彼女からのSOS

昨日の飲み会で時間も忘れるほど楽しんで深夜の帰宅となってしまったわけですが、ちょっといろいろあって・・・

会社ではいつも自発的に幹事をしてしまう十数年勤務の私ですが
今回も当然ながら集合をかけたのも私でありまして・・・

男性ばかりの職場で各支店に数人の女の子たちはストレスも溜まり易い。

やはり神奈川のリーダーを任される私としては、情報収集のほかに彼女たちの愚痴を聞いてあげるのも役割のひとつだ。
そして面白ネタを繰り出し、盛り上げ役も買って出る。

そんな中、ひとりだけ時間通りに行けると約束した女の子から連絡も無く、時間だけが過ぎていった。
みんなで心配している最中、私の携帯が鳴った。

彼女は泣いている。
仕事場で何かあったようだ。
飲み会にはこんな状態で行けないと言う。
もちろん来てほしいけど、ひとりになりたい時もあるだろう。
だけどここは敢えて誘った。
彼女は来ることを約束した。

そして彼女が到着した。
電話で概要は聞いていたが、更に続きの話を聞いた。

以前から相談は受けていただけにこのような事態になってしまい
何もしてあげられなかった自分も悔しかった。

まず職場に彼女の味方がいないことが問題である。
上司も女係長(?)も役に立たない。
最悪なのはそこの男リーダーだ。
彼女はみんなの前で罵られ、大喧嘩になった。
それでも誰も助けない。

上司が止めに入り「まぁまぁ、恋愛のもつれ?」と彼女にこそっと言った。

ふざけるな!!!!

そんなわけないだろ!!!


上司としてそんな言葉しか言えないヤツは上司として失格だ。

でも彼女は男に謝った。
謝る理由はこれっぽっちもないのに。

男は笑って「気にすんなよ」だって。

ふざけるな!!!!

お前が先に絡んできたんだろ!!!


彼女は仕事を辞めようとしている。
たしかにあまりにも環境が悪すぎる。

彼女のほかに女性社員は係長のみ。
あとは派遣で成り立っている。
その派遣がいつも「社員のくせに、社員なんだから」と彼女を責め立てる。
まるでハケンの品格だ。

彼女には居場所が無い。
異動も希望したが上司にそれだけでは異動させられないと言われたらしい。

私たちは必死に励まし楽しい話題で慰めた。

あれよ、あれよというまに時間が過ぎていき、もしかして終電かい!?
慌てて店を出る私たち。

私はメールでも彼女を励ました。

家に着き、フィギュアの結果が気になったので「すぽると」を見た。
なんとか間に合った・・・

と思ったら、そこで携帯が鳴った。

彼女だった。

なんだろうと思って話を聞くと衝撃の事実が発覚した。

どうしてもみんなの前で言うことができなかったらしい。

彼女は2月に入ってから会社を遅刻、休みがちの状態になっているらしい。
これが何を意味をするかピンときた。

話を続けてきくと、もうあの症状になっていると確信した。

いつでもどこでも悲しくて涙が出る。
朝起きても自分の顔を見ると化粧ができなくて会社に行けない。
自分が悪いんだと自分を責める。
特別のめり込む趣味も無い自分が嫌。

かれこれ2時間くらい電話で話したが、話も同じことをリピートするようになってきた。
他にもいろいろ言っていたが話の内容からあまりにも事態が重く、私一人の力では解決できないと思った。

これは私しか知らない話だけど、一緒に働いている部署の人たちは
もう気づいているのかもしれない。

私がその上司と話そうか、と聞くとそれは止めてほしいと言う。

私は力になれないのか。
誰かに助けを求めるべきなのか。

とても難しい問題です。
でも、その症状が悪化する前になんとかしてあげたい。

悪化するとどうなるか私はそれで知り合いを亡くしている。
だから非常に心配なのだ。

これは私の考えすぎだろうか。

私はしばらく休養を勧めた。
田舎のお母さんと話し、こっちに出てきてもらうことも勧めた。

とにかく彼女は人と沢山話をした方がいいと思った。


本当にどうしたもんか、悩む・・・・・













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マタさん
2008年02月16日 15:47
まっきーさん、こんにちは。
私もできることなら休養がいいと思いますね。旅に出たりして、日常を忘れるのがいいと思います。ただ、まっきーさんの文面から判断するに立派なセクハラですね。何とか力になってあげて下さいな。多分、まっきーさんが彼女にとっては数少ない味方なのでは?
まっきー
2008年02月16日 16:11
マタさん、こんにちは。
彼女は趣味がない中で旅行をするのが好きなんだそうです。ただ昨年12月に行った旅行先で会社から連絡が入ったので無視できず、話を聞いたらテンションが下がったって言ってたね。そういう時は電源切っとけばって言ったんだけど。彼女の性格上できなかったのかな。
セクハラですか、やっぱり。私もそれ彼女に言いました。私なんてパワハラ?されたときに注意しましたよ。彼女はなんでも我慢する性質みたいだから・・・
彼女が慕ってくれているので、できるだけ力添えしてあげたいと思っています。
マタさん、アドバイスありがとうございます。助かります。
よっぱらいぐま
2008年02月16日 20:31
まっき-さん こんばんは
今、ものすごく辛い思いです
そこまで気がつかない(気がついていて放置した)上司に対して
怒りもわいてきます

でも負けないで欲しい
笑顔を取り戻して欲しい

よっぱらいぐまは、何にも出来ないけど
彼女の応援ならできると思います
よっぱらいぐまも彼女の味方です

ただ、いつもよっぱらってて肝心な時に役に立ちませんが(^_^;)

旅行がお好きなら
癒しの国、四国におこしになるといかがでしょう

ゆるやかに時間が流れますよ

無責任かなぁ
でも・・・

気がつかんか、部下がそこまで
追い詰められてるってことを

また腹がたってきた
まっきー
2008年02月16日 21:02
よっぱらいぐまさん、こんばんは。
ぐまさん、怒ってくださりありがとうございます。そして怒らせてしまってごめんなさい。
私はここまで根が深いとは思っておらず、気づいてあげるのが遅かったと悔やんでいます。
支店が違うのでその様子って一緒に働いていないと分からないですよね。その一緒に働いている人たちが一人も気遣ってあげない、気づいてあげない、彼女の寂しさったらないと思います。
ここは休養してのんびりしてほしいですね。
そう、四国はいいですよね。私も行きたいくらい(笑)
本当は私もその部署に乗り込みたい気持ちを抑えているところなんです。
真面目すぎる彼女のことだから自分を責めてばかりいます。明るくいつも笑顔だったのに・・・そんな彼女を変えてしまった人たちに怒りを覚えます。
私は明日一日よく考えて行動したいと思っています。
ぐまさんの気持ち伝えたらきっと彼女は喜んでくれることでしょう。ありがとうございました。
けんちゃん
2008年02月16日 21:45
まっきーさん、こんばんわ。
私は正しいことをしたのに、社長及び上司に呼ばれて怒られたり苦言を言われたりした事があります。
そうすると体に異変がおきてきて、吐き気をおこしたり
食事が取れなくなったりしました。
ただ私は男なので、心の中ではこのやろうと思ったり
見返してやると思いながら仕事をしていました。
あとは気分転換ですね。私は馬が大好きですので
まっきーさんのブログを見たりして気持ちの切り替えを
していました。
彼女は女性なので私と同じようにとは行かないと思いますが、自分の意思を強く持ってもらいたいのと、
1人では絶対に悩まないでもらいたいです。
些細なことでも聞いてくれる仲間に恥ずかしがらないで
何でも話しをしてもらいたいです。
こちらからもいろいろ話をかけてあげたほうが良いとおもいます。
2月から会社を休みがちということは彼女は悩みに悩んで心が疲れてますよね。
なんとかはい上がって頑張ってもらいたいです。
リフレッシュをして気持ちを休めてもらいたいです。
お会いしたことない私が言うのもなんなんですが
応援しています!無理はしないで!がんばって!
まっきー
2008年02月16日 22:17
けんちゃん、こんばんわ。
けんちゃんもそんなことがあったんですね。
私も悩み事があると不眠に陥ったり食事も喉を通らなくなり、無理に食べると吐き気を起こしますよ。
いつも強くなろうと思っていますがなかなかね。
彼女はかなり繊細で臆病なので心はかなり弱っていると思います。私が唯一の味方であるならば、どんどん話を聞いてあげようと思います。
それ位しかできないけど、少しでも楽になるならそうしてあげたいですね。
けんちゃんのお気持ちよく身に沁みます。
応援してくださる気持ちしっかり受け止めました!
けんちゃん、ありがとうございます。
私も仕事にブログに頑張りますので、けんちゃんもお仕事頑張ってくださいね!
よっぱらいぐま
2008年02月16日 23:01
まっきーさん こんばんは
まっきーさんは、大丈夫ですよね

えっ、わかんない?

そんなことを言うと、まっきー応援隊が
親衛隊に昇格するかも(笑)

まっきー
2008年02月16日 23:18
あ、私ですか?私は大丈夫ですよ!
風邪もひいてないし体調もずっといい。珍しいくらい元気いっぱいです(笑)
ぐまさん、心配してくださりありがとうございます!
親衛隊ねぇ、それもいいですね~(*^_^*)
今度お願いしよっかな。
ふみたん
2008年02月17日 20:06
まっきーさん、こんばんは☆
こういう時は、皆さんが言うように休養を取ってリフレッシュする事が一番ですよ☆後は、会社が一番でない状況にしてあげるのが一番なんですが(何か他の趣味とかに熱中できるような)。
話をたくさん聞いてあげて、持ち上げて自信を持たせてあげる事が大切だと思います☆彼女が頑張ってる事を理解してあげて、励ますというより誉めてあげるのが良いんじゃないかと思いますよ☆
まっきー
2008年02月17日 21:21
ふみたんさん、こんばんは☆
まず始めに言っておかなければ…。ちょっと体調を崩してしまいシルクの結果の記事を途中まで書いて今日載せることができなくって。今携帯からなんですが熱をだしまして、情けないんですがお許しください。
彼女が誰にも知られたくないって言うので、私がなんとかしなきゃという思いと友人と同じようにさせたくない気持ちが強すぎて寝不足続きでダウンとはお恥ずかしいです。
今夜はこれにて失礼します。明日には熱が下がるといいのですが。
ふみたんさんをはじめ皆さんに激励いただき感激しています。
それではおやすみなさい☆
よっぱらいぐま
2008年02月17日 22:10
まっき-さん
きっと疲れですね。
ゆっくり休養してください。
お大事に(^O^)
フジノマッケンオー
2008年02月17日 22:31
放牧(休養)でリフレッシュして
立直してくんさい。
まっきー
2008年02月18日 18:25
よっぱらいぐまさん、フジノマッケンオーさん、こんにちは。
ご心配お掛けいたしますm(_ _)m
今日はどうしても片付けなければならない仕事があり、微熱ではありますが少し頑張ってしまいました。
今週は1日休みを取ってありますのでゆっくり休養したいと思います。
お見舞いありがとうございました。