夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事を祈っても・・・

<<   作成日時 : 2015/01/25 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今週はお仲間さんの愛馬の事故が多すぎました


土曜日はコンフェッシオンの落馬に続き、アドミッションがレース後に安楽死となってしまい、また日曜日はラパージュが落馬、サンジェナーロが競走中止で安楽死となってしまいました。

競馬に怪我は付き物とはいえ、落馬シーンは何度見てもショックですし
ましてや安楽死となると悲しくて心が痛みます。

アドミッション、サンジェナーロに出資されている皆様および関係者の皆様へお悔やみを申し上げますとともにご冥福をお祈りいたします。

またコンフェッシオン、ラパージュ、そして落馬された丸田騎手、川田騎手、吉田隼騎手にはお見舞い申し上げます。



無事を祈っても1年通して全馬無事であることは叶いませんが
悲しみが減ることを祈ってやみません。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、こんばんは☆
土日と結構レースは見ていましたが、出かけていたこともあって落馬のレースは殆ど見ることができていませんでしたが、そんなに予後不良があったんですね

先週は東京TCの高額馬レッドベルダもNFしがらきで同じく・・・でしたし、この時期は怪我が多いと言っても多すぎますね。
亡くなったお馬さんには労いの言葉をかけてあげたい&冥福を祈りたいと思います

うちとこは落馬のシーンは目撃できなかったんですけど、ラパージュどこやろ? って勝負服探したけど分からなくて、そしたら内を空馬で走ってました。
ひょっとして騎手乗せないほうが競馬が上手いやん! って思って、最後のゴール前なんて勝ち馬に寄られたら差し返す根性で、一着(笑)
これまで下手に抑えまくられて、逃げ・先行が得意のダメジャーの良さが出せなかったんですよねえ。

あーーーーーこれで1000戦以上続いた完走記録が途絶えてしまいました。
うん、1000回出走のお祝いの記事でこれを書いたらきっと直ぐ嫌な事態が起こるだろうと思って書くの躊躇してたんだけどねえ、やっぱりって感じ。

まあうちとこは無事だったようだけど、ひょっとしたらあれがラストランかもしれません。
兄弟全部走っているのにあの子だけ走らなくて、2着が7回。
もうちょっとマシな厩舎&騎手起用だったら1つは勝てていたかもと思うと歯がゆいです。

ってうちとこで書いても誰も興味なくてコメント貰えないので、ついここで書いてしまいました
ぼんちゃん
2015/01/26 01:53
そうですね、落馬事故多すぎでしたね。
特に予後不良になってしまった馬の関係者や出資者はいたたまれないですね。
私のお友達にもサンジェナーロ出資者がいますが、元々出資する頭数が少ないのに更に少なくなってしまって可哀想です。
晩成でまだまだ上でやれた馬だと思うのですが。
良血馬ウラレナも故障して予後不良、蛯名騎手も乗り替わりになっていましたね。
事故はつきもので仕方ないとはいえ、残念です・・・。
JEN
2015/01/26 07:13
ぼんちゃん、おはようございます☆
ぼんちゃんはあまり落馬シーンを見られなかったようですね。
逆に私は今週3頭出しでしたからきっちり競馬を見ておりました。
その結果ほとんどの落馬シーンを目にしておりつらかったです。
私も冥福を祈りたいと思います。

ラパージュはカラ馬で走ってましたね。
しかもものすごく軽快に。
最後の勝負根性はさすがでした。
やっぱり2着が多いのは騎手を背にしたからですね。
騎手がいなくてもあれだけ馬群を捌いて上手に走れるのですから驚いたなぁ

そうか、ぼんちゃんは完走記録が1000走以上も続いていたんですよね。
その記録が途絶えたのはショックかもしれません。
でももの凄い記録でしたよ

えっ、ラパージュはあれでラストランになるかもしれないのですか
それは心残りだなぁ。
田村厩舎はアンシエル以来出資しておりませんが最近パッとしませんよね。
ラパージュにはもうワンチャンスあげてほしいです。
そしてぼんちゃんと相性の良い岩田騎手で・・・ってさすがに関東馬だしそれはないか。
にしても相性の良い騎手でもう一度お願いしたいですね。
いつでも愚痴りにきてくださいな。
まっきー
2015/01/26 09:23
まっきーさん、こんばんは☆
うーん、レースは毎週私もリプレイを含め嫌ってぐらい見るんですけどね。
ここでは関係ないので書きませんでしたが、ウナレアの時はリアルタイムで見たました。
後は夜中のリプレイは毎週で、翌日夜が多いですね。
火曜日のパトロールも流しで全部見ます。
土日の昼間も見ていますけど、何か用事をしながらなので気がついたら見逃していたって感じです^^;
誰よりもGC長い時間見ているつもり何ですけど、見方が甘いのかなあ。。

それとラパージュの件は愚痴りに来たつもりはなかったんですけどね。
毎週ここは賑やかですけど、うちとこは出資馬のこと真剣に書いても誰も共通出資者さんもコメントもらえないのでつい落馬の記事だったので書いてしまいました。
これからは気をつけます。
ぼんちゃん
2015/01/27 02:56
JENさん、おはようございます。
先週はよく競馬を見ていたせいか落馬事故の多さが目に付きました。
しかもお仲間さんの愛馬たちでしたから心が痛みましたね。
JENさんのお仲間さんにサンジェナーロに出資された方がいらっしゃいましたか。
少数精悦で一口をされているとなおさらですよね。
可哀想なことになってしまいました。
お察ししたします。
ウラレナの故障も見ておりかなりの衝撃でした。
蛯名騎手は怪我されたようですが大事に至らないことを祈っております。
つらい先週でしたが今週はみんなの愛馬が無事でありますよう強く祈念して応援したいと思います。
まっきー
2015/01/27 08:35
ぼんちゃん、おはようございます☆
いえいえ、ぼんちゃんは私より競馬をしっかり見られている印象です。
レース後の結果分析もきちんと見られてますし。
私もGCはほぼつけっぱなしですが同じく何かをしながらだったりするので見逃したときはVTRで、ってなります。
まぁずっと見ているのは難しいですよ。

それと私のコメントでお気を悪くされたようで失礼しました。
最後の愚痴の言葉は余計でしたね。
ぼんちゃんはただただ雑談をされているだけなのに一部の言い回しで愚痴と取ってしまったことをお詫びします。
それと今更ですが最後の一言の愚痴を取り消して「いつでも雑談しにきてください」に改めさせていただきます。
私も気をつけます。
本当にごめんなさいね。
まっきー
2015/01/27 09:03
まっきーさん、こんばんは。
サンジェナーロのお悔やみのお言葉ありがとうございました。
当時のドラフトで現ハープスターの抽選を避け、確実に獲れそうな同じ厩舎、同じ価額で行っただけに、1年後の格差にガッカリもしてましたが、逆に愛着もあったので残念です。
聞くとこによると、ゲート入る前に嫌々してたらしく、今日は走りたくないと思ってたんでしょうか。
レースもいつもと違う感じだったし、何か予兆があったんでしょうね。

アドミッションも出資候補だっただけに複雑な心境です。

ホント、無事これ名馬ですね。
アルバトロス
2015/01/27 23:46
アルバトロスさん、おはようございます。
サンジェナーロ、本当に残念です。
グレイトフィーヴァー一族は本当に堅実でどの種牡馬でも走りますね。
マンカフェを父に持つサンジェナーロはこれからの馬だったと思うので本格化する前にこのようなことになってしまい胸が痛みます。
キャロットは出資するのにも駆け引きみたいなものがありますからどうしてもほしい馬はなかなか手に入らないですよね。
まぁこれも縁というものなんでしょうね。

サンジェナーロはゲート入りでたしかにゴネました。
どこか違和感があったのでしょうね。
ゲート前に違和感に気づいていたら・・・
なかなか難しいことではありますけど。
天国で元気に走ってほしいですね。

アドミッションもこれから障害でどこまで強くなるのか私も楽しみにしていた馬だけに残念無念です。
無事に走ることさえも難しいことなのだと嫌と言うほど痛感した先週の競馬でした。
亡くなった馬たちの冥福を祈りたいと思います。
まっきー
2015/01/28 09:58
まっきーさん、こんばんは☆
ラパージュの件、まっきーさんに謝ってもらうことはないですよ、こちらこそすいません。
完璧に私がガーッと言い過ぎてます。
自分ところのお馬さんの名前出してもらえたので嬉しくて、これまでの彼女の何度もあった悔しい思いや、熱い気持ちを書きすぎました。
最後のレースだったかもだったので一気に思いが吹き出してしまったようです。
ロードは入会されてないので書かれてもわからないですよね。
自分ちの記録の話も全くもって余計でしたね、すいません。
以後本当に気をつけますね
ぼんちゃん お詫び
2015/01/29 18:50
ぼんちゃん、おはようございます☆
大丈夫、ぼんちゃんのラパージュに対する想い理解していますよ。
もちろん他の愛馬に対しても。
特に育成時からいろいろあった馬ですと引退時には走馬灯のように駆け巡りますよね。
たしかにロードは分からないのでラパージュがどのように成長してきたかは分かってないかもですが・・
ただ誤解なきようお願いしたいのは愚痴と言う言葉は悪いかもしれませんが私自身悪意を持って書いた言葉ではありません。
軽い気持ちで「愚痴でも何でもどうぞ」という意味でした。
その辺の言葉選びは私も慎重にならなければと反省するところです。
ですので今後も気になさらず雑談しにきてくださいませね
お互いに反省したということでこの件はこれでおしまい
まっきー
2015/01/30 08:17
人間は一番贅沢で残酷な生き物かも。人間の都合で作らたサラブレッド。自分は乗馬クラブの馬で二頭15年、愛情を注がせて頂きました。馬は、賢く優しい温かい、繊細で臆病な生き物。古くから人の為に生涯を捧げても、未だに道具として扱う人間が絶えない。綺麗事書いてると思われても良いが、競争馬は辛くて見れません
すずらん
2015/03/05 17:09
すずらんさん、はじめまして。
すずらんさんは競馬ではなく乗馬で2頭の愛馬に愛情を注がれてきたのですね。
いえいえ、綺麗事だなんて思いませんよ。
仰っていることは正論だと思いますし私も内心では同じように思うことがあります。
人間の残酷さは馬に限った話じゃなく生き物全体にも言えることですし大きな話にしてしまうと環境破壊や戦争なんかも当てはまるのかなと。
話は逸れてしまいましたが競走馬にもドラマがあるのですずらんさんの仰ることが頭にあってもやめられない何かがあることをご理解いただきたいです。
まっきー
2015/03/05 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事を祈っても・・・ 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる