夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港旅行〜沙田競馬場、帰国

<<   作成日時 : 2015/05/13 21:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

マカオから帰ってそのまま沙田競馬場へ向かいました。


本当にハードスケジュール(笑)

疲れても疲れてもスケジュールをこなすまっきー&MAKIDAN。

3日間MTRに乗りっぱなしですっかりMTRに慣れたよ。

と思っていたら油断した

実は沙田競馬場って馬場駅にあるんですけど開催日以外は停まらなくて、
開催日は停まっても15〜30分に1本位しか停車しないんですよ。

私そんなこと全然知らずに「なんで電車が来ないんだ」とイライラ。

MAKIDANは「馬場経由って書いてあるはずだから」と言う。

「それ本当?4本MTRを見逃したけど次来なかったらもう乗っちゃおうよ」

と私の悪魔のささやきに負けたMAKIDAN。

馬場経由って書いていないのに乗ったものだから当然止まるはずもなく・・・

途中下車した。

そして、MAKIDANにこっぴどく怒られた(汗)

あとでネットで調べたらちゃんと書いてあったよー。

馬場経由って書いてあるのに乗れって(大汗)

反対側のホームへ移動し電車を待つといきなり馬場行きキターーー\(^▽^)/

結果オーライじゃない?

と私が言うと、

たしかに、たしかにそうだけどさー・・と許してくれたMAKIDAN。

馬場駅に到着。
画像

沙田競馬場に入場。
画像

なんとオクトパスカードで競馬場に入場できた。

入場料HK$10

競馬場内に入る通路にたくさんの馬の像?が。
画像

跨ってみたかったけどそんなことしたら首根っこつかまれて追い出されただろうね(笑)

キレイな競馬場です。
画像

パドックもお洒落な感じ。
画像


着いた時は6Rが始まっていました。

私は勝手に11Rがチャンピオンズマイルだと思い込み、
MAKIDANは昨年が9Rだったから今年もそうだと思い込み、

時間はたっぷりある。

と余裕ぶっているとMAKIDANが気が付いた

発走16時05分だったよね?

今もう15時半だよね?

もしかしてメインは8Rなんじゃ・・

新聞も何もないのでネットで慌てて調べると8Rだった。

MAKIDANは馬券を買うつもりで馬券の買い方を勉強したみたい。

単勝と馬連かなにかを用紙に記入し私からHK$50を受け取り慌てて買いに行った。

事前にどんな馬が出るのか調べたの?と聞くと
何も分からないからとりああえず1番の馬にしたよ、と言う。

するとマークシートの記入が間違いだらけだった上に
1点に付きHK$50からしか購入できないらしく
窓口でおばちゃんに中国語で怒られたらしい(笑)

でもおばちゃんが直してくれて単勝だけ購入したようです。
画像

MAKIDANが1番のオッズを見て唖然。

マジかー!1番人気で1.2倍じゃん。

あはは、勝っても微々たる儲け・・・だね(笑)

と笑っていたら、

なんと直線1番が飛んできた!

思わず叫んだよーーー

1番来た、1番来た!って。
画像

走るまで出走馬の馬名知らなかったのよ。

だって日本馬が出ないから出走馬を調べてなくて・・・

そしたら昨年の2着馬であり香港マイル・GTを制したエイブルフレンドだったんだね。
画像

さすがにこの馬名は知ってたわー。

チーク着けて可愛いお馬さんでした。

とりあえず断然の1番人気のエイブルフレンドの単勝当たりました

口取りの様子を見てから当たった馬券を窓口で払い戻しました。
画像


さすがに疲れたので帰ることに。

今度は15分待って電車が来ましたとさ。





他記事で載せられなかったグルメをご紹介します。

ちょっと本格的な中国海鮮料理を食べました。

カニミソ入り燕の巣のスープ
画像

燕の巣って高級らしいけどよく分かんないや。

この車海老の料理がめっちゃ美味しかった。
画像

ビーフンをおこげにするとこんなに美味しいんだ。

にんにくが効いて中華と言うよりイタリアンチックなお味でした。

エビ入り炒飯も美味しかったです。
画像




そういえば繁華街の通りネイザン・ロードにインド系?だかイラン系?の顔した男性がひっきりなしに立っていて、私に「ニセモノ見ル?ニセモノ欲シイ?」と日本語で聞いてくる。

渋谷や新宿並の人混みの中よ?

それなのにその中からどうして私らが日本人って分かるの?

たしかに私は香港の街中を歩いていて、
あの人は日本人かなって大体分かるけど・・・

声掛けてきた人全員スルーしましたけど疲れますね。



最後に乗る機会がなかった2階席のあるトラム(路面電車)
画像

夜乗るとまた違うんだろうなぁ。



香港国際空港で食べたテリヤキサンドイッチが美味しくて美味しくて(笑)
画像

もうね、日本食が恋しかったので焼き鳥っぽい味付けが最高でした


帰りのANAの食事も出発時とほぼ同じような内容でした。
画像

画像



これで香港の旅は終了です。



無事に日本に到着。

ホッとしますね。

でもGW中ということもあって深夜でも大渋滞。

さすがに疲れました。


マナーはさておき香港は思った以上に楽しかったです。


最後まで香港旅行記を読んでいただきありがとうございました



おしまい










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マカオから沙田競馬場までは、これも大変な移動でしたね。お疲れ様です。あそこは、馬場経由のMTRに乗らないとダメなので、要注意です。駅に着いちゃえば歩道橋で直結していますし、分かりやすいんですけどね。
オクトパスで入場できるのは自分も最初は驚きました。ハッピーバレーも同じだったと記憶しています。香港以外だとシンガポールのクランジ競馬場もMTRのカードで競馬場に入場できて便利です。

ネイザンロードは、チョンキンマンションの前あたりで良く声をかけられますね。やはり、服装とかで日本人と分かるみたいなんですけどね。あと、日本人は歩く姿勢が悪いらしいです。

トラムは乗る機会がなかったようで残念です。ぜひ、機会があれば中環あたりから北角行きに乗って終点まで行ってください。北角の折り返し線は、商店街のようなところを人をかき分けて進んでいくという光景でお勧めです。
Yuki
2015/05/13 22:48
香港旅行お疲れ様でした^^
ああ、記事拝見してたら僕も行きたくなっちゃいましたよ。
行くことになったらまっきーさんの記事をプリントして持っていくことにします(笑)
ぶらんくんのパパ
2015/05/14 00:34
まっきーさんおはようございます。

香港旅行お疲れ様でした。
香港旅行ってことで、競馬場には行かないのかな?と思っていましたら…ここで出ました(笑)
海外の競馬にも触れてみたい。
でも、そんな時間もお金も無い…(汗)
やはり夢の実現には高額宝くじ当選しか無い!
もし当たったら海外競馬場巡りだ!
…でもその前に、国内の競馬場巡りが先だな。
え〜さん
2015/05/14 05:54
観光日記、お疲れさまでした。
おかげで楽しく読ませていただきました^^
日記書くのも大変なんですよねぇ、私はいつも途中でやめようかな?と思ったりしてしまいます。
でも残しておくと後で見て役に立ちますよね^^

私は競馬場はバスで運ばれただけでしたが、電車だと結構行きづらいんですね。
おお、競馬場の感じは一年前と変わっていません!
香港は新聞で場所取りとかしていないしマナーが良いですよね。
日本人もそこは見習って欲しいと思いました・・・。
馬券も当たって良かった^^
楽しい旅行になって良かったですね!
私も行きたくなりましたよ(*^_^*)

私はGWは新潟に行って、帰りに天栄に寄って帰ってきました。
残念ながらまっきーさんに関連する馬は見学しませんでしたが・・・。
GWもおしまい、次は夏休み?目指して頑張りましょうか(^^;
JEN
2015/05/14 07:30
まっきーさん、こんばんは♪

香港旅行記楽しく読ませていただきました!
いつになく、MAKIDANさんのエピソード少ないようでしたが、大きなトラブルもなく無事帰国されて良かったですね♪

むーたん、実は海外で中国って一番多く(8度)行ってるのですが、香港は一度もないんです。
沙田競馬場も一度は行ってみたいなあって思ってます。
リアルくん引退前に香港出走しないかなあ。

その時は、香港:旅のアドバイスお願いしますね♪
むーたん
2015/05/14 19:49
Yukiさん、こんばんは。
多分ですがこの日が一番ハードな観光だったと思います。
まず移動距離がすごいですよね。
馬場駅が開催日は停車しないとは知らなかったのは勉強不足でした。
日本じゃ快速などじゃない限り止らないことはないですからね。
馬場駅から直結なので迷うことなく到着できるのがいいですね。
オクトパスはなにかと使えて便利でした。

ネイザン・ロードを通るのは少し苦痛でした。
あれがなければいいのに・・・
日本人の見分け方は服装と姿勢ですか。
そういえば香港の方の服装は斬新と言うか「これはないだろ」っていう服装もちらほら見かけましたよ(笑)
短めのスカートを履く率が多いかなと感じました。
まぁ日本人も若い子はスカートが多いですけどロングだったりしますよね。
ファッションは見てると違いがあって楽しかったです。

やっぱりトラムはおすすめですか。
ガイドさんもそんな話をされていたような・・・
目の前で行き来するのを見れたのでまだよかったですが乗ってみたかったです。
まっきー
2015/05/14 20:23
ぶらんくんのパパさん、こんばんは。
お久しぶりですね!
最後まで読んで見ていただきありがとうございます(*^_^*)
行ってみたくなっちゃいました?
あはは、プリントしたらこっそり見てくださいね。
だって恥ずかしいじゃないですか〜(笑)
まっきー
2015/05/14 20:26
え〜さん、こんばんは。
やっぱり競馬ファンの私たちにとって香港っていうとすぐ競馬場を思い浮かべますよね。
せっかく行くのだからどんな雰囲気か見てこようと思っていたらちょうどチャンピオンズマイルがあり日本馬も何頭か登録していたので楽しみにしていました。
でも誰も出ないということで急にチャンピオンズマイルに興味がなくなって・・・
出走場すら調べることもしなかったです(笑)
MAKIDANはちゃんと調べたし馬券も買うつもりで楽しみにしていたようです。
香港の競馬場って日本と違って穏やかでゆったり観戦できますがそこらじゅうで煙草を吸っているのが難点です(昔は日本もそうでしたが)

宝くじが当たったら日本の競馬場制覇の旅ですか。
いいですね〜。
私も小倉と函館は行ったことがないので行ってみたいです。
まっきー
2015/05/14 20:38
JENさん、最後まで香港旅行記におつきあいくださりありがとうございました。
日記は昔から付けるのが好きで今も何冊かとってありますが段々と書かなくなってしまいました。
今はブログが日記ですかね。
私も何度かブログやめようと思って、思いとどまって・・・の繰り返しです。
あと1年ちょっとで10年になるので区切りとしてどうしようか考えているところです。

競馬場へはバスで行かれたのですね。
そうえいばツアーの団体さんがいましたがバスで到着してましたね。
電車だと分かりづらいですが到着すれば目の前にあるので迷うことはないです。
そうそう!日本のように新聞で場所取りなんてありませんでした。
椅子にも余裕で座れます。
そこだけは日本人も見習ってほしいです。
中山のパドックで場所取りしている人のゴザを踏まないようにそこにいたらめっちゃ怒られました。
なんであんなに偉そうなのか(怒)
まさか日本人は海外で新聞で場所取りして・・・るわけないか。

JENさんはGWは新潟と天栄へ行かれたのですね。
くぅ〜残念!今ならレイくんまったり天栄にいるのに・・・(苦笑)
夏休み前にちょこっと温泉行って夏休みはバカンスを楽しみます♪
JENさんはもう予定決まってるのかな。
またそれまで頑張って働きましょうかね(笑)
まっきー
2015/05/14 21:02
むーたんさん、こんばんは♪
最後まで読んで見ていただきありがとうございました。
MAKIDANのエピソード少なかったですか?(笑)
今回は初めての場所にしてはスムーズだったせいかな。
おもしろハプニング集が作れればよかったのですが・・・
そういえば私もチョンボしなくなりましたね(笑)

えーー!むーたんさんは中国に8回も行ってるのですかぁ!!
香港は観光も楽しみたいですが競馬関係で行きたいって言うのもありますね。
そんな愛馬を持ってみたいです・・
むーたんさんはリアルくんで叶いそうな予感がします。
ぜひ行ってらしてください♪
そのときは観戦ツアーで行かれるとJENさんのように競馬だけのツアーになっちゃうので個人で行かれると観光も楽しめると思います。
そのときはアドバイスさせてください!
って一度行っただけで偉そうですみません(笑)
まっきー
2015/05/14 21:10
ネーザンロードの客引きは自分も苦手ですね。
おかげで、今だにチョンキンマンション(重慶大厦)に入るのに勇気が必要です。(汗)
尖沙咀あたりだと、ネーザンロードの下がMTRの駅ですし、地下道でチムはどこにでも行けますので、自分も特に目的がなければ地下道をとおります。

トラムとスターフェリーは、市内観光のセットで含まれていることが多いのですが、そういえばスターフェリーも乗車されなかったのでしょうか。
トラムともどもスターフェリーも機会があればぜひ乗っていただければと思います。

香港は、羽田から香港エクスプレスあたりを使うと飛行機代は往復1万円台で収められると思いますし、また機会があればどうぞ。
Yuki
2015/05/14 21:20
Yukiさん、おはようございます。
返信遅れてすみません。
あの客引きは日本人狙いなんですかねぇ。
とても引っ掛かるとは思えませんが(笑)
そういえばシンフォニー・オブ・ライツの帰りだったか人混みがすごかったので地下に入って駅まで行きました。
地上を歩くより安心感がありますね。

トラムとスターフェリーはたしかに市内観光のセットですね。
2つの選べる観光があって乗り物を楽しむ観光の方にトラムとスターフェリーが付いていたのですよ。
こちらを選ぶとスパルスベイなどは行かないツアーとなりますし、何より船に嫌悪感が(苦笑)
まぁスターフェリーはそれほど揺れないようですが・・・
トラムは魅力的だったんですけどねぇ、またの機会に乗れたらと思ってます。
香港へ行くときは格安で行きたいですよね。
羽田からそれだけお安く行けるのであれば気軽に何度も旅行を楽しめますね。
Yukiさん今回の香港旅行について色々な情報およびお話をしていただきありがとうございました。
また色々教えてくださいませ〜。
まっきー
2015/05/19 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港旅行〜沙田競馬場、帰国 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる