夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年一口馬主総括

<<   作成日時 : 2017/12/29 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今年は都合によりこの記事にて年末のご挨拶に代えさせていただきます


2017年まっきー厩舎の一口ライフを振り返ってみましょう



今年出走してくれた愛馬たちは、

ワールドンインパクト、ディアデルレイ、サフィロス、ストロングタイタン、マカレア、アルジャンテ、エルデュクラージュ、サンタテレサ、パルフェクォーツ、オーロラエンブレム、マジックルーラー、グランサム、アリストライン、エルディアマンテ、ロングランメーカー、オルボンディールの16頭です。

現役馬18頭のうち16頭が出走してくれました


今年の引退馬は6頭。

古馬3頭(マデイラ、ワールドインパクト、ジューヴルエール)
3歳馬3頭(オーロラエンブレム、マジックルーラー、サンタテレサ)の計6頭です。



出走回数はトータルして73回です。
昨年より出走頭数は減りましたが13回も出走が増えました。

出走頭数が減ったのは怪我で長期休養した馬が多かったのが要因でしょうね。


ということで、今年の成績です。

73戦: 11 − 6 − 7 − 36


今年の目標は12勝でしたが上半期は1勝しかできず
昨年のように下方修正しようかと思ったのですが
我慢して追い込みに賭けるも不発

昨年と同じく7月にやっと2勝目を挙げ下半期は4勝と追い上げたんですけどねぇ。

今年は3歳馬の大不振で予定していた勝ち星を得られませんでした。




勝率は6.8%  過去5年で最低!(去年は18.3%)
連対率は21.9% 
複勝率は32.8% 
掲示板率は50.7%
 昨年は43%でしたので良化しました。

勝率は酷いものですが連対率と複勝率は昨年より少し悪い程度でした。
8着入着率は72.6%なので頑張ってくれていますね。



出資馬の1年を振り返ってみます。

かなーり長くなりますがお付き合いくださいませ〜



■7歳以上■

マデイラ (オープン・引退)
2017年は未出走でした。
8歳になっても頑張ってくれると思っていたマデイラでしたが
3月末に放牧先から帰厩すると右前脚に故障を発生。
エコー検査をすると浅屈腱炎という診断でした。
43戦も走ってくれて本当に感謝しかありません。
京都での寒い中での口取りは忘れません。
現在はクレイン奈良で乗馬として可愛がられています。
たくさんの人に跨ってもらいたいですね。
今まで本当にありがとう!お疲れ様でした

ワールドインパクト (1000万・引退)
2017年は1戦0勝4着1回でした。
屈腱炎から復活した昨年8月の2着から7ヶ月、
再びチャンスがやってきました。
あの大寒桜賞を激走した同じ舞台の3月26日、
せっかくの舞台なのに馬場が渋ってしまい
脚元に負担が掛かる馬場に。
案の定、直線は伸びを欠き4着という結果と共に
屈腱炎再発で引退となってしまいました。
大寒桜賞での口取りは素晴しい思い出となっています。
初めてダービー出走の夢を叶えてくれたワールドインパクトには
感謝しかありません。
本当にありがとう!お疲れ様でした

ジューヴルエール (1000万・引退)
2017年未出走でした。
昨年12/25の出走を目指すもフレグモーネを発症し出走取り止め。
しばらく様子を見ていましたが軽い調教でハ行が見られたため
検査するも関節液が増大し関節内を痛めている可能性があるとのこと。
完治に時間がかかるということで1月25日に引退となりました。
口取りはできませんでしたがデニムアンドルビーを負かした未勝利戦は
今でもはっきり憶えています。
本当にありがとう!お疲れ様でした



▼6歳馬▼

ディアデルレイ (オープン)
2017年は7戦2勝2着1回5着1回という成績でした。
重賞での活躍を願った今年でしたがマーチSで惜しくも2着。
すぐに重賞は勝てるだろうと思いきや、その後のOP2戦で惨敗。
地方の重賞でも勝てず3戦良いところなしでした。
このまま終わってしまうのかと心配になるも
秋2戦のOP戦で連勝!
復活劇を遂げたのでした。
来年は7歳です。
1月は東海Sで再び重賞に挑戦しますがきっとやってくれると思います。


★5歳馬★

サフィロス (1000万)
2017年4戦0勝という成績でした。
昨年に続き一度も勝てないどころか掲示板にも載らず
良いところなしの1年でした。
ノドの手術も何度もして競馬どころじゃなかったわけですが
なんとか良い状態で走らせてあげたいと思っている陣営の為にも
もうひと花咲かせてほしいというのが私の願いです。
来年は6歳で上がり目は望めませんが頑張ってほしいです。

ブライトエンブレム (1600万)
2017年1戦0勝という成績でした。
屈腱炎から1年8か月ですか、よくぞ帰ってきてくれました。
今年最初で最後の一戦を走ったわけですが
正直競馬になっておらず残念な結果でしたけど
走る気がないわけじゃなく久々のせいで
気持ちのコントロールができなかっただけなので
落ち着いて走れるようになれば良いところが見れるはず。
あとは脚元との闘いなので再発しないことを願うばかりです。


●4歳馬●

ストロングタイタン (オープン)
2017年は7戦1勝2着2回5着1回という成績でした。
昨年は3勝を挙げ今年飛躍の年になるはずでした。
年明けの金杯と小倉大賞典で厳しい結果に。
その後オープンに返り咲きはしたものの、
OP戦で2戦連続で2着と勝つことができず。
今年最後の12月のレースではすでに冬毛が伸びて大幅に馬体減。
調子が下降とみて来年に備え休養しました。
今度こそ5歳となる来年は飛躍の年となってほしいです。

アグレアーブル (500万)
2017年は未出走でした。
今年の復活を願っていましたが復帰直前になって頓挫してしまい
北海道に戻ることになってしまいました。
すでに1年半走っていません。
常に脚元との闘いになりますが能力はあるので
復活を願って待ちたいと思います。
来年ラストチャンスです。

アルジャンテ (1600万)
2017年は5戦1勝2着1回3着1回という成績でした。
降級して再び準オープンに返り咲きましたが
この秋に一戦しか使えなかったのが痛いです。
もともと間隔を空けて使う馬なので仕方がないですが
これがアルジャンテに合っているので
来年もこんな感じで行くでしょうか。
年明けは節分Sからの始動なので
そこで勝つことがあれば重賞も見えてきますね。
来年ラストチャンスです。

マカレア (500万)
2017年は8戦0勝3着1回5着1回という成績でした。
この夏に西村厩舎に転厩したマカレアですが
初戦で5着、2戦目で3着と復活の兆しを見せました。
札幌では本当に好成績でよほど合っているのでしょうね。
ただ疲れからか最後の札幌で惨敗の後、
少し休んで福島で走るも輸送でマイナス二桁減っては
力を出せないでしょう。
展開次第でもう1つくらいは勝つ力はあるはずなので
来年のラストチャンスで良いところを見せてほしいです。


◆3歳馬◆

エルデュクラージュ (1000万)
2017年は5戦1勝という成績でした。
あっという間に2勝目を挙げたエルデュでしたが
徐々に気難しさを出していき去勢することに。
術後の経過は良好で順調に乗り込まれています。
効果があるかは分かりませんが良い方に出てほしいです。

サンタテレサ (未勝利・引退)
2017年は6戦0勝5着2回という成績でした。
たくさん走ってくれましたが勝つことはできなかったですね。
募集時に馬体を見たときは大いに期待したものでしたが
結果が伴わなかったです。
オークションで売却され個人馬主の仔として
地方で2勝して中央に戻ってきたんですよね。
先日中京で復帰しましたが最後まで諦めず良い走りでした。
今後も見守っていきたいと思います。

パルフェクォーツ (未勝利・地方移籍)
2017年は6戦0勝2着3回3着1回4着2回という成績でした。
デビュー戦からすぐに勝てる馬だと思っていたんですけど
どのメンバーと走っても勝ちきれない競馬が続き
しまいにノドに原因があることが判明。
手術をするも勝つことはできずその後、鼻出血を発症。
かなりの重症で時間がかかることから地方へ移籍することに。
中央に戻ってきてくれることを切に願います。

オーロラエンブレム (未勝利・引退)
2017年は6戦0勝3着2回4着2回という成績でした。
デビュー戦で2着となりすぐに勝てるだろうと思っていましたが
中山が合わなかったのか2戦続けて惨敗。
東京に戻したら3戦で掲示板となり東京が合っているようです。
ただ夏は北海道で走ることになり2戦するも勝つことはできず
そのまま引退となってしまいました。
繁殖に上がれたので良い仔を生んでほしいです。
お疲れさまでした

マジックルーラー (未勝利・引退)
2017年は4戦0勝でした。
育成時に繋ぎ部分を骨折してしまい長期休養となってしまったのが
デビューの遅れに繋がり結果、4戦しか走ることができず
時間が足りなかったですね。
競走馬としては結果が出ませんでしたが
繁殖オークションで売却され繁殖に上がることができたので
次の仔に期待したいですね。
ノーザンではないので募集されることはないでしょうけど
見守っていきたいです。
お疲れさまでした



■2歳馬■

グランサム (未勝利)
2017年は2戦0勝2着1回でした。
8月にデビューするも見どころなく7着に終わりました。
2戦目で馬がガラッと変わり2着になるも
ザ石で頓挫してしまい休養となってしまいました。
その後は順調に良化しているのでそんなに遅くならないうちに
復帰してくれることでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。

アリストライン (未勝利)
2017年は1戦0勝でした。
11月にデビューするも何故か1400mでのデビューとなり
案の定の結果で6着。
あわよくばこのレースで勝つことがあれば
マイルも視野に入ったのでしょうけど。
思えば育成時からそんなに評価がなく入厩後もそんな感じで
期待されていないのかなと思ってしまいました。
現在放牧中ですがやはり良いコメントがないです。
大きいところをと願った馬だけにそこは不安ですが
3歳になったら開花してくれることを願っています。

エルディアマンテ (未勝利)
2017年は1戦0勝2着1回でした。
2歳馬で最後のデビューとなりました。
満を持して東京のマイルでデビューしたわけですが
ここに1頭強い馬がいたのが誤算です。
勝ち馬との叩き合いに負けて僅かの差で2着。
十分力のある所を見せてくれました。
血統的にも期待している馬ですし
現在休養中ですが年明けの東京で復帰してくれるといいな。

ロングランメーカー (未勝利)
2017年は5戦0勝2着2回3着2回4着1回でした。
エンパイアメーカー産駒ということでダートだろうなぁと思っていましたが
まずは芝でデビューすることになりました。
スタートが良くなくズブさもあって3着、2戦目も芝で4着。
ここでダートを試すことになり僅かの差で2着でした。
4戦目もダートでしたが前走の走りが全くできず4着。
年内最後のレースはこれまでで一番良かったものの2着。
勝ち切れません。
とにかく走るのをやめちゃうのでここが直らない限り
簡単ではないでしょうね。
それでも力はあるので来年早々に勝ち上がりを期待したいです。

オルボンディール (未勝利)
2017年は3戦0勝5着2回でした。
デビュー戦は芝で5着、2戦目はダートで5着。
ダートは騎手の進言でしたが明らかに芝の方が良い走りに見えました。
休養に入って3戦目は再び芝の1400mに戻しましたが
大幅に場体重が減ってしまい力を出せずに終わりました。
気性的にも難しいところがあるようです。
ステゴの牝馬はなかなか難しいですね。
なんとか良い方に向くことを願っています。



そして来年デビューするであろう1歳馬たちのご紹介です。

エルミラドールの16ミュージカルロマンスの16バラダセールの16ビアンカシェボンの16

キャロット1頭、シルク3頭となっております。

来年は2歳になるこの4頭に期待したいです。




2017年のMVPは!

ディアデルレイ に決定

なんといってもオープン戦で2連勝したのが決め手となりました。
重賞2着もありましたしね。

一番の年長さんですがまっきー厩舎の頼れるアニキです。


特別賞は!

ストロングタイタン に贈ります

準オープンに降級したあとすぐにオープンに返り咲き!
来年は5歳になり本格化したストロングタイタンが見れると信じています。


新人賞(話題賞)は

該当なし です。

だって、勝ち上がりが1頭もいないんですもの〜





来年の目標は8勝です。


これでも思い切りました(笑)
本当は7勝にしたいの・・・

古馬でますます元気なディアデルレイを筆頭に
来年5歳になるストロングタイタンやアルジャンテも十分な戦力です。
この3頭はそれぞれ1勝はしてくれるでしょう。

現3歳馬は不振なので計算するのが難しいです。

現2歳馬5頭は4頭が掲示板を経験しています。
3歳で続々勝ってくれるのではと期待しています。
よって4〜5勝!
もうこの5頭に懸かっているといっても過言ではありません。
頼むぞ〜


後半は現1歳馬が2歳になりデビューする馬もいるでしょう。
今年は全馬年内にデビューしてくれましたが勝ち星はなし。
どうにも2歳で勝ち上がれない年が2年続きました。
三度目の正直ということで計算したいところですが・・・・
二度あることは三度あるとも言うしね(苦笑)


ちょっと弱気ですが今年の成績なら仕方がありません。


毎年言ってますが今年も大きな怪我や病気が多かった1年ですので
来年こそはどの仔も怪我なく元気に走ってくれますように



今年1年、まっきー厩舎の応援をありがとうございました

来年も応援の程よろしくお願いします。


お仲間さんの愛馬たちも来年は怪我なく元気に走ってくれるよう祈っております。




それでは今年最後のご挨拶を。

お仲間さんのブログになかなかご訪問できず申し訳ないです

明日は床にワックスをかけるので1日がかりなんですよ。

今年は本当に時間がなく年々余裕がないのはなんでだろう。

31日からまた群馬に家政婦しに行くのでゆっくりはできない年末年始となります

慣れましたけどたまには寝正月をしてみたいです(笑)


それでは皆さん、良いお年を!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、今晩は。(^ν^)
マデイラ氏も引退したのですね。記憶に残るお馬さんでしたね。
長い間よく頑張りました。印象に残っているのは、やはりデビュー戦ですね。
お疲れ様でした。
2歳や1歳馬は、全く知らないので、ボチボチ覚えていきます。σ(^_^;)

本年もいろいろと、ご心配をおかけしました。
まっきーさんも無理のないように頑張ってください。
家政婦さんも、ボチボチ強くなって政権交代があるのかな?(笑)と思ってます。

後はジャンボ宝くじが当たるのを楽しみにしています。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
一年間ありがとうこざいました。o(^▽^)o

ゴン太
2017/12/29 19:15
ゴン太さん、こんばんは(*^_^*)
マデイラ氏は今年走ることなく引退となりました。
本当によく頑張ってくれました。
個性的で憎めないお馬さんでいつまでも忘れないと思います。
ゴン太さんはしばし競馬から離れていましたものね。
まっきー厩舎の1、2歳馬はつい最近ですし知らないのも無理はありませんよ。
ぼちぼち応援よろしくお願いします(^O^)/

こうやってゴン太さんとまたお話しできると思っていなかったので再びコメントをいただいた時はうれしかったです。
ありがとうございました。
京都はますます寒くなりますからお大事になさってくださいね。
私も無理がきかくなくなってきたのでほどほどに頑張ります。
といっても頑張っちゃうんですけどね。
家政婦の方はちょっと手を抜くことを覚えてきました(笑)
でも精神的には疲れますね。
まだまだ言いなりです(苦笑)

宝くじ!
私も買いましたよ。
お互い当たるといいですよね(夢)
ゴン太さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
まっきー
2017/12/29 23:31
まっきーさん、こんばんは。今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
ご一緒のディアデルレイには来年こそ重賞タイトルを獲ってもらいたいですね。また、エルディアマンテとアルジャンテにも大きな舞台に進んでほしいなと願っています。
それでは、来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
ka2
2017/12/30 00:12
自分の今年の成績は確か72戦5勝とかですので、まっきーさんとほぼ同じでした。お互い今年は苦戦になってしまいましたね。
自分の方はもう反省することばかりですが、クリプトグラムの引退やバツイチのドラ1が募集取り下げなどツキもありませんでした。
お互い来年は巻き返しの年としたいですね。
それでは、良いお年をお迎えください。
Yuki
2017/12/30 08:23
ka2さん、こんにちは。
こちらこそ今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ディアデルレイは厩舎にストレス溜まりましたが馬自身は頑張ってくれていますのでなんとか重賞を取らせてあげたいですよね。
妹のエルディアマンテには来年早々に勝ち上がってもらい、アルジャンテは年明け初戦で勝てば重賞も見えてきますのでどちらも大舞台に進んでもらいたいですね。
ご一緒馬3頭で来年も楽しみましょう!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
まっきー
2017/12/30 15:38
Yukiさん、こんにちは。
Yukiさんと出走数も勝ち星もほぼ同じじゃないですか。
私よりも勝っているイメージでしたが。
本当に苦戦しましたよね。
馬選びはキャロットもシルクも抽選や実績で思うように取れない中、まずまず揃えることができましたが結果が大誤算。
ここまで勝てないとは思いませんでした。
古馬が頑張ってくれたのでこの成績で済んでいます(苦笑)
Yukiさんもこれからってときにクリプトグラムの頓挫と引退はキツかったと思います。
先日は最優先×1でGETされた馬の引退もありましたし・・・来年移行の期待馬でしたからね。
お互い来年はなんとか巻き返して笑顔で終われたらいいですよね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
まっきー
2017/12/30 15:46
まっきーさん、こんばんは(^_^)
今年はお互い厳しい1年でしたね。
我が厩舎にいたっては過去最高の80走して、僅か4勝で勝率5%と消費税以下ですわ(^_^;)
獲得賞金もリスグラシューがいなければ、今頃息をしていなかったかもしれません(笑)
来年は目標を5勝とゆる〜い設定にしておりますが、シルクは獲れないしキャロットも来年の×2まで補強出来ないので、再来年以降に再び二桁に目標設定しましす。
それでは恒例の家政婦業、気をつけて行って来てください。
そして来年はお互いに逆襲の1年になります様に。
良いお年をお迎えください。
アルバトロス
2017/12/31 00:05
まっきーさん、こんばんは。
愛馬を応援いただき、また、いつもお祝いのコメントありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
ひで
2017/12/31 01:27
まっきーさんおはようございます。

いつも皆様の愛馬応援ありがとうございます。
ただ今年はワタクシの愛馬はあまり活躍できず、まっきーさんのブログでおめでとう記事を見ることは少なかったなぁ。
来年はもっと愛馬たちに頑張ってもらわないと!
そして毎年恒例の家政婦さん…お疲れ様です。
こういう時は何のしがらみも無い独身はお気楽なものです。
(…て、ええ歳こいていつまでもこんな状況で良いんだかどうなんだか・汗)
それでは良いお年を。
え〜さん
2017/12/31 06:41
まっきーさん、こんにちは。
いつも愛馬の応援ありがとうございます。うちも過去5年で最悪の成績となってしまいましたが、来年は何とか明け3歳世代に頑張ってもらってくれればいいなと思います。まっきーさんの愛馬も更なる活躍して欲しいですね。陰ながら応援しています。来年も引き続きよろしくお願いします。
メグさん
2017/12/31 10:49
まっきーさん
お疲れ様です
年末 バタバタして 挨拶おくれました
今年も愛馬の応援ありがとうございました。
アルジャンテの重賞制覇、オルボンディルの初勝利 含め
来年は もっともっと 勝てるように 応援します!

来年もヨロシクお願いいたします😄
マカイバリ
2017/12/31 17:01
これだけ頭数が揃っていて5勝は残念な結果でしたね。
やはり怪我の影響が大きいでしょうか。
3歳馬と2歳馬の不調も痛いですね。
やはり若駒が活躍してくれないと盛り上がりませんからね・・・。
そんな中、3勝をご一緒馬のディアデルレイとストロングタイタンで上げられたのは良かったです^^
今年は勝ち星を来年に貯金したと思って、来年は爆発して欲しいですね!
うちは今年は26勝でした。
ここ数年は毎年20〜30勝で安定しています。
重賞勝ちはネオリアリズムの2勝のみと少し残念でしたが、G1勝てたのは良かったです。
うちも3歳馬が不調で1勝馬ばかりなので頭が痛いですが来年の巻き返しに期待したいですね。
お世話になりました、良い年をお迎えください^^
JEN
2017/12/31 23:53
アルバトロスさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨年のアルバトロス厩舎は過去最高の80出走でしたか。
それで4勝ですと凹みますよね。
お互いに結果的につらい一口ライフでしたね。
でもリスグラシューのお陰で半減したんじゃないかな。
息が止まらなくてよかったですよ(笑)
来年の目標は5勝なんですね。
私もそうしたい!
これくらいが一番安心できますよ(^-^;
シルクは実績性は相変わらず厳しいでしょうね。
キャロットは×2にしますか。
私はどうしようかなぁ。
自然と×2になるかもしれませんけど(^-^;

家政婦業は年々楽になっています。
もう皆さん高齢でぜんぜん食べないんですよね。
それでも仕事より疲れるのは精神面の疲れが大きいからかな(苦笑)
お互い良い一年にしましょうね!

まっきー
2018/01/03 17:40
ひでさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます!
こちらこそいつも応援&お祝いをありがとうございます。
今年のひで厩舎はさらに快進撃となりますのでたくさんのお祝いができることと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
まっきー
2018/01/03 17:41
え〜さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

こちらこそいつも応援をありがとうございます。
え〜さんも昨年はいまいちな成績でしたか。
たしかに花火をたくさん打ち上げられなかった・・・
お互い厳しい結果でしたね。
今年は昨年以上のお祝いがでこることを願って応援しますからね〜(^O^)/

今年の家政婦業は終わりました。
おせちの準備もほとんどなくなりましたので朝は楽になりました。
独身は独身で親戚の方におせっかい言われません?
友人はそれが嫌だと言ってました。
え〜さんのあしらい方教えて下さい(笑)
今年が良い1年でありますように。




まっきー
2018/01/03 17:53
メグさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます!
こちらこそいつも応援をありがとうございます!
メグさんも昨年は過去5年で最悪でしたか。
お互い同じように良くない成績でしたから今年こそは一口ライフ含め良い年にしたいですよね。
私は今年もスタートから良くなくて(3歳馬に骨折が判明)さっそく凹んでますが後半に戻ってきてくれるよう祈りたいと思います。
他の馬で前半戦頑張りたいです!
そしてメグさん厩舎の活躍を祈って今年も応援しますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
まっきー
2018/01/03 20:11
マカイバリさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます!
お忙しい中ご挨拶ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
私も12月になってから急激に忙しくなりましてブログの方でまだ新年の挨拶すらできておりません(^-^;
昨年は応援の方もありがとうございました。
アルジャンテには重賞制覇、オルボンディールには早々に未勝利脱出してもらって安心したいです。
お互い良い年にしたいですよね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
まっきー
2018/01/03 20:17
JENさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
そうなんです、これだけ揃っていてこの結果ですよ(汗)
例年なら2、3歳馬が頑張ってくれて古馬は停滞なんですけど、昨年は真逆でした。
古馬たちには感謝感謝です。
となると今年は2、3歳馬に頑張ってもらうのみなのですが2年連続で厳しい結果となっていますので来年以降が手薄になります。
今年はこれまで以上に補充したいところですが実績と大抽選会でそうもいきません。
例年通り最低5頭は確保して巻き返させる布陣を作りたいです。
それが一番難しいんですけどね。

ご一緒馬のディアデルレイとストロングタイタンにはこの2年本当に助けられました。
今年も頼る形となってしまいますが怪我だけはしないよう祈りたいです。
そうですね、勝ち星を貯金したと思って前向きに今年1年楽しみたいです。
JENさんは26勝ですか!
素晴らしい活躍でしたね。
ネオリアリズムの活躍は本当に素晴らしく世界で活躍できる馬なんて私には夢のまた夢です。
現3歳馬はそれでもほぼ全頭が勝ち上がっているのでここから力をつけて2勝目3勝目といってくれるでしょう。
JEN厩舎の今年の活躍に期待して今年も応援していきますね!

ご挨拶が遅れましたが昨年は本当にたくさんのコメントをいただきお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
まっきー
2018/01/04 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年一口馬主総括 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる