WBC・内海投手先発で韓国戦!

韓国にいつもの闘争心がなかった試合でしたけど、日本は第2ラウンド1位通過することができました!!!


皆さん色々と言いたいこともあるとは思いますが、今日の内海投手の先発起用は賛成です。

さすがは原監督といいたいです。

巨人ファンの目線なのでお許しを~


だって基本的にはこれ消化試合ですよ。

もうL.A行きを決めてるわけだし、1位か2位を決める試合ってことだから
心配のある投手などの調整登板でもいいと思うのです。

もちろん勝ちに行ってるとは思いますけどね。

そんな試合に巨人の原監督だからこそ、内海投手に先発を命じることができたんだと思います。

巨人の選手がかわいくて連れて行ったという見方をする方が大半でしょうけど
私はそれだけではないと思います。

今後の為に経験は必要ですし、こういった試合の為に必要なのではないでしょうか。
その為に連れて行ったとも考えられますね。

山口投手や亀井選手もそんなところでしょう。
だけど、めったくそに言われるような選手たちではないですからね。

小笠原選手はキムグァンヒョンに苦労していましたので、気持ちで打ったヒットに感動しましたし、そのあとの亀井選手もしっかり送りましたよね。
今日の試合は巨人の選手がしっかり役割を果たしたと安堵しております。

内海投手は悔いのない投球はできたのでしょうか。
1点先制されてしまいましたが、あの場面でよく1点に抑えたと思います。
とりあえず50球以内なのでまた登板はあるかもしれませんね。

小松投手のあとに山口投手がワンポイントで出てきましたが、
アメリカに来て本来の調子を取り戻しましたね。
ゲッツーを取ったのは大きいですよ


野手で心配なのは村田選手ですね。
当たってる打者だけにここでの怪我は痛すぎです。
多分ですが太もも裏の肉離れじゃないでしょうか。

どうやら代わりに広島の栗原選手が呼ばれたそうですよ。
いきなりですが頑張ってほしいと思います


やっぱりイチローが出塁しないと厳しやね。
中島選手まで機能しなくなります。
最後にイチローにヒットが出たので後続も繋がりましたよね。
イチローが打たないと始まりませんから。

青木選手は相変わらず素晴らしいですし、強いハートを持った選手で私の好きなタイプです
昨日の会見での青木選手の力強い決意。
たまらんですわ

彼が打席に立つと安心できるんですよね。
走・攻・守、揃った選手です。
メジャーのスカウトは注目するんじゃないかなぁ。

内川選手のHRはスッキリしました。
たまにはいいですよね、HRも。

他の選手たちの調子もどんどん上がってきた気がします。

韓国戦で日本らしい繋ぐ野球が見れてよかったです。

5回目の対戦があるとすれば決勝戦ですね。

もう旗は立てさせないぞ


1位通過だと準決勝は23日かぁ・・・

仕事だし飲み会だぜよ。
またもや見れないじゃん(´Д`)・。

とにかく優勝してほしいです。

あと2試合、頑張れ日本!!

頑張れ、サムライジャパン\(^o^)/


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マタさん
2009年03月20日 15:27
とりあえず勝ちましたね、まっきーさん。
打順とか投手起用とか疑問を感じることが少なくなかったけど、まあ勝ちは勝ち。第2ラウンドはキューバもいましたから1位通過は上出来です。
わたしゃ内海先発はちょっと驚きました。けど彼は中継ぎだと微妙ですし、よくよく考えたら彼しかいなかったんですね。ほんとは俊介に先発してほしかったけど、どうも状態がもう一つのようだし。けど今日は小松がよかったですね。彼は今年も脅威だな。
2009年03月20日 16:38
韓国は日程的にも相手的にも2位通過でベネズエラをやりたいと言って2位狙いも示唆していましたので、まっきーさんの言われる闘争心不足にでていたのかもしれませんね。
本当に、実質的には消化試合ですし、こんな試合が必要なのかは甚だ疑問ですが、まぁ商業的に必要なんでしょうね。
キャンター
2009年03月20日 18:21
こんにちは。
とりあえず勝てて良かったですね。前回WBCでの審判の事もあるアメリカ戦ですので雪辱のチャンスですね。
今大会のアメリカは投手陣がボロボロでべネズエラより組みし易いと韓国も勝利を狙いに来たのを捻じ伏せたのですから上出来ですね。
内海・山口は巨人の選手だから連れていったとは思いませんよ(亀井は微妙かもですが)。いい選手じゃないですか。
特に投手の選考は山田コーチの意見が反映されているようで昨年末にはチームから辞退されるまでは中日から岩瀬・浅尾を必ず選ぶと公言してましたから実力で選んだ投手陣でしょう。
それと23日の準決勝は日本時間で朝9:00ぐらいからだと思いましたよ。
まっきー
2009年03月20日 19:37
マタさん、こんばんは。
1位通過が良いのか悪いのかはさておき、勝ったことは素直に嬉しいです。
そうですね、当初は起用法とか采配とか疑問に感じることもありました。
私は星野氏が監督だった北京より、良いスタッフたちだなと思っています。
内海投手はまったく出番がなかったから腐ってないかなぁと心配しましたが、緊張した中よく頑張ったと思います。わざとじゃなくても頭への死球はいただけませんね。
渡辺投手はカーブが決まらなかったの?
たしかに状態がよくないみたいですね。
小松投手は楽しんで投げていたように思います。
素晴らしかったです。
あ、パ・リーグですもんね(^_^;
セ・リーグは一安心かな~。
まっきー
2009年03月20日 19:44
Yukiさん、こんばんは。
韓国は2位通過を希望していたとネットにありましたね。それが出たのか分かりませんが、日本に向かってくる姿が見られなかったです。それはそれで寂しいような・・・(笑)
それでも韓国は強いですよね。
投手を温存したらしいですが、打線は変わらず脅威ですよ。

そもそもこのトーナメントのシステムがおかしいと思うんです。敗者復活戦のようなものがあるのって・・・
前回のように2次ラウンドは総当たりでもいいと思うのですが。
当のアメリカがなんだか盛り上がっていないような気がするのは私だけでしょうか。
まっきー
2009年03月20日 19:54
キャンターさん、こんばんは。
韓国には何度も負けたくないですからね。
日本の選手のプライドが許さなかったと思います。
準決勝はアメリカですね。
今度はスッキリ勝ちたいです!
そういえばアメリカの投手はボロボロらしいですよね。それでなくても日本は戦いやすいと思うんですけど・・・

>内海・山口は巨人の選手だから連れていったとは思いません
そ、そうですか。メンバーが発表されたときはめちゃくちゃ叩かれていたような・・・まぁ特に亀井選手ですね。まぁそれは私としても「オイオイ・・・」でしたが。
たしかに投手陣は無駄のない選考で納得しています。

23日は朝の9時ですか!
9時出社の私としては非常につらい(´Д`)・。
24日の決勝も見れないわ~
ぼんちゃん
2009年03月20日 20:35
まっきーさん、こんばんわ☆
今日は勝って、日本らしい試合が出来たね。
先発も何も文句はないよ。
内海投手が凄いのは阪神でよーく知っておりますから。
原監督の采配も特に文句ないです。
あの星野と比べると、上出来ですよ。

しかし、こんな消化試合のようなことをするなら、日程を早めて、この土日に準決勝・決勝とちゃっちゃとやって欲しかったね。
月曜・火曜の朝じゃあね~。盛り上がりに欠けるわね。

私がメジャーのスカウトなら打者ならもちろん青木。
ピッチャーならフォークが有効に使えそうな岩隈をスカウトするね。
しかし今更ながら松阪君をスカウトせずに、阪神の井川を”安上がり”ってスカウトしたヤンキースは大馬鹿もんだったと思う。
その当時から思っていたけど、メジャーで通用しないピッチャーってなんとなく分かるのだ^^;
ってことで、月曜のアメリカ戦、楽しみです(^∀^♪
2009年03月20日 20:44

>当のアメリカがなんだか盛り上がっていないような気がするのは私だけでしょうか。

アメリカでは、WBCはあまり盛り上がっていないみたいですね。アメリカ戦を中継で見ていないのですが、オープン戦並の観客数らしく、しかも観客はアメリカよりも相手国の応援の方が多いみたいです。
WBCで盛り上がってるのは日本と韓国だけかもしれませんね。
この前の松坂の調整登板禁止を見ても、メジャーの契約が相当に細かいようで、メジャーの選手はかなり縛りを受けて参戦してるようですし、アメリカも本腰ではないのでしょう。(怪我したのが村田じゃなくメジャーの選手だったら損害賠償モノでしょう)
まっきー
2009年03月20日 22:29
ぼんちゃん、こんばんわ☆
勝ってよかったね~、日本!
本当に皆で取った勝利だと思います。
よかった、内海投手の先発を受け入れてくれて。
原采配は良い時と悪い時の差がはっきり出るんだよね。だからハマった時は物凄い力を発揮するんだよ~。
私も酷い采配は「なにやってるんだよー」とブーブー言いますもん(苦笑)

日程については同感!
前回はちゃんと休日に決勝を見れたんですよね。
だけど今回は月・火っておかしいですよ
野球好きにはたまらないWBCなのに、仕事で見れない時間帯なのですから・・・

青木選手はイチローもべた褒めだもんね。
日本代表になくてはならない存在となりました。
岩隈投手はメジャーで活躍できますね。
決勝は是非先発でお願いしたいものです。
井川投手は今頃何してるのだろうか・・・
日本に戻ってくればいいのにね。

ぼんちゃん、月曜日は見れるんですね。
いいなぁ、楽しんで応援してくださいね~
まっきー
2009年03月20日 22:40
Yukiさん、アメリカはやっぱり盛り上がってないんだ・・・
たまたまアメリカの試合がちょっとだけ映された時に、球場がガラガラだったの。
アメリカといえば野球って気がするんだけど。
どういうわけか他の国の方が盛り上がってますよね。
こんなんだったら日本や韓国で開催してもらいたいですよ!
その方がもっと盛り上がるし商業的にもいいと思うんですよねぇ。
私だったら何度も観に行っちゃいますよ~♪

前回はメジャーの人は規制が激しくて辞退続出だったと聞きますが今回も同様なんでしょうね。
現に怪我をした人の入れ替えもできない状態だとか。
アメリカの大会なのに皮肉なもんですね。
ぼんちゃん
2009年03月21日 00:48
まっきーさん、割り込みだけどアメリカは盛り上がっていないんだねぇ。
私、準決勝の敵は対アメリカというより、ドジャースタジアムのアメリカ応援団だと思っていた。
敵が減ってよかったよ(笑)

でも、南米チーム同士の戦いはめちゃめちゃ応援も含め熱そうだったよ。
ニュースでハイライトを見ただけだけど、ベネズエラ×プエルトリコ戦だったかな。
めっちゃ盛り上がっていて、会場にいってプエルトリコの応援したいって思ったモン♪
南米チームとの試合をもっと見たかったです。
できれば日本以外の試合もね^^
(by ラテンのノリ好きぼんちゃんでした)
2009年03月21日 06:59
アメリカ戦のホームランのシーンで映っていたスタンドを見ましたが、ガラガラですね。
アメリカでは全くWBCが盛り上がっていないことが良く分かりました。
肝心の主催国にやる気のないイベントって、やる必要そのものまで疑ってしまいます。

アメリカ応援団なんて殆どいないようですよ。
観客も移民とかが多いせいか中南米の国の応援団の方が多いようで、アメリカの選手もアウェーで戦ってるみたいだと言ってるようです。
まっきー
2009年03月21日 20:35
ぼんちゃん、こんばんは。
ドジャースタジアムへ移動してもやっぱりアメリカの応援は少ないのかしら。
だって準決勝だよ。一番面白いところなのに。
ましてや日本と対決するんだもん。
アメリカ人は興味持ってくれなきゃ困るよ~。
たしかに応援団が敵になることあるよね。
それは阪神応援団でよ~く分かってま~す(笑)
東京ドームでアウェー気分を存分に味わってます。

南米チームって明るくっていいよね。
めちゃめちゃラテン系の応援♪
日本にはまずないことだね。
日本対キューバの時のキューバの応援団なんか踊っちゃってて自分たちも楽しんでるって感じだった。
あ~楽しそう♪って思っちゃった。
日本の応援団ってけっこう必死だよね(苦笑)

プエルトリコの応援団も相当盛り上がったんだね。
TVでやってくれたらいいのに。
日本だけでなく他の国同士の試合も観たいもんだね。
まっきー
2009年03月21日 20:46
Yukiさん、こんばんは。
私もアメリカ戦のHRの映像少し見ました。
青い座席が背景に映ってましたよ(苦笑)
ここまで盛り上がってないとは・・・
本来なら背景はアメリカの応援団のはずなんでしょうけどね。
せっかくこうやってメジャーリーガーが規制のある中アメリカの為に頑張ってるのに、アウェー気分で試合するのはどんなもんなんでしょうね。
可哀想になってきますよ。
しまいにはメジャー球団から「早く返してくれ」なんて言われる始末だし。
本当にアメリカって国に呆れますわ。

あ~こっちは仕事で観れなくてやきもきしてるんだから、せめて日本に合わせた日程にしてほしいものです。

この記事へのトラックバック