライダーは決まっててかっこよかったです。

たった1点で負けちゃったよ(>_<)
アメリカでリベンジだ
ぼんちゃん
2009年03月10日 00:14
まっきーさん、こんばんわ☆
>ユニフォームは藤川投手か岩田投手のじゃないの?(笑)

うん、藤川は投球の幅が狭いからあんまり好きじゃないんだ。
岩田はまだひよっこだし(笑)
今日は岩隈ちょっと惜しかったね。
でももっと点とられてもおかしくない試合を最小限でよく抑えたよ。野手に感謝だね。
日本は精神面は弱いとは思わないんだけど、バッティングに関してはやはり韓国よりちょっと落ちるかなって思ってる。
だから投手戦になって接線になっちゃうと不利だよね。
私もユニフォーム買うとしたらやっぱ11番のダルビッシュかな(爆)
やっぱかっこいいよ♪
まっきー
2009年03月10日 21:09
ぼんちゃん、こんばんわ☆
あはは、藤川投手の投球の幅かぁ。
なるほどね~、ストレートのイメージが凄くあるよ。フォークの他に何投げたっけか(失礼過ぎる?)
その点ダルビッシュは球種が多いもんね。
たしかに見ていて楽しい♪
背中にダルビッシュかぁ。うん、着てみたいね。

あははは、岩田投手はひよっこですか。
またまた笑ってしまった(^▽^)
巨人はひよっこだらけだよ(苦笑)

村田選手の守備は光ってたね。あの横っ跳びはよかったな。守備に関しては今のところパーフェクトですね。
岩隈投手はどうして途中乱れたんだろうか。
あんなによかったのに・・・フォークが見切られたかなぁ。う~ん。
でも韓国相手によく投げましたよ
あとはバッティングだね。
岩村選手なんとかならんかねぇ。あぁこんなことなら西岡選手を・・・と思ってしまう私でした
でも片岡選手を使ってほしいな。中島選手とのコンビで。もっと足を使っていきたいね!長打が無理ならそれしかない。アメリカで引っかき回して欲しいもんだよ。