2歳馬情報

ダンディーがすこぶる順調です
アンシエルはそろそろじゃないかなぁ。


シルクアンシエル [父ネオユニヴァース:母タキノサンライズ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調
整です。先週も坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧
場長は「先週もなかなかの動きを見せています。良い具合に気合も乗っていま
すし、馬もピリッとしてきましたね。今の感じで乗り込めれば目処も立ってく
るでしょう」と話しています。

アンシエルだけじゃなく、他の仔でも思うんだけど
 終い13秒に伸ばすってことは入厩間近ってことでしょう?
 ヴェルリッツのときもそれで結局お声掛からず怪我したりして・・・
 どうして予定を教えてくれないんだろう
 せめて10月上旬にはとか大まかでも構わないからさー。
 これで来週も同じだったりしたら怒っちゃうぞ
 もうモヤモヤはやめてね。


シルクダンディー [父シンボリクリスエス:母チェリッシュレディ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めると、19日に試験を受け
て合格しています。厩務員は「17日に初めてゲート練習したけど、スッと出て
いたので、助手と相談して19日に練習がてら試験を受けました。今のところ状
態も変わりなく順調に乗り込めています。牧場でもしっかり乗り込んでいただ
けあって、とても良い感じで進めて行けそうですよ」と話しています。

わーい褒められたよ~、アラカワさん!さすがですね。
 牧場でしっかり乗り込んでいたと同時にゲート練習も
 しっかり行っていたんですね。
 もう拍手もんですよ~
 今日なんてもう併せ馬してましたからね。
 シルクからは情報ないけど「ぼく馬」からメール
 
9月24日栗坂良

助手   脚色一杯
4F    57.1
3F    41.9
2F    27.3
1F    13.4
外アルティマタレント馬也と併せで併入
位置1順調C

いい感じですよね。
 これからドンドン時計縮めてほしいです。
 頑張れ、ダンディーヽ(^o^)丿


シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調
整です。先週は坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週
から坂路にも入れてキャンターの調教を再開しています。特に体調など変わり
ませんが、少しトモの踏み込みに甘いところがあるので、現時点では本馬場中
心に進めた方が良いかもしれません」と話しています。

なんですと
 トモの踏み込みが甘い・・・
 そうですか、それでは時間をかけていきましょう。
 1ヶ月位じっくりやってもいいですよ。
 だから慌てないでくださいな。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キャンター
2008年09月24日 22:01
こんばんは。
ユニヴァースで派手にこけてしまったのでダンディーにさらに期待をかけてます。まあユニヴァースもまだ1走しただけですので期待してますが、ダンディーの屋根はだれですかねえ。
もう一杯でやれるだけでも凄い事です。
いれぶん
2008年09月24日 22:10
お久しぶりです。
普通に考えれば終い13秒の調教は入厩直前ですよね。
あとは
「足元がモヤっと…ここはペースを落として」
という天栄お約束のコメントが出ないことを望みます。
Yuki
2008年09月24日 23:08
こんばんは。
うちもノーザンで13-13乗っていて予定の立っていない馬がいます。まぁ、そろそろとは思うんですけどね。
ただ、いつも思うのですが15-15とかそれ以上を乗る量というのが、実際問題としてノーザンと天栄では圧倒的に違うなぁという印象があります。
感覚的には天栄だと15-15を乗りだすとそろそろ入厩かなというくらいですが、ノーザンだと15-15を乗り出してもスタート地点に立ったくらいの感覚です。
なので、旦那様も慣れるまでは、「なんで15-15連発してるのに入厩できないんだろう?」という感覚は抱くかもしれません。
まっきー
2008年09月24日 23:15
キャンターさん、こんばんは。
あ~ユニヴァースは残念でしたね。
まさか生野騎手が短距離向きと発言するとは・・・私はそうは思わなかったものですから。
でもよいスピードがありますよね。その辺を生かす競馬をした方がいいんでしょうね。
ということでキャンター厩舎は短距離路線の厩舎を目指してみてはどうでしょう?
ダンディーは期待しています。
まぁ新馬勝ちはなくても2、3戦して勝てればOKです。切れるタイプじゃないような気もしますので。
騎手は昆厩舎って誰をよく使うんですかねぇ。その辺ちょっと心配しています。
まっきー
2008年09月24日 23:41
いれぶんさん、こんばんは。
お久しぶりですね(^O^)/
終い13秒を始めると普通は入厩について話が出始めますよね。それなのに目処がつくって・・・まだなの?って感じです。
いれぶんさんが仰るように「モヤっと」は出資者全員が懸念していることですよね。
もうこれだけは勘弁ですよ。
今度こそ、いや来週は予定を発表してほしいものです。
まっきー
2008年09月24日 23:55
Yukiさん、こんばんは。
キャロットさんでもそうなんですか。
13-13で予定が立たないのはちょっとどころか馬がもたないよ。厩舎がGOサイン出したことにはアクシデントが・・・ってこれはシルクの場合か(^_^;
いやいやYukiさん、ノーザンと天栄を比べちゃだめよ。ノーザンは結果を出してるわけだし大きな問題もないわけでしょう?
天栄は試行錯誤しているわけでこれから良くなっていくであろう育成牧場ですから。
でも15-15がスタート地点というのは相当な乗り込み量ではないですか。それに耐えられるようでないとダメなんでしょうね。
きっと主人は15-15まできたら「もうすぐ入厩」って思うでしょうね。シルクが長かっただけにそのギャップに戸惑うかもしれないですね。
Yuki
2008年09月25日 00:07
昆の騎手起用は殆どが松田・野元の2枚看板だと思いますよ。
ローレルゲレイロやディープスカイ級の馬ならちゃんとした騎手を乗せますけど、基本は松田・野元ですね。この2人で半分以上じゃないでしょうか。(田中克や荻野琢も結構乗っていますが)
昆は府中に使うことも多いのですが、下手すると鞍上も一緒に遠征します。自分も府中で松田騎乗というのがありました。(府中の新馬戦で細江純子だったバッケンレコードには遠く及びませんが・・・)
ダンディーは松田や野元が乗らないくらい期待してもらえると良いですね。

やっぱりノーザンは15-15を山のように乗るので、体力的についてこれず脱落する馬もいます。その代りにそこを乗り越えた馬はアドバンテージもあるんですけどね。
それを良いと思うか悪いと思うかは人によりかと思いますが。
まっきー
2008年09月25日 00:28
Yukiさん、たしかシルクブリッツは野元騎手だったような気がします。ということは野元騎手ですかね。まぁ初めはそれでいいでしょう。
う~ん、ディープスカイ級かぁ(^_^;
恐れ多いな。
まぁ騎手については音無厩舎の生野騎手で慣れましたけどね。
昆先生がダンディーをどれだけ期待しているか、騎手で分かりますかね。
でもわざわざ府中まで行くのに鞍上も一緒って・・・意味ないよなぁ。
ま、こればっかりはしょうがないか。

>ノーザンは15-15を山のように乗るので
やっぱりそうですか。乗り込み量が凄いんだろうなと思いました。さすがに脱落する馬もでますよねぇ。シルクの馬だったら半分は脱落しそうです(汗)
でも強い馬作りには仕方がないところでしょうか。シルクは馬に合わせた調教をしていくようですが、思いは人それぞれ感じ方が違いますし、どれがよくてどれが悪いとはっきり言えないかもしれません。難しところですね。
ぼんちゃん
2008年09月25日 02:17
まっきーさん、こんばんわ☆
割り込みですが、ウチの愛馬のNF空港組は15-15の手前でもう入厩させられる仔1頭(セカンドフラッシュ)15-15を乗りはじめたとたん、山元トレセン移動(セカンドフラッシュ)ってのもいますよ~^^;
たぶん、これ以上強い乗り込みをするとギャフンというからか、それとも1歳馬に押されて、泣く泣く空港牧場から出るかのどちらかと思っています(あちゃー)
シルクの馬でも、千代田牧場にいたクリアソウルは15-15くらいをこれでもか!って乗っていましたよ。プレジデントもそうだと思います。
天栄では強い調教を繰り返すと怪我の恐れがありますからね(><;

ま、それはさておき、アンシエルの予定はまだ出てきませんね。ほんとシルクさんやんなっちゃう(怒)
私も最近怒りっぽくなってきたワ~(笑)
ぼんちゃん
2008年09月25日 02:20
ありゃ、間違えた。
>15-15を乗りはじめたとたん、山元トレセン移動(セカンドフラッシュ)じゃなくて、フットライトでした。
高齢で、頭がすかすかになっています^^;
Yuki
2008年09月25日 07:26
自分が持っていたロージネスは、本田、松田、松田、野元、野元、野元と大変にステキな豪華鞍上を配してくれましたよ。(涙)
ロージネスに出資した時には悪くても本田さんと思って出資したのですが、本田さんが引退するとは大誤算でした。
昆調教師に関しては色々と素晴らしい評判を聞いていますし2度と出資することはありませんが・・・。
音無さんも基本的には馬主を見て乗り役を決める感じはありますね。シルクの馬は殆ど生野くんを乗せてるんじゃないでしょうか。
GWを使わないのなら音無厩舎に出資する勝ちも大幅減ですが。
まっきー
2008年09月25日 21:18
ぼんちゃん、こんばんわ☆
15-15手前で入厩するの?
厩舎で仕上げます、って言ってない?
厩舎によってはそういうとこあるじゃない。
でもやっぱりある程度は仕上げて入厩ってパターンが一番ですよね。
山元トレセンってシルクでは馴染みがまったくないんだけど、それってあまり好ましくないの?
よく入厩前に厩舎の近くに移動して仕上げていきますっていうのもあるから・・・そういうのとは違うのかな。
どちらにしてもぼんちゃんにとってはあまりいい方のイメージじゃないってことですよね。
千代田さんのところは乗り込むもんねぇ。
クリアソウルちゃんは楽しみですよ♪
天栄はなんでしょうね、あまり言いたくはないけど怪我する仔多いですよね。うちの仔たちがみんなそうなんで困りものです(´_`)
アンシエルのことは本当に心配なんですよ。
上げといて落とされるシルクのテレサには今回も変な緊張感があります。来週が怖いわ(汗)

私も最近頭がすかすかですよ(^_^;
あまりにも酷くてここで話すのは恥ずかしいです。物覚えが自慢だったのに今では自慢することもなくなっちゃったよ(;_;)
まっきー
2008年09月25日 21:30
Yukiさん、こんばんは。
たしかに素敵な鞍上ですね(^_^;
本田騎手(現調教師)は最初だけでしたか。
昆厩舎については相当嫌なことがあったんでしょうね。
でもまぁ、私は初めてお世話になるし嫌なイメージはないので今は夢と希望がありますよ。
これから勉強していくのでもしかしたらいずれYukiさんのお仲間になるかもしれませんが。
デビュー前ですから楽しんでいきたいですし昆先生についてはこれくらいで勘弁してくださいな。
でも乗り役は非常に大事だって思ってます。
しかしシルク全体の乗り役を見ても心が躍る時の方が少ないんじゃないかなぁ。私は今のところ恵まれてる方だと思っていますけど。