大学選手権決勝~祝!優勝 関東学院大

ラグビーの第43回全国大学選手権は13日、東京・国立競技場で6大会連続同一カードとなった関東学院大vs早大の決勝があり、関東学院大の応援へ行ってきました。


大学選手権決勝 【結果】

早稲田大 ●26 - 33○ 関東学院大   国立


な、なんと関東学院大が優勝しました~

もう嬉しくて何から書いていいのか分からないほど興奮しています

今日はとても素晴らしい試合になりました。


ちょっと風はあるけど天気に恵まれ、絶好の観戦日和となりました。

以前からレフリーが下井さんになることは噂でありましたが
本当に下井さんでよかったと、このときまでは思っていました。

関東学院大の旗も、たくさんの方たちが振って応援していたので嬉しくなりました。

さて、関東学院大ですが、まるで準決勝の早大vs京産大を再現しているかのような立ち上がりで、気持ちも入っていました。

先制点だけは取られたくないと思っていた矢先、吉田主将のトライで一気に流れは関東です。
その流れのまま更に10分後、朝見選手のトライです。

画像


その2トライのゴールキッカーを務めた藤井選手は、大体大の時は散々でしたが今日は見事決めてくれました。

そして、なんといってもラインアウト
研究したんでしょうね、早大を圧倒しました。

画像


もちろん、FWは更に進化し早大を圧倒、主導権を握りましたね。

こんな気持ちの入った関東のラグビーを見たのは、今シーズン初めてではないでしょうか。
もしかしたらここ10年で初めてといっても過言ではありません。

山下選手が3トライ目を取ったところから、早大の反撃です。
やはり来ると思っていました。
だって後半は絶対立ち直る早大ですから、前半の終盤からリズムを取り戻しつつあります。
連続2トライはさすがです。

ただ、納得できないのはレフリーの下井さん

明らかにスローフォワード(パスを前に出すこと、反則)なのに、前後半で何回もあったのに試合が決まった後半最後で初めて反則を取ったこと。

大好きだった下井さんに思わず「バカヤロー!下井、どこ見てんだ!」と熱くなってしまいました・・・(すみません下品でした、反省しています

でも、こんなに興奮させてくれたのは、関東全員(スタンドの応援部員含む)が魂を見せてくれたからなのです。


早大の選手も今日は3連覇というプレッシャーでミスが多かったですけど、頑張りましたね。
お疲れ様でした。

画像


誰もが早大の3連覇だと思ったことでしょう。
関東ファンの私でさえも、そう思ってしまったくらいです(ごめんなさいね

しかし今日の関東は別物でした。
この10日間でいったいなにがあったのでしょうか。

全員が前へ前へゲインしていくではありませんか。

特に目に付いたのが高山選手です。

画像


私は大体大戦で高山選手(櫻谷選手を含むセンター陣)がよくなかったと書きましたが、今日は何度も前へ突進し素晴らしかった。
感動しました

本当に全員が素晴らしかったのですが、私はMVPをあげるとしたら高山選手にしたいです。
(藤井選手も捨てがたかったんですが・・・)

誰一人よくなかった人なんていませんでした。
今まではバランスの悪いチームだと、プランがないチームだと言ってきましたが
このチームは今日で完成しましたね!

画像


タレントのいないこのチームが一丸となって戦う姿を見て心打たれました。
選手の皆さんには「ありがとう、そしておめでとう」と言いたいですね

そして、『enjoyラグビー』関東の伝統にしてくださいね

吉田主将はよくここまで皆をまとめあげました。
いつのまにかこんなにも頼もしくなっていたんですね~。

画像


今日は本当にお疲れ様でした

あ、きっと祝勝会で盛り上がってることでしょう


家に帰ってがっかりしたことがひとつ。
ちょうど試合が始まる前に、津波警報が出てしまって、NHKから教育テレビに中継が変更になったらしく、津波情報しか録画されてなかったことだぁぁぁ。

なんだかなぁ・・・


                みんな、いい笑顔です

画像



                  優勝、おめでとう




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月14日 13:33
こんにちは。
”優勝 関東学院大”おめでとうございます。
ラグビーは最近見る機会にめぐまれません。
昔はよく観てたんですが、でもみてたのは大抵が社会人ラグビーでした。縁があってトヨタの応援をする事が普通でした。
今日のNEC戦がどうなるか気にはしてますが、ドラグーンのほうが正直気になりますね。
まっきー
2007年01月14日 18:12
キャンターさん、こんにちは!
ご祝辞ありがとうございます!!
気持ちの入った最高にいい試合でした。
社会人でいうと三洋電機を今は応援していますが、NECも箕内選手をはじめ関東学院大の選手が数名いますよね。
ドラグーンは残念でしたね。
やっぱり1200mの方が合っているのでしょうか。
これで休養ですかね。

この記事へのトラックバック

  • 大学選手権決勝~再放送決定!

    Excerpt: 全国大学ラグビー選手権決勝の再放送が決定しました~ Weblog: 夢中人 ~ my heart ~ racked: 2007-01-18 19:49