山田太郎ものがたり~王子様はド貧乏

こちらのドラマも原作は漫画ですが、やはり流行のイケメンが登場しますね。
原作は面白いので楽しみにしていました

この漫画は読んだことがなかったので購入してみました。
会社のNさんは随分前に大人買いした模様。
さすがに一気に全14巻購入は厳しいので1~5巻だけ購入し読んでみた。

画像


素直に面白いと思いました。
だって主人公が成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗といえば
華やかなイメージじゃないですか。
そして学校ではお金持ちのお坊ちゃまじゃないかって噂されている。
それなのに主人公の山田太郎は超がつく貧乏なのだ。
読んでみれば分かりますが、その節約振りは度を越すものがある。
すさまじい生活をしている。
ただのイケメン話じゃない、恋愛の話でもない。
とにかく山田家中心の話なのである。


さて、ドラマの方はといいますと・・・

まずは登場人物を紹介をしましょうか。

【登場人物】

山田太郎 ・・・二宮和也
御村託也 ・・・櫻井翔

池上隆子 ・・・多部未華子
杉浦圭一 ・・・忍成修吾
中井正美 ・・・大塚ちひろ

鳥居京子 ・・・吹石一恵
永原眞実 ・・・吉沢 悠
大崎新之助・・・福井博章

池上まりあ・・・柴田理恵
池上龍之介・・・六平直政
執事・磯貝・・・綾田俊樹

山田次郎 ・・・鎗田晟裕
山田三郎 ・・・清水尚弥
山田よし子・・・村中暖奈
山田五子 ・・・吉田里琴
山田六生 ・・・澁谷武尊
山田七生 ・・・稲垣鈴夏
      
山田和夫 ・・・松岡 充
山田綾子 ・・・菊池桃子
一ノ宮校長・・・宇津井健


主な登場人物はこのくらいですね。
もうそんなに増えることもないと思いますが。


さぁ、肝心なのはドラマの方ですよね。

「花ざかりの君たちへ」と同じようなオープニングなんですよ。
山田太郎(二宮和也)と御村託也(櫻井翔)の登校から始まり
レッドカーペットが敷かれた校門から女子たちが花道を作り・・・・とまぁ。
進学校の設定なのでちょっと品のある感じではあります。

この時点でどんなもんかなぁ、とちょっと心配になりましたが
どんどん引き込まれていきましたよ。

笑わないクールな御村役の櫻井くんが後ろの席の太郎が使っているアーモンドチョコの空き箱を筆箱にしているのを見て、無表情なのに驚く様とか無表情で考え込む姿とか面白かった。
思わず笑ってしまう。

漫画では杉浦圭一(忍成修吾)と中井正美(大塚ちひろ)は先輩の役なんだけど、ドラマでは同級生の設定でした。
これはアリだと思います
いつしか自称イケメンの杉浦は太郎のことを好きになってしまうんですが、ドラマではどのように忍成くんが演じていくのか楽しみです。
漫画の杉浦は最高おもしろキャラです!

玉の輿を夢見る庶民の池上隆子(多部未華子)は妄想大好き勘違いキャラですが、可愛らしくて憎めないコミカルな役です。
この多部ちゃんはCMでレンジの前で出来上がるのを踊って待ってた娘だよね。
あのCMの踊りは面白くて印象に残ってたよ。

そしてなんといっても山田家ですよ。
すっごいオンボロの家。
台風がきたら吹っ飛びそうな家なんだもん。
そこに8人で住んでいるんだから驚き

主人公の山田太郎なんですが、ドラマ見る前までは漫画のイメージで自分の理想のイケメンを考えるわけですよ。
だから二宮くんは合わないって思ってたんです。
だけどドラマを見て考えが変わりました。
ドラマの中でのイケメンという設定ですが、このドラマは家族愛がテーマなので
少し親しみがあるイメージの方がいい。
理想のイケメンを考えるからダメなんです。
誰からも好かれる好青年でいいんじゃないでしょうか。
そう考えると二宮くんでもぜんぜんOKですね。

太郎の下の兄弟たち6人はみんないい子。
お互いが思いやって太郎のことを気遣って素敵な子供たち。
思わず涙がポロリ・・・しちゃいましたよ

最後にクラスメイトの御村が学校が終わると速攻で帰る太郎の後をつけてから数日、やっと太郎の家を発見したときの表情いいですね。
そこで太郎の母親綾子(菊池桃子)に声をかけられた御村は微動だにせず
冷静に太郎のことを「友達」と言ったあと「また来ます」って言うなんていい奴じゃないですか。
普通、あんなボロ家見たら引きますよ
漫画の御村も太郎のことを良く理解している素敵な男性
これが徐々にドラマでも生かされてほしいなと思っています。


「花ざかりの君たちへ」と「山田太郎ものがたり」を比較するのはおかしな話ですが、あえて言うならば私は「山田太郎ものがたり」に軍配を上げます

「花君」は無理に笑わせようとしている感が否めない。
内容よりイケメン重視ってところもちょっとね。
「山田太郎ものがたり」は所々に笑いあり涙ありで次も見たいと思ってしまう。

しばらくはどちらのドラマも続けて見てみようと思います。
さて皆さんはどちらがお好みでしょうか。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミヤ
2008年11月05日 20:17
すごく笑いがあるドラマですね!私も櫻井翔君も二宮和成君もカッコよかった(v^-゚)
まっきー
2008年11月05日 21:19
ミヤさん、はじめまして!
もうこのドラマが終わって1年以上経つんですねぇ。懐かしいです。
今は再放送とかDVDで見れるのかな。
漫画に負けず劣らずドラマも良かったですね
最近になって嵐のファンになりました(笑)

この記事へのトラックバック