夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 消化不良の一戦・・・アルジャンテ

<<   作成日時 : 2017/03/11 16:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

3/11阪神10Rに出走したアルジャンテですが残念ながら優勝することはできませんでした。


まさかここまで負けるとは・・・


ショックすぎて立ち直れそうもないです




【レース結果】


9着でした。


3/11 阪神10R 芝1600m タイム 1.34.8 上がり 33.5  馬体重 456kg(-6)




輸送があったので心配していましたがなんとか-6kgでおさまりました。

これなら力を発揮できるのではないでしょうか。


パドックの雰囲気は落ち着いて良いですね。

輸送はうまく行ったように思います。

あとは阪神のマイルがどうかですね。

福永騎手、頼みます。



スタートはうまく出ました。

先行するのかなと思いきや、ごちゃついて走りづらそう。

外に出すこともできず馬群で競馬。

最近は外枠ばかりでスムーズな競馬が多かったので
嫌な予感しかなかったです。

案の定、内枠だったので福永騎手はそのままの位置取りです。

しかしながら前に行くどころか後退していくばかり。

気が付けば4コーナーでは最下位。

あれ?これさっきの記事でも書いたな

また最下位なのーーー

とりあえず最下位は免れたけど同じようなものよね。

何もせずレースが終わってしまいました。

人気上位馬は揃って上位入線なのに対しアルジャンテは・・・

はぁぁ〜

大きなため息を1つ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

それ以上、言葉もありませんでした。

やはり懸念していた枠がアダになりました。

こんなレースでは右回りやマイルがどうなのか分かりませんね。



【シルク公式  レース後のコメント】

福永祐一騎手「勝負どころまでリズム良く競馬をしていたのですが、3コーナーを過ぎたあたりで両サイドからプレッシャーがかかると、急に突っ張って後ろに下がってしまいました。これまでスムーズな競馬しかしていなかったこともあって、経験の浅い面が出てしまったのかもしれません」


ありがちな福永騎手の騎乗ですよね。

そのまま前になんで行かないのか。

個人的には落馬して恐怖が芽生えてるんじゃないのかと思うような騎乗でした。

アルジャンテの経験の浅さという見解ですか。
それはそうなのかもしれませんけど納得がいかないです。


アルジャンテ、お疲れ様でした。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました



3月になっていきなり着外が2つ。

そろそろ桜の季節だというのにまっきー厩舎の桜は蕾すら見えない状況です。

この悪い流れ・・

明日のサフィロスも心配だなぁ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、こんにちは。
がっくりきましたね。レース結果もですが、鞍上のコメントもです。いつも通りではありますが、お前の仕事は何なんだと言いたくなります。せっかくノリさんが良い流れを作ってくれていただけに、ただただ残念です。距離適性も良く分からないレースになってしまいましたしね。
それにしても、私事ながら今年の初勝利が遠いです(泣)
ka2
2017/03/11 17:16
まっきーさんこんばんは。

ワタクシも今日は2頭出しで8着/10頭と16着/16頭と惨憺たる結果ですた。
大きく負けるとちょっと精神的に落ち込みますよね。
まあ勝つ馬がいるから負ける馬がいる。
1着もいればドベもいる。
十分分かっているつもりでも、やっぱり凹みますよね、
え〜さん厩舎は今年未勝利。
ワタクシも春はまだまだ遠い感じです…。
え〜さん
2017/03/11 21:51
こんばんわ。
2頭とも残念な結果でした。
サンタテレサは砂を被って嫌がってしまったんでしょうかね。
今までの内容からこんなに負ける馬ではないハズなので、一息入れて巻き返して欲しいですね。
アルジャンテはもっと驚きました。
位置取りが後ろ過ぎたのもありますが、上がり最速ではないので右回りのコースはあまり良くないのかなあ。
中山と阪神は似ていて力の必要なコースですし、それが合わないのかもしれませんね。
前走内容からも普通に走ればやれる馬ですし、東京コースで巻き返して欲しいです。

調子の良い日と悪い日はあるので、明日のサフィロスは心機一転頑張って欲しいですね!
JEN
2017/03/11 22:52
ka2さん、おはようございます。
本当に昨日はがっくりきました。
鞍上のコメントにはポカーンですよね。
内枠になった時点でやらかすかなって想定はしてましたけどあそこまで酷いとは思いもしませんでした。
何しに遠征してマイルを試したのか分からない一戦になってしまいましたよね。
私の場合昨日は2蓮ちゃんで怒りを覚える騎乗だったので記事の方も辛口となりましたが何もしない騎乗が一番嫌いなのでね。
ka2さんは今年未勝利でしたっけ!?
お祝いまだしていなかったとは・・・・
ご一緒馬で4連敗ですものね(T_T)
なんとかご一緒馬で喜びを分かち合いたいですがその前にka2さんにお祝いできるよう応援して行きますね!
まっきー
2017/03/12 09:41
え〜さん、おはようございます。
私も12着/12頭と9着/11頭ですからまったく同じと言っていい結果でした。
期待している分ショックは大きいですよね。
パドルウィールの結果は私もショックでしたよ。
昨年のように先行していましたので前残りの展開なら粘るだろうと見ていたのですが・・・
あそこまで負ける敗因はなんだろう?
ちょっと心配ですよね。
え〜さん厩舎も未勝利とのこと。
私も1勝の身ですからえらそうなことは言えませんが応援の方はしっかり頑張らせていただきます!
どこかでパワーをもらってこないとなぁ(汗)
まっきー
2017/03/12 09:49
JENさん、おはようございます。
応援ありがとうございました。
サンタテレサの場合、敗因は砂を被っただけではないと思いますが前向きさを出せないまま気持ちがない走りになってしまいました。
控える競馬は調教師の指示のようですがその時点で間違っていると私は思いました。
私の考えは逆でした。
押してでも逃げるくらい前に行って気持ち良く走らせたかったです。
それで逆噴射の方がマシでした。
アルジャンテはもともと瞬発力があるわけではないんです。
33秒台を出したのは前走がはじめてでしたし。
これまで中山の2戦は出遅れて後方からとなりました。
フェアリーSは直線の不利の煽りを受けてバランスを崩してますし、自己条件では前残りの展開も最後方から進めて直線追い込んできました。
なのでまだ右回りがダメとは思えないです。
今回はそれを確認するための一戦だったのに散々な競馬で右回りのマイルがどうなのかさえ判断できませんでした。
ただ揉まれる競馬がダメなのは分かりました。
次走は4月東京で後半に1400mもマイルもあるのでそこで確実にノリさんでお願いしたいです。

昨日のショックを引きずっている私ですがなんとかサフィロスに元気をもらえたらと思います。
応援よろしくお願いします!
まっきー
2017/03/12 10:03
まっきーさんこんばんは

アルジャンテ、スタートはよかったのに
以降のレースは不満ばかりの展開でした
福永騎手の愛馬騎乗はあまり無かったので、それなりに期待していましたが、どこを見ても勝ちに行った騎乗を感じませんでした、愚痴をこぼすしても仕方ない。
次走こそオープンのドアを開けてもらいましょう
マカイバリ
2017/03/12 19:46
マカイバリさん、おはようございます。
出資者からしたら不満の残る競馬となってしまいましたよね。
これまでの勝ちパターンを大きく崩されてしまいました。
福永騎手に決まり内枠になった時点で不安が大きくなったわけですが予想以上に何もせずただ乗っていだけなんですもん。
愚痴が出るのは仕方がないですよ。
負けるにしても収穫がほしかったです。
次はノリさんに戻して仕切り直しですね(東京なら乗ってくれるはず)
是非ともオープンへ行ってほしいです。
まっきー
2017/03/13 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
消化不良の一戦・・・アルジャンテ 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる