シルクの育成態勢と2次募集発表

シルクから会報が届きました。
2次募集の発表と育成について新たな取り組みを行うとありますが・・・


以前も改善するとアンケートを取りましたがフタを開ければ大きな改善もなく今日まできました。

3歳馬未勝利馬たちが8月に勝てなかったことに触れていますが
謝罪よりもこの仔たちをいかに勝利に持っていくかを考えてほしいものです。

2歳馬、1歳馬の改善に着手するということは今後期待できるのかもしれませんが・・・


11/1の天栄ツアーで改善の全貌を明らかにするようですね。
私は生憎ツアーに参加することはできませんが参加した皆様には
是非とも確認してきてもらいたいですね。


「育成担当の人材の強化」
「天栄HP内の育成内容の再検討と改善」
「他育成牧場との連携の見直し」



これらを改善していくようですが、口ではなんとでも言えますよねぇ。
確実に実行してくれなきゃ困ります。

ただ現2歳馬の5割以上の勝利・・・これは今の段階では厳しいでしょう。
シルクの目標にしては高過ぎで現実味がありませんもの。


気になった文章に「募集馬のラインナップにおいて北海道中の良血馬を求めるように・・・」ってありますけど、シルクって求めてます?
大いに疑問があるのが今回のセリへの参加。

セレクトセールで落札した馬っていましたっけ?
今年は全体的に低価格だったんですから狙えると思うんですよね。

バラエティなのは種牡馬だけじゃなく母の血統でもお願いしますよ。

今回、2次募集の1歳馬6頭と当歳馬の2頭が発表されましたけど
興味津々になるようなラインナップではなかったです。

結局はサマーセールで落札した2頭、白老ファーム生産の3頭、シルク縁の3頭ですか。

私の中で1次募集と2次募集は明らかな差があってほしかったんですよね。
その為に様子見した人も多かったんじゃないかな。

これはただの1次募集からの延長に過ぎないです。
まったく意味を持たない2次募集ではないかと思います。

募集馬、募集方法についても今一度見直しをお願いしたいですね。

またアンケートやるだろうか。
あったら目一杯書くぞ~(笑)


とにかく少しずつ良くなっているのかもしれませんが、もう少し目で見てはっきり分かる効果を期待したいです。
どこをどう改善しているのかイマイチ分かりませんから。

といわけでシルクっ仔を応援している私としてはクラブには頑張ってほしいと願っています。

頑張れ、シルクホースクラブ!!


でも、もう少し会員の意見も聞いてね(^_-)-☆
なんちゃって。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yuki
2008年09月23日 11:21
まっきーさんの御意見、本当にその通りと思いますよ。補足することも何もないくらい素晴らしい御意見だと思います。
自分はシルクの「のれんに腕押し」状態にギブアップしてしまいましたが、シルクに残る会員さんのためにも少しでも良い方向になってくれればと思います。まっきーさんのような真摯な会員さんのためにもね。
その為にも、シルクは、口だけではなく、行動で結果で示して欲しいものです。
まっきー
2008年09月23日 11:48
Yukiさん、こんにちは。
私の意見に賛同してもらえて嬉しいです。よかったぁ(*^o^*)ホッ
自分の意見を述べるのってちょっと難しくて、私と違う意見の方がこれを読んだらどう思うかなぁと気にもなるところでもあります。
シルクの方向性が分からなくなっている私は今後のシルクには注目していかなければなりません。それは良くなってほしいと願うからこそです。
Yukiさんは志が高く最終的にシルクの態勢が合わなくなったわけですけど、今の現状でもシルクに降参する方は多いと思います。今回うちの主人は降参しキャロットさんに行ってしまいましたが。
私はけっこう我慢強いので良くなってほしいという方に賭けています。裏切られたらかなりショックでしょうね(^_^;
マタさん
2008年09月23日 13:08
まっきーさん、こんにちは。
我が家にはまだ会報届きませんが…。会報見ないと何ともいえませんが、天栄に関する改善項目が3つあげられていますが、毎年のように似たようなこと言ってるような気がしますけどね(笑)
私は一応は見学会に参加する予定なんで、一応見てきましょう。
シルクでいう良血馬とは世間でいう良血馬とは異なると思います。例えばシルクで3000万前後で募集する馬と他のクラブの同程度の価格の馬と比べて下さい。どっちが良血か…。シルクは口数が多いから他のクラブよりも割高になるのは仕方ないのですけどね。
セレクトセールにしても、シルクでは財力的に難しいのでは?募集中の7-36くらいが価格的にも精一杯じゃないでしょうか?

私はね、本音を言えば良くなってる感じはまだないですね。悪くなってるとも思いませんけど。今年の2歳世代の結果が重要になると思います。
まっきー
2008年09月23日 15:33
マタさん、こんにちは。
えっ!会報届きませんか。
うちも遅い方ですが、マタさんとエリアは一緒のはずだから届かないのは変ですねぇ。
たしかに毎年のようにシルクは育成についての課題を述べていますよね。だから口だけは簡便なんです。会員を納得させるのは大変なこととは思いますがシルクは頑張って実現させてほしいものです。
マタさん見学会の際はよろしくお願いしますね。
良血馬についてはたしかに仰る通りかもしれません。私も決して超良血を、というのではなくバラエティに富むのであれば、そういった馬がある程度居てもいいのではと思います。それは募集数を減らすということになるのですが。
そういえば昨年は7-36を購入したんですよね。
今年は見合わせたのかな。まぁ7-36は興味がある馬なので面白いところだと思います。
シルクが成果を見せなければいけないのは仰る通り06産駒からでしょうね。同じことをやっていても結果は出ませんので大いに期待したいです。
2008年09月23日 22:16
こんばんにゃ。
シルクは、いくらかは進歩するにゃ。たぶんにゃ。
とりあえず、ウチのファンキーブロンドちゃんと、シルクジェミニくんは1勝以上するしにゃ(笑
見学会に行っても、あまり意味ないと思うけどにゃ。むしろ交通費のムダに思えるにゃ。あくまで個人(個ネコ)的な意見だけどにゃ。そのお金で、ビールでも飲んでたほうがイイかもにゃ(笑
まっきー
2008年09月23日 22:45
にゃんたろう2005さん、こんばんにゃ。
そうね、シルクには進歩してもらわないと困りますからねぇ。頑張ってほしいと思います。
あれ?スティングくんとトマホークくんは1勝しないの?(なーんてね)
にゃんたろうさんは見学会に意味を持たないと思ってるんだ。私は春に参加したけど自分の愛馬はもちろんのこと、注目している馬の成長などが見れてよかったけどなぁ。
交通費のムダ?それを言っちゃあ全国へ愛馬の応援に行けないんじゃない?
私は見学会は参加できないけど個人的に11月末に時間を作って天栄に会いに行きますよ。
毎年必ず行っていますからね。愛馬に会えるまったり感がたまらなくほど癒されます。
きちゃもん
2008年09月24日 04:17
俺はクラブに何を望んでるんだろう?ってことから考えちゃいました。

ぶっちゃけ、生産者主導でないクラブだから、社台系の徹底した育成システムやHBUみたいな柔軟なラインナップは期待できないしね…
阿部一族自体、一大馬主ではないから発言力にも限界があるだろうし…

各方面とのネットワークづくりをしながら徐々に募集馬のレベルを上げて欲しいなぁ…
そのためには財力が大きな要素になるから、会員を増やす(辞めさせない)努力が一番になりそう…会員の要求って様々だろうから、やっぱり大切なのは誠意なんだろうなぁ。
対話というか、耳を傾けて欲しいよね。「イヤなら辞めてください」というのは商売ぢゃないよ…
2008年09月24日 12:32
さきほどのコメントの書き方が、ちょっとマズかったようだけどにゃ(汗
オラのように会員でありながら、シルクに対して愛想をつかしてる人とか、新たな出資を考えてない人とか、出資を考えていても、馬体の見方がわからない人とか、展示される馬の中に愛馬が含まれてないときなど…は、見学会に行く意味が、あまりないと思ってるにゃ。
ただしにゃ、愛馬が厩舎にいるとか、愛馬でなくても顔をみたい馬がいるときは、行く意味はあると思うにゃ。なので、愛馬の応援については、費用のムダとは思わないにゃ。
ということで、ごめんにゃ…。
シルクの竜巻
2008年09月24日 18:28
こんばんは、まっきーさん。シルクも色々工夫しているのは分かるけど、阿倍社長も自ら、これではV字型回復ではなく、レ字型回復だと言われたと仰ってましたが、思わず笑ってしまいました。Yukiさんの仰るとおり、結果責任というのもありますから、06産駒では2歩も3歩も前進してほしいです。私はそれが出来るクラブと信じています。社員乙と言われそうですが(笑)。
シルクの竜巻
2008年09月24日 18:38
そういえば、二次募集で12月生まれの仔がいるので、びっくりしました。
まっきー
2008年09月24日 21:30
きちゃもんさん、こんばんは。
>俺はクラブに何を望んでるんだろう?
きちゃもんさんのこの一言で私もハッとしました。そうですよね、いったい何を求めているのか・・・そう考えると私も同じく「誠心誠意」に辿りつきました。
やっぱりシルクには「想い」が足りないような気がするんです。馬に対して、会員に対して、牧場に対して、全てのところで何かが足りない。想いには情熱や思いやりなど色んな部分が含まれています。それがあまり感じられないかな。
私なんて単純だから「人情味」に弱いんだぁ。
だからテレサの一言一言に一喜一憂してしまう。ダメなときはダメってはっきり言ってほしいし、褒め殺しばかりじゃあね。ちょっと言いたいことがうまく言えないわ(^_^;
まとめる能力身につけなくっちゃね(汗)
まっきー
2008年09月24日 21:51
にゃんたろう2005さん、こんばんにゃ。
なるほどね、そういうことですか。
別に謝ることないですよー。だってにゃんたろうさんのご意見ですもの。
私はただ「見学会が意味がない」ってどういうことなんだろうと考えて「やる意味がない」と履き違えただけです。
九州や関西など福島より遠い地域の会員さんで行きたくても行けない人もいますよね。私の場合愛馬限定になっちゃいますけど、そういう方でも私のブログの写真見て癒してくれたらなぁって思っています。馬を見れるわけじゃないので大した情報はあげられないですけど。
私は天栄を非難してばかりはいませんし、もっと良くなれると思うからこうして提言するわけで、でもこれってやっぱり勘違いされちゃうんですよね。
私も物言いには気をつけなければいけないなぁって思うんですけど、どうもダメですね(反省)
私もごめんなさいね。
まっきー
2008年09月24日 23:00
こんばんは、シルクの竜巻さん。
あはは、竜巻さんはやっぱり面白いところ突いてくるなぁ(^▽^)
>V字型回復ではなく、レ字型回復
阿部社長らしいよね。のんびりしてるっていうかなんていうか(苦笑)
06産駒ではしっかり結果を出してもらわないとシルクも口だけって言われちゃいますよね。頑張ってもらいたいです。私もシルクは努力次第でできるクラブだって思っています。
私も社員乙ですかね(^_^;

二次募集でたしかに12月生まれの仔がいましたねぇ(笑)
あれはなんでしょうか・・・

Yuki
2008年09月24日 23:04
12月8日生まれは、1月28日生まれの誤植みたいですよ。
余談ですが、ディアデラノビアが1月28日生まれです。
まっきー
2008年09月25日 00:02
Yukiさん、ありがとうございます。
数字の2が月の方に行っちゃったようですね。
1月28日とは・・・早生まれですね。
愛馬の誕生日を憶えてるなんて凄いなぁ。
ディアデラノビアも早生まれだったんですね。
えっとヴェルリッツも1月生まれじゃなかったかしら。
私は1頭も憶えていない・・・というか憶える気がなかったな(-_-;)
ぼんちゃん
2008年09月25日 02:33
私も2次募集の内容にはがっくりです。
セレクトの募集馬も居なかったし・・というかシルクに馬を見る目があるのかという事自体に疑問視しています。
セールで馬を見る目は、ユニオンのオーナーの方が間違いなくあるように思うのですが・・(!?)

あれだけ、大々的に2次募集って言った割りにこれではねぇ。
これでは、1次のカタログが到着した時点で、その時の勢いで出資しようとしていた人達の気をかえってそいでしまったように思います。

あ~私の中のシルク像がどんどん崩れていく~(涙)
Yuki
2008年09月25日 07:33
シルクの馬を見る目=伝二氏の馬を見る目でしょうからねぇ。
普通なら馬の仕入れに問題があって結果を出せないのであればバイヤーを変えるべきなんですが、このクラブがそういうことをすると思えず。
日高の帝王に20頭くらい仕入れを任せても面白いと思うんですけどね。たぶん、そうすればかなり成績が上がるんじゃないかと。
今年だと完全にフリーで日高の帝王ルートなのは7-42と7-50だけですからね。
売れ残りの走らない馬をシルクに出し続ける某牧場とかとは縁を切って、そういう枠に振り替えれば良いと思うのですが。
「北海道中の良血馬を求めるように・・・」って、特定の牧場の枠があるのと矛盾していますからね。
まっきー
2008年09月25日 21:38
ぼんちゃん、こんばんは☆
やっぱりガッカリしましたか。
2次募集っていう気がしませんよね。
馬を見てみないとなんともいえませんが、正直私の好みは居ない気がします。
うん、ユニオンさんは頑張ってますよね。
ぼんちゃんの愛馬ツルマルジャパンの妹でしたっけ。ああいう馬が私もいいなぁって思います。夢が持てる仔ですよね。
シルクの場合、春まで様子を見れますから今回の2次募集を入れても追加出資の申し込みはそんなに増えない気がします。
あらあら、ぼんちゃんここにきてシルクの印象が下がっちゃったわけですね。
シルクはこの現実をしっかり受け止めるべきでしょう。
まっきー
2008年09月25日 21:49
Yukiさん、こんばんは。
伝二氏については昔から疑問視しています。
初めて今年の春に見学会に行きましたけど、馬の解説は???でした。高額馬だけ褒めまくってもねぇ。まぁ全部褒めてますけど。
とにかく愛馬が褒められるのは嬉しいですけど、褒め殺しは好きじゃないんですよね。だから印象が良くないんです。
おっとこれ以上言ったら伝二氏のファンに怒られそうだ(汗)
Yukiさんの提案はいいですねぇ。
帝王の馬を1/3は入れてもいいんじゃないかな。そう20頭くらいですね。
あれれ?7-45は帝王の見立てですよね?
JHTでしたっけ?あそこには載ってましたよ。
某牧場で思い出しましたけど、O牧場でシルキーグルーヴの仔がサンデーにいますけど、2番仔はシルクだと思ってたんです。ですが募集されなかった・・・あの牧場は好かんです。
Yuki
2008年09月25日 22:05
こんばんは。お忙しそうですので手短に。
7-40と7-45はJHTの馬なんですけど、フロンティアS提供ってなってるのが何なんだろう?と思って、今までの帝王ルートと違うのかなと除外してました。
J社の名前で売る以上は最終的に帝王も見ているとは思うのですが、フロンティアスタッドが探してきた馬なのかもしれないなぁと。
O牧場はシルクではNG牧場の代表格ですよね。今はあまり募集馬にいない気はしますが。トーホウシデンの血統とか分かりやすいですよね。
O牧場は基本的に関西馬がいないので、個人的には直撃されなかったのは幸運でした。
まっきー
2008年09月25日 22:27
Yukiさん、こんばんは。
ちょっと体調を崩してしまいました。といっても寝込むほどじゃないんです。ちょっとした疲れですかね。
7-40と45についてですが、なるほどー!って思いました。フロンティアS提供だとそう考えるのが妥当ですよね。気が付きませんでした。
そうなると50の成長もいい感じですし50が候補に急浮上です(単純)
ま、来年まで様子見するので今は育成を吟味していきたいと思います。
O牧場はたしかにそうですね。
私も出資したことないかもしれないです。
無意識のうちに除外していたのかよく分かりませんが、今では意識して除外しています。でもシルキーグルーヴの仔は欲しいと思ってたんですよね。それがO牧場だとしても。
今は年に2頭くらいは募集されてますかね。
母がシルク出身だからなのかな。
たしかに関西にはO牧場は無縁の気がします。関東ばかりですもんね。何故かしら。
ぼんちゃん
2008年09月25日 23:01
まっきーさん、こんばんわ☆
ちょっとお疲れなんですね、びっくりしました☆
どーぞ、週末はゆっくりされてください。
そんな時もあります^^
ユニオンの方が・・って書いたのはセレクトセールでマンハッタンスカイを掘り出してきた事を代表して言っています。
それだけで、皆信用しているのか、セールでユニオンが落札した馬は売れ行きがいいのです(笑)
シルクはどーなんでしょうね?

あは、まっきーさんも7-50が候補に挙がってきましたか☆
私的には若干脚元が緩そうなのが気になるのと値段が高いのが気になるところです。
でも募集馬の中ではランク上位ですよね♪
様子見、様子見ー^^

>シルクの馬を見る目=伝二氏の馬を見る目
伝二氏に誉められたシルクアンシエルが心配になってきた(爆)
まっきー
2008年09月26日 00:12
ぼんちゃん、こんばんわ☆
お疲れモードのまっきーです。
ぼんちゃん、お気遣いありがとうございます。
ゆっくりしたいと思います。
あ~そうでした、マンハッタンスカイって馬がいるじゃないですか!それは凄いです。
私も信用するでしょうね。
シルクはセリに積極的じゃないのでまだまだでしょうね。セレクトでは金銭面で難しそうだし。でもたまにはドカーンといってほしいな(笑)

たしかに7-50は値段が高いんですよね。
一目惚れしないとなかなか行けません。
シルクは様子見できるのでじっくり成長を見ましょうね!
あ~アンシエルは伝二氏に褒め殺しに遭いました。これが私も引っ掛かってます(苦笑)