夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ過ぎですわ・・・

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新年早々、こんな独り言から始めるのもどうかと思いますが、まぁいっか(^_^;


特にすごいネタがあるわけでもないですが
12/31〜1/2まで主人の実家に行って来ました。

そして本日1/3は私の実家へ日帰りで。


まず主人の実家の話ですが、12/31に群馬に到着する前に
佐野ラーメンを食べるのが定番となっていて佐野で高速を降りました。

一昨年は12/31が日曜でしたのでいつも行くラーメン屋が休みでした。
だから是が非でも食べたい!!

そのお店は『森田屋』と言います。

安心しました、営業していましたよ。
いつも混んでて駐車場待ちになるのですが今回は待ちがありませんでした。
でも店内では待ちとなっていました。

以前紹介した佐野ラーメン『山銀』と同じくらい好きなお店。
『森田屋』は席に付く前に注文して清算するので、回転がいいです。
そんなに待つ時間は長くはないです。

これが、『中華そば(並)』です。

画像


手打ちなので不揃いの麺がいいですよね。
太くてモチモチしたところやワンタンのようにトロトロしたところがあります。
これは佐野ラーメンの特長ですかね。

スープは『山銀』より醤油が強いかな。
でもあっさりしていて美味しいと思います。
私はどちらかというと味は『山銀』の方が好きですね。

満足してお店を出ました。



話は変わって、どちらの家にも蟹セット(タラバ蟹、ズワイ蟹、毛蟹)を送ったんですよ。
どちらも冷凍で24時間かけないと自然解凍しないんです。
もちろん、説明書付です。

でも、共に60過ぎのおじさん、おばさんだから「説明書あるよ」と言っても
見ないんじゃないかなぁと思ってきちんと連絡しておきました。

けっきょくは自分たちも食べたいから送るんですけどね・・・

群馬の主人の実家に到着したのが13時半くらいだったかなぁ。
それで主人が真っ先に到着した蟹の確認をしました。

「あぁーーーーーっ

私も駆けつけると、蟹が凍ったまま・・・・

箱の蓋も開けず、中のビニールシートも開けず、そのままでした。

急いで熱湯をかけたりして解凍を試みるも、18時過ぎまで多少凍った状態で食卓に並ぶことに・・・・
案の定、水でビショビショ。
正直旨味が分からない。

蟹が元々美味しいかさえ分からずじまい。
黙々とみんなで食べました。
誰一人、美味しいね、って言葉も言わずに・・・


そんな初日でしたが、それからの日々は朝・昼・晩としっかり食べまして
まぁ、食っちゃ寝、食っちゃ寝、状態でした。
小姑不在の為、ゆっくりしちゃいました。
おかげでお腹は大変なことに


そんな胃の調子が悪い中、1/3は私の実家へ。
もちろん、前回の蟹の失敗があったので私の実家へも何度もメールを。

実家へ到着すると箱から出された解凍済みのお蟹さんがきれいに並んでありました。
思わず一安心(ホッ)

問題は味ですよね。
いやぁ、身もふっくらギッシリ詰まって、特に毛蟹が最高に美味しかったです。

蟹の解凍・・・これ大事です。
こんなにも美味さが違うんですから。
解凍を失敗したお蟹さんには申し訳なかったなぁと思います。

年末年始に2度も蟹を食べるなんて贅沢ですよねぇ。
食べ過ぎですよねぇ
でも蟹は1年にこれだけですから(えへへ)

美味しいものの食べ過ぎには注意ですよ。
けっきょく胃もたれするなんて、加減して食べなきゃね!

これ、毎年思うんだけど、つい食べ過ぎてしまうんですよねぇ。

あぁ、七草がゆで胃を癒さなくては・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)/
年末は、コメント出来ずにすみませんでしたm(__)m
今更ですが、クリスマスケーキおいしそう♪食べた〜い!

まっきーさんは、旦那様の実家へ泊まりに行かれてたんですね。・・・大変ですねぇ(>_<)
私は泊まらないでいいんです。近いので。
毎年旦那の実家に泊まりに行っている友人にはうらやましがられます。
ちなみに、ウチも蟹(毛蟹)でした!!!
私と旦那の実家にお年賀として持って行きました。
そして、自分達も食べました。
蟹は当分いらないです・・・(^_^;)

最後になりましたが、今年もシルクッ仔の応援頑張りましょうp(^-^)qみんな怪我などしないで頑張ってくれるといいですね。
頑張れ、シルクっ仔!!!
みぃーさ
URL
2008/01/04 00:27
まっきーさん、おはようございます。正月から胃袋が折り合いを欠いているようですなあ。蟹三昧とはうらやましい限りですね。さあ、明日から競馬開幕です。ロック兄さんがさっそく出番です!今年も頑張れシルクっ仔!(今年もじゃなくて今年こそかな…)
マタさん
2008/01/04 07:17
みぃーささん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^O^)/
体調(風邪)はよくなりましたか。まだまだ寒い日が続きますが私も寝込まないよう十分気をつけたいと思います。
みぃーささんのご主人のご実家は近いのですか。泊まらなくていいのは幸い?でしょうか。でも近いとしょっちゅう行き来できるから微妙ですよねぇ。
うちは年末年始とG.Wくらいなので、まぁ覚悟を決めて行きます(笑)
みぃーささんも毛蟹でしたか!やはり皆さん蟹を食べるんですね(^−^)
私も蟹は当分いらないです(贅沢?)

今年のシルクは昨年の04世代の分も頑張ってもらわなくっちゃね!
「頑張れ、シルクっ仔!」で今年もいきますよ!応援していきましょうね!(^−^)!
まっきー
2008/01/04 09:30
マタさん、おはようございます。
はい、胃が折り合っておりません(^_^;
昔はね、食べ過ぎても翌日には回復したもんですが、やはり年齢と共に回復力が弱まってます。だったら食べ過ぎるなよ〜と突っ込みたくなりますが、美味しそうなものを目の前にするとどうしてもねぇ(^_^;
明日から仕事なので今日中に胃との折り合いをつけなければ!
明後日は待ちに待った?中央競馬の開幕ですよね。開幕週からシルクっ仔も大勢スタンバッてるでしょうから、気合入れなくっちゃね!
ロック兄さんの追い込み見れるといいなぁ。きっちり差すイメージ膨らませておきます。
盛り上っていきましょう!!
まっきー
2008/01/04 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べ過ぎですわ・・・ 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる