仕事に誇りを持てますか

皆さん、ただいまです(^O^)/
研修から帰ってきました。


親友と会うまでは研修を受けることに疑問を思ってた私。

それは”キャリアアップ研修”というもので、将来のことは漠然としか考えてなかったからだ。


この歳になると、同期はすでに寿退職か子供が出来て退職している。

残っているのは私だけである。

なんで私は今でも働いてるんだーー!

ついつい叫びたくなる。


系列会社の同年齢の人が集まって2日間みっちり研修を行う。

夜は親睦会(2次会も用意)まで設定されてる。

正直めんどくさい話である。

昨日今日知りあった人と和気あいあいお酒を飲む・・・

余計気疲れしちゃわないかい。

研修前に課題を3つ出され、当日それを発表する。

たまんないね。

今は派遣切りで仕事がなく大変な思いをしている人たちがいる。

逆に社員ともなると人手不足を補うため休日を削ってでも仕事に取り組まなくてはならない。

仕事があってありがたいじゃないって?

たしかにそうだけど、仕事に対する情熱は正直なくなりつつある。

いや、今の私はほとんどないに等しいかもしれない。


親友に会うまではこんなにやる気のない私だった

でも会ってみて少し前向きになったんだよ。


行くからには何か習得してこよう。

もしかしたら違った自分に会えるかもしれない。

決して悪い結果にはならないと思うんだ。

目標を見失った今、何ができるのかもう一度見つめ直すチャンスかもしれないね。

立ち止まる自分は好きではないから、しっかり前を見ようと思う。

そう自分に言い聞かせ、奮い立たせていました。


そして研修当日。

とある駅からバスに乗り換え30分で山頂の研修センターへ到着した。

遠いよ・・・


私は勝手な思い込みで「女性だけの研修」かと思っていた。

男性がいるとは微塵も思ってなかった。

だって泊まりだもん。

まさかね・・・

と思ったら、女性どころか男性の姿しか見えない。

教室間違えた

名簿に一通り目を通すと・・・

女性の名前があった!

私を含めて3名・・・25名中たったの3名・・・

ウソやん


意を決して決められた席に着く。

すでにグループ分けしてあり、意見をシェアをするようだ。

名簿をじっくりみると、畑の違う職種の方ばかり。

企画部、開発部、海外戦略部、設計部・・・・

なんじゃそりゃ・・・

サービス部門は私ひとりである。


イヤな予感は的中した。

半数以上がビジョンをしっかり持ってこの研修に臨んでいたのだ。

年齢は全員一緒の同世代である。

なんなのこの差は・・・

自己主張の強い人ばかりで、あっけに取られる私。

6つのグループに分けられたが、私は運がよかった。

企画・開発部の人がグループ内にいてプレゼンを得意としている方だったので、

リーダーになるのは必然だった。

もうひとつ安心したのが私同様、

グループ内に仕事に対して将来を見出せない人がもうひとりいたことだ。

少しやりやすくなった。


1日目は朝の10時から夜の7時までシェアして発表。

2日目は朝9時から夕方5時半までシェアして発表。


発表は私が最も苦手とするものだ。

私はチームをまとめても、皆の意見をうまく発表するのが苦手である。

あがり症なので話していても起承転結がうまくいかないのです。

いったい何を言いたいのか途中で分からなくなっちゃうんですよ。

これは昔からそうなんですよねぇ。

治らないんですよねぇ


話が逸れましたが、開発や設計の人たちが

私の意見を参考にしてくれたときは非常に嬉しかったですね。

ただそれは女性の視点で意見を言ったので男性には新鮮だったようです。

おかげで質問攻めになってしどろもどろ・・・

チームリーダーがしっかりフォローしてくれたので、非常に頼もしかったですね。

こういう人は皆を引っ張って行くタイプですね。

憧れますし尊敬しかなかったです。


飲み会でやっと女性2名と話をすることができました。

どちらの方も転職組でした。

私の職種について話していたら横にいた男性陣が興味を示して参加してきた。

どうやらサービスの仕事におもしろい話がありそうだというのだ。

唯一私の部署が、一般ユーザーと接する部署だから興味があったのでしょう。

私的には面白くもなんともない話でも相手には面白く伝わるのですね。

楽しんでもらえて何よりでした


2日目、最後に『お互いの良いところとアドバイス』を発表するのですが

さすがは企画開発部のリーダーです。

彼は仕事柄、推測して分析しその結果を発表するのを得意としています。

ですから人間観察も大好きなようで常にアンテナを張って、相手を分析するのです。

たったの2日間でズバリ言い当てられましたね。

まるで占い師にでも言い当てられた感じ。

思わず笑ってしまうほどでした

それは自分が一番分かってることなのである意味凹みもしましたが。

占い師か精神科医にでも転職したら?(笑)

そう心の中で呟きました。


と言うわけで、かなりのカルチャーショックを受けて帰ってきました。

得意とする分野で生き生きと働くって、素晴らしいし羨ましい。


皆さん自分の仕事に誇りを持てますか。


私は転職を勧められましたが、さすがにこの歳では厳しい(苦笑)

今の仕事に誇りを持てるよう前向きにいこうと思います。


自分探しをするとてもいい研修でした。



あぁこれでやっといつもの生活に戻れるなぁ・・・

さすがに気疲れしましたね










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2009年01月22日 00:02
まっきーさん、こんばんわ☆ 研修お疲れ様でした!
何かと大変だったと思うけど、いい刺激になったんじゃないかな?
いろいろな分野で働いている同年代の人と意見を交換するなんて事は普段ないよね。
いい経験になったんじゃないでしょうか^^

プレゼンか~。旦那が一番得意とする分野だね。
企画管理って仕事をしているよ。
私・・? 人前で話すのは全くダメ。
あがるっていうか、伝えたい事と言葉が連動しない。
脳から口へのシナプス回路が切れているようだ。
まっきーさんもダメなのか~。
イメージではしっかり前で話してそうに思ってた(笑)
でも、女性と男性では脳の構造が違うそうだから、まっきーさんの女性サイドの意見&視点も男性陣には随分参考になったんじゃないかな?
今回の研修が少しでも仕事への奮起になったらいいですね。
(あ、毎度のことながら上手く表現できないですが・・^^;) では~!
よっぱらいぐま
2009年01月22日 06:09
まっきーさん おはようございます
研修お疲れ様でした

いろいろありますが、仕事には誇りを持っています
ただ組織で動くのが苦手なもんで・・・

向き不向きがありますよね
びびっとオレンジ
2009年01月22日 08:38
まっきーさん、おはようございます。
はたまた、するどい問いかけですね。誇りですか…。今、仕事のことでいろいろ考え悩んでるわたくしにはいい問いかけになりました。ちょっと考えてみます、ではまた。
ぷ~さん
2009年01月22日 15:00
こんにちは。
『仕事に誇りを持てますか?』っと聞いて、ドキッ!とします。昨日、小6になる娘が将来の夢に『お父さんの塾の跡取りになりたい』と学校で言ったという。
『おいおい!やめてくれよ!恥ずかしい。』と言いながら。内心は喜ぶ僕なのですけど…。
中小企業というか、一人でやっている自営業。誇りなんて無いです。ただ、『子供にきちんと教えてやろう!』という気持ちだけでやってます。これしかできないから…。
まっきー
2009年01月22日 19:35
ぼんちゃん、こんばんわ☆
ただいまです(^O^)/
ほんとかなり刺激されましたね。
皆さん場慣れしているせいか発表が上手です。
感心するばかりでした。
ぼんちゃんの旦那様は企画管理部なんですね。
じゃあプレゼンなんか朝飯前だ!
自分をいかにアピールするか、だもんね。

ぼんちゃんも人前で話すの苦手なんだね。
私も数名の前ならともかく、大勢の知らない人の前ってダメなんだ(^_^;
話し始めても何が言いたいんだか自分で分からなくなっちゃうの(苦笑)
まとめろよーーー!って感じですわ(汗)
以前は接客していた頃は社長の前とかでも発表出来たもんなのに、裏方になってからてんでダメになっちゃった。
男性陣からの質問攻めにはまいったけど、女性の意見で盛り上がったからヨシですな。
その場にいた意味があったってもんですよ。
かなりネガティブ状態で参加した研修なので、前向きになって帰ってきたのは収穫がありましたね。
ぼんちゃんの書き込み特に気になるところはなかったですよ(^-^)v
お気遣いありがとうございます。
まっきー
2009年01月22日 19:39
よっぱらいぐまさん、こんばんは。
ただいまです(^O^)/
組織・・・正直私も苦手です。
できれば独立したいですもん。
1から10まで自分でやりたい性質なので。

仕事に誇りを持てるなんて羨ましいですね。
ぐまさんからはいつもそんな雰囲気が出ていましたからね。素晴らしい!
けんちゃん
2009年01月22日 19:44
まっきーさん、こんばんわ研修お疲れ様でした。いろいろな人との出会いは良いですよね。
それが良い方向に行けばですけどね。私は人の好き嫌いが激しいですね。
そうそう、ディグが17日に出走して単勝1.5倍の1番人気で優勝しましたよ
嬉しいですね
まっきー
2009年01月22日 20:02
びびっとオレンジさん、こんばんは。
鋭かった?
私は今まではただ目の前の仕事で精一杯だったところがあったから、現状について考える余裕もなかったんだよね。イヤイヤやってた部分もあったし。
今回の研修に参加した人達って、自分がやりたい仕事に就いてる人が多かったんだよね。話してる顔が生き生きしてるんだもん。仕事についてのアピールが凄いのね。きっと誇りと自信を持って働いてんだなぁって。
びびっとオレンジさんには厳しい問いかけでしたかね(^_^;
まっきー
2009年01月22日 20:12
ぷ~さん、こんばんは。
いやいや、ぷ~さんは自営業ですよね。いわば独立成功者じゃないですか。
その努力と苦労を娘さんが見ていて、それはお父さんを尊敬している証ってことだと思うんです。
親としては嬉しいもんですよね。

>『子供にきちんと教えてやろう!』という気持ちだけでやってます。
それですよ、それ。
今の私はそれさえも忘れているところがあります。数字ばっかり追っかけて達成しようと必死になって・・・
でも今回それを思い出させてくれたんですよね。
ぷ~さん、その気持ちで十分だと思います(すみません、生意気言って)
まっきー
2009年01月22日 20:37
けんちゃん、こんばんわ
ただいまです(^O^)/
普段会うこともないような人たちと話ができたのはよかったですね。業界用語みたいなものが飛び交って状態でしたが楽しかったです。
色んな人や考え方がありますからねぇ。合う合わないはあって当然だと思いますよ。

ディグの優勝情報ありがとうございます
やりましたね!ディグニティ
でももう出走していたんですね、驚きです。
VTR見ましたよ
まだまだ走りが子供ですが、先行できたのは収穫ですね。まだまだ武者修行頑張ってほしいです。
2009年01月22日 20:45
まっきーさんこんばんは。

研修お疲れ様でした。
ワタクシも似たような研修を4月~9月まで月1回2日づつ行ってましたので、ちょっと思い出しました。
ワタクシも人前で話すの苦手ですので、発表の際はヘンな汗いっぱいかきましたよ。

で、仕事に誇りを持てますか!?の質問。
うーん…そんな事考える余裕も無く、毎日仕事に追われてる気がします。
けど、今この瞬間この問いの答えを言うとすれば「持ってない」って感じですね。

少し立ち止まって、自分の仕事をゆっくり考えてみるのもいいかも知れませんね。
まっきー
2009年01月22日 21:14
え~さん、こんばんは。
ただいまでございます~(^O^)/
おぉ!え~さんも同じような研修を受けられましたか。それも半年間も・・・(@_@;)
しかも人前ではヘンな汗かきますか。
同じですぅ~(笑)
自信がない時は特にそうなるんですよ。

やっぱり仕事に誇りを持つって稀なんですね。
現状は一杯一杯ですよねぇ。
私も考えることもなかったです。で、今回考えさせられました。「この仕事に就いてよかった」と堂々と言えるようになりたいもんです。
今回の研修は別名「自分の棚卸し」だそうですよ。
私は棚卸しができたかどうか・・・(^_^;
2009年01月22日 21:48
研修お疲れさまです☆
こういった研修は女の人ってほとんどいないんですよね(^^;
私もよく研修に東京にいきますが、さすがに大変でよす(涙)仕事よりも疲れます(=ω=;
いつも帰りの電車で爆睡です(笑)
仕事に誇りを持つことは素敵なことですが、なかなか出来ないような気がします。いつかそうなれればいいなぁと思います(^^*
まっきー
2009年01月22日 22:30
まめごまさん、こんばんは。
ただいまです(^O^)/
そうなんですよ、今までこのような難しい研修は受けたことがなかったです。私にはハードルが少し高かったなぁと(^_^;
まずは発表で緊張しない研修を受けないとね(笑)
まめごまさんは東京まで研修を受けにくるのですか。それは大変ですね。そういえば仙台から来ている人が2名いらっしゃいましたよ。
仕事は頭も体も疲れますが慣れています。
でもこのような研修は精神的に疲れますね。私の場合は気疲れですが。

たしかに仕事に誇りを持てる時代ではなくなった気がします。それに今は仕事をこなすので精一杯ですもんね。
今年もウチの会社はリストラがあるようですし、生き残れるかどうか切実な状況です。

誇りを持っておられる方は本当に素敵な方たちばかりでした。