夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ダートは及第点・・・グランサム

<<   作成日時 : 2018/05/13 11:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

5/13新潟3Rに出走したグランサムでしたが残念ながら優勝することはできませんでした。



芝の時のようにスタートで前に行けませんでしたねぇ。


現時点では、芝ともダートとも言えないかなぁ




【レース結果】


3着でした。


5/13 新潟3R D1800m タイム 1.55.0 上がり 38.0  馬体重 468kg(-2)



パドックの様子は一瞬だけしか見れませんでしたが
正直あまり良くは見えませんでした。

馬体重こそ-2kgですが一息入れた割に大きく見せません。

厩務員に甘える感じで、まぁ前走の時とそう変わらないかな。

良い意味で平行線といったところでしょうか。

そうはいっても勝ち負けしてくれると信じています。



ゲート内も大人しくしていましたがスタートして行き脚が付きませんね。

やはりまだトモがパンとしていないせいかな。

こうなると東京のダートマイルなんか見てみたくなります。


スタートして中団の外目に付けます。

うーん、前残りが考えられるのでもうちょっと前に付けたかったですね。

案の定、スローペース。

勝負どころで徐々に進出できたので
4コーナーで先頭に並ぶ勢いならよかったんですけど
スッと動けないですね。

逆に前の2頭が加速していきました。

キレる脚がないので直線はどうかなと思ったんですけど
やっぱり伸びない。

ムチを連打されグランサムなりに頑張って入るんですけどもどかしい。

最後は後ろから勢い良く伸びてきたサトノに差されちゃうかなと
心配するも3着は死守しました。

ゴールしてから勢いよく走って行ったのには笑いました。

気性面がちょっとマデイラっぽいところがあるかもしれません(苦笑)


砂被りはそこまで嫌がってるようには見えなかったですがどうでしょうか。



【キャロット公式  レース後のコメント】

「初めてのダート戦だったので、慌てさせないように心がけて接していましたが、少し反抗するようなところがあります。おそらく何時もではないのですが、今日はレースを待つ時に右に回るのを拒んで自分の意思を主張する面を見せました。落ち着かせてレースへ向かって、最初の1〜2コーナーでは敢えて砂を被せたところ極端に嫌がるわけではないもののふわっとしました。向こう正面で外から馬が来るとグッとハミを取りいい反応を見せます。このまま後半へ行ければと思っていると3コーナーに入ってからまたふわっとし出して、そこで差を詰められませんでした。直線で外に馬が来るとまたグッと来るので、突かれると集中するのですが、頼りがないと気を抜いてしまいます。僕が感じたのは単なるワガママというよりも気持ち、体ともに余裕がなくて自分でセーブしてしまうのかなということです。経験を重ねて力と自信をつけていけば変わってくれるはずです。乗り味だけで言えば切れる脚を使いそうにも思えるのですが、現状はジリジリとした脚になるのでダートのほうがベターなのかもしれません」(丸山騎手)



うわー!思った通り。

なんかレースの所々で気性面の悪いところが出ていそうと思っていたら

直線も残り100mくらいは走る気を凄く見せて
ゴール後もその勢いで走って行っちゃいましたもんね(笑)


これまで猫かぶっていたので徐々に我を出してきた感じですね。

いやー、ちょっと心配になってきましたよ


グランサムくん、お疲れ様でした


応援してくださった皆さん、ありがとうございました











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、こんにちは。
今日は豪雨になりました。(T_T)
グランサム残念でしたね。気性とか初ダートとかの事もありますが、私は騎手の乗り方が酷く思いました。中途半端な位置取りに1周外外を回って、脚を溜める間もなく追ってましたよね。これで勝ったら化け物ですよ。
最後に伸びてきたのは笑えましたね。
ダートもこなせそうですし、騎手が上手く乗ってくれると直ぐに勝ち上がれると思いますよ。

又次走に期待しましょう。

応援お疲れ様でした。^_^

ゴン太
2018/05/13 13:06
ゴン太さん、こんにちは。
応援をありがとうございました。
よく頑張ってくれたんですけど一歩足りなかったです。
うーん、元気騎手はレース前に我の強いところを見せたので慎重になったのだと思います。
初ダートでレース前から気の悪いところを見せたので馬込みに入れづらかったのでしょうね。
今日はお試しみたいなところがありましたからロスがあったのはしょうがないかな。
ウチの馬に乗る時の元気くんはこんな感じの騎乗が多いんですよ(^-^;
ゴールしてからもすごい勢いで走っていったので「今頃・・・」と笑ってしまいました。
スタートして前に付けられれば違ってくると思うので次に期待します。

あ〜今年も前半は1勝止まりかなぁ(^-^;
3年連続こんな感じの成績で頭が痛いですわ。
まっきー
2018/05/13 16:33
4角の手応えがアレっという感じでしたが、気性的な難しさが出たのでしょうか。ダートでも走れるのは分かりましたし、あとは相手関係を見ながらでも良いかとは思います。今回は裏開催にしてはメンバーが揃っていましたし、柔軟に対応すれば良いかと思います。

そう言えば、サンデーRの募集馬リストを見ていたのですが、フレンチバレリーナのところに、半姉スーブルソーは〜って書かれてるのはツッコミ入れそうになりました。
Yuki
2018/05/13 16:46
Yukiさん、こんにちは。
応援をありがとうございました。
そうなんですよ、4角がアレ?な感じでしたよね。
それを見て直線は厳しいなと感じました。
長くいい脚を使うイメージもなかったので(^-^;
そうですね、あとは相手関係をしっかり見て狙っていくしかなさそうです。
とりあえず次もダートでいいでしょう。
今日は経験馬相手に初ダート、頑張ったということで次に気持ちを向けたいと思います。

サンデーRでフレンチバレリーナの仔が募集されるようですね。
キャロットかと思っていたので少々驚きました。
えっ、半姉スーブルソー?
あながち間違えでもないんですけどね(笑)
私もそれ見たらツッコミたいです。
おネエ・・・さん(笑)
まっきー
2018/05/13 17:14
まっきーさん こんばんは

ご一緒グランサムですが、初ダートでしたが、気性面や成長途上なども含め、可も不可もなく、無難といえば無難なレースでした。
騎乗ぶりも含め中途半端な感じもしますが、今の状況では仕方なしでしょうか?
最初から行く気を見せて前につけて、直線勝負どころで、グッとまた加速してくれるようになれば、すぐに勝ち上がれると思うのですが、もう少し成長が必要なのかな?
お疲れ様でした。
ふじさん
2018/05/13 19:26
ふじさん、おはようございます。
昨日のグランサムは残念でしたねぇ
仰る通り無難と言えば無難なレースでした。
もう少し積極的に騎乗してほしかったというのはありますが今回は仕方がないかなと思えます。
今後3番手あたりに付けて4角でスッと動いて加速できれば勝ち上がれるでしょうね。
このまま気性面で変な方向に行ってしまわないことを願います
成長しなければ最後の最後まで安心できません。
良い方向に導いてほしいですね。
まっきー
2018/05/14 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダートは及第点・・・グランサム 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる