夢中人 〜 my heart 〜

zoom RSS ベタな台北旅行〜初日と市内散策

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:47   >>

はじめて台湾に行ってきました〜

近いのになかなか機会がなかった台湾旅行ですが
その中でも台北市中心に観光してきました。

JALのマイルで個人旅行。

昨年のオーストラリア・シドニー旅行は
あのてるみくらぶで行ったことを思い出すとゾッとします(苦笑)

今年だったら行けなかったということですから

小さな飛行機だったのであっというまに搭乗完了。

予定通りに出発。

約4時間のフライトでした。

台北市の気温はなんと28℃
湿度が高いので蒸し暑いです。

ホテルを台北車站(駅)付近にしたので台北松山空港到着にしたかったのですが
飛行機の予約が獲れなかったので桃園国際空港に到着。

税関を出たところで、悠々カード(日本でいうパスモやスカイのようなもの)を買おうとしたら係員が休憩中でクローズしてました

地下にも自動販売機があるとのことで移動。

すると自販機の前に日本人向け?に係の人がいて
悠々カードの購入を手伝ってくれました。

台湾の方は親切ですね。

500元(1元=4円)分入金しました。

1元から加金できるので途中でガンガン小銭を加金しました(笑)

今年の春に開通したMRT桃園機場線にて約1時間かけて台北車站に到着。

遠くに台北101が見えます。

台北車站駅

台北車站駅は淡水信義線と板南線とも繋がっていて
ホテルを出て10秒ほどのところに駅入り口があってとっても便利。

宿泊先はリーズナブルな コスモスホテル で一応4ツ星ホテル。

景観がほとんどないという話を聞いていましたがぜーんぜん。

11階だったので駅周辺がよく見渡せました。

部屋の壁が薄めなので多少隣の声は聞こえましたが許容範囲。

清潔感があって満足のいくホテルでした。

初日は夕方に着いたので夕飯を食べておしまい。

駅の地下通路に変な鳥人間のオブジェが・・・きもっ

どうしてこうなった

オブジェといえば台北車站駅前にもこんなオブジェが。

鳥の夫婦と下の方に生まれたての仔鳥が・・・ちょっと怖い(笑)

歩いているとバイクが多いことに気が付きます。

信号が変わると一斉に!まるでオートレースのよう

ほとんどが2人乗りの原チャリで、ママチャリならぬママ原チャリといったところ。
乳飲み子を前で抱えていたり、前と後ろに子供を乗せて3人乗りしたり、
ちょっと日本では考えられない乗り方です。

翌日は市内観光のあとランチを取って、そのあとかき氷を食べることに。

淡水信義線に乗って東門駅に移動。

ランチとかき氷についてはまた別の記事で

東門駅から淡水信義線に乗って台北101駅へ(台北101駅撮影忘れ

絶景が楽しめる台北のランドマークタワー台北101ですが
曇っていたので展望台には上がらず。

國父紀念館がある公園からも撮影してみましたが
あまりキレイに見えませんね・・

お天気が良かったらもっとハッキリ見えたでしょうに。

少し歩いて板南線の國父紀念館駅からホテルのある台北車站駅へ戻りました。

暑い中たくさん歩いたのでふくらはぎを痛めました

まだまだたくさん歩くので足を休めないと・・・

部屋から見た夜の台北車站駅。

実際に見るとここまでライトアップされてないんですけど
撮影したらこーんなに華やかに写りました

つづく・・・・

台北旅行お疲れ様でした。
ホテルは天成大飯店に泊まられたようですね。天成大飯店は自分の台北の定宿なんですが、初台北でここをチョイスされたのはさすがです。ここは最強のロケーションです。
今回はMRTで台北車站に向かわれたようですが、国光客運のリムジンバスだと、ホテルのすぐ裏に着きます。

でも、台北も行くたびにMRTの路線が増えていて便利になりました。以前は永康街(東門)や台北101には駅がなかったですし、101はともかく永康街はタクシーでないと行けないのが以前は悩みの種でした。

101は展望台には上がらなかったようですね。登っても何も見えないと仕方ないですしね。一度、Nソウルタワーに上がったら濃霧で何も見えなかったこともあります。(苦笑)
Yuki
2017/05/08 20:03
Yukiさん、こんばんは。
初めての台北なのでマニュアル通りの旅行となりましたがホテルがYukiさんの定宿とは驚きました。
そうそうコスモスホテルは天成大飯店と言うのですよね。
そちらの写真もあったのですがコスモスの方をチョイスしました。
すべてMAKIDANにまかせっきりでしたのでお恥ずかしながら出発の10日くらいになってやっと泊まるホテルを把握しました(^_^;
立地は最高ですし良いホテルですよね。
次行くとしたらまたここに泊まりたいです。
ホテルの裏側にはたくさんのリムジンバスを見かけました。
最初はバスで行くことも考えたのですけどせっかく新しいMRTが出来たので乗ってみたくって。
空いてるしMRTは楽でした。
昔は台北101に駅がなかったのですか!?
それは困りますよね。
101は晴れていたら見晴らしもよかったのでしょうけど・・・
まぁいまだに日本のスカイツリーさえも上がってないんですけどね(汗)
まっきー
2017/05/08 21:11
天成大飯店は立地だけでなく、フリーWifi使えますし、スタッフの方も日本語が堪能な方が多いので、言葉も苦労することはないんじゃないかと思います。自分も知人女性のグループが台北に行く際にここを薦めたのですが、気に入ってもらえたようでした。このホテルは旦那氏の大ヒットだったと思います。

101に駅ができたのは3年くらい前でしょうか。直近の訪台時には駅ができていたのは覚えています。
101は10回くらい行ったことがあるような気がするのですが、いつも板南線の市政府站から20分くらい歩いていますね。距離はあるんですが、阪急百貨や新光三越などのあるショッピングエリアを通っての徒歩なので、苦にならないというかこのあたりをブラブラするのが結構好きですね。
まぁ、高級ブランドの店が多いので何を買うわけでもないのですが。
Yuki
2017/05/09 00:10
Yukiさん、おはようございます。
そうですね、このホテルは海外にしてはフリーWifiでサクサクと繋がるのでありがたかったですよ。
外では成田でレンタルしたWifiでしたけどどちらも日本にいるときのように使えました。
香港やシドニーのときは上手く行かず散々でしたから。
ホテルの方は日本語できる方が多かったです。
このホテルはやはり日本人観光客が多かったですよ。
やっぱり旅行はホテルで決まるといっても過言ではありませんね。

101に駅が出来たのは3年前くらいでしたか。
つい最近のことなんですね。
そういえばどこもかしこも駅が新しい感じがしました。
板南線の市政府站からは20分かかるのですか。
隣の國父紀念館までもかなり歩きましたので以前はそれくらい距離は歩かないと101へは行けなかったのですね。
今は本当に便利になりましたね。
まっきー
2017/05/09 08:49

ベタな台北旅行〜初日と市内散策 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ