夢をつかむのは容易いもんじゃない

親友と半年ぶりに会うことになった。
どう励まそうか悩んだね。


すっごい素敵なお店で飲んだ。

女性なら誰もが心ときめくような行き届いたお店だった。

あまりにも素敵で写メ撮るの忘れちゃったよ(汗)

今度、会社のコたちを連れて飲もうと思った。


昨年の春、課長にまで上り詰めたのに会社を辞めた親友。

同じ会社の仲間に誘われて独立を考えたようだ。

当時のことを振り返ると私も仲間に入りたいと思うほど、

夢がある仕事だった。

うまくいってほしいと願ってた。


親友はなかなか自分の気持ちを伝えることをしない。

音沙汰がないのは仕事が軌道に乗って忙しいからだと思ってた。

だけど違ってた。

なかなか言えなかったようだ。

それが昨年11月末に、

「12月で解散することになった」

とメールで告げられた。

6月に立ちあげて、半年間で夢破れた。


このご時世、簡単に受け入れてもらえるわけもなく、

実績がないと厳しいよね。

昨年末は日雇いのバイトで稼ぎ、年明けはハローワークへ出かけた。

あの親友がクリスマスに大っきらいな生クリームの試食販売員をやったんだよ。

意地もプライドも捨てて・・・


半年間一緒にやってきた仲間の半数は、元の系列会社に戻って行ったらしい。

親友も誘われてはいるが、簡単には戻りたくないという。

近日、ハローワークで見つけた会社の面接に行くとのこと。

20人中1人の採用。

つまり20倍ってことだね。

それもまた厳しい現実。


それでも元気そうな親友の顔を見て安心した。

ヘタな慰めは必要ないね。

夢に挑戦するだけでも尊敬に値するよ。

私にはとうていできないからだ。

今は次の目標を見失ってる親友だけれど、

きっと仕事が決まれば輝きを取り戻すに違いない。

私はそう信じてる。


頑張れ、親愛なる友よ!





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年01月15日 07:20
まっきーさんおはようございます。

何だかとってもいい話ですね。
真の友情を感じました。
「独立」を口にするのは簡単だけど、現実はホント厳しいですよね。
でも、それにチャレンジしたお友達は素敵です。
ワタクシもお友達のこれからを応援したくなりました。

ワタクシも「独立」は無理だろうなぁ。
お気楽サラリーマンが向いてるって、自分でも思ってますから(汗)
びびっとオレンジ
2009年01月15日 07:29
まっきーさん、おはようございます。
すごいタイミングでびっくりだよ…。昨日の夜、書き込みしようか迷って止めたんだけど(話題があまりにも3歳馬情報じゃないからさ(笑))
私事なんだけど、東京に残った2人の同僚が(わたくしは、新しく立ち上げる埼玉を盛り上げてくれ!!なんてうまいこと言われて、出されたわけで)が昇進したってわかってさ(泣)ショックだったね…。やっぱり、世の中上手く立ち回れるヤツが得をするって感じたよ。だって、埼玉なんかいろんな面で最悪で、マジ貧乏くじだったからね…。で、この仕打ちじゃん(言葉がハチャメチャだね(笑))
でも、今まっきーさんの文章読んで、元気出たよ!(単純ですかね(笑))自分がまっきーさんに相談に乗って貰ったみたいで、「ありがとう」って感じです。朝から訳わかんない書き込みでごめんなちゃいでした。
アンシエルもガンバレ!って取って付けたみたいだね、失礼しました。
ぷ~さん
2009年01月15日 13:59
まっきーさん、こんにちは。
僕も実は23年前と20年前にリストラに遭って、小さい塾を経営させてもらって20年目になります。まっきーさんの、親友の方。元気を出して!
神様はいつも微笑んでくれませんが、気まぐれに微笑んでくれることが絶対にあります。
もっともっと励ましてあげてください。
ぼんちゃん
2009年01月15日 16:39
まっきーさん、こんにちは☆
前からずっと思っていたけど、まっきーさんやそのお友達って私の高校・大学の親友たちと凄く良く似ているよ。
会社でばりばりっていうよりも、どちらかというと先生が多いんだけどね。
あとは映画の翻訳家とか心理学のカウンセラーといか・・
皆自分の仕事に生きがいを感じていてプライドも凄くて熱く仕事を語っている。
その中で一人、仕事に行き詰って挫折した子がいた。
その子の話とまっきーさんのお友達の話がダブったね。
私はね、仕事には全く興味がないタイプ。
お金が儲かればそれでいい。趣味ひとすじ。
将来は趣味を仕事にしようかと旦那と計画中だけど、
多分喰っていかれないでしょう(笑)
父親の影響が大だね。いつも家に居て趣味が素晴らしく多かった。よく遊びにも連れて行ってもらえたよ。
まっきーさんも、そのお友達もいろいろ大変だけど、
頑張ってね。私は励ます事しかできないけど・・・
ぼんちゃん
2009年01月15日 16:45
あ、仕事には興味がないって誤解されそうだけど、
『営利を目的とした企業』にどうも違和感があったんだ。それだけの事。
タイマンしていた訳じゃないからね(笑)
シルクの竜巻
2009年01月15日 20:13
色々あります。ホントに。
まっきーさん、辞める辞めないは年功序列の賃金制度では大ごとです。
うちの所もこれからの方向を巡って、部下と去年末、大分やりあったところです。皆生活が掛かっていますから大変です。私には夢と言うほど大きなものは無いのですが、毎日を無事に過ごせれば感謝です。
まっきー
2009年01月15日 20:39
え~さん、こんばんは。
親友とは高1のときバイト先で知り合いました。
長い付き合いでございます。
性格はまるで違う二人ですが、趣味が高じて親友まで至りました。
仕事の話で盛り上がることもしばしば、面倒見のいい親友です。
独立は本当に難しいこと。
よくぞチャレンジしたなぁと感心しております。
親友にはまだまだ頑張ってもらいたいですね。
親友の頑張りがあって私も頑張れる、みたいな感じでしょうか。
私も応援していきたいと思います。
まっきー
2009年01月15日 20:51
びびっとオレンジさん、こんばんは。
あら~絶妙なタイミングだったようですね。
最近仕事の話はいいことがないので避けていたのですが、頑張ってる親友を見て「私もこれじゃいかんな」と思うようになりました。
なるほど、びびっとオレンジさんが異動したお話は以前チラッと聞きましたが、そういうことだったのですね。
私も今の支店に来る時も「一番の適任者だから君しかいない」みたいに言われて、正直ふて腐れましたよ(笑)
今は異動してきて本当によかったと思います。
でも今はちょっと目標を見失ってますけどね。
私も親友を励ますどころか逆に元気をもらった気がします。びびっとオレンジさんも元気が出ましたか。それはよかったです~!(^▽^)!
辛いことも多いですが頑張っていきましょうね。
アンシエル?根性だせや~!って言いたいです(笑)
ひろんがー
2009年01月15日 20:59
まっきーさん、お酒が入ってました?。
マジレスが迷惑じゃなければいいのですけど・

お友達がどういうご商売をされて、どうやって来たのか分らないので迂闊なことは言えないのですが、わずか半年というのが気になります。
開業して数年は結果が出ないことが多いですからね、それは考慮されてなかったのですかね。

新規開業をされる会社はどこも実績なんてありませんよ。
もちろんコネがあるとか、子会社として独立するような場合もありますけど、通常は。

大勢の前で額を擦り付けて土下座するような世界ですからね、私も得意先の為にやったことあります。
当然、それ以上の努力はしたと思うのですけど、それで半年で終わるというのは考えづらいです。
何か大事なところが抜けていたと考えるのが正しいのではないですか。
厳しいようですけど、みんなそうやっているんですよね。
ご存知とは思いましたけど、もう一度思い出して欲しいと思いました。

いづれにしても課長職になった位ですから、会社内では上手く立ち回れる方なのでしょうね。
この経験を活かして活躍されることを願います☆。

まっきー
2009年01月15日 21:04
ぷ~さん、こんばんは。
2度もリストラに遭ったのですか。
でも乗り越えられたのですね。
だからこそ今があるのですね。
塾を経営だなんて素晴らしいですよ。
簡単にできるものじゃないですから。
親友には来月も会う約束をしています。
昨日はしんみりと語り合ってしまったけど、来月は私の頭の中のネタ帳を引っ張り出して、オモシロ話で楽しませたいですね。
基本、私はいつも盛り上げ役買って出ますから、それが私の励まし方だと思っています。
ひろんがー
2009年01月15日 21:18
あ、いけない。(・ω・;)
つい厳しいことを書いてしまいましたね。
ごめんなさい。m(_ _)m
世間を知らないアホが書いたことなので無視して下さいね。
まっきー
2009年01月15日 21:18
ぼんちゃん、こんばんわ☆
正直、私も親友も仕事を生きがいにはしていないんですよね。
親友は独身ですが、私は結婚している。
それぞれに理由があって仕事を続けてるんですが、二人が共通しているのが、どうせやるからにはとことんやる!がモットーなのです。
だから挫折も多いんですよ。
世の中自分の趣味が高じて仕事をしている人はそう多くはないはずです。
私たちのようにそれができなかった人間には、組織の中でできるだけ自分を活かして働いて行くしかないと思ってます。
興味がなくてもやっていかなければいけないのが組織なんですよね。だから反発も多いですし精神面できついです。だからって簡単に辞めるわけにもいかないんですよね。
ま、私も別に営利を目的として組織の中にいるわけではないです。
そのかわり給料上がらなくていいから休みをくれって感じです(笑)
まっきー
2009年01月15日 21:30
シルクの竜巻さん、こんばんは。
竜巻さんの立場からいうと私はきっとその部下に当たるんだろうなぁ。
上司、さらにその上にまで反発しているまっきーです(苦笑)
こういった部下は困るでしょ、竜巻さん。
たしかに皆、生活がかかってますから必死なところがありますね。
私も夢を見た時代がありましたけど、叶いそうもないですよ。でも捨てずに温めておきます。
今は無事に過ごすこともできない世の中ですから、それができる私たちは幸せかもしれませんね。
まっきー
2009年01月15日 21:46
ひろんがーさん、こんばんは。
お酒が入っていたのは昨日ですよ。
まぁ親友が社長ではないのでなんとも言えないですけど、資金面に関しては別にオーナーがいました。
親友がいた会社のノウハウを新しい会社で活かすつもりだったようです。
安易な考えだったかもしれません。
トップも含め努力が足りなかったのかもしれません。
だから半年しかもたなかったんでしょう。
ま、そんなことは外野に言われるまでもなく、本人たちが一番自覚していることだと思います。
世間に頭を下げてもどうにもならないこともあります。今は人情が通じる世の中ではないですからね。
そんな時代に新規開業は無謀だったのかもしれませんね。
それでも私はその勇気と努力に敬意を表します。
ダメだったかもしれないけど、親友を誇りに思います。


ぼんちゃん
2009年01月16日 01:06
あ、ゴメンまたしても何か気に障ること書いちゃったでしょうか?
”仕事が生きがい”っていうのは私が感じた事であって本人たちはそうではないかもしれません。
私の友達も・・・
でも結婚より仕事をとった友達だったから生きがいなのかなぁって思って(笑)
まっきーさんやお友達とは違ったかもしれませんね。

>世の中自分の趣味が高じて仕事をしている人はそう多くはないはずです。
今仕事ではないですが、海外からモノを輸入して国内で売るっていうのを遊びでしています。
大した収入にはならないですけど、朝の4時とかにビットするのは大変です^^;
将来はアメリカンカルチャーを扱う店を作りたいって
考え中ですが、あと15年はかかると思います。
趣味で喰っていくのは大変ですね。
競馬というより道をしただけに、道のりは更に遠のくばかり・・・
寿命が尽きるまでには頑張ります^^
ぼんちゃん
2009年01月16日 01:08
追加:
会社勤めも結構長~くしておりました。
大学の助手をするはずが、いろいろ歯車がクルって、就職する羽目に・・
一生懸命働きましたが、阪神大震災で会社が潰れました。そこから考え方が全く変わったって言うかな。。
まぁ、長くなるのでこれくらいに・・
今は遊んでばっかりいる私ですが、まっきーさんは偉いと思っていますよ。
まだまだお若いようですから、お友達もこれからですって!!
まっきー
2009年01月16日 21:21
ぼんちゃん、こんばんは。
いや~気に障ったというか、理解してもらえるように記事を書いていない私がいけないわけで、返事を簡潔にしてしまいました。
すべてを説明するわけにもいかないので、突っかかるようなお返事でごめんなさいm(_ _)m
夢=趣味とは一概に言えないよね。
親友の場合、前の会社で得たものを自らの新会社で独自にやりたかったみたいだんだよね。
親友の仕事は元々趣味とはかけ離れた会社でしたけど、最終的には趣味の音楽を取り入れたカフェバーみたいなのを考えていたようです。
いずれは私もそこで働きたかったんだよねぇ・・・

阪神大震災で会社を失ったのですね。
ただでさえ辛い災害でしたから、当時のぼんちゃんの気持ちを考えると計り知れないものがあるのではないかと思います。
ぼんちゃんは趣味を仕事に生かしたい派なのですね。とても素晴らしい夢だと思います。
いつか叶うといいですよね。
頑張ってください。
私も親友もまだまだ頑張ります!
シルクの竜巻
2009年01月17日 07:52
いえ、困りませんよ。会社を良くしようという熱意を感じて好感かもです。言い方にもよるけどね(笑)。
まっきーさんの親友は幸運を、まっきーさんには腰の回復をお祈りします。
まめごま
2009年01月17日 19:30
私の友人も一度ボロボロになりました。やはり音沙汰がないので毎日忙しいのかな?と思ったのですが、久しくあったときに告白されました。本当に言いにくいことだったと思います。まっきーさんのお友達とは内容は違いますが、色々あって会社もやめ病院にも通ったようです。
それでも今はあるお店の店長さんになりました。ただ店長となるとやはり苦労はつきものすごく大変そうでした。上からも下からも色々あるようで・・・でも今の仕事以外やりたいことがない!ということでしたので、応援しています☆
きっとご友人は輝きをとりもどしてくれるはずです!!ぜひ頑張ってもらいたいですね!!
まっきー
2009年01月17日 23:04
シルクの竜巻さん、こんばんは。
>会社を良くしようという熱意を感じて好感かもです。言い方にもよるけどね
そうなんですよねぇ・・・
仕事のことで討論し始めると熱くなっちゃうんですよね(苦笑)

ありがとうございます。
友人には就活を頑張ってもらってまた輝いてほしいですね。私は腰を治してから次のことを考えたいと思います(笑)
まっきー
2009年01月17日 23:30
まめごまさん、こんばんは。
まぁ・・・まめごまさんのご友人の方もつらい思いをされたのですね。
心まで傷ついてしまったのですね。
それでも店長として頑張ってるのですから、とても責任感の強い方ではないでしょうか。
店長ともなると上からも下からも苦労が絶えないと思います。それでも今の仕事に誇りを持っておられるのでしょう。
心から応援したいですね。
私の親友もきっと這い上がってくれると思いますので、励ましていきたいです。