突然ですが・・・

17年間お世話になった会社を3月31日で退職することになりました。


退職はずっと前から頭にありました。


希望退職


その話が来たら辞めようって決めていた。

けっして仕事が嫌なのではありません。

我が家の事情が主な理由です。


このご時世、仕事を辞めて何になる?

そう考えたこともあったけど、多分今後はこんないい条件はないと思うから。

どこの大手会社も人員削減をやってますよね。

私の会社も例外ではなかった。

この話は2月末にやってきて3月末で退職が条件でした。

いきなりすぎる・・・

少々とまどいはあったものの、以前から考えていたことなのでほぼ即決でした。

私自身まったく後悔はありません。

この会社ではやり切った感があります。

精一杯頑張ったつもりです。

そう思ってるのは私だけかもしれませんが。


半数以上の人は私が定年まで働くだろうと思っていたのではないだろうか(笑)

退職を知って驚いたのは全員だから・・・

沢山の人が私の退職を寂しく、残念に思ってくれたことは嬉しかったです。

お世話になった方々からお電話をいただき激励も受けました。

思わず涙が出そうになりましたよ。


とりあえず私はしばらくゆっくりしたいですね。

17年間ずっと働き詰めだったから・・・

色んなことを後回しにしてきたし、かなり自分を犠牲にしてきた。

体にムチ打って働いた日もあった。

今度は自分のことも考えてあげようと思う。


よく頑張ったよ。もういいんじゃない?十分でしょ。

そんな母の一言で、

身体を鎖でぐるぐる巻きにされていた今日から解放された気分になった。

会社の元上司からも、

会社としては大打撃だけど、個人としては大賛成と言ってくれた。

涙が出そうなくらい嬉しかったし気が楽になった瞬間だった。

私のわがままで迷惑をかけたと思ってたから。

快く送り出してくれるような退職ではないと思ってたから・・・


とりあえず半年位はゆっくりしながら鋭気を養いたいと思う。

次のステップの為の準備をしつつ、旅行三昧でもしようかな。

な~んて、無職になるんだから呑気なことも言ってられないね。


いよいよ明日で終わり、最後までしっかり働こうと思った。

沢山の仲間に支えられ、今の私がある。

今の私から更なる成長を求めて新たなものに挑戦していこう!

まずは自分のメンテナンスと我が家をきれいにしなくっちゃね(笑)


今の会社や仲間には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そして、17年間お世話になりました。


あ~風邪引かなきゃ最高の締めくくりだったのにな(^_^;











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろんがー
2009年03月30日 23:37
長い間、お疲れさまでした。m(_ _)m

実は・・・なんとなく予感がしてました。
だって、チョコを貰えなくなると書いてあったし~(笑)。
でも、ちびっと想像と違いましたけどね。

これからは、また別の生活のスタートですね!。
楽しく稔りあるものでありますように。(*′v`从)☆彡☆彡☆彡

まずは風邪を治すのじゃ~っ。
甘酒を作ってまうぞ~~。ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
にゃははは。お大事に。v(。`・∀・。)v
ぼんちゃん
2009年03月31日 00:21
まっきーさん、こんばんわ☆
突然で驚きました。
いや~続けられるんだろうと勝手に解釈してましたです。
17年間本当にご苦労様でしたm(_ _)m
しばらくゆっくりしてくだされ~^^

ちょっぴり私が数年前に退職した時の事を思い出しました。
私は希望退職じゃーなかったけど・・・
ホントは直ぐに別の仕事を探すつもりが、なーんとなく家庭が居心地が良くってずるずると・・・
でもって犬を買ってしまいジ・エンド(爆)
まぁ、旦那がその分出世してくれたお陰で金銭的には困らないんだけどね。
もー仕事復帰は無理だろーなぁ^^;

明日は最後の出勤になるのかな?
大事な一日を過ごしてくだされ!
お風邪もお大事にね☆
マタさん
2009年03月31日 05:43
まっきーさんおはようございます。
お疲れ様でした。人事異動か退職かなにかあるな、って思っていましたよ。うん、オヤジの勘ですな。前者だとは思いましたが。まずは今日1日頑張って下さい。明日から新しい第一歩ですね!
2009年03月31日 07:17
まっきーさんおはようございます。

退職されるのですか。
17年間お疲れ様でした。
しばらくはゆっくり、のんびりでいいんじゃないですかね?

ワタクシも今は精神的にゆっくりしたい気分ですが…
明日から新年度。
何か「変化」があると信じて頑張ってみようと思っています。
けんじ
2009年03月31日 10:30
まっきーさん、こんにちは~
やっぱり転機迎えられるんですね・・
元上司のお言葉で全て伝わりますね。嬉しい言葉ですね・・
長い間お疲れ様でした!(笑)
きっと良い選択だったと思う日が来ると思いますよ・・

私は3年でサラリーマンにケリをつけ次の道へと進みました。
正解かどうかは未だ分かりませんが、今現在”のほほ~ん”とですが、平平凡凡に”のびのび”暮らしています。

人生楽しんで行きましょう!!(笑)
よっぱらいぐま
2009年03月31日 18:27
まっきーさん こんばんは
まずは、お疲れ様です
しばらくゆっくりしてくださいね
シルクの竜巻
2009年03月31日 19:13
まっきーさん、17年間お疲れ様でした。希望退職だったんですね、色々大変だったことと思います。馬どころではなかったのかな。しばらくぼーっとなってしまうかも知れませんね。
キャンター
2009年03月31日 19:21
こんばんは。
そうですか、前々からそんなニュアンスの言葉もありましたのでそうゆうことかとも思ってました。
まずはお疲れ様でした。
寂寥感というかそうゆう物にとらわれるかもしれませんがこうゆう時にはしっかり羽を延ばしてください。
日本中の競馬場でも巡られたらどうですか?。
ちょっと羨ましいですねえ。
私は今、退職する訳にはいかないでしょうから。
みぃーさ
2009年03月31日 20:57
長い間お仕事お疲れ様でした(^_^)/
私は転職もしたし、今では無職のぐうたら主婦だし・・・。私は仕事と家事を両立出来ないタイプなので、まっきーさんはすごいなぁと思っていました。
しばらくはゆっくりして下さいね♪でも、まっきーさんの事だから、私みたいにだらだら過ごしたりしないんだろうな(笑)
けんちゃん
2009年03月31日 21:25
まっきーさん、こんばんわ。
17年という長い間、お仕事お疲れ様でした。
私の転職の相談にのってくれたり、ありがとうございました。まっきーさんが大変な時に私は相談をしていたのですね、ごめんなさい。私はいまは元気に働かせてもらってます。
私が言うのもなんなんですが、ゆっくり自分の好きなことをいっぱいして、ゆっくり休んで下さい。
風邪も治して下さいね。お仕事お疲れ様でした。
Yuki
2009年03月31日 21:47
年度末&月末ということで忙しいのかと思ってましたが、退職とは驚きました。
17年間お疲れさまでした。
また、風邪の方は如何でしょうか。
自分の方は風邪かと思ったら食当たりだったようで、原因が分かってからはすぐに治りましたが参りました。
ラッキー77
2009年03月31日 22:21
まっきーさん、こんばんは。
17年間という長い間、お仕事お疲れ様でした。
お馬さんと同様、仕事詰めで忙しかった分、
ここいらで羽を伸ばしてリフレッシュも
いいかもしれませんね。

ただ風邪を治すほうが先かもしれませんが・・・・

まあ『人生、山あり谷あり』ですから、
これからまっきーさんに良いことがありますよ。
お互い頑張っていきましょう!!



びびっとオレンジ
2009年03月31日 22:25
まっきーさん、お疲れさまでした。
いや~、驚いた!!希望退職とは。
昨日は横浜中華街で飲み会があって(飲み会で行くには遠かったすよ、ほとんど観光客になってました(笑))で、その帰りに知りました。まっきーダンナ氏菌の風邪はだいぶいいのかな?まずは、とにかくゆっくりして下さい。一度の人生だからね~。
ぼんちゃん
2009年04月01日 02:56
そうそう、思い出した☆
何故家でどーっぷりしてしまったかというと、その訳は失業保険。
あれが9ヶ月(だったっけ?)出たんだよね。
凄く金額が多くてさ~。
もらわにゃソンソンとぜーんぶ貰っている内に社会に馴染めない体となりました^^;
田舎で近くにいい会社がなかったってのもあったけど。
将来したいことがあるなら、失業保険は目をつぶるのもいいかも?と妙なアドバイスです(笑)
Yuki
2009年04月01日 04:20
ちなみに、会社からの希望退職に応じての退職だと失業手当は特定受給資格者扱いで240日分貰えることになるかと思いますが、今は簡単には貰えないので注意が必要です。
4週間の間、ちゃんと就職活動をしているか(4週間の間に2回以上面接を受けたなど)の証明がないと失業認定されません。(失業の認定には「就職する意思及び能力を有すること」が条件になるので、就職活動をしていないと「就職する意思がない」と判断されます)
あと、作家になりたいとかシンガーになりたいとかというのもアウトなので注意しましょう。(笑)
と、社労士資格を一応持っている者からの怪しいアドバイスです。(汗)
ぼんちゃん
2009年04月01日 16:16
まっきーさん、こんちは!
(Yukiさんのコメントを見ての反応)
いい加減な事を書いてしまった。
自分の分は240日出ていました(確認しました!)
だから8ヶ月だね(汗)
自己都合のはずなんだけど、特定受給資格者扱いになっていたようだ。
会社の方で任期満了とかの扱いにしてくれたのかなぁ・・よく分からないです^^;
ネットで失業保険で検索すると給付日数とか出てくるよ。
私が退職した頃もなかなかもらえないって話で覚悟していたんだけど、自分が行っていた失業安定所はなんの就職活動の審査もなく、簡単に毎月役所へ行くだけでもらえました♪
今はダメなのかなぁ?
安定所によって違ったりして・・
2009年04月01日 18:54
おいらも8年前、希望退職を経験しました。
そのときと今は状況が違いますが、物悲しいと言うかなんと言うか。

まっきーさん、いろいろ大変可も知れないけどどうぞ頑張ってください!

しばらくはゆっくりして何とかいいことがあるといいですね。
まっきー
2009年04月01日 20:43
ひろんがーさん、こんばんは。
やっぱり薄々気づいていたのですね。
どんな想像だったのでしょう??
今日も会社へ行ってきて精根使い果たした感があります(笑)
正式には明日から新生活のスタートです。
しばらく落ち着かないかもしれませんが、徐々に楽しんでいきたいと思ってます。
激励ありがとうございました。

あ、甘酒はいらんですぅ(((>_<)))ブルッ
なので急いで治します(汗)
まっきー
2009年04月01日 20:50
ぼんちゃん、こんばんわ☆
驚かせてしまいましたか。
私もこの話が出るまでは続けるつもりでした。
人生何が起こるか分かりませんね。
私もゆっくりしすぎて働くのが嫌になっちゃうかも。ただあまりジッとしている性質ではないので暫くしたら外へ出たくなるかもしれませんねぇ。
犬も飼ってみたいけど自分より先に逝ってしまうのが辛くて辛くて・・・インコやハムスターだけで号泣しましたから(あ、これ高校生までの話ね)
もう働かないとなったら飼ってみようかな。
長生きするカメでも(笑)

ぼんちゃん、激励ありがとうございました。
風邪、早く治します。
まっきー
2009年04月01日 20:57
マタさん、こんばんは。
お~マタさんも感じていましたか。
たしかに言葉の節々にそういったニュアンスがあったのかもしれないですねぇ。
昨日はメールやら電話やらでお世話になった方から激励をいただき、その対応?で仕事が進まなかったですね(^_^;
17年もやってると色んな出会いがあったなぁと、しみじみしてしまいますね。
明日からゆっくりしたいと思います。
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:04
え~さん、こんばんは。
激励ありがとうございます。
はい、昨日退職しました。
いや実際には今日かな(苦笑)
え~さんの仰るようにゆっくりしたいと思います。17年間走ってきたのでゆっくりすることがどういうことかまだ分かりませんが、マイライフを楽しんでいくことかなぁとも思っています。
そうですね、仕事を辞めると精神的にもゆっくりできるのは嬉しいですね。仕事をするえ~さんは大変だと思いますが・・・
新年度は変化の始まりです。え~さんにとって素晴らしい出会いがありますように(って深い意味はないですよん)笑
まっきー
2009年04月01日 21:11
けんじさん、こんばんは~。
あら、やっぱりということはけんじさんも?
あはは、バレバレだったようですね。
どうしてすぐに言わなかったかというと、ちょっと退職日を揉めたりしたので・・・3月末か4月末かで。
そんなこんなで忙しくなりタイミング逃しました。
私の元上司というのが2年前までの上司なのですが、とても気遣いのある素晴らしい人なんですよ。何度も電話もくれたし送別の品まで・・・もう一度一緒に仕事がしたかったなぁなんて。

私もけんじさんのようになれるかな。
のほほ~んは悪いことではないですからね。
楽しんでいこうと思います。
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:13
よっぱらいぐまさん、こんばんは。
激励ありがとうございます。
しばらくはゆっくりしていこうと思います。
シルクっ仔の応援は健在なので一緒に応援していきましょう!!
土日、競馬中継見れるのが嬉しいわ(^m^)♪
まっきー
2009年04月01日 21:19
シルクの竜巻さん、こんばんは。
希望退職とはいえ、本当に目まぐるしい1ヶ月でした。色々なことがいっぺんに起こった感じです。
忙しくて競馬どころじゃないかなぁとも思ったのですが愛馬は別物ですね。
今まで忙しかった反動がこれからくると思うとちょっぴり不安ですね。
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:25
キャンターさん、こんばんは。
やっぱり皆さん感じていらしたのですね。
いやはや、参りました~(笑)
それだけ細かいところまで記事を読んでくださってるんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
17年という月日は数字の上では長いですが、実際は駆け抜けてきた感じですので意外と早かったです。
仰る通りその分、寂寥感はあるかもですね。
いや、あるでしょうね。
あはは、日本中の競馬場ですか。
それはいいですね!お金と相談します(笑)
家のローンが終わったら是非競馬場巡りしたいものです。
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:33
みぃーささん、こんばんは。
みぃーささんは転職を経験されてるんですね。
私は一筋でしたねぇ。
みぃーささんが思うようなすごさは私にはないですよ~(汗)どちらかといえば仕事中心でしたし。
私はその反動でしばらくはぐうたら主婦になると思いますよ。なーんにもしたくない!ってね。
みぃーささんはぐうたらじゃなくてノンビリ専業主婦を満喫してるんですよね。私も満喫してみたいです♪
また秋頃には何か仕事をしたいなぁとは考えています。誰か雇ってくれたらの話ですが(笑)
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:42
けんちゃん、こんばんわ。
とんでもない!けんちゃんの転職話のときは仕事は大変だったけど辞める予定ではなかったし、やっぱり悩んでいる友人は放ってはおけないのが私なもんで(^_^;
まぁ人はそれを大きなお世話ともいいますが。
でも昨日色んな人から激励や感謝の言葉をいただき、「あぁ、大きなお世話でもなかったんだなぁ」と嬉しく思いました。お世辞だとしても嬉しいものですね。
17年間私のしてきてきたことは無駄ではなかったんだと報われた気がしました。
どうか、けんちゃんは今の仕事を一生懸命頑張ってほしいと思います。もちろん愚痴など受け付けていますよ。いつでもOKです(^_-)-☆
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:50
Yukiさん、こんばんは。
私も2月末までは年度末で忙しくなるぞ~!と覚悟をしていたときだったので、いきなりこの話が飛び込んできたときは私自身が驚きました。
3月の残り1週間で引き継ぎの人が決定したので最後はバタバタでしたね。そして風邪をひきました。
お気遣いありがとうございます。
多少の咳と鼻水はありますが治りつつあります。
Yukiさんは食中りでしたか。
それはつらかったですね。
私も経験があるのでトイレの住人になるのは悲しいものです(苦笑)行ったり来たり・・・
Yukiさんもお大事になさってくださいね。
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 21:58
ラッキー77さん、こんばんは。
ダンディーも休みなく走っていますが、私も17年間走り続けてきましたねぇ。
年々、年間の休日も減っていき今年も2日ばかり減りました。有休なんか取れませんもの。
短期放牧ではなく、いきなり長期休養となるのが吉と出るか凶と出るか不安もありますが、今回は自分で決めたことですのでしっかり前を見ようと思っています。
自分の中で休養後の目標は一応はありますので・・・もうGI出走はできないかもしれませんが、細々と自己条件で頑張っていきたいと思っています。
ちょっと競馬に例えて意味不明でしたね(汗)
風邪はしっかり治してから楽しみを見つけなきゃいけませんよね(笑)
激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 22:10
びびっとオレンジさん、こんばんは。
驚かせてしまいましたか。
希望退職したのですよ。手を上げてしまいました。
横浜中華街へ行かれたのですね。
東京からじゃ遠いでしょう?駅からも歩きますからねぇ。ましてや飲んだあとの歩きはツライです。
私は最近中華街へは行っていないので家族でいきたいなぁと思います。昔はよく中華街で母の日や父の日を利用して感謝の意を伝えたものです。
これからは時間があるのでいくらでも招待できますね。

まっきーダンナ菌は元々は会社の飲み会(焼肉)で一人が風邪を引いていたために、課の半数の人がうつってしまったという猛毒な風邪菌なんですよ。
それを持ち帰ったまっきーダンナが私にうつして喜んで?ました(怒)ひどいやっちゃ!
私は誰にもうつさなかったので、まっきーダンナ菌は絶滅しました(笑)
お気遣いありがとうございます。
お陰様で治りつつありますよ。
そして激励ありがとうございました。
まっきー
2009年04月01日 22:17
ぼんちゃんも失業保険が出たのですね。
私も働く意志はあるのでいただく予定です。
まぁこの年齢で正社員も厳しいかとは思いますが・・・できれば自分で納得して決めたいね。

あはは、社会に馴染めない体になりましたか。
私もあり得るなぁ。でもまた働きたいんだよね。
人との触れ合いは楽しいからさぁ。
何がやりたいって明確なものはないけど、あんな仕事やこんな仕事をしてみたいっていう願望はある(笑)
そうだなぁ、今の仕事とは違うものを・・・
今月中にハローワーク行って面談受けなくっちゃね。
まっきー
2009年04月01日 22:29
Yukiさん、勉強不足なので教えていただきありがとうございます。この1ヶ月調査不足でした。
240日分貰えるのですね。それはありがたい。
たしかに今までと違って簡単に貰えるわけではないんですよね。働く意志がないと貰えませんから。
それにしても4週間で2回面接かぁ・・・
厳しいですね。でも当然ですよね、働きたいけど仕事が見つからない人への支援ですから。
あはは、作家やシンガーなどはNGですね。
そういえば昔、私は漫画家になりたかったのでこれは明らかにNGですね(笑)まぁ遠い夢ですが。
Yukiさん社労士の資格をお持ちでしたか。
まさにこの手の話にはうってつけですね。
アドバイスありがとうございます。とても助かりました。面接ではしっかり働く意志を見せたいと思います(笑)
まっきー
2009年04月01日 22:41
ぼんちゃんは自己都合だったのですか。
それはラッキーでしたね。
会社の方でぼんちゃんの退職を自己都合扱いにはしなかったのでしょうね。良い会社だ~!

今はね、簡単には失業保険は貰えないのですよ。
最近になってネットで調べたのですが、どの情報も2週間に一度は面接があるそうです。
簡単に貰えるんだとばかり思っていたから驚きましたね。ちゃんと勉強しておかなきゃと思いました。
ただ半年の間に自分の意志とは違う仕事を勧められたりしたらどうしようかなぁとか、その辺が不安ですね。まぁそれまで自分が何をしたいのかしっかり決めておこうと思います。
会社から離職票なるものが届かないとハローワークへも行けないんだけど、早く来ないかしら。ゆっくりしたい反面、とっとと面接したいまっきーなのでした。
まっきー
2009年04月01日 22:47
リュウ助さん、こんばんは。
おぉ、リュウ助さんは希望退職の経験があったのですね。色々大変だったことでしょう。
今はそれが当たり前になった時代です。
昨年から今年にかけて大手会社もバンバン行ってますよね。
まぁ業績悪化したのでうちもあるかなぁとは思っていましたが、新聞に載ってからあっというまの出来事でした。やはり来たか、という感じでしたね。ただあまりにも急な話で驚きはありましたが。
少しゆっくりしてからまた次のことを考えたいと思います。
激励ありがとうございました。
ぼんちゃん
2009年04月02日 01:41
まっきーさん、こんばんわ☆
>今はね、簡単には失業保険は貰えないのですよ。
やだーまっきーさん、私が大昔に会社辞めたみたいじゃないですか~。
ほんの数年前まで働いていましたよー^^;
その時ももちろん情報では仕事を探していないともらえないとあったと思います。
ふたを開けるとまーったくノースルー(笑)
私も24歳から39歳まで働きましたからね^^
(年齢ばればれ・・汗)

私は”のんびり社会人”でしたので、専業主婦もそれなりに忙しいですよ(副業もどきもしてますし)
今でも4時間くらいしか寝てませんしね。
主婦っていうとのんびりとかぐうたらって思われているけど、人それぞれですよ~。
自分は独身で働いていた時が一番暇だったかな?
もちろん残業もバリバリしていたし、有給もとらずにいたけど、土日は毎週のように登山してたし、体力ありまくりでした。
2.3時間睡眠ってのもザラだったな~。
今は超落ちぶれていますが・・・
まぁ、主婦は向き不向きがあるので、人それぞれ。
自分の好きな道を探してくださいね^^
焼魚定食
2009年04月02日 07:49
まっきーさん、こんにちは
17年間、お勤めお疲れ様でした。
次のステップへ向けて、まずは少し休んでリフレッ
シュして下さいね。
まっきー
2009年04月02日 09:35
ぼんちゃん、こんにちわ☆
あちゃちゃー(>_<)やってもうた
ぼんちゃん、ごめんなさ~い
>今はダメなのかなぁ?
>安定所によって違ったりして・・
の綴りで流れ的に誤解を与えるような書き方になってしまいましたね。失礼しました。
私が行こうと思ってる安定所が簡単に貰えるところならラッキーなんですけどね。
専業主婦は忙しいとのことですが、会社の仕事とは違った付き合いだとか、役員の仕事だとか、、学校の集まりとか、面倒なことが増えると聞いています。それでいて家事もこなすわけですから大変ですね。

ぼんちゃんは4時間しか寝ていないのですか。
私は働いていたときは平均5時間でしたね。
それ以下だとしんどくて(+_+)
これからは7時間位寝たいものです(笑)
いや~私は専業主婦向きかなぁ、どうかなぁ。
と半信半疑でいますので、1ヶ月位したら外に出たくてウズウズしてるかもしれないですね。
これからじっくり新たな道を探していこうと思います。
まっきー
2009年04月02日 09:38
焼魚定食さん、こんにちは。
激励ありがとうございます。
17年間でできなかったことを少しずつ楽しんでやっていこうかなと思っています。
まずはリフレッシュですね~。
さっそくゴールデンウィークは旅行する予定です♪
フジノマッケンオー
2009年04月17日 00:26
まっきー殿

おばんです。
さすがに、この時期になっては、誰の目にもとまらんでしょうが。。。

お疲れ様でした。そして、その決断力には敬服いたします。こちらの会社もご多分にもれず早期退職をやっており、「ふざけんな、こんな会社いつでも辞めてやる!!!」とおもっていても、そのハードルを飛び越える勇気がありません。 まぁ、優秀でどこの会社でも雇ってもらえるようならとっくに辞めているのでしょうけどね。。。
どのような業界のお仕事だったのかは存じ上げませんが、大分ご苦労されていたように感じています。少しの間は、ゆっくり休んでリフレッシュして、次のSTEPへ向かってください。(あまり休憩が長引くと、腰が重たくなりますよ、きっと)
まぁ、人間万事塞翁が馬です。何がどう転ぶか分かりませんので、気を引き締めていってくんさい。

ファイト!

まっきー
2009年04月17日 15:49
フジノマッケンオーさん、こんにちは。
いえいえ、こうして書き込みいただけるだけで嬉しく思います。激励ありがとうございます。

やはりこのご時世どこの会社でも早期退職は流行りのように行っているのですね。
うちの会社はTVでも新聞でも取り上げられましたのでかなり危機迫るものがありました。
この2年間は人員削減の連続で精神的に辛かったです。会社が目指すものと上からの指示にギャップがありすぎて自分の目標を見失っていたので、これは私にとってのチャンスだと思うようにしました。
ですがマッケンオーさんの仰るように、いざ辞めようと思っても私の17年間が邪魔をして「本当にこれでいいのか」と行ったり来たりしていました。
私の仕事はサービス業ですが非常に精神的に辛くなる仕事です。昔はもっと人情的な仕事でしたが・・・
退職して2週間が経過しましたがリフレッシュの方法がまだ見つかっていないようにも思いますが、気晴らしに外へ出ることにしています。
失業給付金を頂くためすぐに働きに出ることはないですが、その為の準備をしていこうと思っています。
その通り!ファイト!ですね。