夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レース結果

<<   作成日時 : 2017/12/25 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12/24阪神と中山でそれぞれ3頭が出走しましたが残念ながら優勝することはできませんでした。




オルボンディール
12/24(日)阪神3R 2歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕16着[12人気]

藤岡康太騎手「前回のダートより追走に苦労しませんでしたが、あれ以上いいポジションを取りにいこうとすると、フォームが不安定になってスピードに乗って行くことが出来ませんでした。ダートより芝の方が明らかに走りは良かったですが、あれ以上無理させるとフォームがバラバラになって反動が出るといけないと思ったので最後の直線では無理しない程度に抑えました。距離や芝・ダート適正云々というよりは、まだ馬体がしっかりしていない感じなので、もう少し時間を掛けて成長を促していけば変わってくる馬だと思います」

西園正都調教師「今回は牧場である程度乗り込んでもらってから帰厩させたのですが、あまり飼い葉食いがいいタイプではないですし、どうしても追い切りをすると食が細くなってしまう部分があります。加えて阪神までの輸送もあって、馬体重はマイナス12sと減らしてしまいました。道中の行きっぷりもあまり良くありませんでしたし、少し馬が堪えてしまっていた部分があったのかもしれません。この後は優先出走権も獲れませんでしたし、いったん放牧に出させていただきたいと思いますが、今回の反省を踏まえて次はもう少しフックラした状態で戻してもらえるようにお願いしたいと思います」

まったく競馬になっていませんでしたね。
 マイナス12kgでしたし中身ができていないのでしょう。
 かなり時間がかかりそうです。
 あとは競馬が嫌いになっていないかどうか。
 牝馬ですので特にそこが心配です。
 このあと放牧ですが春あたりまで待つかもしれませんね。



ブライトエンブレム
12/24(日)阪神11R サンタクロースステークス〔芝2,000m・10頭〕10着[6人気]

V.シュミノー騎手「追い切りで感触を確かめた時は折り合いが難しい馬だなと確認していましたが、レースでも頭を振ってハミを嫌うなど、突進しそうなぐらい制御が効かないところがありました。前半が特に折り合いに苦労してしまい、ギリギリのところで制御していました。でも、仕掛けに入るとグッと反応してくれましたし、4コーナーでは脚を伸ばしてくれたので、これなら差を詰め寄ってくれると思いましたが、一瞬しかいい脚が使えませんでした。その点は久々の分だと思いますし、息遣いも特に気にならなかったですが、折り合い面を考えると距離はもう少し短めの方が良いのかもしれません。もう少しガス抜きが上手くできれば折り合いがついて距離も対応できるのかもしれませんが、今回に限っては返し馬の段階から制御が効かなかったので、精神的なゆとりが出てくれば次はガラッと変わってくると思います」

小島茂之調教師「かなり久々のレースでしたが、輸送は問題ありませんでしたし、装鞍所でも大人しく、そこは休養前に比べて大人になったなと感じました。シュミノー騎手とは道中は馬の後ろに入れてリラックスして進めて欲しいと事前に話していました。ただ返し馬から結構行きたがっていましたし、レースでも折り合いに苦労してしまいましたね。それでも休養期間の長さを考えるとそれほど大きくは敗れていませんし、この先もっといい走りを見せてくれると思います。まずは脚元の状態をよく確認させていただいて、今後の方針を検討していきたいと思います」

まずは無事にゴールしてくれてホッとしています。
 返し馬から気持ちが入りすぎて心配になるくらいでした。
 スタートしても見たことがないくらい折り合ってなくて
 騎手が落馬するんじゃないかとヒヤヒヤしました。
 抑えるのが精一杯で競馬どころじゃなかったですね。
 続けて使えないでしょうから放牧でしょうか。
 まずはレース後に再発しないことを祈ってます。
 1年8か月ぶりの競馬、お疲れさまでした



サフィロス
12/24中山12R クリスマスカップ 芝1200m 1:09.7(0.7)  9着 

「先生から力みがちだからということを聞いていたので気をつけて臨みました。確かに道中で少しムキになっていたのでなだめながらの追走になりました。事前の作戦としては少し早めに動いていきたいと思っていたのですが、そういう状況だったためになかなか難しかったですね…。スプリントでいいのでしょうが、コントロールが利くのならマイルくらいでもこなすと思うんです。とにかくもう少し落ち着いて走れるようになってほしいですね」(ボウマン騎手)
「道中に力んでいましたしその影響はあるでしょうが、それでも上手くなだめながら追走してくれたので、終いにもう少し脚を使っていいはずですよね…。理想よりもグッと来ることなくゴールしてしまった印象です。勝負どころで動きにくいポジションではありましたが、息遣いに関しては問題なかったとのことですから、余計に歯がゆい結果で申し訳なく思います。距離を延ばすなど変化を付けることも考えますが、どちらにせよ道中にしっかりと我慢できるかも重要になりますから、馬の雰囲気なども見ながらよく考えていきたいです」(手塚師)

状態が良さそうだっただけに位置取りが後ろ過ぎて
 行き場がなくなりました。
 先行できない時のいつものパターンです。
 道中ムキになるのはいつものことではあるんですけど
 そのせいかなかなか上手く行きません。
 このまま終わってしまうのか・・・
 福島や中山の小回りではなく広いコースで
 もう一度見てみたいです。
 しばらくお休みするとのことなのでまた来年ですね。




いやー、散々なクリスマスですね



 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、メリークリスマス♪( ´▽`)
昨日は残念な結果になりましたね。
オルボンディールは発走前に寝てしまいました。レースを見ていませんが、マイナス体重で食が細いのは、困ったものですね。
放牧に出て成長してもらわなくてはですね。
ブライトエンブレムは見ていて、騎手と全然息が合ってなかったですね。
まずは無事に走り終えたので、まずはヨシですね。こんなに休養していたのを知りませんでした。
力はあると思うので無事に無事にですね。
サフィロスもデビュー当時の走りしか記憶か無いので、ちょっと驚いております。
もっとバリバリでオープンを走っていないといけないお馬さんですからね。
ホントに競馬は難しいですね。

有馬記念ですが、キタサンブラックは、強かったですね。ブラックタイドは現役の時好きなお馬さんでサンデーサイレンスに一番似てると言われてました。
でもね、武豊が好きでないです!
この男、女癖悪いくせに綺麗ごとばかり言ってますね。
人間として好きでは、ありません!
ですのでキタサンブラックは買えませんわ。

今年はケーキのご報告がないですね。私は、スーパーで2個250円のショートケーキを頂きました。
まぁお値段なりのお味ですが、久々のケーキだったので満足しております。

当分寒いらしいですし、家政婦さんが待ち構えていますので、体調に気をつけて頑張ってください。♪( ´▽`)

ゴン太
2017/12/25 22:33
ゴン太さん、おはようございます(*^^*)
応援ありがとうございました。
3頭とも勝ち負けは厳しいと思っていたので気楽に見ていたんですけど、それにしても負けすぎで凹みますね(^^;
オルボンはステゴ産駒なので悪いところが全部入っちゃった感じです。
時間がかかりそうです。
ブライトは競馬になっていませんでした。
久々で興奮状態だったのか。
サフィーはデビュー当時の闘志がなくなったというかキレもないですね。
力みながら走るのは毎回ですけど・・・
1頭くらい掲示板があれば・・・気休めになるんですけどねぇ。
まぁこれで締めじゃなくてよかったです。
28日に1頭出走するので応援よろしくお願いします。

えっ、ゴン太さん、武豊騎手はお嫌いですか。
プライベートは置いておいて、騎手としては私は好きですよ。
それなのに愛馬には誰一人乗ってもらえず縁がないです。
人間としてはどうなんでしょうね。
ちょっと変わった夫婦なんでしょうか。

クリスマスケーキなんですけど今年も買いました。
鎌倉の老舗のケーキなんですけどこれがいたって普通過ぎて(笑)
写真撮りましたけど地味だなぁと思ってやめました。
愛馬の結果もよくなかったので・・・
今スーパーでも安くて美味しいケーキありますよね。
私は普段ケーキはあまり食べないので誕生日とクリスマスは奮発しちゃいます。

ああ、年末は家政婦ですよ(T_T)
向こうは寒いから風邪ひかないようしなくっちゃ。
お互い体調に気を付けたいですね。
ゴン太さんもご自愛くださいませ。
まっきー
2017/12/26 08:57
3頭とも厳しい結果になってしまいましたね(T_T)
オルボンディールは休養明けなのに体重減っていて走れる状態ではなかったですね。
こうなるとステイ産駒は厳しいですよね。
それほどゆっくりもしていられないでしょうが、とにかく馬体を回復させないと厳しいと思うので春まで休養して走れる状態に戻って欲しいと思います。
ブライトエンブレムは来年に期待ですね!
サフィロスはどうしてしまったのでしょうか。
このまま終わっては困るので、来年復活に期待ですね。
JEN
2017/12/31 23:29
JENさん、おはようございます。
応援をありがとうございました。
3頭ともまいったー(>_<)な結果でした(汗)
オルボンディールのマイナス体重は想定外でした。
飼い食いが悪いと言っても同じくらいの馬体重かなと思っていたので・・・
ステゴ牝馬は難しいと分かっていて行ってしまった自分が悪いのですが、なんとか立て直して巻き返せるようしがらきと厩舎の方々には頑張ってもらいたいです。
ブライトエンブレムは無事に走り切ったので次につながりました。
サフィロスはノドの手術などで何度も休養したので気持ち的に闘志が薄れたかな。
馬っぷりはいいんですけどね・・
3頭とも巻き返しに期待したいです。
まっきー
2018/01/04 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
レース結果 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる