突然、何のご相談・・・?

突然だけど、人間関係って難しいなってつくづく思う。
これは働く以上、永遠のテーマなのだが・・・


昨年の春から夏は人事異動などでパートナーが変わりいざこざがあった私。

そんな私に一昨日突然、後輩から電話があった。
何事かと思った。

そして1/16はお時間ありますか、お酒でもどうですか、と。
違う部署の女子Aさんでマンツーマンの飲みは今までになかったから
嬉しかったし何の話かとドキドキした(何のドキドキだよ~

もちろん、仕事の話だって分かってたけどね。

どうやら人間関係の相談のようです。

それが昼間の話で、その夜『貧乏男子』を見て笑っていた時に
そのAさんから突然メールが・・・

1/16の待ち合わせ場所などの詳細だ。
思えばちゃんと決めてなかったのだ(早く気付けよぉ、私!)

私の会社の近くまで来るとのことでした。


で、『貧乏男子』の続きを見ていたんだけど、主人公の小山一美(小栗旬)って
友達を失くしたくない、嫌われたくないからお金で友達を繋ぐ・・・
いつでもどんなときでもキャッシングローンで借金をする。

気がつけば100万円の借金って、おいおい

友達からおごると言われ感動し、逆に全員におごってしまう。
サークル費用が足りないと言われれば、助けたいと思い自ら費用を出してしまうetc・・・

これは単にいい人で片付けていいのだろうか。

私もね、人に頼られるのは嬉しいし、助けを求められたら協力しちゃう。
ほっとけないもんねぇ。
でもそれはお金ではないなぁ・・・

まぁ、これからこの主人公は学んでいくんだろうけど。
続きが楽しみです

ってドラマの話じゃないね


でもね、そのAさんもどうも周りの人を気にし過ぎているんだよね。
だからある意味同じかもしれないって思った。

相談もはっきり人間関係とは言わないけど、明らかにそうだもの。
自分がよく思われていないのが感じられ、でもその理由が分からない。
何故なんだろうって。

私も一緒に働いているわけじゃないから行動や言動を知らないけど
いつも話して思うことは、人に気を遣いすぎること。
これって疲れないかなぁ。

気を遣うことは悪いことじゃあないよ。
でも話す先からそれを感じてしまうくらいの気の遣いようだもの。

これが相手にも伝わるんじゃないかなぁ。
相手に嫌われているんじゃなくて、Aさんが気を遣うのが心苦しいのかも。

私は仕事は仕事と割り切って心を鬼にして働くから、よく思われたいなんて考えることもない。
逆によく思われる方が不思議なくらいだ。

立場的にぬるま湯に浸かっていられない状態だからだ。
誰もやる人がいないから私がやる。
そんな立場なのです。
損な役回りは慣れっこです。

でも、周りを気にしてビクビクしている人もいるんだなぁ。
こんな私にアドバイスが出来るのだろうか。

Aさんの気持ちはよく分かる。
でも分かってあげるだけじゃ解決にならないよね。
私とは正反対の立場で、その私にどんな言葉を期待したのだろうか。

話的には異動を希望しているようで、それとなく神奈川の統括に伝えてほしいとは言っていたけど、本当に異動だけで解決するのかな。

その前にまずはもう少しAさんのことを知る必要がある。
間違ったアドバイスをする前にもう少し考えてみよう。

お酒も食事もたくさん食べるAさんが少食だったのが気がかりです。
見た目は笑っていたけど、心の中は悩んでいると思う。

昨年、自分を見失った私が人にアドバイスするなんておかしな話だけど
私も立ち直ったようにAさんにも立ち直ってほしいものね。

それにしても人間関係の悩みはいつでもどこでも必ずあること。
難しいやねぇ、本当に・・・・・












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マタさん
2008年01月17日 10:25
まっきーさん、こんにちは。
職場の人間関係って本当に難しい。私も立ち回りのうまいほうではないので。
昨年自分を見失ったとおっしゃいますが、それならなおのこといいアドバイスができると思いますよ。そういった体験話も貴重なアドバイスになったりすると思いますし。
まっきー
2008年01月17日 14:25
マタさん、こんにちは。
今日は持病の検査の為病院へ行ってきました。予約制の総合病院なのに1時間も待たされ医師の少なさを実感しました(先生も仰ってましたし謝ってました)
マタさん、アドバイスありがとうございます!
Aさんにも私のその後はいかが?と聞かれ、立ち直ったことを話しましたが、どうやって立ち直ったのかを話せばよかったと思います。もう感情抜きで仕事をするしかないかなぁ。残念なことですが私は上司のことは諦めました。この人はこういう人なんだ、と。
すると自然と立ち直りましたね(^_^;
また近々Aさんに話を聞こうと思います。
少しでもお役に立てるならいくらでも聞きますよってね(^_-)=☆
マタさん
2008年01月17日 20:24
まっきーさん、こんばんは。病院ですか?どうぞお大事になさいませ。
私も前の会社の時は相談されることはありましたけど、相談相手を求める方っていろんなタイプがあると思いますが、話を聞いてくれる人を求めていたり、自分の悩みへの対処の仕方を聞きたかったり…今回の方の場合がどうかはわかりませんけど、適度に気にかけてあげることできっと力になってあげられるんじゃないですか?まっきーさんなら大丈夫ですよ。
まっきー
2008年01月17日 20:41
マタさん、こんばんは。
昨夜は悩みごと以外にもくだらない話も多々しまして、重い空気にならなかったのが幸いでした。昼間に「昨夜は楽しかったね♪まだ言い足りないでしょう。近々飲もうね」とメールしたら先程返事が来まして、私のメールが身にしみたとあり、逆に嬉しくなりましたね。
マタさんにそう言ってもらえると、よいアドバイスができるような気がしてきましたよ。
色々とありがとうございましたm(_ _)m
今後ともご指導くださいませ(笑)
まっきー
2008年01月17日 20:44
マタさん、最初に言い忘れました(゚Д゚;
私の体のこともお気遣いくださいましてありがとうございます!
よっぱらいぐま
2008年01月17日 22:31
まっきーさん こんばんは
検査は、どうでしたか?

Aさんは、きっと大丈夫ですよ
だって、まっきーさんが相談相手なんですから
まっきー応援隊がついてますもん(笑)
まっきー
2008年01月17日 22:48
よっぱらいぐまさん、こんばんは。
今日は血液検査と尿検査をして来週結果が出るんですが、多分大丈夫だと思いますよ。でも昨日お酒飲んじゃったな・・・(゚Д゚;
尿検査ですけど紙コップの中に試験管が入ってまして意味が分からなかったんですよ。で、紙コップに尿を入れたまま扉を開けたら試験管置き場しかなくって・・・。他の人の手には尿の入った試験管を持っていてそこに置いたんです。「うっそ!自分で入れるの!!??」と声を発してしまいました(汗)
普通、気づくって?(笑)

シルク以外にも応援隊は通用しますかね?
では、頑張れ、Aさん!でいきましょう(笑)
フレーフレーAさん、頑張れ頑張れAさん!
まっきー
2008年01月17日 22:50
ぐまさん、ご心配おかけします。
また結果が出たらご報告しますね!
ふみたん
2008年01月17日 23:25
まっきーさん、こんばんは☆
人間関係とか仕事の事って、難しいですよね。真面目な人程、他の人の評価や上の人の評価を気にしてしまいますからね。実は、自分もそうだったりします(笑)結構、大事なのは、仕事以外の趣味とかで、他の人との触れ合いとかを持つ事なんじゃないかな~なんて思います。
でも、まっきー応援隊長が応援するのが一番かもしれませんね☆
まっきー
2008年01月17日 23:44
ふみたんさん、こんばんは☆
そうですね、誰でも他の人からの評価って気になりますよね。誰もが経験あることだと思いますよ。私も案外そうなのかもしれません。
そうか!趣味はなんなのか聞いてみよう!そういうことも話したことがないから・・・
趣味は大切なことですもの。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
せっかく私を頼ってくれたんですから、ここは応援隊長の出番ですよね!(^-^)!